ブログ

【E判定でも諦めない!】模試について改めて語る!

こんにちは!武田塾巣鴨校です。

5月模試が終わって、これから夏休みに向けて計画を立てなければいけない時期になりました。
模試の結果は夏休みに何をすべきかをしっかり教えてくれる材料です!

改めて模試についてお話します!

「夏だけタケダ」のご案内~この夏で正しい勉強法を身につけよう~武田塾の夏期体験講習

おすすめの模試・各模試の比較

全統マーク模試(河合塾)

センター試験形式の模試です。センタープレを含むと全部で4回あります。センター利用入試や国公立を考えていない人は無理にすべて受験しなくて良いです。センター形式なので偏差値よりも何点取れたかに注目しましょう。この模試はセンター試験の模試なので一般入試の判定等は当てにならないので注意してください。

全統記述模試(河合塾)

標準的な模試で、全塾生が必須です。志望校がマーク形式の人でも必ず受験しましょう。年3回実施されますが必ず全部受験してください。※これを受験しないと適切な進路指導が行えません。

駿台(ハイレベル)模試

難関国公立大学志望者向けの模試です。かなり難易度の高い問題も含まれています。武田塾でMARCHルートが終わった人や全統記述模試で偏差値が60ある人はぜひ受験してみましょう!

駿台全国判定模試

全統記述模試と同程度のレベルの模試です。少し偏差値が出にくい模試になっています。

ベネッセ駿台マーク模試

全統マーク模試と同様にセンター試験の模試です。センター試験が重要な人は全統マーク模試と併せて受けてみましょう。

大学別模試

河合塾・駿台・代ゼミで主に開催されており、国公立がメインです。東京大学・京都大学・東北大学・北海道大学・大阪大学・名古屋大学・九州大学・東京工業大学・一橋大学が対象です。これらを受ける受験生は河合塾と駿台の模試を必ず受けましょう。代ゼミは母集団が少ないので必須ではありません。

東進にも似たような模試がありますが、模試受験後に毎日電話やメール、ハガキの勧誘が翌年3月まで続くのでおすすめしません。

 

・2018年5月マーク式河塾模試結果シリーズ

【模試結果④】高2模試からの主要科目で約偏差値10以上UP⤴

【模試結果③】初学の日本史、たった1カ月で全国平均へ!!

【模試結果②】センター国語118から164へ!46点UP⤴

【模試結果①】入塾時偏差値40!2ヵ月で偏差値60まで急上昇!

 

効果的な模試の使い方・復習法

受験当日編

入試本番のつもりで臨みましょう。練習でできないことは本番でもできません。模試も前日の準備から、昼食の用意等に至るまで本番想定で臨んでください。

受験終了後

その日のうちに自己採点をしましょう。どうして間違ったのかを分析してください。武田塾でやってきた参考書と照らし合わせて、参考書に載っていたのに間違ってしまった問題がないかどうかを調べましょう。もしやった範囲の中で間違えていたなら、それは参考書を完璧にできていないということになります。

時間があれば解答解説通りの方法でもう一度解きなおしてみましょう!解説のやり方で解けるということは、解説と同じ考え方を身につけられたということなので、他の問題にも生きてきます。

成績返却後

成績が返却されたら持ってきてください。持ってきてくれれば一緒に分析できます。
結果が悪くても気にする必要はありません。

偏差値や得点を見て一喜一憂するのは構いませんが、必ずどの分野ができなかったのか、逆にどの分野はできていたのかを分析しましょう。

■できなかった原因を分析する

・できるはずの問題

問題を見てみると、知識があったのに解けなかった。
つまり、できたはずの問題です。

参考書のやり方が不十分だったのか。(完璧にしていないなど)
問題形式に慣れていなかったのか。
それとも時間が足りなかったのか。

問題自体の復習も大切ですが、今後取れる問題を確実に取っていくために、これからする勉強で必要なことは何だろうか
しっかり考えましょう!!

・無理そうな問題

最初から知識がなく、全く分からなかった問題です。

今までの参考書でやれば取れそうなのか。
参考書を追加する必要があるのか。
そもそもこの問題は切ってしまってもいいものなのか。

最初からできない問題は今後の勉強の指針にしましょう!!

 

無料受験相談のお申し込みはこちらをクリック」またはお電話でご連絡ください。

New!!【新規開校】武田塾神保町校はこちら

武田塾巣鴨校の成績UP紹介ブログ

・2017年度合格体験記

【巣鴨校合格体験記】浪人8月に大手予備校から転塾!超ハイペースで基礎からやり直して早稲田大学文学部合格 青木みなみさん

【巣鴨校合格体験記】現役時全滅!1年間で0からやり直して国立山形大学医学部医学科へ逆転合格 喜多澄美さん

・2018年度合格体験記

【巣鴨校合格体験記】文武両道!偏差値38から立教大学合格!!新町悠くん

【巣鴨校合格体験記】偏差値40から明治大学経営学部合格!井上寛人くん

【巣鴨校合格体験記】早稲田大学文学部合格 青木みなみさん(既卒生)

【巣鴨校合格体験記】山形大学医学部医学科合格 喜多澄美さん

 

【塾生センター結果①】京大志望!現役時から大幅UPで7科目90%!

【塾生のセンター結果②】「早稲田志望」5月から30%以上UPし合計得点率88%到達!

【塾生センター結果③】英語が現役時から90点UP!入塾時偏差値38からの大進撃!

なんで私が偏差値73!?偏差値40台都立高出身の生徒の大進撃!

【塾生の模試結果】9月から偏差値14UP!(英語)他の科目も大幅UP!

昨年11月頃(当時高2)入塾した受験生は今!?

早稲田の過去問で7割突破しました!~偏差値30台で入塾した塾生の嬉しい報告~

現役生私立文系志望!3ヵ月で偏差値67.3にUP!英語は20近く上昇!

【武田塾巣鴨校実績シリーズ】入塾2ヶ月で英語の偏差値18UP!!

理系早慶志望!数学偏差値17UP!物理も60台に躍進!

【新高3生】3ヶ月で英語の偏差値が50→65に急激UP

【武田塾巣鴨校実績シリーズ】現役生でも1か月で日本史の偏差値が飛躍的にUP~武田塾って本当に偏差値上がるの!?~

【塾生の模試結果】9月から偏差値14UP!(英語)他の科目も大幅UP!

【武田塾巣鴨校】巣鴨校の講師紹介!

巣鴨校から医学部へ逆転合格した生徒の合格体験談です↓

【巣鴨校合格体験記】山形大学医学部医学科合格 喜多澄美さん

【塾生センター結果第1弾】医学部志望・既卒生の逆転合格への第1歩!!

巣鴨校の早慶理系志望の生徒の成績UP実証ブログです↓

理系早慶志望!数学偏差値17UP!物理も60台に躍進!

巣鴨校生徒の早慶への逆転合格体験談です↓

【巣鴨校合格体験記】早稲田大学文学部合格 青木みなみさん(既卒生)

巣鴨校の文系受験生の成績UP実証ブログです↓

現役生私立文系志望!3ヵ月で偏差値67.3にUP!英語は20近く上昇!

高校1年生の数学の成績UP実証ブログです↓

高1生の成績大逆転劇【数学】~赤点からクラス1位に~

 

■受験相談受付中!

武田塾巣鴨校では、月~土までいつでも受験相談を受け付けております。
志望校の話、文系理系、選択科目、何でも悩みや相談にお応えします!!
ぜひ、受験相談にお越しください!

お問い合わせフォーム

TEL 03-6912-1441
MAIL sugamo@takeda.tv

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる