塾生の声

昨年は近大全落ち。今年は公募で全勝!【近畿大学合格体験記】

2021年12月11日(土)

昨年は近大全落ち。今年は公募で全勝!【近畿大学合格体験記】

こんにちは!武田塾堺東校です(∩´∀`)∩

今回は、「近畿大学経営学部学部」に合格をした生徒の紹介です!

 

プロフィール

名称未設定のデザイン

名前:S・Oさん

出身高校:帝塚山学院高校

入塾時期:今年の4月

合格大学:近畿大学 経営学部

     龍谷大学 文学部

     桃山学院大学 経営学部

 

↓実際に大谷さんに書いてもらった合格体験記はこちら(^O^)/

CamScanner 12-11-2021 18.56_page-0001

CamScanner 12-11-2021 18.56_page-0002

 

武田塾に入る前の成績は?

昨年も近畿大学を目指して勉強して受験をしたが、全て不合格。

滑り止めの大学にも行く気がなく浪人を決意しました。

 

武田塾に入ったきっかけは?

集団塾に入っても勉強についていけない気がして、塾を探していた時に、

2年前にこの塾で浪人して志望大学に合格したはとこから、武田塾堺東校を教えてもらい受験相談をして入塾を決意しました。

 

武田塾に入ってからどう変わりましたか?

今まで単語など暗記するものが苦手で、自分で計画を立てても継続することができなかったけど、

毎回宿題をページ数まで指定してくれるので、勉強しやすかったです。

文法があやふやだった古典も三村先生が口頭質問などをしてくれたおかげで定着が早かったと思います。

 

担当の先生はどうでしたか?

【国語の三村先生】

元々得意科目の国語をさらに引き伸ばしてくれた先生です。

毎回授業前にある確認テストから口頭質問をされ、答えられるまでしつこく(いい意味で)問いただされたので

かなり鍛えられました。

小論文や自己PRの文章を特訓外にも添削してくださったので、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

【英語の藤原先生】

私が最も苦手な科目だったので、たくさん先生を困らせたと思います。

単語を覚えるのが苦手で、口頭質問でも答えられない時に、

毎回どうしたら覚えられるのか一緒に考えて、次の宿題に反映してくれました。

最後まで私の英語を伸ばそうとしていただいたこと、とても感謝しています。

 

武田塾での思い出は?

この塾の良いところは、一人ひとりに合った勉強計画を立ててもらえるところだと思います。

私は英語がとても苦手でしたが、英検2級を持っていたので、

英検の結果を利用して合格できました。

英検に頼って受験すると決めた時に、それなら得意科目を伸ばそうと言ってくれたのは、

この塾が初めてで、言葉通り国語を伸ばしたおかげで、

本番の試験で8割を取ることが出来ました。

 

秋頃、英語が出来なさすぎて別の大学のAO入試を専願で出願することを考えていた時期がありました。

そんな時、井上先生に「大谷さんは専願じゃなくていける気がする」と言われてその大学のAOを受験することをやめました。

その時の言葉を信じて、最後まで諦めずに勉強して、第一志望の大学に合格することが出来て良かったです。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位 富井の古典文法をはじめからていねいに

古典文法が苦手な私でも楽しく勉強することができました。

受験で古典を使うなら必ず買うべき!

■第2位 現代文読解力の開発講座

現代文は得意でしたが、この参考書はとても難しかったです。

解答の解説がとても長いですが、これをやりきったら現代文は確実に伸びます!

第3位 漢字マスター1800+

受験では漢字1問ミスのせいで不合格になることがあります。皆が確実に取ってくるところは

満点を取りましょう。この参考書をやっていれば漢字は満点取れます。

 

担当講師からひとこと!!

志望校合格、おめでとうございます!!
大谷さんの英語を担当していた藤原です。

大谷さんの英語に対する苦手意識はとても強く、最後までなかなか取れないものでした笑

しかし、「苦手」だからといって諦めずに、毎週毎週全ての宿題をこなし、さらには自分で試行錯誤しながら英語を勉強し続けていた姿は本当に尊敬しています。結果的には、この受験の期間内で、(大学受験という物差しでの)「英語の点数」は劇的には伸びませんでしたが、大谷さんの「諦めない力」はかなり身についたのではないかと思います。

そして、この「諦めない力」は何をやるにしても、非常に大切な力です。私は、その能力が大谷さんには他の人と比べても卓越しているのではないかと考えています。

また、早い段階で、「弱みを伸ばすのではなく、強みを伸ばすことに集中する」という決断ができたのも、私は尊敬しています。この決断はなかなかできるものではありません。

この1年間は大谷さんを大いに成長させたに違いありません。
これから大学へ行っても、引き続き頑張ってください!Lycka till!

来年度以降の受験生にメッセージを!

英検は準1級を取ることをオススメします。(2級はギリギリ合格するかしないかのレベルです)

苦手科目がどうしても苦手だったら、得意科目を伸ばすことを考えましょう。

大学の入試方法はたくさんあります。自分の行きたい大学のパンフレットは隅々まで見たほうが良いです。

最後まで諦めずに自分を信じて頑張ってください。

 

武田塾堺東校では無料受験相談を行っています!

「志望校があるけどこのままだと届かないだろうなぁ…これからどうしたらいいのかな?」

「今までちゃんと勉強したことないけど大学に行きたいです!何から勉強したら良いの?」

「勉強したくない!なんでみんなそんなに勉強できるの?」

上記のような様々なお悩みに対して無料受験相談で真剣に向き合わせて頂いております。
悩みには必ず原因があります。その原因と今後の改善案を見つけるお手伝いをしています。
入塾を勧めることは致しません。それはご自身でご判断くださいという思いです。

お気軽に電話もしくは下記バナーよりお申込みください!

無料受験相談

TEL:072-245-9553(電話受付時間13:00~22:00 日曜日を除く)

校舎独自サイトはこちら

その他のブログ↓

武田塾堺東校HPはコチラ

↑受験生にお得な情報盛り沢山!

 

武田塾 堺東校|大学受験の予備校・個別指導塾

大阪府堺市堺区北瓦町2丁4-12 岡本ビル4F

堺東駅北出口(北西口)より徒歩1分

 

関連記事

塾生紹介 入塾から1年未満で国語の偏差値17UPしたN君!

【塾生紹介】入塾から1年未満で国語の偏差値17UPしたN君! こんにちは!武田塾堺東校です(^O^)/ 今回は、入塾から11か月で苦手だった国語の偏差値を17UPさせたNくんに、入塾前と入塾後の変化の ..

立命館大学合格体験記 高校中退→人生のどん底から逆転合格!

【立命館大学&関西学院大学合格体験記】高校中退→人生のどん底から逆転合格! こんにちは!武田塾堺東校です(∩´∀`)∩ 今回は、「立命館大学総合心理 ..

立命館大学合格体験記 10月国語の偏差値40から逆転合格!【武田塾堺東校】

【立命館大学合格体験記】10月国語の偏差値40から逆転合格!【武田塾堺東校】 こんにちは!武田塾堺東校です(∩´∀`)∩ 今回は、「立命館大学 法学部」に合格 ..

関西大学&近畿大学&龍谷大学合格体験記 10月E判定から逆転合格!

【関西大学&近畿大学&龍谷大学合格体験記】10月E判定から逆転合格!【武田塾堺東校】 こんにちは!武田塾堺東校です(∩´∀`)∩ 今回は、「関西大学社会学部」 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる