塾生の声

高2からコツコツ進めて偏差値15アップ!神戸市立看護大学に合格!

こんにちは!武田塾神戸三宮校です!

今回は合格体験記シリーズということで、
見事神戸市立看護大学看護学部に合格した、
村上聡子さんにインタビューしてみました!

他にも難関大への合格を数々輩出中!!

無料受験相談

生徒情報

【三ノ宮_塾】村上さん①

【三ノ宮_塾】村上さん②

名前:村上聡子さん
学校:神戸龍谷高校
コース:個別SS(英、化→生)

無料受験相談

合格した大学

神戸市立看護大学看護学部

神戸薬科大学薬学部

無料受験相談

出身高校はどんなところでしたか?

入試偏差値は60です。

高校は浄土真宗の宗門校で、
朝に礼拝が合ったり、年に3回の宗教行事があります。

生徒の仲も良く、和気藹々としています。

進学実績は、1学年約300人に対して、
国公立が20人弱で、あとは私立大学です。

無料受験相談

武田塾に入る前の成績は?

高2の6月に入塾した当初は、
学校の成績が10段階で、英語が4、化学が4、
模試の全科目の偏差値が40台でした。

私は高2の6月は英語だけ、高2の1月から英語と科学をとっていました。

英語は中学で習う基礎知識も危うく、
関係詞や受動態は全然分かりませんでした。

単語力もなく、100個も知っているかどうかというレベルでした。

化学は最初の基礎知識のイオンや物質の構成など、
化学をやっていく上で知っていて当たり前の知識さえも、
全く分からなかったです。

なので、化学、化学基礎に出てくる計算は、
全くできませんでした。

無料受験相談

武田塾に入ったきっかけは?

「逆転合格」というフレーズに惹かれました。

入塾前は全ての科目が偏差値40台だったので、
ここなら私でも「国公立合格は夢ではない!」と感じました。

無料受験相談

武田塾の特訓はどんな様子でしたか?

私はそもそも勉強が嫌いだったので、
特訓の時間、先生と話す時間がとても好きでした。

私の担当をしてくださった先生からは、
勉強のことを細かく教えてくれるだけでなく、
大学に入った後のことの相談などもたくさんしたので、
勉強のモチベーションとなりました。

受験相談の面では、
私の行きたい大学を一緒に調べてくださり、
受験勉強をしていく上で安心して取り組むことができました。

無料受験相談

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

主に変わったのは、暗記法そして勉強時間です。

私は英語、化学関係なく他の科目もただただ参考書を読むだけ、
といった勉強法をしていました。

そして特に理解したわけでもないのに
「読んだ」という達成感から勉強していた気になっていました。

入塾後は根拠を持って暗記するということを心がけました。

そうすると問題を解くときなど、
「こういう理由だから答えはこれだ」というようになり、
安定して点数を取れるようになりました。

そして勉強時間の面では、
入塾前は高2ではありますが、1日1時間もしていなかったです。

入塾後は教えられた通りに勉強をすると、成績がどんどん伸び、
勉強が楽しくなったので、高2後半からは平日4〜5時間はしていました。

今は入塾前と比べて、
全体の偏差値が10〜20伸びました。

無料受験相談

武田塾での思い出を教えてください!

公募前などは22時の塾が閉まるまでずっと勉強して、
学校が終わってダッシュで塾に来て勉強を始めたのはいい思い出です。

参考書はビリビリになるくらい使い込みました。

無料受験相談

好きな参考書ランキングベスト3!

第3位:リードLightノート化学・化学基礎

【三ノ宮_塾】リードライト化学

化学をやっていく上で必要な知識がほとんど載っていて、
問題数も多過ぎず、少な過ぎずなので、
途中で嫌になることもなく取り組めました。

第2位:肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本

【三ノ宮_塾】肘井読解

長文読解において大切な文法を短い文章で丁寧に書かれています。

私は中学の基礎的な知識から分からなかったので、
分野ごとに最初から文法を学べて良かったです。

第1位:英単語ターゲット1900

【三ノ宮_塾】英単語ターゲット

英語において単語力というのは、1つの鍵でもあるので、
受験で必要な英単語を網羅したターゲット1900はとてもおすすめです。

無料受験相談

武田塾神戸三宮校のおすすめポイントを教えてください!

講師と生徒の仲がいいことです。

気軽に受験相談もできるし、
分からないところも聞けるのでおすすめです。

無料受験相談

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

絶対に最後まで諦めないでください。

そして受験生活において「時間」はとても大切です!

誰かが遊んでいるときに、その分自分が勉強していたらもちろん差がつくし、
逆に誰かが勉強しているときに、自分が怠けていたらその分差がつきます。

「1分1秒も無題にしない」それが大切なことだと思います。

1年間ツライ日が続くと思いますが頑張ってください。
その分結果は必ず出ます!

無料受験相談

担当した講師からのメッセージ

渡部先生(英)

村上さんへ
合格おめでとう!!
そして、今まで受験勉強お疲れ様でした!
 
この1年間はとても大変だったと思うけど、よく頑張ったね!
勉強を必死に頑張る村上さんを見て、いつも元気をもらっていました。
 
勉強はしっかり真面目に取り組むのに、
特訓レポートの目標はいっつもふざけてくるところがかわいかったよ笑
 
また、大学生になってもいつも通り強メンタルで頑張ってください!応援してます~
 
渡部 美桜乃

高橋先生(化→生)

合格おめでとう!

特訓内でアドバイスしたことを次の週から即実践してきてくれて、
その姿勢が合格につながったと思います!

大学でも受験生活で得たことをいかして頑張ってください!

高橋 優生

無料受験相談

教務の石塚からのメッセージ

村上さん!合格おめでとう!

彼女はとにかくサバサバしていて、
黙々と自習室で勉強している姿が印象的でした。

そのような印象とは裏腹に、
いつも特訓では楽しそうに講師とも会話をしており、
その様子から
本当に講師の2人のことを信頼しているんだろうなと思っていました。

石塚が神戸三宮校に来た時は、
まだ基礎固めのフェーズだったこともあり、
なかなか模試でも結果が出づらかった印象でしたが、
キチンとやるべきことを毎週こなしてくれた結果、
夏過ぎくらいから、国公立で戦える成績を出せるようになりました。

勉強習慣のなかった彼女が、勉強時間を増やせたのも、
自分の中で覚悟を持てたからだと僕は思っています。

大学では看護の勉強をすることになるはずです。
看護という命と密接に繋がった仕事を選択することは、
とても覚悟の必要なことだと思いますが、
大学受験で苦手と目を逸らさない覚悟ができた彼女であれば、
何も心配はいらないですね!

改めて、合格おめでとう!

石塚

無料受験相談

気になる方は、武田塾の無料受験相談へGO!

武田塾では無料受験相談を実施しております!

無料受験相談

塾の説明だけでなく、
勉強に関する相談も全然オッケーです!

お気軽にお問い合わせください!

武田塾では、一人一人が目標に向かって頑張っています。
武田塾の勉強法でやれば、成績は必ず上がります!
今の勉強法に悩んでいる人や諦めかけている人
あなたも武田塾で逆転合格しませんか?
武田塾神戸三宮校をもっと知りたい人は校舎まで来てください!(^^)!

_______________________________________
神戸三宮駅・三ノ宮駅の予備校・個別指導塾なら
大学受験逆転合格の【武田塾神戸三宮校】

〒651-0094
神戸市中央区琴ノ緒町4丁目3-3
GH三宮駅前ビル5F
(JR 三ノ宮駅 徒歩2分
阪急・阪神 神戸三宮駅 徒歩4分
地下鉄山手線 三宮駅 徒歩4分
ポートライナー 三宮駅 徒歩4分)
TEL:078-271-2115
校舎独自サイトこちら
______________________________________

関連記事

神戸三宮校の無料受験相談はこんな感じです!【中学生も入塾可!】

こんにちは!武田塾神戸三宮校です。 武田塾は授業をせず、一人ひとりに合ったカリキュラムで自学自習を応援する予備校です。 新学期で「どうやって受験勉強しよう?」と思ってるそこの皆様! 迷う前にまず行動で ..

武田塾神戸三宮校 【2022年度 合格速報・合格実績】

こんにちは!武田塾 神戸三宮校 です。2022年度の塾生の指定校推薦、総合型選抜、公募推薦の合格者が続々と出てます! 国公立受験も始まりましたが、現段階での合格実績を紹介します!(随時更新しております ..

武田塾神戸三宮校ってどんな校舎?!写真で中を覗いてみよう!

こんにちは!武田塾神戸三宮校の北野智規です。 さて、高校3年生の皆様、今年受験を頑張ったけど、 一歩届かず浪人を決意しようとしてる皆様方は予備校選びのシーズンになってるかと思います。 社会情勢的に自粛 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる