【大学受験】独学で失敗しやすい人の特徴5選!失敗しない方法も解説

太田校・

独学失敗特徴5選

こんにちは!
群馬県太田市の逆転合格専門個別指導塾「武田塾太田校」の鈴木です!

今回の記事は「大学受験に独学で挑みたい方」向けのお話です!

独学には様々な不安がつきまといますよね?

「独学を選んだはいいものの、キツそうだし失敗しそうで怖い」
「やっぱり予備校に行った方がいいのかな」
「進学校じゃないから周りに一緒に頑張ってくれる友達がいなくて心細い」

他にも、色々と悩みや不安があるかと思います!

 

まず、「独学でも大丈夫なのか」という疑問についての結論ですが、「正しい独学が出来れば大丈夫!」というのが答えです!

言い方を変えると、やり方が間違っていると失敗するということです!

それなら、独学で失敗しやすい人の特徴を知って、失敗しないようにしたいですよね?

ということで、ここから先は

・独学で失敗しやすい人の特徴5選

・独学で失敗しない方法5選

これらについてお話させていただきます!

 

[目次]

1.独学で失敗しやすい人の特徴5選

 1-1.自己管理が甘い

 1-2.自分のレベルに合った教材を使っていない

 1-3.勉強方法や目的が間違っている

 1-4.スケジュールをしっかり立てられていない

 1-5.情報収集をしすぎる

2.独学で失敗しない方法5選

 2-1.意志の力に頼らない

 2-2.自分のレベルに合った教材を使う

 2-3.勉強の目的を正しく認識する

 2-4.スケジュールは8割主義で立てる

 2-5.情報を手に入れたらしたらすぐ行動に落とし込む

3.独学で失敗しやすい人の特徴&失敗しない方法まとめ

 

 

1.独学で失敗しやすい人の特徴5選

GREEN20160902090216_TP_V

独学で失敗しやすい人の特徴は、主に以下の5つです!

1.自己管理が甘い

2.自分のレベルに合った教材を使っていない

3.勉強方法や目的が間違っている

4.スケジュールをしっかり立てられない

5.情報収集をしすぎる

では、それぞれについて解説します!

 

1-1.自己管理が甘い

独学をする上で最も難しいと言っても過言ではないのが、自己管理。
なぜなら、独学の場合、自分のペースで勉強を進められるというメリットがある反面、サボろうと思えばいくらでもサボれてしまうというデメリットがあるからです。
自己管理を厳しくできる人は独学でも大丈夫ですが、それができない人は独学を選ぶと失敗しやすいでしょう。

 

1-2.自分のレベルに合った教材を使っていない

独学で成績を伸ばす上で、自分のレベルに合った教材を選ぶことは非常に重要。
難しすぎる教材はキツすぎる上に内容を理解できませんし、簡単すぎる教材はやっても力がつきません。

しかし、独学をしている人に多いのが、合格体験記で紹介されていた教材や、友人に薦められた参考書を使うケース。
確かにそれらは良い教材かもしれませんが、今のあなたのレベルに合っているとは限りません。
情報を鵜呑みにしてしまうと、あなたのレベルに合っていない教材を使い続けることになってしまい、結果的に成績が伸びないということになります。

 

1-3.勉強方法や目的が間違っている

勉強をすることは本来、成績を伸ばすことが目的。
一見当たり前のことのようですが、意外と目的を忘れてしまう方が多いです。

例えば、めちゃくちゃ綺麗なまとめノートを作る人。
ドキッとした方は要注意です。
ノートまとめ自体は作業であり、勉強ではありません。
そのまとめノートを丸暗記できるくらいしっかり何度も見直すことができれば成績は上がりますが、多くの方がノートを完成させた時点で満足してしまいます。

このように、勉強の目的を理解していない人は、独学失敗しやすいです。

 

1-4.スケジュールをしっかり立てられていない

独学をする場合は、自分で勉強スケジュールを立てなければなりません。
しかし、スケジュールを自力で立てるのは、実際は非常にキツくて難しいことなのです。

例えば、あなたは志望校に合格するために、具体的に明日どの教材を何ページ進めればいいか答えられますか?
難しいですよね。

独学の失敗パターンでありがちなのが、実現不可能なスケジュールを立ててしまい挫折すること。
もしくは、入試本番までに間に合わないようなスケジュールを立てて勉強を進めてしまうパターン。
スケジュールを立てる力は、独学をするには必要不可欠なのです。

 

1-5.情報収集をしすぎる

独学をする場合は、自分で受験に関する情報を集めなければなりません。
しっかり情報収集をすることは正しいのですが、独学でありがちなのが、不安もしくは勉強から逃げる口実を作るために情報収集をしまくること。

当然ですが、情報収集をしている時間は成績は伸びません。
情報収集にばかり時間を費やしていると、不合格まっしぐらです。

 

 

2.独学で失敗しない方法5選

必勝

独学で失敗しないようにするためには、ほとんどこれまで説明してきたことの逆のことをやればOKです!

具体的に5つ挙げると

1.意志の力に頼らない

2.自分のレベルに合った教材を使う

3.勉強の目的を正しく認識する

4.スケジュールは8割主義で立てる

5.情報を手に入れたらすぐ行動に落とし込む

こんな感じです!
では、それぞれについて説明します!

 

2-1.意志の力に頼らない

人間は、本能的に誘惑に弱い生き物です。
ですから、意志の力で誘惑を断ち切ろうとしても、多くの場合負けてしまいます。

独学を成功させるためには、意志の力に頼るのはやめて、習慣化・仕組み化に力を入れることが重要です!

例えば、朝起きたら5分以内に机に向かう、寝る前は単語帳を見る、これらのようなルールを作ってしまうのです。
そうすると、「やろうかorサボろうか」という意思決定の余地が生まれにくくなるので、自然と勉強ができるようになります!

また、「〇時間勉強できなかったら次の日はスマホいじるの禁止!」というように、自分にペナルティを課すのも有効です!

勉強を継続するには、習慣化や仕組み化がカギとなります!

 

2-2.自分のレベルに合った教材を使う

先程もお話した通り、自分のレベルに合った教材を使って勉強しないと、いくら頑張っても成績は上がりません。
ですから、きちんと自分のレベルに合った教材を使いましょう。

自分のレベルに合っているかどうかの見極めにコツとしては、ザッと問題を解いてみて初見で5~6割くらい正解できるものを選ぶことが挙げられます。
だいたいこのくらいが丁度いいと思います。
7~8割くらいのものでもOKです、2~3割は現時点で出来ていないということなので。

 

2-3.勉強の目的を正しく認識する

成績を伸ばすためには、勉強の目的を正しく認識した上で勉強をしなければいけません。

例えば、「英文解釈の参考書は自力でSVOCを振れるようにするため」であったり、「シャドーイングはリスニング力や速読力を鍛えるため」であったりというふうに、ひとつひとつしっかり目的を正確に頭に入れた上で勉強に取り組んでください。

 

2-4.スケジュールは8割主義で立てる

スケジュールはどんなに細かく立てたとしても、何らかの原因で100%思い通りにいかないことがあります。
また、人間はなぜかスケジュールを無意識にキツめに設定しがちです。

ですから、スケジュールは8割くらいの力で達成できるレベルを設定しましょう。
その方が達成感を得られる可能性が高まりますし、成功体験を毎日積むことでどんどん自信がついてやる気が出てきます!

 

2-5.情報を手に入れたらすぐ行動に落とし込む

情報は、使わなければただの宝の持ち腐れ。

例えば、「英単語を1日で100個覚える方法」を知ったとしても、実践しなければ英単語を覚えるスピードは全く変わりません。

ですから、情報を手に入れたらまず実践しましょう。
そこでまた新たな疑問がでてきたらそこで初めて再び情報を集めればいいのです!

ちなみに、英単語を1日で100個覚える方法はこちらの記事で解説していますので、よかったらご覧ください!
そして読んだらすぐ実践しましょう!
参考記事:【受験相談】英単語のおすすめの覚え方が知りたい!

 

 

3.独学で失敗しやすい人の特徴&失敗しない方法まとめ

独学失敗まとめ

以上、独学で失敗しやすい人の特徴と、失敗しない方法についてお話させていただきました!

まとめると

 

・独学で失敗しやすい人の特徴

1.自己管理が甘い

2.自分のレベルに合った教材を使っていない

3.勉強方法や目的が間違っている

4.スケジュールをしっかり立てられない

5.情報収集をしすぎる

 

・独学で失敗しない方法

1.意志の力に頼らない

2.自分のレベルに合った教材を使う

3.勉強の目的を正しく認識する

4.スケジュールは8割主義で立てる

5.情報を手に入れたらすぐ行動に落とし込む

 

こんな感じです!
正しい方法で独学ができれば、しっかりと成績は伸び、志望校に合格出来ます!
頑張ってください!

 

 

正しい独学の方法はわかったけど、難しそう・・・

難しいと悩む女性

こんなことを感じた方もいらっしゃるかもしれません。
そうです、正しい独学は結構難しいものなのです。

「きちんと習慣を作れるかな・・・」
「正しい参考書選びができるか不安・・・」
「スケジュールを立てるのはやっぱり自力じゃキツそう・・・」

こんな悩みが出てきてしまったら、武田塾太田校の無料受験相談にお越しください!
1時間ほどしっかりとお話を聞いて、あなたのお悩みを解決します!
志望校合格のためのカリキュラムも無料で差し上げます!

ご予約は下のボタン、もしくはお電話からお願いいたします!

無料受験相談

TEL:0276-48-8600

 
 
 

ところで、武田塾太田校ってどんな塾なの?

武田塾太田校

武田塾太田校は,なんと授業をしない塾です。
塾なのに授業をしないって意味がわからないですよね?

でも授業をしないのには、れっきとした理由があるのです。
以下の記事で武田塾太田校のご紹介をさせていただいてますので、よかったら読んでみてください!
参考記事:群馬県太田市の個別指導塾【武田塾】太田校ってどんな塾なの?

 

 


群馬県太田市の逆転合格専門個別指導塾 武田塾太田校

武田塾太田校HPトップページはこちら

受入対象
既卒生(浪人生)・高校生(3年生,2年生,1年生)・中学生(3年生,2年生,1年生,)

近隣エリア
【群馬県】太田市・桐生市・伊勢崎市・館林市・みどり市・邑楽町・
大泉町・千代田町・明和町・板倉町
【栃木県】足利市・佐野市
【埼玉県】熊谷市・行田市

〒373-0851

群馬県太田市飯田町1303-1 アルモニービル3F

◆東武伊勢崎線・桐生線・小泉線 太田駅南口より徒歩3分

受付時間 月~土、祝日 13:30~22:00

TEL:0276-48-8600 (ご質問・ご相談受付中)

e-mail ota@takeda.tv

Twitter:https://twitter.com/takeda_ota

Instagram:https://www.instagram.com/takeda_ota/

関連記事

thumbnail

こんにちは!群馬県太田市の逆転合格専門個別指導塾「武田塾太田校」の荻野です! 先日受験相談でこんな質問がありました。 「数学の成績を伸ばしたくて問題をひたすら解いているのになかなか伸びない&helli…

question_head_gakuzen_boy

こんにちは!群馬県太田市の逆転合格専門個別指導塾「武田塾太田校」の荻野です!   さっそくですが、英語の長文演習をしているときに 「英語の長文問題の内容はなんとなく分かったのに設問が解けなか…

thumbnail

こんにちは!群馬県太田市の逆転合格専門個別指導塾「武田塾太田校」の鈴木です! 大学受験において、志望校に受かるために必要なのが、過去問演習。しかし、過去問の開始時期や使い方について悩む受験生は多いので…

余裕こいてる人

こんにちは!群馬県太田市の逆転合格専門個別指導塾「武田塾太田校」の鈴木です! 志望校の合格最低点を調べる際、赤本で調べることが多いと思いますが、その合格最低点って6~7割くらいのことが結構多いですよね…

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 太田校へ