ブログ

【8月部活引退】8月からのMARCH合格率や逆転合格の方法を紹介!

【8月部活引退】8月からのMARCH合格率や逆転合格の方法を紹介!今からでも勉強方法次第では可能性は0じゃない!!

 

武田塾巣鴨校です。

今年は異常に暑い夏ですが、1日の大半を涼しい自習室やカフェで過ごしているであろう受験生にはきっと関係ないと思います。世間は夏の甲子園で盛り上がりを見せていますが、まだ猛暑の中部活を頑張っている受験生のあなたに朗報です!今からでも大学受験は間に合います!!

そこで今回は8月からMARCHに逆転合格をするための方法について紹介していきます!

 

 

受験勉強は気合いだけでは乗り切れない

まず肝に銘じておいて欲しいことは”受験は精神論だけでは成功しない”ということです。

「よし、おれは今日から16時間勉強して逆転合格してやる!」と言うのは簡単ですが、それで受かる根拠なんて何もないですよね?

やはり受験勉強はしっかりとした理論の上に正しい勉強法と正しい受験生活を送ることが成績を最短で最も効率よく伸ばす秘訣です。

浪人生の成功率ってどれくらい?失敗しないための浪人生の予備校の選び方や勉強法!

 

残された時間は〇カ月!

まず受験勉強計画を立てる上で残された時間を正確に把握しておくことは大切なことです。仮に9月から始めるなら残された時間は5カ月です。実際に過去問演習などのアウトプットをする時間を考えると4カ月弱といったところです。

では、この5カ月間で本当にMARCHレベルまで到達することはできるのでしょうか?

【武田塾巣鴨校実績シリーズ】現役生でも1か月で日本史の偏差値が68にUP~武田塾って本当に偏差値上がるの!?~

 

普通のやり方では間に合わない!けど〇〇〇で勉強すれば間に合う!

普通にみんなと同じように予備校や学校の授業の予習復習を中心に勉強しても偏差値30~40台からMARCHへの逆転合格は無理です。なぜなら授業を中心にしたやり方ではどんなに頑張っても周りとの差が縮まらないからです。縮まらないというのは、周りの受験生も自分と同じように一生懸命勉強するし、授業を基準にするとペースがみんなと同じになってしまうからです。

ではどうすれば他の人を抜かせるのかというと、それは参考書を中心に自学自習を行うことで圧倒的なスピードで学習し、1冊ずつ完璧にすることで着実に基礎からレベルアップすることです。

参考書を用いた自学自習は周りの人のペースに左右されないため、自分に必要なレベルからスタートし、自分に必要なことだけを選んで勉強していくことが可能になるのです。

【巣鴨校合格体験記】浪人8月に大手予備校から転塾!超ハイペースで基礎からやり直して早稲田大学文学部合格 青木みなみさん

社会は日本史を選ぼう

もしまだ世界史も日本史も全く勉強していないのであれば社会は日本史を選びましょう!なぜかというと、世界史は広く浅く学習する科目なのに対して日本史は狭く深く学習する科目だからです。世界史は1通り勉強すれば一気に入試に必要なほとんどの事項を網羅できますが1通り終わらせるまでに相当な時間がかかってしまいます。

それに対して日本史は基礎を1周するのに時間がかからないのでMARCHレベルまでであれば世界史よりも早く到達することができます。※逆に早慶になると日本史は一気に膨大な量を覚えなくてはいけなくなるので世界史の方が早く終わります

 

受験で勝つカギは「古文・英語・文化史」

受験で最も差がつくのは古文・英語・文化史です。

特に英語はとっても大切な科目になるので注意しましょう!

これらの分野・科目は苦手な人が多い反面、やれば必ず点が取れるようになるものです。

ここを落としたら逆転合格は無いものだと思って勉強しましょう。

本文を読まなくてもセンター古文は○○点取れる!?

「日本史・現代文・漢字」はできて当たり前!

このことと関連して、日本史・現代文・漢字は逆にできて当たり前のものです。

差のつく英語等に力を注ぐのはもちろんですが、このような取れる前提の科目も疎かにしないようにしましょう。

受験で合格するのに意識して欲しいことは、”合格最低点”ではなく”周りが解けるところで自分も落とさない”ことです。

周りができるところで落としているようでは1点差を争う難関私大の入試は勝ち抜けません。

 

【武田塾巣鴨校実績シリーズ】入塾2ヶ月で激変!!3教科平均偏差値19UP!!

 

MARCHにも穴場の大学はある

実はMARCHにも穴場の大学・学部はあります。

基本的にキャンパスが都心にある大学・学部は難易度が高くなり、郊外にある大学・学部の場合は難易度が比較的低くなります。

例えば多摩にある中央大や法政大の多摩キャンパスにある学部、青学の相模原キャンパスや立教の新座キャンパスなどです。これらの学部学科を選ぶことで少し入りやすくなるので受験校選びの際には注意しましょう。(ただし中央大法学部に関してはMARCHでは別格の難易度なので受験するのは避けた方が良いです。)

他には日程的に早慶と被ることで簡単になるケースや、学科名に国際が付くか付かないかだけでも変わってくるので、そこらへんは受験のプロに相談すると良いと思います。

 

【野球部必見】入りやすい六大学ってどこ?東京六大学の難易度や入試情報など

 

勉強方法は1冊を完璧にすること!

ここまでテクニック論を述べてきましたが、実際に勉強しなければテクニックもなにもありません。

武田塾がおすすめしている勉強方法に関しては武田塾の校舎で実際に無料で体験することができます。それが最も手っ取り早く正確に身に付けることができると思うので是非おすすめします。

武田塾のHPにも武田塾の基本的なカリキュラムは掲載されているので、勉強法さえわかれば自分でできるよーっていう人は武田塾で受験相談+体験をやって方法を身に付けたら入塾せずにそのカリキュラムを自分でやるのもアリです!

2017年度8月入塾の巣鴨校生徒の50%がMARCH以上に合格!

実は8月入塾でも2人に1人はMARCH以上に合格しています。8月入塾で偏差値50前後の層からであれば早慶合格者も出ています!

部活で鍛えた集中力があるためか、勉強に一気に集中できるタイプの生徒が多いようです!

 

無料受験相談のお申し込みはこちらをクリック」またはお電話でご連絡ください。

New!!【新規開校】武田塾神保町校はこちら

武田塾巣鴨校の成績UP紹介ブログ

・2017年度合格体験記

【巣鴨校合格体験記】浪人8月に大手予備校から転塾!超ハイペースで基礎からやり直して早稲田大学文学部合格 青木みなみさん

【巣鴨校合格体験記】現役時全滅!1年間で0からやり直して国立山形大学医学部医学科へ逆転合格 喜多澄美さん

・2018年度合格体験記

【巣鴨校合格体験記】文武両道!偏差値38から立教大学合格!!新町悠くん

【巣鴨校合格体験記】偏差値40から明治大学経営学部合格!井上寛人くん

【巣鴨校合格体験記】早稲田大学文学部合格 青木みなみさん(既卒生)

【巣鴨校合格体験記】山形大学医学部医学科合格 喜多澄美さん

 

【塾生センター結果①】京大志望!現役時から大幅UPで7科目90%!

【塾生のセンター結果②】「早稲田志望」5月から30%以上UPし合計得点率88%到達!

【塾生センター結果③】英語が現役時から90点UP!入塾時偏差値38からの大進撃!

なんで私が偏差値73!?偏差値40台都立高出身の生徒の大進撃!

【塾生の模試結果】9月から偏差値14UP!(英語)他の科目も大幅UP!

昨年11月頃(当時高2)入塾した受験生は今!?

早稲田の過去問で7割突破しました!~偏差値30台で入塾した塾生の嬉しい報告~

現役生私立文系志望!3ヵ月で偏差値67.3にUP!英語は20近く上昇!

【武田塾巣鴨校実績シリーズ】入塾2ヶ月で英語の偏差値18UP!!

理系早慶志望!数学偏差値17UP!物理も60台に躍進!

【新高3生】3ヶ月で英語の偏差値が50→65に急激UP

【武田塾巣鴨校実績シリーズ】現役生でも1か月で日本史の偏差値が飛躍的にUP~武田塾って本当に偏差値上がるの!?~

【塾生の模試結果】9月から偏差値14UP!(英語)他の科目も大幅UP!

【武田塾巣鴨校】巣鴨校の講師紹介!

巣鴨校から医学部へ逆転合格した生徒の合格体験談です↓

【巣鴨校合格体験記】山形大学医学部医学科合格 喜多澄美さん

【塾生センター結果第1弾】医学部志望・既卒生の逆転合格への第1歩!!

巣鴨校の早慶理系志望の生徒の成績UP実証ブログです↓

理系早慶志望!数学偏差値17UP!物理も60台に躍進!

巣鴨校生徒の早慶への逆転合格体験談です↓

【巣鴨校合格体験記】早稲田大学文学部合格 青木みなみさん(既卒生)

巣鴨校の文系受験生の成績UP実証ブログです↓

現役生私立文系志望!3ヵ月で偏差値67.3にUP!英語は20近く上昇!

高校1年生の数学の成績UP実証ブログです↓

高1生の成績大逆転劇【数学】~赤点からクラス1位に~

 

■受験相談受付中!

武田塾巣鴨校では、月~土までいつでも受験相談を受け付けております。
志望校の話、文系理系、選択科目、何でも悩みや相談にお応えします!!
ぜひ、受験相談にお越しください!

お問い合わせフォーム

TEL 03-6912-1441
MAIL sugamo@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる