ブログ

授業をしない代わりに何をする?その1 武田塾がしてくれること

こんにちは!武田塾岡本校の川口です。

今回は武田塾の仕組みについてお教えいたします!

まえがき

武田塾といえば、
「日本初!授業をしない。」
というフレーズが印象的です。

今回は、授業をしないというなら
「じゃあ一体何をしてくれるんだ!?」
という方に向けて、

「武田塾岡本校ではこういうことをしていますよ!」
というのをご紹介しようと思います。

無料受験相談

武田塾では「授業をしない」代わりに何をする!?

ところで、「授業をしない」ということで、
「武田塾は授業を全否定しているの?」
「武田塾ではただ自習させられるだけ?」
と思っている人や、そもそも
「なぜ授業をしないの?」
という人は、

こちらの記事を先にご覧ください。

勉強法や参考書の情報を提供してくれる

さて、みなさん、これまでに各科目の勉強法って教わったことはありますか?
自分やクラスメートがつまずいているとき、授業をきちんと受けさえすれば解決しますか?
授業を復習するとき、あるいは自学自習で成績を上げていくとき、必要なものは揃っていますか?

授業ではたいてい勉強法まで教えてくれない

【阪急岡本_塾】英語勉強

例えば、英語だと、単語を覚えさせられますが、
どういう手順にすれば覚えやすいよ、とか
1日何語ぐらい覚えるのに何時間かかるのが普通だ、とか
いつ復習するのがベストで、
どのように、どのくらい復習すれば忘れずに定着する、とか
こういった情報って、英語の授業で教えてくれましたか?

また、1文1文を文法を用いて正確に理解する構文解釈
という勉強は意外に多くの人が認識できていないのですが、
そもそも、構文解釈をやる目的は何か、とか
単語と文法だけではダメなのか、とか
構文解釈では何ができたらいいのか、とか
長文読解とはまた違うのか、とか
構文解釈の何たるかを英語の授業で説明されましたか?

【阪急岡本_塾】現状把握

英語は分野に応じた適切な勉強法が必要であり、
たいていどれかのやり方がまずかったり、
やり込みが甘かったりして、伸び悩んでいます。

その原因を特定して、ピンポイントで対策し、
分野ごとに順に完成度を高めていけば、
必ず成績は伸びます!

勉強を進める前に、しっかりと勉強法の確認を!

【阪急岡本_塾】落ち込む

私が高3生の頃の話です。
理系に進み、工学部を志望しているのに、物理が苦手で嫌いでした。

授業を聞いてもよく分からず、
解き方を教わっても自分ではできず、
とにかく問題ごとに解法を丸暗記している状態でした。

しかし、授業はお構いなしに進んでいきます。
「苦手な人は、こういうことができてへんからやで!」
といったことは授業で教えてもらったことがありません。

物理が得意なクラスメートに聞いても、
「やればできる!」という感じでしたし、
ほとんどの人がテストでひどい点数でした。

【阪急岡本_塾】ビジョン

しかし、橋元淳一郎先生の参考書に出会って
状況が一気に好転し始めます。
「授業を聞くより参考書でやった方が、
 分かりやすいし、速いじゃないか!」と。

「なるほど、物理は、目に見えないものを
 いかにイメージ化できるかが大事なんだ!」

公式を確実に覚えて、ある程度解けるようになってきて初めて
「そういうことだったのか」と理解が深まる科目でもあります。

物理が得意なクラスメートは、
実はよく分かってないけど、公式や解き方を
きちんと暗記してたからできていただけだったんですね。

【阪急岡本_塾】積み重ねた本

というわけで、授業以前に

  • 科目の特性をよく理解している必要がある。
  • できるようになるための手順がある。
  • 分かりやすい参考書がある。

といったことを理解しておかないといけない
ということを学びました。

苦手で嫌いな物理でしたが、
得意で好きな科目になり、
情報系志望から物理系志望にまで変えてしまった
高校生の頃の私の話でした。

授業はせずにあなたに合った勉強法を伝えます!

【阪急岡本_塾】女子高生

みなさん、苦手なまま放置してしまっている、
あるいはどうしていいか悩み続けている科目はありませんか?
科目を問わず、勉強習慣、生活習慣に悩んでいるかもしれませんね。

身につけ方が分からない状態で、身につかない状況で、
本当に、分かりやすい授業を受けさえすればいいのでしょうか。

もちろん、授業の中で科目の特性や勉強法に触れられることもあるでしょう。
しかしつまずくポイントは1つではありません。
勉強を進めていきつつも、個々の状況に合わせて、
要所要所で勉強法を確認していく必要があります。

武田塾では、一週間の課題の実施状況を確認しながら、

  • 科目の特性やそれに応じた勉強法の伝達
  • 現状の分析と改善策の提案
  • 参考書の使い方や勉強手順の指導

をおこないます。

【阪急岡本_塾】Sくん指導報告書

こういったことが自分で当たり前のようにできている人であれば
授業を受けながら成績を上げていくこともできるでしょう。

例えば、現代文や古文も、授業では読解が中心だと思います。
その文章の内容はよくわかるけど、初見の文章はどうやって読むの?
結局、解説を読んで覚えるだけ、現代語訳を覚えるだけの勉強から抜け出せない。
読めない人の原因や、その解決方法を授業で教えてもらいましたか?

もしかすると授業を受けている場合ではないかもしれませんよ。

授業が分からない人

無料受験相談

何をすればいいのかはっきりさせてくれる

【阪急岡本_塾】数学勉強

独学での受験勉強はどうしても手さぐりになってしまいます。
授業を受けて進めていく場合でも、
授業以外の時間で何をすればいいのかわからなかったり
結局、その科目の全体像はつかみきれなかったり、します。

授業を自分で選んで取っていく場合には、
網羅性が足りなかったり、身につかないままだったり、
必要以上に取りすぎて復習に手が回らなかったりします。

学問に王道なし?

【阪急岡本_塾】驚く男性

ちょっと余談になりますが、「学問に王道なし」という名言
正しく捉えられていますか?

「みんながみんな成績を上げるための共通で万能な方法はない」
と理解しているアナタ。そうではありません。

「王様だけが楽できるような方法はありませんよ。
 みんな同じようにしかるべき手順を踏んでくださいね」
ということなんです。知ってましたか?

王道はないが決まった道はある!

例えば、「英語の勉強と言えば?」で必ず挙がる単語の勉強。

ところが、単語の勉強をほとんどしていないのに、
なぜか英語長文は読めるし、知らない単語も推測できるので、
特に問題ないし、実際偏差値も60超えている。

そんな人、周りにいませんか?
私も実はそれだったんです(笑)
この動画では御茶ノ水本校の清水先生もそうだったみたいですね!

でも、素直に単語をやれば、
得点が安定したり、
時間短縮が可能になったりと、

基本的に多くの人が
「やらなければならない」「やったら成績が上がる」
と言っていることは共通してはっきりしていますし、
それをやるしかないんですよね。

【阪急岡本_塾】目標の積み木

私は英語が一番得意だからと高をくくっていたのですが、
単語を地道にやり始めるとさらに偏差値が上がっていきました!

そして、上の動画の中森先生の「効率厨になるなよ」というお話は
まさに「学問に王道なし」といった典型例ですよね。

武田塾の「参考書ルート」は成績を上げるために誰もがたどる道

武田塾では、「受験勉強する誰もがたどる道」を
はっきりと視覚化して「参考書ルート」と呼んでいます。

【阪急岡本_塾】ルート表

市販の全ての教材を知り尽くし、
自学自習に最適な参考書を選び抜いています。

各科目の特性や勉強法を踏まえて、
この「参考書ルート」を正しく進めていくと、
効率よく成績を上げていくことができます。

みなさんそれぞれの状況をしっかり把握し、
この「参考書ルート」をベースに計画を立てていくのです。

  • 現状はどうなっていて、今、何から始めるべきなのか
  • 基礎が固まるのがいつ?どうなっていればOK?
  • 志望校のレベルに合わせてどこまでやるの?

こういったことが自分でできている人は既に成績がいいはずです。

少なくとも、勉強しさえすれば成績が上がる状態のはずです。

「参考書ルート」に基づくあなた専用のカリキュラムを策定します

逆に、そもそも自分の現状を客観的に把握できていなかったり、
行き当たりばったりで勉強していて多少の成果は出ても、
「間に合うだろうか」と不安になったりしてしまいます。

なので、武田塾では、

  • 無料受験相談などで、現状を客観的に把握し
  • 間に合うように中長期計画を策定します。
  • 何をいつまでに、どうやってどのくらい、をはっきりさせます。
  • やり方を適宜お伝えしていくとともに、
  • 毎週の進捗から必要であれば計画を補正していきます。

あなたが今始めようとしている勉強は
既にある程度成績がいい人がやるべきものではないですか?

本当にやるべきことを適切なタイミングで行い、
効果的に成績を上げていきましょう。

海を割るモーセのようにあなたを導きますモーセのように、受験の荒波を切り開いていきます!

武田塾がやってくれることはまだまだたくさん!

さて、記事が長くなってきましたので、いったんここで切りましょう。

無料受験相談

今日お伝えした以外にも

他に武田塾に通うと何をしてもらえるのかというと、

  • 勉強のペースを管理してくれる
  • きちんとやっているか確認してもらえる
  • 正しくできているか確認してもらえる
  • 悩みを一緒になって解決してくれる
  • 自学自習する環境を与えてもらえる
  • わからないところがあっても解決できる

これらについてすぐに知りたい人は、この記事へ飛びましょう。

今回のおさらい

【阪急岡本_塾】チェック

武田塾は「授業をしない」代わりに、まずは

  • 勉強法や参考書の情報を提供してくれる
  • 何をすればいいのかはっきりさせてくれる

ということでした。逆に言えば、

「この教科は苦手なんだけど、どうやったら成績が上がるだろう?」
「そうだ、こういうことをやっていけばいいのか!」

「この教科をさらに伸ばすには何をやればよいのだろう?」
「この参考書が合っていそうだ!この参考書はめっちゃいい!」

こういったことを自分自身で考えたり行動したり、
客観的にきちんと情報収集できるのであれば、
独学であろうが、どの塾・予備校であろうが、
順調に成績を伸ばしていくことはできます。

そうでなければ遠慮なく武田塾を頼ってください。
まずは、無料受験相談でお待ちしています。

今回お伝えした内容は無料でもできます!

【阪急岡本_塾】拍手

教科の勉強法や、参考書に関する情報、
参考書ルートや、悩み相談、
進路に関する相談や志望校対策の情報、

これらは実は、すべて無料で公開しています。

詳しくはYouTubeの「武田塾チャンネル」や
逆転合格.com」といったサイトをご覧ください。

受験相談へ来ればより多くの情報が手に入ります!

【阪急岡本_塾】内緒

また、無料受験相談にお申込みいただければ、
個々の状況をしっかりヒアリングしますので、
何をすればいいのかはっきりさせてもらって、
早速その日から実践していくことができます。

実際、武田塾に通うことなく、
「武田塾チャンネル」や「無料受験相談」
だけをうまく活用して合格を勝ち取る人もいます。

春に「あの受験相談のおかげで合格できました!」
という連絡をもらうことも珍しくありませんし、

「武田塾のおかげで塾に通わず合格できたので、
 今度は武田塾で働いて生徒たちを合格させたい!」
と講師の応募をしてくる人もいます。

無料受験相談


武田塾では、入塾の意思に関係なく
受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしております。

無料受験相談

2021年度、難関大学の合格実績賞を受賞しました✨
【阪急岡本_塾】2021年度合格実績賞

岡本校が武田塾チャンネル(公式youtube)で紹介されました!

武田塾岡本校公式TwitterとInstagramもあります!
お得な情報満載!ぜひフォローしてください☺
Twitter social icons - square - blue
Instagram_Glyph_Gradient_RGB

〒658-0072
兵庫県神戸市東灘区岡本1-12-12
グランディアナイス岡本 2階
TEL:078-862-3951 FAX:078-862-3952

JR摂津本山駅・阪急岡本駅の予備校・個別指導塾なら
大学受験逆転合格の【武田塾岡本校】

大阪・京都・兵庫の16校舎の独自サイトこちら

関連記事

武田塾が「授業をしない」理由とは?誤解していませんか!?

こんにちは!武田塾岡本校の川口です! 今回は武田塾が授業をしない真の理由をお伝えします!! 目次 まえがき 「授業をしない」ってどういうこと? 授業を全否定しているわけではない。 授業で成績は伸びない ..

授業をしない代わりに何をする?その2 武田塾岡本校に通ったら

こんにちは!武田塾岡本校の川口です。 今回は武田塾がどんな塾か紹介する記事です! 目次 まえがき 武田塾岡本校に通ったら「授業をしない」代わりに何をする!? いつまでに何をすべきかはっきりさせる ペー ..

受験勉強入門!まずは習慣化!勉強習慣をつける秘訣とは?

こんにちは、武田塾岡本校の石塚です。大学受験における冬と言えば、受験生は、推薦系の入試がピークを迎え、一般入試に向けて最終調整段階に入っていきます。 高1, 2生は、2年後、あるいは1年後、自分のその ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる