関西大学 徹底攻略シリーズ国語編【合格最低点、配点、入試対策まとめ】

滋賀守山校・

関西大学 徹底攻略シリーズ国語編【合格最低点、配点、入試対策まとめ】

こんにちは。武田塾滋賀守山校です。

今回は関西大学受験のプロフェッショナル 校舎長の山本が関西大学の入試について書いていこうと思います。

今回は関西大学の国語についてです!

関大志望の方やこれから受験勉強を始める生徒はぜひ読んでみてください。

 

→関西大学 徹底攻略シリーズ英語編はコチラ!

→関西大学出身の校舎長 山本の自己紹介はコチラ!

→関西大学受験のススメはコチラ!

 

関西大学 英語

 

関西大学の国語 問題構成

関西大学の国語は大問は2つで150点満点、試験時間は75分です。

全学日程1ではマーク&記述、全学日程2ではオールマークとなっています。

「1」 現代文

「2」 古文

 

関西大学の国語の傾向と対策

大問1:現代文

大問1は現代文です。

形式としてはセンター試験や共通テストに近いものになっています。

基本的には評論が出題され小説はほとんど出ません。

一番の特徴は傍線が引かれていない所です。

ただ設問を見ることによってある程度、何が問われるかは把握できるのでまずは設問のチェックを行いましょう。

問題の難易度的にはそれほど高くないので、基礎的な読解力さへ身に付けることができれば、十分対応可能です。

記述問題に関しても、特別な対策は必要ないでしょう。

基礎的な読解力を身に付けた後は過去問演習で形式に慣れていきます。

関大の現代文は9割、満点をとって初めて得点源になるというくらい高得点勝負になってきます。

しかし基礎的な読解力があれば9割、満点は可能なのでテクニック云々ではなくまずは現代文ポラリス1など、武田塾でいう日大レベルの参考書で基礎を固めましょう。

 

大問2:古文

古文も現代文と同様に本文に傍線がありません。

なので現代文と同じように設問をチェックしたうえで読み進めていきましょう。

出題形式はすべて内容一致問題なので、文法をおろそかにする受験生が毎年一定数いますが、読解に文法知識は必要不可欠なので必ず取り組むようにしましょう。「古典文法スピードインプット」や「やさしくわかりやすい古典文法」がおすすめです。

 

特徴としては設問の選択肢が大きなヒントとなるところです。

選択肢の共通している部分をヒントにして読んでいくとかなり取り組みやすくなるでしょう。

記述問題に関しては現代文と同様、基礎的な読解力があれば特別な対策は必要ないでしょう。

 

関西大学志望者にまずやってほしい参考書

ゼロから覚醒はじめよう現代文

現代文が苦手だという方はまずは「ゼロから覚醒はじめよう現代文」に取り組みましょう。

この参考書は現代文がそもそもどういう科目なのかというところから理解できる参考書になっています。

 

読んで見て覚える重要古文単語315

古文はまずは古典文法から始めましょう。

英語と同じで古文単語がわからない状態で文章を読む練習をしても読めるようにはなりません。

まずは単語帳を1冊完璧にしましょう。

 

古典文法スピードインプット

単語と同じく、文法は古文読解の基本です。

単語と並行して古典文法にも取り組みましょう。

 

富井の古文読解をはじめからていねいに

単語と文法ができるようになっただけでは読めるようにならないのが古文の難しいところ。

この「富井の古文読解をはじめからていねいに」を使って問題の解き方を勉強しましょう。

古文常識や読解のテクニックが学べます。

 

関西大学の国語 まとめ

関西大学の国語は一見、傍線部がなく取り組みにくいように見えますが、内容自体は基礎的な読解力があれば対応できるものがほとんどです。

なのでまずは、現代文なら基本的な読み方、解き方が学べる参考書、古文なら単語、文法などの基礎の部分(武田塾のルートでは日大レベル)から丁寧に取り組んでいくことをおすすめします。

それらが固まったら実践問題に入っていきましょう。

対策のメインになるのは過去問演習です。

ある程度、基礎が完成し長文が読めるなったら徹底的に過去問演習を行ってください!

 

武田塾の受験相談では関西大学に合格する方法を全て無料で教えます!

武田塾滋賀守山校 山本先生

武田塾滋賀守山校では校舎長の山本が無料の受験相談を行っています!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

滋賀守山校(077-582-0300)にお電話ください!

★武田塾の無料受験相談Q&A★

無料受験相談

LINEでの勉強相談、始めました!

図1

滋賀守山校ではLINEでの勉強相談も行っています。

勉強についてのお悩みをLINEで手軽に解決しましょう!

勉強のやり方がわからないという方や、成績が伸びずに困っている方は遠慮なく相談してください!

友だち追加

統括校舎一覧

IMG_4888

【武田塾 滋賀守山校】

住所:滋賀県守山市勝部1丁目2-6橋本ビル3階

※守山駅より徒歩1分

TEL:077-582-0300

Email:shigamoriyama@takeda.tv

▼滋賀守山校公式LINE お気軽にご相談ください♪

友だち追加

無料受験相談

 

QOKHGCdZyCnp5yxhr8rWCX0XN234I9LoXyTRUbuw

【武田塾 草津校】

住所:525-0025 滋賀県草津市西渋川1丁目1-4マルウチ201

※草津駅から徒歩1分

TEL:077-598-0108

Email:kusatu@takeda.tv

▼草津校公式LINE お気軽にご相談ください

友だち追加

無料受験相談

 

 

各種SNSやってます。
校舎内部の様子などはこちらから

武田塾滋賀守山校 公式Twitter

武田塾滋賀守山校 公式Instagram

武田塾滋賀守山校 公式FacebookFacebook

関連記事

武田塾滋賀守山校 山本先生

武田塾滋賀守山校 校舎長の山本が自己紹介を書いてみました! みなさん、こんにちは。 武田塾滋賀守山校 校舎長の山本です。   今回は私、山本の自己紹介をしていきたいと思います。 みんな最後ま…

関西大学 英語

関西大学 徹底攻略シリーズ英語編【合格最低点、配点、入試対策まとめ】 こんにちは。武田塾滋賀守山校です。 今回は関西大学受験のプロフェッショナル 校舎長の山本が関西大学の英語について書いていこうと思い…

thumbnail

武田塾滋賀守山校 校舎長山本による関西大学受験のすすめ! みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校です。 今回は校舎長、山本の母校である関西大学についての記事を書いていこうと思います。 関西大学志望の…

武田塾滋賀守山校3

直前期まで成績を伸ばし続け関大に逆転合格!!【関西大学法学部】 みなさん、こんにちは。 武田塾滋賀守山校です。 今回は関西大学法学部に逆転合格を果たした生徒さんへのインタビュー記事です! 入塾後、思う…

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 滋賀守山校へ