ブログ

これを見れば全て分かる!武田塾岡本校の魅力5選!

こんにちは!
阪急岡本、JR摂津本山周辺の唯一の管理型個別指導塾でおなじみ
武田塾岡本校です!!

今回は武田塾岡本校の魅力を、5つのポイントに分けてお伝えします。

無料受験相談

絶対に成績が上がる仕組み

武田塾では授業をせず、生徒自身の自学自習を管理して、生徒の成績を上げていきます。

そもそもなぜ自学自習なのか

皆さん学校で授業を受けていると思います(なんと年間で1000時間以上も)

クラスメイトは基本的には同じ授業を受けていると思いますが、
全員同じ成績かと言われたらそうではないですよね?

もし授業だけで成績が上がるのであれば、みんな成績はいいはず…

ではどこで差がついているかですよね?

差がついているのは自学自習がうまくできているかどうか

【阪急岡本_塾】授業はわかるだけ

結局授業で受けた内容を、自学自習でさらに深めているわけです。

まず授業で内容の「理解」はできたと思います。

しかし実際に入試で問題を解くためには、アウトプットが必要です。
そのため「理解」だけで止まってしまうと、使える知識にはなっていません。

だからこそ復習をすることで、「定着」させる必要があります。

さらには問題が本当に解けるかどうか、演習をすることで「確認」していきます。

学校で成績がいい人は、ここまで自学自習でしっかりやっています。

武田塾では「理解」も自学自習で行います

「理解するためには授業じゃないと無理じゃない?」
そうお思いの方、そんなことはありません。

【阪急岡本_塾】チェック

むしろ参考書の方が、「理解」には適しています。

自分のレベルに適した参考書を選べば、学校の授業よりも効率良く勉強を進めることができます。

例えば、現状あなたの偏差値が40だったとします。
学校の授業が偏差値60向けの授業だった場合、理解することはできるでしょうか。
恐らくNOですよね。となれば理解できない授業に時間を使うのはもったいないですよね?

【阪急岡本_塾】拍手

また「理解」までにかかる時間も、参考書学習の方が圧倒的に早いです。

武田塾では大手予備校の有名講師が製作に携わった参考書を多く利用しています。
本来、塾や予備校の授業で90分かけて説明する内容も、
参考書であれば20分で理解できるようにまとめられています。

また参考書学習であれば苦手部分はじっくり読めて、
得意な部分はサッと読んで、強弱をつけることができます。
大学受験は時間との戦いです。効率良く進められることも魅力ではありませんか?

個別のカリキュラム

武田塾では、生徒それぞれに個別でカリキュラムを設定していきます。

その際に参考になるのが、ルート表です。

ルート表

【阪急岡本_塾】ルート表

ルート表とは、
科目ごとに志望校に向けてどの参考書をいつまでに終わらせておけばいいかを示した表です。

武田塾では市販の参考書全てを調査し、
生徒が効率良く最短で大学受験に合格できるためのルート表を、毎年研究し、改良しています。

また自分の現在地がどこかも分かるので、
自分に適した参考書が何かも一目瞭然ですし、
いつまでに何をしなければいけないかも明確です。

つまり毎日志望校に向けて何をすればいいか分かった状態で勉強ができるわけです。
そしたら計画を考える手間も省けますね。

「定着しているか」をとにかく重要視しています

【阪急岡本_塾】4日2日の図

【阪急岡本_塾】自学自習の徹底管理

武田塾は、とにかく「定着しているか」を確認する場面が多いです。

まず指導の際に作った指導報告書を確認してもらいながら、
1週間課題を進めてきてもらいます。

【阪急岡本_塾】数学勉強

1週間後に校舎で確認テストを受けてもらいます。
ここでは80%以上の正答率で合格になりますが、
下回ってしまうと再度1週間同じ範囲のやり直しになります。
(生徒の志望校によっては、より高い正答率を基準にする場合もあります)

【阪急岡本_塾】Wくん特訓の様子

確認テストを受けた後、個別指導に入るのですが、
ここでも「定着しているか」を口頭で確認していきます。
確認テストだけだと、丸暗記で乗り越えることも不可能ではありません。
そのため解答の根拠を指導中に問うことで、
本当に定着できているかを確認していくということです。

武田塾は「勉強をしたつもり」にはさせないからこそ、成績を伸ばせると言っても過言ではありません。

参考書学習で読解力がアップ!

これは副産物的なものではありますが、
参考書学習を通して、読解力を上げることも可能です。

実際、個別指導では参考書の読み方やポイントまで指導をすることになるので、
読解力についても徐々に身につけることができます。

なぜ読解力がそこまで必要かと言いますと、
共通テスト自体が、センター試験時代と比べると、
読解力を必要とする問題が増えたからです。

受験勉強で知識を得ながら、読解力までつけることができたら、
一石二鳥っていうことですね。

無料受験相談

魅力的な講師陣

2022年7月現在、武田塾岡本校には8名の講師が在籍しております。

詳細は上記リンクの記事を読んでいただけたらと思いますが、
要約すると、生徒の大変さを理解し、一生懸命寄り添ってくれる講師しかいません。
岡本校の自慢です。

学歴面も、基本的には関関同立以上での採用としているので、
指導に支障がきたされることはありません。

また、何かしら勉強で苦労してきた人を採用しているため、
生徒の苦しみをちゃんと理解してくれる講師ばかりです。

無料受験相談

校舎長との距離の近さ

これに関しては、自分自身が意識をしている点です。

中高生の年代の悩みというのは、大人から見れば大したことがないことが多いですが、
その時代を生きる生徒からすると大きな問題です。

その悩みのせいで、うまく勉強に手が付けられないとなれば、
そこから解決していかなければならないこともあります。

勉強以外の悩みを話せる状態を作るためには、
生徒と常にコミュニケーションを取って信頼を得ることが大事だと考えています。

いつでもなんでも話せる大人がいることは心強いと僕は思います。

雑談でも何でもいいので、どんどん話しかけてきてほしいし、
話しかけたいなと思いながら仕事をしています。

実際生徒の何人かからも
「ここの塾の良さって人の温かさじゃないですか?」
「これ以上生徒が増えたらゆっくり話せないから増えないでほしい!」
など、嬉しいことを言ってもらえています。

受験勉強というのは、とてもナーバスになってしまいます。
だからこそメンタルケアをしていくことが塾にも求められていると考えています。

無料受験相談

駅から近くて通いやすい

とにかく近くて利便性が高いです!!

阪急岡本駅からは南に徒歩1分、JR摂津本山駅からは北に徒歩4分と、
駅近なので女子生徒も安心して通うことができます。
駅から近いだけで、生徒自身が通うハードルは随分と下がると思います。

また校舎周辺には、様々なスーパーや飲食店がありますので、
自習時の休憩も快適に過ごせます。

無料受験相談

自習室が快適

とにかく静か

自習室がとにかく静かです。
全員受験に対して本気だからこそ、静かな空間作りを生徒同士で協力し合っています。
【阪急岡本_塾】自習室写真

置き勉ができる

席がそれぞれ区切られており、ほぼ毎日来る生徒であれば置き勉も許可しております。
国公立大学志望であれば勉強しなければいけない教科も多く、その分必要な教材も増えてきます。
置き勉できるだけで、通学もかなり楽になりますね。
【阪急岡本_塾】Wくん自習の様子

いつでも質問可能

校舎で自習をしていたら、個別指導の時でなくても、いつでも直接質問することができます。
質問したい時は、一旦校舎長に報告をして、対応できる講師につないだり、
武田塾本部のオンラインでの質問対応サービス(無料)を活用できます。
質問に関しては、武田塾の宿題以外でも対応できます。

※校舎にいない時に質問があった場合は、校舎直通LINE使っていただければ大丈夫です
【阪急岡本_塾】校舎LINE画面

無料受験相談

まとめ

今回はこのブログを読めば武田塾の魅力が分かるようなブログを作成しました!

もし気になった方は、無料受験相談へお越しください!

無料受験相談
お問い合わせお待ちしております!


武田塾では、入塾の意思に関係なく
受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしております。

無料受験相談

2021年度、難関大学の合格実績賞を受賞しました✨
【阪急岡本_塾】2021年度合格実績賞

岡本校が武田塾チャンネル(公式youtube)で紹介されました!

武田塾岡本校公式TwitterとInstagramもあります!
お得な情報満載!ぜひフォローしてください☺
Twitter social icons - square - blue
Instagram_Glyph_Gradient_RGB

〒658-0072
兵庫県神戸市東灘区岡本1-12-12
グランディアナイス岡本 2階
TEL:078-862-3951 FAX:078-862-3952

JR摂津本山駅・阪急岡本駅の予備校・個別指導塾なら
大学受験逆転合格の【武田塾岡本校】

大阪・京都・兵庫の16校舎の独自サイトこちら

関連記事

武田塾岡本校では無料受験相談を開催中!そもそも受験相談って何??

目次 武田塾岡本校では無料受験相談を実施しています! 無料受験相談は本当に無料!? 塾の勧誘ばかりではない!? やっぱり塾のシステムや料金についても知りたい!! 受験相談の流れ ①受験相談シートを記入 ..

武田塾が「授業をしない」理由とは?誤解していませんか!?

こんにちは!武田塾岡本校の川口です! 今回は武田塾が授業をしない真の理由をお伝えします!! 目次 まえがき 「授業をしない」ってどういうこと? 授業を全否定しているわけではない。 授業で成績は伸びない ..

授業をしない代わりに何をする?その1 武田塾がしてくれること

こんにちは!武田塾岡本校の川口です。 今回は武田塾の仕組みについてお教えいたします! 目次 まえがき 武田塾では「授業をしない」代わりに何をする!? 勉強法や参考書の情報を提供してくれる 授業ではたい ..

授業をしない代わりに何をする?その2 武田塾岡本校に通ったら

こんにちは!武田塾岡本校の川口です。 今回は武田塾がどんな塾か紹介する記事です! 目次 まえがき 武田塾岡本校に通ったら「授業をしない」代わりに何をする!? いつまでに何をすべきかはっきりさせる ペー ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる