塾生の声

通信制高校に転校→現役で大阪公立大学に逆転合格!【武田塾堺東校】

通信制高校に転校→現役で大阪公立大学に逆転合格!【武田塾堺東校】

こんにちは!武田塾堺東校です(∩´∀`)∩

今回は、「大阪公立大学 法学部」に合格をした生徒の紹介です!

 

プロフィール

1648033568233

名前:小室 京香さん

出身高校:N高校

入塾時期:高1の11月

合格大学:大阪公立大学 法学部

 

↓実際に今回小室さんに書いてもらった合格体験記はこちら(^O^)/

IMG_20220323_201411

IMG_20220323_201429

 

武田塾に入る前の成績は?

高校入学時から成績が右肩下がりで落ちていっていました。

2ヶ月間カナダに留学したにもかかわらず、英語の成績が一番悪かったです。

国語はそもそも勉強の方法がわからなかったです。

 

実は小室さんは一度成績アップのブログで登場していました!

 

武田塾に入ったきっかけは?

ユーチューブで参考書の紹介を武田塾がしていたのを見たことがきっかけです。

高校受験のときは集団塾に入っていたのですが、基礎をおざなりにしてしまったことを後悔していたので、

基礎から固められて自分のペースで進めれられる武田塾に入塾をしました。

 

武田塾に入ってからどう変わりましたか?

独学のときは、気分が乗っている日は沢山勉強するけれども、気分が乗っていない日は全く勉強しないといったように、

勉強のペースがバラバラでした。

しかし、武田塾に入ったあとは一日のペースが決められているので勉強を習慣化することができました。

また、藤原先生と三村先生の特訓があるごとに勉強の質が上がっていきました

 

担当の先生はどうでしたか?

藤原先生 世界史・英語・国語

英語は藤原先生と勉強していると楽しくて順調に伸びていきました。現代文と世界史は何回も壁にぶつかって、

世界史にいたっては諦めようとすら思っていました。

しかし、藤原先生はそのたびに私に寄り添ってくれて、一緒に改善策を考えてくれて、

そのおかげで諦めずに第一志望だった大学を目指し続けることができました

本当に私の憧れで感謝している先生です。

 

三村先生 英語・国語

英語も国語も二次試験に対応できる力をつけてくれた先生です。

特訓では「そんなに細かいところまで聞くのか」と驚くくらいに細かいところを突っついてきました。

求められることが高くて対応するのに必死だったけれど、

そのおかげで記述力を伸ばすことができました

本当に頼れで感謝している先生です。

 

武田塾での思い出は?

一番の思い出は藤原先生と三村先生との特訓の時間です。

勉強のことだけでなくて、悩んでいることを話したり、先生たちの大学生活の話を聞いて

モチベーションが上がったりといった充実した時間を過ごすことができました。

他愛もない会話が勉強の息抜きになって、一週間で唯一の楽しみでした。

 

次に印象に残っているのは、「この選択で後悔するもしないも自分次第」という

井上先生のアドバイスです。「この選択」というのは、受験勉強の時間を多く取るために

全日制の高校から通信制の高校に転校したことです。

結果、第一志望の大学に合格することはできませんでしたが、第二志望の国公立大学に合格することができました。

何よりも前期試験が終わった時に「やり切った!」と思えたので全く後悔していないです。

充実した受験生活をおくれたと思います

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位 得点奪取 現代文

現代文の記述を基礎から二次レベルまで上げてくれました。

何周もするごとに発見があって、やっていて楽しかったです。

■第2位 関正生の英語長文ポラリス

色々なジャンルの文章があって飽きずに楽しめました。

難関大の問題が初見で解けたときはテンションが上がりました。

第3位 茂木誠の世界史Bが面白いほど分かる本

全くの初学だった世界史を面白いと思えた本です。二次の論述にも対応することができました。

 

担当講師からひとこと!!

小室さんは高校1年生の時から武田塾に通っていて、その間では様々なことがありましたね。

悩んだことも多かったです。

でもその悩みから逃げることなく、自分で決断して克服したことには僕自身も尊敬の念を抱いています。

これからも講師として一緒に頑張っていきましょう!(三村)

三村先生も言っているように、小室さんには、この2年間たくさんの問題が立ちはだかりました。

現代文が読めない、英語の長文が読めなくなった、高校の転校、世界史を1年弱で0から始める...

小室さんは諦めずに、これらの問題一つ一つに立ち向かって、自分で道を開いてきました。

このような経験は、これからの人生の大きな自信につながるかと思います!

今までお疲れ様でした!そして、これからもよろしくお願いいたします!(藤原)

 

来年度以降の受験生にメッセージを!

受験の方式は沢山あるのできちんと調べておいたほうが合格する可能性が広がります。

私は私立は3月の共通テスト利用、国公立は後期で合格しました。

最後まで粘って頑張ってください!!微力ながら応援しています。

武田塾堺東校では無料受験相談を行っています!

「志望校があるけどこのままだと届かないだろうなぁ…これからどうしたらいいのかな?」

「今までちゃんと勉強したことないけど大学に行きたいです!何から勉強したら良いの?」

「勉強したくない!なんでみんなそんなに勉強できるの?」

上記のような様々なお悩みに対して無料受験相談で真剣に向き合わせて頂いております。
悩みには必ず原因があります。その原因と今後の改善案を見つけるお手伝いをしています。
入塾を勧めることは致しません。それはご自身でご判断くださいという思いです。

お気軽に電話もしくは下記バナーよりお申込みください!

無料受験相談

TEL:072-245-9553(電話受付時間13:00~22:00 日曜日を除く)

校舎独自サイトはこちら

その他のブログ↓

武田塾堺東校HPはコチラ

↑受験生にお得な情報盛り沢山!

 

武田塾 堺東校|大学受験の予備校・個別指導塾

大阪府堺市堺区北瓦町2丁4-12 岡本ビル4F

堺東駅北出口(北西口)より徒歩1分

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる