塾生の声

入試知識ゼロから近畿大学国際学部に逆転合格!【武田塾堺東校】

2023年02月28日(火)

入試知識ゼロから近畿大学国際学部に逆転合格!【武田塾堺東校】

名称未設定のデザイン (1)

プロフィール

名前:武富 瞳さん

出身高校:金岡高等学校

入塾時期:高3の11月

合格大学:近畿大学 国際学部

 

武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期:高3の11月】

中学生の頃から、色々なことが重なって精神的に参ってしまい、勉強どころか学校へ通うので精一杯でした。

中高6年間、定期テストの勉強すらも1度も取り組まず、成績も覚えていません、、、。笑

スクリーンショット 2023-02-24 172411

 

武田塾に入ったきっかけは?

大学へ行きたいとは思ったものの、過去に通っていた塾(集団も個別も含む)で先生に人前で馬鹿にさ

れたり、成績が伸びないことを「全てお前が悪い」と頭ごなしに否定され続けていたので、私に合う塾

なんてあると思えないしな~と途方に暮れていました。

 

そんな時に友人がこちらへ通っていることを知り、なんか変わった塾やなあ、一回話だけ聞いてみるか

~くらいの気持ちで足を運びました。

 

説明を聞きに行った時は高3の10月で、もう引くに引けない時期だったので、初対面の井上先生に「家

も学校もしんどくて精神的にやられてしまって~」と、かなりぶっちゃけた重い話をしました。笑

でも井上先生はすごく真剣に親身になって話を聞いてくださって、この先生がいる所なら私でもやって

いけるかもしれない、と直感的に感じ、その場で体験入塾の手続きを済ませ、後日正式に入塾しまし

た。

スクリーンショット 2023-02-24 172533

 

武田塾に入ってからどう変わりましたか?

私はそもそも勉強をする習慣もなく、取り組み方もわからなかったので、言われるがままに指定の範囲を解き進めて復習をして、特訓の日にテストを解いて~の繰り返しでした。

入塾した時は中学レベルの英文法はおろか、be動詞も何かよくわかっていませんでしたが、今は関関同立レベルの英文も読めるようになって、英語学習がとても楽しいです!

もっと英語を勉強したいと思うようになり、志望学部も文芸から国際になりました。

 

受験を終えた今、一番実感しているのは、武田に入る前の自分とは無縁だったと言えるほど以前は苦手だったはずの、「計画を立てて実行し、振り返って改善する」、いわゆるPDCAサイクルを『自主的に』自然と回せるようになったことです。

初めの方は完璧主義すぎて全然思うようにいかずに悩んでいましたが、だんだん失敗を恐れずにチャレンジできるようになりました。すぐ落ち込むネガティブ思考の私を根気強く励まし続けてくださった先生方のおかげです!✨

スクリーンショット 2023-02-24 172632

 

担当の先生はどうでしたか?

ついあれもこれも話したくなってしまうほど聞き上手で、底抜けのネガティブに底抜けのポジティブでぶつかってきてくださった南先生!毎週特訓が一番の楽しみでした☆*: .。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

たくさん褒めてくれるのが嬉しい!!✨✨

 

特訓がない日も、塾で会うと「元気?ちゃんと寝れてる?」といつも気に掛けてくださってとても嬉しかったです。

わからないことを質問して、前の塾みたいに「こんなんも分からんのか」って言われたらどうしよう、、、と最初はとても不安でしたが、どんなに初歩的なことでも、一回聞いたことのあることでも、嫌な顔ひとつせずに丁寧に答えてくださった南先生のおかげで、英語を頑張りたいと思うようになりました。

あと少し前向きになれた気がします。笑

南先生から貰ったポジティブの種を育てられるよう、少しずつでも前向いて頑張ります!!

本当にお世話になりました!

スクリーンショット 2023-02-24 172811

 

武田塾での思い出は?

先生方とポケモンの話をしたことや、私が不眠症で悩んでいることを南先生に相談していたら、いつの間にか先生大集合で真剣に解決策を考えてくださったことです。笑

この塾で優しくない人を本当に見たことがありません、、、!

何事も熱量が入りすぎてしまう、いわゆるオタク気質を、井上先生が才能と言ってくださったのも印象的です。

 

私は他人と比べては落ち込んで~を繰り返すタイプなので、頑張ったことにさえ気づけず、また落ち込む、、、のループでした。

褒められることに慣れていないので、入塾当初は井上先生のドストレートな褒め方にびっくりしました。

井上先生に限らず、どの先生もめちゃくちゃ褒めてくださるので、少しずつ自分の頑張りに気づけるようになり、最近は、「おお!自分よ~がんばってんねぇ!ちょっとスイーツ買っちゃお!!」と思えるようになりました。笑

とにかく和やかで楽しい塾です!💕

スクリーンショット 2023-02-24 172909

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位 ターゲット1900

軽く武器になりそうなくらい分厚くなるまで折り込んで、何度もにらめっこした相棒です。

本番前の不安が募ってドキドキするあの時間も、いつも通りこいつとにらめっこしたら落ち着きました。

好きです💕

 

 

スクリーンショット 2023-02-24 173009

 

第2位 大岩のいちばんはじめの英文法超基礎文法編

正直、現役(浪人期間も含む)の時はあんまり好きではありませんでした。受験が終わった今、基礎から学びなおそうと久々に手に取ってみたところ、分かりやすすぎて衝撃を受けています。

好きです💕

 

 

スクリーンショット 2023-02-24 173055

 

第3位 大学入試英作文ハイパートレーニング和文英訳編

おまけ程度に取り組んだものなので、まだ全部は解ききれていませんが、基礎からやってくれて、文法の復習にもなり、テンポ良く進められます。英作文の楽しさに気づきました。

好きです💕

 

 

スクリーンショット 2023-02-24 173141

 

担当講師からひとこと!!

○南先生

 

来年度以降の受験生にメッセージを!

からだもメンタルもボロボロで、入塾する前は「大学受験失敗を理由に死んでしまえば楽だな」と本気で考えていました。

正直、浪人生活中も何度か考えました。でも今は絶対に自殺なんかしてやんねー!と思えています。

嫌な人とは距離を置いて良いです。

みんなに良い顔をする必要も、嫌なことをがまんする必要もないです。

ただでさえ辛いのに、受験勉強なんてやってらんないと思います。自分を大事にしてください。

せめて頑張りを認めてください。自分第一で良いです。少しでもいいからご飯を食べて、勉強したらしっかり休んで、体調悪い時も無理せず休んで、寝れる時に寝てください。

周りと比べて傷つくなら、比べなくて良いです。他人の頑張りを見る前に自分の頑張りを見てみてください。

自分と向き合うのはしんどいけど、得られるものはとっても大きいと思います。

現役性も浪人生も、自分を大切にしながら頑張ってください!応援しています👍

私もがんばります🥰💕

スクリーンショット 2023-02-24 173252

 

他の合格体験記はこちら!

武田塾堺東校では無料受験相談を行っています!

「志望校があるけどこのままだと届かないだろうなぁ…これからどうしたらいいのかな?」

「今までちゃんと勉強したことないけど大学に行きたいです!何から勉強したら良いの?」

「勉強したくない!なんでみんなそんなに勉強できるの?」

上記のような様々なお悩みに対して無料受験相談で真剣に向き合わせて頂いております。
悩みには必ず原因があります。その原因と今後の改善案を見つけるお手伝いをしています。
入塾を勧めることは致しません。それはご自身でご判断くださいという思いです。

お気軽に電話もしくは下記バナーよりお申込みください!

無料受験相談

TEL:072-245-9553(電話受付時間13:00~22:00 日曜日を除く)

校舎独自サイトはこちら

その他のブログ↓

武田塾堺東校HPはコチラ

↑受験生にお得な情報盛り沢山!

 

武田塾 堺東校|大学受験の予備校・個別指導塾

大阪府堺市堺区北瓦町2丁4-12 岡本ビル4F

堺東駅北出口(北西口)より徒歩1分

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる