塾生の声

大阪府立大学合格体験記 苦手な現代文が偏差値17アップ!

【大阪府立大学合格体験記】苦手な現代文を克服!得意科目に!【武田塾堺東校】

こんにちは!武田塾堺東校です(∩´∀`)∩

今回は、「大阪府立大学 現代システム科学域」に合格をした生徒の紹介です!

 

プロフィール     

名前:西田 舜哉くん

出身高校:清教学園高校

入塾時期:高2の2月

合格大学:大阪府立大学 現代システム科学域

実は西田くんには過去2回、塾での頑張っている姿をブログでお伝えしていました!

武田塾生の現在の自学自習のルーティン(高3生N君の場合)

【塾生紹介】入塾から1年未満で国語の偏差値17UPしたN君!

名称未設定のデザイン (4)

↓実際に今回西田くんに書いてもらった合格体験記はこちら(^O^)/

2021_03_09 19_15 Microsoft Lens

2021_03_09 19_15 Microsoft Lens (1)

 

武田塾に入る前の成績は?

現代文がとにかく苦手で、偏差値40台のことが多かったです。

数学と英語は自力で頑張っていましたが、現代文に関しては、勉強しても意味がない教科だと思っていました。

 

武田塾に入ったきっかけは?

武田塾のホームページをみて、現代文も正しく勉強すれば成績が上がるということを知り、入塾体験をしました。

実際に体験してみることで、武田塾での勉強法や暗記法など新しいことをどんどん知り、もっと成績が上がると思ったので入塾を決めました。

特に、復習することの素晴らしさを実感しました。

 

武田塾に入ってからどう変わりましたか?

毎日、現代文を解くことを始めました。入塾して半年くらいは現代文の成績が上がらなかったので、自分の勉強の仕方を振り返って、自分の復習の甘さ、現代文より古文に時間を当てすぎてきたことを反省し、担当の先生とじっくり相談して、改善しました。

入塾から7、8か月後くらいには、ようやく日大レベルの現代文を突破できて、最終的には現代文が得意教科になりました!

 

担当の先生はどうでしたか?

とにかく優しくて、生徒に寄り添ってくれた先生でした。

僕が日大レベルの現代文の段階突破テストに恥ずかしながら10回くらい落ちたとき、毎回2人で半泣きになったのを覚えています。

先生自身がもともと現代文が苦手で、克服をした人だったので、僕が克服するために、僕の気持ちを理解してくれて嬉しかったです。ありがとうございました。

 

武田塾での思い出は?

高2からが学校帰りに毎日塾に行くのが習慣だったので、その毎日が思い出です。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位 現代文読解の開発講座

難しくて1度やめて、2度目で乗り越えられた参考書で、思い出が深いです。

■第2位 きめる!センター現代文

選択肢の問題の解法がわかりやすい!

第3位 得点奪取 現代文

論理的に考えるのにとてもいい本でした。

 

担当講師からひとこと!!

第一志望校合格おめでとうございます!!

西田くんは、勉強と休憩のメリハリがしっかりできていて「絶対に合格する」と思っていました。(よく西田くんを励ました時に「フォローがうまい」と言われていましたが、本当に思っていました笑)現代文のスランプ時も、西田くんの持ち前の集中力なら乗り越えられると思っていました。

大学生活では、その集中力を用いてとにかく「遊んで」ほしいです!ここでの「遊ぶ」とは、大学の勉強、英語、映画、スポーツなどなんでもいいと思います。全力で何かに没頭していると、自ずと自分の好きなこと、得意なことが見えてきて、将来の道も見えてくると思います。なので、今は全力で「遊び」ましょう!!何かスランプに陥っても、受験時代の事を思い出してください。必ず乗り越えることができます!

これからも頑張れ!!

来年度以降の受験生にメッセージを!

苦手な教科もいつか上がると信じて毎日コツコツ頑張ってください!良い結果を祈っています!

 

 

武田塾堺東校では無料受験相談を行っています!

「志望校があるけどこのままだと届かないだろうなぁ…これからどうしたらいいのかな?」

「今までちゃんと勉強したことないけど大学に行きたいです!何から勉強したら良いの?」

「勉強したくない!なんでみんなそんなに勉強できるの?」

上記のような様々なお悩みに対して無料受験相談で真剣に向き合わせて頂いております。
悩みには必ず原因があります。その原因と今後の改善案を見つけるお手伝いをしています。
入塾を勧めることは致しません。それはご自身でご判断くださいという思いです。

お気軽に電話もしくは下記バナーよりお申込みください!

無料受験相談

TEL:072-245-9553(電話受付時間13:00~22:00 日曜日を除く)

校舎独自サイトはこちら

その他のブログ↓

武田塾堺東校HPはコチラ

↑受験生にお得な情報盛り沢山!

 

武田塾 堺東校|大学受験の予備校・個別指導塾

大阪府堺市堺区北瓦町2丁4-12 岡本ビル4F

堺東駅北出口(北西口)より徒歩1分

 

関連記事

武田塾生の現在の自学自習のルーティン(高3生N君の場合)

  こんにちは!武田塾堺東校です!! 今回は、外出自粛により、オンラインで武田塾に通っている現在高3生のN君の自学自習のルーティンを紹介したいと思います!   現在、コロナの影響で ..

塾生紹介 入塾から1年未満で国語の偏差値17UPしたN君!

【塾生紹介】入塾から1年未満で国語の偏差値17UPしたN君! こんにちは!武田塾堺東校です(^O^)/ 今回は、入塾から11か月で苦手だった国語の偏差値を17UPさせたNくんに、入塾前と入塾後の変化の ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる