関西大学 徹底攻略シリーズ英語編【合格最低点、配点、入試対策まとめ】

滋賀守山校・

関西大学 徹底攻略シリーズ英語編【合格最低点、配点、入試対策まとめ】

こんにちは。武田塾滋賀守山校です。

今回は関西大学受験のプロフェッショナル 校舎長の山本が関西大学の英語について書いていこうと思います。

関大志望の方やこれから受験勉強を始める生徒はぜひ読んでみてください。

 

→関西大学 徹底攻略シリーズ国語編はコチラ!

→関西大学出身の校舎長 山本の自己紹介はコチラ!

→関西大学受験のススメはコチラ!

 

関西大学 英語

問題構成

まず関西大学の英語はすべての日程、学部が同じ問題形式でマーク式になっています。

大問は3つで200点満点、試験時間は90分です。

「1」 A.会話問題 B.パラグラフ整序

「2」 長文読解(A.空所補充 B.内容一致)

「3」 長文読解(A.下線部問題 B.内容一致)

 

関西大学の英語の傾向と対策

大問1

大問1は会話問題パラグラフ整序となっています。

会話問題の形式は空欄補充問題で、会話問題と言っても会話表現はほとんどなく、前後の文から会話の流れに合ったものを選ばなくてはなりません。

代名詞、指示詞、省略を補う方法でパッと解ける問題もありますが、消去法で解くしかないものもあります。

対策としては基本的には過去問でやっていけば問題ないでしょう。

過去問をやっていて正答率が低い場合には「英会話問題のトレーニング」などを追加でやりましょう。

 

パラグラフ整序に関しては、パラグラフが6つあり、それを並びかえるというものです。

一つ間違えると、複数間違ってしまう構成になっているのがやっかい。

代名詞、指示詞、なんについて話されているか段落のトピックをしっかりと考えて解答していきましょう。

出来る限り、満点を狙いたいところです。

対策として会話問題と同じように過去問をするか「世界一わかりやすい関西大の英語合格講座」などをやって慣れていきましょう。

スポンサー広告 - 改訂版 世界一わかりやすい 関西大の英語 合格講座 人気大学過去問シリーズ

 

大問2

大問2は長文問題です。

空所補充内容一致問題で構成されています。内容一致問題は比較的易しいので差がつくのは空所補充です。

関西大学では文法に単独問題はでませんが、この空所補充で文法知識が問われます。

なので1冊は「NextStage」など文法書に取り組むことをおすすめします。

文法知識と前後の文脈から選択肢を選んでいきましょう。

内容把握問題は比較的、易しいので基本的な長文読解力があれば特別な対策をすることなく解いていけると思います。

ポラリス1やハイトレ3を使って演習することがおすすめです。

関大 英語

 

大問3

大問3も長文問題です。

下線部問題内容一致問題で構成されています。

大問3も内容把握は基本的な長文読解力があれば解いていけるので、下線部の意味を問う問題で差がつきます。

下線部問題では大問2の空所補充と同じように文法知識、語彙力、前後の文脈から判断していきましょう。

 

関西大学志望者にまずやってほしい参考書

システム英単語

まずは単語帳です。みなさんは今持っている単語帳を1冊完璧にしようとしたことはありますか?

ほとんどの受験生は完璧になるまでやれていません。

見た瞬間に訳が思いつくというレベルまで徹底的やりこみましょう。

それができるようになるだけでかなり長文が読めるようになるはずです。

 

肘井学のゼロから英文法が面白いほどわかる本

基礎の英文法を固めたい人にまずやってほしい参考書です。

単語とともにまずは文法の基礎を固めましょう。

難しい文法用語をゼロから簡潔に書いてくれているので英語に苦手意識がある生徒にもぴったりです。

 

肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本

「肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本」は英文解釈のやり方を丁寧に解説してくれている参考書です。

英文解釈とは文にSVOCを振って、なぜそうなるのかを分かったうえで訳するというものです。

まずは長文に入る前にこの参考書を使って、短い文章なら正確に訳せる状態にもっていきましょう。

 

関西大学の英語 まとめ

関西大学の英語は、パラグラフ整序や空欄補充問題など一部、やっかいなものもありますが基本的な英語力があれば解ける問題が多いです。

なのでまずは単語や文法、解釈など基礎の部分(武田塾のルートでは日大レベル)から丁寧に取り組んでいくことをおすすめします。

長文に入っていくのはそれらがある程度仕上がってからで大丈夫です。

対策のメインになるのは過去問演習です。ある程度基礎が完成し長文が読めるようになったら徹底的に過去問演習をおこなってください。

 

武田塾の受験相談では関西大学に合格する方法を全て無料で教えます!

武田塾滋賀守山校 山本先生

武田塾滋賀守山校では校舎長の山本が無料の受験相談を行っています!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

滋賀守山校(077-582-0300)にお電話ください!

★武田塾の無料受験相談Q&A★

無料受験相談

LINEでの勉強相談、始めました!

図1

滋賀守山校ではLINEでの勉強相談も行っています。

勉強についてのお悩みをLINEで手軽に解決しましょう!

勉強のやり方がわからないという方や、成績が伸びずに困っている方は遠慮なく相談してください!

友だち追加

統括校舎一覧

IMG_4888

【武田塾 滋賀守山校】

住所:滋賀県守山市勝部1丁目2-6橋本ビル3階

※守山駅より徒歩1分

TEL:077-582-0300

Email:shigamoriyama@takeda.tv

▼滋賀守山校公式LINE お気軽にご相談ください♪

友だち追加

無料受験相談

 

QOKHGCdZyCnp5yxhr8rWCX0XN234I9LoXyTRUbuw

【武田塾 草津校】

住所:525-0025 滋賀県草津市西渋川1丁目1-4マルウチ201

※草津駅から徒歩1分

TEL:077-598-0108

Email:kusatu@takeda.tv

▼草津校公式LINE お気軽にご相談ください

友だち追加

無料受験相談

 

 

各種SNSやってます。
校舎内部の様子などはこちらから

武田塾滋賀守山校 公式Twitter

武田塾滋賀守山校 公式Instagram

武田塾滋賀守山校 公式FacebookFacebook

 

関連記事

武田塾滋賀守山校 山本先生

武田塾滋賀守山校 校舎長の山本が自己紹介を書いてみました! みなさん、こんにちは。 武田塾滋賀守山校 校舎長の山本です。   今回は私、山本の自己紹介をしていきたいと思います。 みんな最後ま…

thumbnail

武田塾滋賀守山校 校舎長山本による関西大学受験のすすめ! みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校です。 今回は校舎長、山本の母校である関西大学についての記事を書いていこうと思います。 関西大学志望の…

10BB67DF-0E60-4623-90CD-C49FD8D9AE73

みなさん、こんにちは。 武田塾滋賀守山校です。   今回は立命館大学情報理工学部、関西大学環境都市工学部に逆転合格した生徒さんのインタビュー記事です。   →夏のインタビ…

関西大学 英語

関西大学 徹底攻略シリーズ英語編【合格最低点、配点、入試対策まとめ】 こんにちは。武田塾滋賀守山校です。 今回は関西大学受験のプロフェッショナル 校舎長の山本が関西大学の英語について書いていこうと思い…

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 滋賀守山校へ