塾生の声

推薦に対策を絞った結果、高知大学農林海洋科学部に見事合格!!

こんにちは!武田塾神戸三宮校です!

今回は合格体験記シリーズということで、
見事高知大学農林海洋科学部に合格した、
Hさんにインタビューしてみました!

過去の合格体験記はこちら!

他にも難関大への合格を数々輩出中!!

無料受験相談

生徒情報

名前:Hさん
学校:中高一貫の女子校
コース:個別S(数→生)

無料受験相談

合格した大学

高知大学農林海洋科学部

無料受験相談

出身高校はどんなところでしたか?

・中高一貫校

・課題が多め

・比較的落ち着いた人が多い

・理数系得意な人が多い

無料受験相談

武田塾に入る前の成績は?

高2になって他の教科が難しくなっていくにつれ、
数学もどんどん分からなくなっていった。

特に1Aの二次関数の最大と最小や、
2Bの三角関数の加法定理や2倍角の公式が、
なかなか覚えられず、ごちゃごちゃに覚えてしまっていた。

無料受験相談

武田塾に入ったきっかけは?

・親に自学自習というところが良いのではないかと勧められたため

・三宮校は自習がしやすく、先生が親身になってくださってありがたかった

無料受験相談

武田塾の特訓はどんな様子でしたか?

私は数学をとっていたのですが、問題に躓くたびに基本に戻って、
どこがわかっていないかを一つひとつ丁寧に確認してくれるので、
その問題だけではなく、根本的な理解もできたので助かりました。

無料受験相談

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

やはり、塾に入る前に比べて、
自学自習の時間が圧倒的に増えました。

また、4日進んで2日復習するという武田塾の勉強法で取り組むことによって、
全体的に成績が安定し、下がりにくくなった気がします。

無料受験相談

武田塾での思い出を教えてください!

普段から相談に乗ってもらいやすい環境ではありましたが、
自分が合格した時に先生方が「おめでとう」と言ってくださったので、
とても嬉しかったですし、それが一番の思い出です。

無料受験相談

好きな参考書ランキングベスト3!

第3位:生物の点数が面白いほど取れる本

【三ノ宮_塾】生物の点数が面白いほどとれる本

本全体が講義形式となっていて、
絵や図も充実しており、読んでいてとてもわかりやすかった。

第2位:合格る計算1A2B

【三ノ宮_塾】合格る計算1A2B

すでに知っているような公式や計算問題でも、
早く正確に解ける方法やテクニックを、
各項目につき問題を含め2ページほどでまとまっているのが、
分かりやすかったし、復習しやすかった。

第1位:数学1A入門問題精講

【三ノ宮_塾】入門問題精講

講義形式の文章になっており、
細かいところまで説明があったので、
読むだけで簡単に内容を復習できるところが良かった。
解説も分かりやすかった。

無料受験相談

武田塾神戸三宮校のおすすめポイントを教えてください!

・授業型の大手予備校にはない臨機応変なところ
→先生方が気軽に声をかけてくださり、さりげない「精神面のケア」がなされている
→共通テスト型から総合型に変えようと思い、塾を休もうと考えていたところ、面接の特訓もしてくださり、また生物の特訓も受けることができた

無料受験相談

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

私は農学部志望だったということもあり、
将来何になりたいかという将来設定と密接につながっていたため、
最先端のスマート農業が学べる大学を選びました。

何が功を奏するかは分かりませんが、
狙った大学の入試方法を早めに調べておいてください。

無料受験相談

担当した講師からのメッセージ

岸澤先生(数)

Hさんは真面目な性格で、
それ故にやらないといけないことをたくさん抱えがちでした。
 
特に学校の勉強との両立が難しかったですね。
学校からは毎日同じ量の課題が出るわけではないし、かと言って手を抜くのも不安。
時間の使い方や勉強の仕方、
どうしたら少しでも効率的に勉強できるかということを何度も話し合いました。
 
魔法のような話は出てこないし、地道に勉強法を見直していく、
決して面白い特訓ではなかったと思いますが、よくついてきてくれました。
 
そして、たくさん悩んで決めた大学に合格!本当におめでとう!!!
やりたい研究まで見据えて大学を選んでいるのは、尊敬の気持ちしかないです。
大学に入ってもまだまだ勉強は続くかと思いますが、がんばってください!
応援しています!!

岸澤 南帆

高橋先生(生)

Hさんは、宿題を毎週高い完成度で欠かさずやってきてくれていました。
真面目にコツコツがんばる姿勢が合格につながったと思います!

また、アドバイスしたことを一生懸命吸収しようという意欲もすごく、
そのおかげで中身の濃い特訓ができていました。

大学でも、
「なぜそうなるのか」を考えながら
勉強する姿勢を忘れずがんばってください!

高橋 優生

無料受験相談

教務の石塚からのメッセージ

Hさん!合格おめでとう!

当初は僕自身の出勤日と、彼女の指導日が合わず、
なかなかお話しすることがなかったのですが、
状況を把握するためにも、彼女に指導日を変更してもらいました。

そこから生徒面談を通して、大学選びへのこだわりを知りました。

一つのことに集中すると、凄まじい力を発揮してくれるのですが、
どうしてもマルチに実行しないといけない共通テストとの相性が悪かったのも事実です。

そのため、推薦を使っての受験を提案するつもりだったところ、
彼女自身が総合型選抜での受験方式を提案してくれました。

そこからは、完全に「生物」「志望理由書」「面接」に対策を絞り、
見事合格を勝ち取ってくれました!

石塚の方で志望理由書と面接の対策をさせていただいたのですが、
とにかく志望理由を具体的に、かつ根拠まで調べられていたので、
「受かる!」と思って試験に送り出しました。

具体性を持って考えられたのも、
彼女の志望校に対する熱い想いと探究心があったからこそだと思っています。

改めて大学では種の研究を頑張ると伺っています。
日本の食料自給率に貢献できる人材に育ってほしいですね。

改めて、合格おめでとう!

石塚

無料受験相談

気になる方は、武田塾の無料受験相談へGO!

武田塾では無料受験相談を実施しております!

無料受験相談

塾の説明だけでなく、
勉強に関する相談も全然オッケーです!

お気軽にお問い合わせください!

武田塾では、一人一人が目標に向かって頑張っています。
武田塾の勉強法でやれば、成績は必ず上がります!
今の勉強法に悩んでいる人や諦めかけている人
あなたも武田塾で逆転合格しませんか?
武田塾神戸三宮校をもっと知りたい人は校舎まで来てください!(^^)!

_______________________________________
神戸三宮駅・三ノ宮駅の予備校・個別指導塾なら
大学受験逆転合格の【武田塾神戸三宮校】

〒651-0094
神戸市中央区琴ノ緒町4丁目3-3
GH三宮駅前ビル5F
(JR 三ノ宮駅 徒歩2分
阪急・阪神 神戸三宮駅 徒歩4分
地下鉄山手線 三宮駅 徒歩4分
ポートライナー 三宮駅 徒歩4分)
TEL:078-271-2115
校舎独自サイトこちら
______________________________________

関連記事

神戸三宮校の無料受験相談はこんな感じです!【中学生も入塾可!】

こんにちは!武田塾神戸三宮校です。 武田塾は授業をせず、一人ひとりに合ったカリキュラムで自学自習を応援する予備校です。 新学期で「どうやって受験勉強しよう?」と思ってるそこの皆様! 迷う前にまず行動で ..

武田塾神戸三宮校 【2022年度 合格速報・合格実績】

こんにちは!武田塾 神戸三宮校 です。2022年度の塾生の指定校推薦、総合型選抜、公募推薦の合格者が続々と出てます! 国公立受験も始まりましたが、現段階での合格実績を紹介します!(随時更新しております ..

武田塾神戸三宮校ってどんな校舎?!写真で中を覗いてみよう!

こんにちは!武田塾神戸三宮校の北野智規です。 さて、高校3年生の皆様、今年受験を頑張ったけど、 一歩届かず浪人を決意しようとしてる皆様方は予備校選びのシーズンになってるかと思います。 社会情勢的に自粛 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる