武田塾滋賀守山校 校舎長山本による関西大学受験のすすめ!

滋賀守山校・

武田塾滋賀守山校 校舎長山本による関西大学受験のすすめ!

みなさん、こんにちは!

武田塾滋賀守山校です。

今回は校舎長、山本の母校である関西大学についての記事を書いていこうと思います。

関西大学志望の生徒、これから受験勉強を始める生徒、勉強が苦手な生徒は読んでみてください。

 

逆転合格したい生徒におすすめの関西大学

まず、今成績が悪くてこれから逆転合格したい生徒に関西大学は超おすすめです!!

偏差値が40ほどしかなく、周りの友達や親、友達のお母さんからも心配されていた校舎長の山本でも逆転合格することができました。

関関同立の中でも最もコスパの良い大学だと私は思います!

しかも、私はちっとも自頭はよくありません。要領が良い訳でもありませんでした。

小学生の頃、九九のテストに合格したのはクラスで最後でしたし、ひっ算を完全にマスターしたのも小6です笑

もちろん通知表にはよくできるなんてほとんどないような生徒です。

高校でも5をとったことは一回もありませんでしたし、指定校推薦でいけるような大学もほとんどありませんでした。

そんな元々、勉強が苦手な私が合格できたのですから誰だって本気になって勉強すれば合格できます。

 

もちろん正しい勉強法でですが。

 

関西大学がおすすめな理由

関関同立の中では問題が易しめ

関西大学がおすすめな理由は問題が他の関関同立と比べてやさしめなので対策がしやすいからです。

関西大学の問題は特徴的で対策をしっかりやれば高得点が望めます。

英語は非常に文章が長いので最初は慣れないと思いますが、文章自体は難しいという訳ではありません。しかし設問の選択肢の癖は強いので消去法を用いて解いていきましょう。

過去問演習を繰り返していけば自然に慣れることができます。

空欄補充問題が多いので、そこも過去問演習を通してコツを掴んでいけば基礎が身についている受験生にとってはそれほど苦戦するものではありません。

→関西大学の英語 入試対策はコチラ!

 

国語の特徴は、傍線部分がないことと設問の選択肢が長いことがあげられるでしょう。

選択肢の中の間違いを探すことがポイントです。

→関西大学の国語 入試対策はコチラ!

 

社会に関しては語群から選ぶ形式がメインなのでおおまかな暗記ができていれば正解できることが多いと思います。

とは言っても、初めから問題がすらすら解けるという訳ではなく、最初は英語長文の長さや、国語の傍線部がないことに戸惑うと思います。実際、私は夏に過去問を一回解いてみて心が折れてしまいました笑

なのでまずは各科目、基礎的な参考書から始めていきましょう!

基礎さへ固めてしまえば、必ず対応はできるようになります!

 

キャンパスライフが充実している

キャンパスライフが楽しいという点もおすすめな理由の一つです。

関西大学は実際に足を運んだことがある方ならわかると思いますが、キャンパスがとても綺麗で広く、活気に満ちあふれています。

私は高3の夏にオープンキャンパスに友達と行って、そこで関西大学の活気ある雰囲気に魅了されました。

学生も元気で明るい生徒が多く、サークル活動や学祭実行委員会の活動も活発に行われています。

キャンパスの目の前は飲食店が多くあり、関大生以外ともたくさん交流が図れる点も個人的にはおすすめポイントかなと思っています。

 

勉強も頑張っている人が多く、就職も良い!

関西大学は勉強も頑張っている生徒がたくさんいます。

ゼミ活動も活発です。

ちなみにradikoを考案、実用化したのは関西大学の教授だそうです。

私はこの話を高3のオープンキャンパスで聞き、「関大すげ~!」となりました笑

就職活動も順調にいく生徒がほとんどなイメージです。

キャリアセンターのサポートも手厚いです。

 

授業は受けるな!!

私は、高3の夏まではひたすら映像授業を受けていました。

しかし成績が伸びることはなく、そこから参考書学習に切り替え、関西大学に合格することができました。

授業はあくまで理解するためだけのもので自分一人で勉強するための下準備のようなものです。

なので授業を受けているだけでは成績は上がりません。

周りと同じように授業ベースで勉強していては偏差値は上がりません。

参考書を1冊、完璧になるまでやりこむ。

これが最速最短で最も成績が伸びる勉強法です。

まずは単語帳を完璧になるまでやりこんでみてください。

確実に力がついた感覚になるはずです。

 

滋賀守山校から関西大学への合格実績

滋賀守山校からも毎年、関西大学への逆転合格者が多数出ています。

偏差値38、中学英語から始めて合格した生徒や、現役時代の受験結果が全滅だった子、8月から受験勉強を始めた子なども合格していっています。

10BB67DF-0E60-4623-90CD-C49FD8D9AE73
偏差値30台から関西大学に逆転合格した生徒

→【立命館・関西大学】逆転合格体験記

 

tyqHswZQMyL5ZkWK3mYLyEimALXOSuqpEombFial
8月からの受験勉強で関西大学に合格した生徒

→【合格体験記】8月入塾で関西大学社会学部

 

筈井岡3
偏差値40台から関西大学に逆転合格

→【合格体験記】偏差値40台から関西大学人間健康科学部に合格!!

 

上記の生徒以外にも毎年、何人も関西大学に合格していっています。

 

最後に

関西大学は、これから逆転合格を目指す子にとって、対策の面、大学に入ってからの面、就職活動の面からみて、非常におすすめでコスパの良い大学だと思います!

なのでまずは関西大学を目標にして受験勉強を開始してはいかがでしょうか。

 

自分のレベルにあった参考書から一冊ずつ完璧にしていけば、誰だって合格することはできます。

実際に、中学レベルからつまずいている子や偏差値が40にも満たない生徒が毎年何人も合格していっています。

なのでまずは一歩踏み出してみましょう。そこからすべてが始まります。

もし、何から手をつけたらいいかわからないというような方がいたら受験相談にきてください!

成績を伸ばすために必要なことはすべて教えます。

 

滋賀守山校の受験相談では関西大学出身の校舎長 山本が相談に乗ります!

武田塾滋賀守山校 山本先生

武田塾滋賀守山校では校舎長の山本が無料の受験相談を行っています!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

滋賀守山校(077-582-0300)にお電話ください!

★武田塾の無料受験相談Q&A★

無料受験相談

LINEでの勉強相談、始めました!

図1

滋賀守山校ではLINEでの勉強相談も行っています。

勉強についてのお悩みをLINEで手軽に解決しましょう!

勉強のやり方がわからないという方や、成績が伸びずに困っている方は遠慮なく相談してください!

友だち追加

統括校舎一覧

IMG_4888

【武田塾 滋賀守山校】

住所:滋賀県守山市勝部1丁目2-6橋本ビル3階

※守山駅より徒歩1分

TEL:077-582-0300

Email:shigamoriyama@takeda.tv

▼滋賀守山校公式LINE お気軽にご相談ください♪

友だち追加

無料受験相談

 

QOKHGCdZyCnp5yxhr8rWCX0XN234I9LoXyTRUbuw

【武田塾 草津校】

住所:525-0025 滋賀県草津市西渋川1丁目1-4マルウチ201

※草津駅から徒歩1分

TEL:077-598-0108

Email:kusatu@takeda.tv

▼草津校公式LINE お気軽にご相談ください

友だち追加

無料受験相談

 

 

各種SNSやってます。
校舎内部の様子などはこちらから

武田塾滋賀守山校 公式Twitter

武田塾滋賀守山校 公式Instagram

武田塾滋賀守山校 公式FacebookFacebook

 

関連記事

武田塾滋賀守山校 山本先生

武田塾滋賀守山校 校舎長の山本が自己紹介を書いてみました! みなさん、こんにちは。 武田塾滋賀守山校 校舎長の山本です。   今回は私、山本の自己紹介をしていきたいと思います。 みんな最後ま…

10BB67DF-0E60-4623-90CD-C49FD8D9AE73

みなさん、こんにちは。 武田塾滋賀守山校です。   今回は立命館大学情報理工学部、関西大学環境都市工学部に逆転合格した生徒さんのインタビュー記事です。   →夏のインタビ…

6195E383-990F-4346-97D9-718630F297AA

みなさん、こんにちは。 武田塾滋賀守山校です。   武田塾滋賀守山校では、学校の休校が続く中、校舎の安全・衛生管理を徹底しながら、生徒の皆さんに安心して学習を続けていただける環境を整えてまい…

丸野2

みなさん、こんにちは。 武田塾滋賀守山校です。   今回は滋賀守山校で頑張っているM君に休憩中インタビューしました。   生徒インタビュー   武田塾に入る前の成績はどう…