塾生の声

苦手な世界史と古文を克服し、立命館大学と関西大学でW逆転合格!

立命館大学心理学部と関西大学社会学部に一般入試で合格!

今回は、見事に立命館大学心理学部と関西大学社会学部に合格した、
トラバリーザリンさんにインタビューしてみたいと思います!

ちなみに公募制推薦で近畿大学総合社会学部にも合格しており
かつ立命館大学も4回の試験、全て合格しました。
本当の意味で無敗でした・・・!

【阪急岡本_塾】トラバリーさん寺本くん

【トラバリーさんのプロフィール】
高校:葺合高校
入塾月:2021年3月
受講コース:個別管理特訓L(国・世)
部活:男子バレーボール部マネージャー
特徴:感受性豊かな本番最強女子

出身高校はどんなところでしたか?

国際科の偏差値は65でした。
国際科なだけあって、英語にはとても力を入れていて、
英語だけで5種類くらい授業があります。
高2高3で数学と理科を選択しなければ、さらに3種類くらい増えます。

また校舎はとても綺麗で、
パソコンやプロジェクター、空調などの設備もとても充実しています。

先生も個性的でいい授業をしてくれる方が多く、ALTもたくさんいて、
やる気さえあれば勉強するにはとても環境の整ったいい学校だと思います。

校則が意味わからないくらい厳しいのと、国際科の生徒が変人すぎるのだけが難点です(笑)

進学実績は、国公立や関東圏の有名私大に進学する人が毎年一定います。
過半数は関関同立に進学します。

武田塾に入る前の成績は?

英語は文法知識があまり無かったのを除けば、元から結構得意だったのですが、
国語と世界史はテスト期間以外は、勉強していませんでした。
しかも国語に関しては、勉強法すら分からなくてお手上げ状態でした。
特に古典は中学内容すらイマイチ分かっていなくて、
模試はほぼ勘で解いていました。

武田塾に入ったきっかけは?

元々個別の学習塾に通っていました。
そこの塾は雰囲気がとても良く、先生方もとても優しかったのですが、
大学受験を乗り切るには少し物足りなさを感じ、
他の塾を探していたところ、ネットで武田塾を知りました。
勉強法を教えてくれて、
自学自習をサポートしてくれる点がとてもいいなと思っていたところ
既に武田塾に通っていた友人の勧めもあって
受験相談に申し込むことにしました。
説明を受け、自習室の雰囲気がいいなと思い、入塾を決めました。

武田塾の特訓はどんな様子でしたか?

【阪急岡本_塾】トラバリーさん特訓風景③

一週間分の課題とそれをこなすスケジュールを組んでもらい
具体的にどのように勉強をするか、参考書の使い方を丁寧に教えてもらいました。
勉強法が一切確立できておらず、勉強しなければいけないのは分かっていても、
何をすればいいか分からなかった私にとってはとても助かりました。

また、私は自分のキャパを把握していなかった上、
追い詰められないとがんばれないという性格や焦りもあって
立ててもらった計画に対して「まだやれます!」
と言い張って量を増やしてもらうものの
結局完璧にできず落ち込むという負のループに陥ったことがありました。
しかし担当の先生がそれに気づき
「時間はまだあるし、出された課題さえちゃんとやれば、ルートも最後までいける」
と言ってくださって
「言われた通りにやればなんとかなる」という安心感を持って
受験勉強に取り組むことができました。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

【阪急岡本_塾】トラバリーさん特訓風景②

勉強法や勉強習慣はそもそも武田塾に入って初めて身につけたので、
どう変わったというよりは武田塾に入ったおかげで習得することができました。
ありがとうございました(笑)

元々は、テスト期間や長期休業の課題がたまってしまった時など、
やるしかない時しか勉強していなかったし、
そういう時ですら、
いかに楽をして長い時間を費やさずに乗り切れるかを考えてやっていたので、
何が自分に合っているとか定着しやすいとか、そういうのは全く分かっていませんでした。

成績は模試によって不安定で、
綺麗に成績が上がっていったわけではないのですが、
着実に知識が増え、実力が上がっていってるのは
日々の勉強や特訓の中で実感することができていました。

武田塾での思い出を教えてください!

【阪急岡本_塾】トラバリーさん特訓風景
一年しかいなかったわりに、本当にたくさんの思い出があり、
とても濃い時間を過ごしたと思います。

多分私も先生方も一番印象に残っているのは
塾が半分相談所と化していたことだと思います。
恐らく私は自他共に認める岡本校イチのおしゃべりな生徒(?)で、
勉強のことや学校のこと、しまいにはプライベートなことまで
たくさん相談に乗っていただきました。

外的要因に振り回されてメンタルをやられ、勉強に支障をきたしてしまっていた私が、
かろうじて最後まで勉強を続けて受験期を乗り切ることができたのは
校舎長や担当の先生など、武田塾の先生方のおかげでしかないです。

酷い時には、2時間以上にも及ぶカウンセリング、本当にありがとうございました。
勉強面ではもちろん、精神面でもたくさん支えてもらったし、
親や友達とはできないようなお話も色々できて楽しかったです(笑)

好きな参考書ランキングベスト3!

第3位:イチから鍛える世界史

【阪急岡本_塾】イチから鍛える世界史

直前までインプットしかしていなかったせいで、覚えた知識が整理しきれていなくて、
模試や過去問で全然点が取れていなかったのですが、
一回これを挟んだことによって、一気に知識が整理され、
アウトプットのコツもつかめました。
共通テストでも8割を超えることができたので本当にオススメです。

第2位:ポラリスシリーズ

【阪急岡本_塾】古文ポラリス

現代文、古文をやっていたのですが、
問題は当たり前のようにいい問題が揃っているし、
何より解説がとても丁寧で分かりやすくて好きでした。

第1位:マルチトレーニング

【阪急岡本_塾】世界史マルチトレーニング

好きというか、この一年で一番向き合った参考書だと思います。
世界史のインプットはほぼこの子に頼り切りだったので感謝です。

武田塾岡本校のおすすめポイントを教えてください!

個人的には武田塾の勉強法や岡本校の雰囲気が
とても自分に合っていたので、おすすめポイントは全部です(笑)

なので、私的に「こういう人が武田塾岡本校に来た方がいい!」という人の特徴を書きます!
①勉強に対してやる気はあるけど、何をしたらいいか分からない人
→特訓でぜーんぶ教えてもらえます!
②家やカフェではあまり集中することができない
→自習室が完璧で最高!
③メンタルが不安定で勉強に支障が出る
→石塚相談所があるからとりあえず塾に行けばなんとかなる!(笑)
などなどです。
一つでも当てはまるならぜひ見学に来てみてください!!

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

志望校にもよりますが、めちゃくちゃ難関じゃない限りは、
一年間武田塾のルートに従ってやることをしっかりやれば確実に受かります。
私は元々勉強ができたわけではありませんが、
高3に上がる前に武田塾に入って、一年頑張っただけで、
受けた入試は無事全部合格することができましたし、
共通テストでもそれまでの模試の成績からは想像できない
9割近くの得点率を叩き出すことができました。
受験は色んな事に敏感になってストレスもたまるし、
将来が不安で無気力になることもあると思いますが、
そういう時は一度立ち止まってもいいので、
しっかり自分の悩みと向き合って、先生方の力を借りてもいいので、
自分なりの解決策を見つけて、気持ちを切り替えまた勉強に励んでください。
やるべきことをコツコツやっていれば、多少立ち止まったり出遅れたりしても、
再スタートを切っていくらでも巻き返すことができます。
長いようでびっくりするくらいあっという間な一年間、
その時その時の自分に何が一番必要かを考え、
自分にできる最大限の努力をしてください。
そうすればきっと上手くいくし、
仮に上手くいかなくても頑張り抜いた自分に自信を持つことができます。
たった一年しか長く生きていないのに、
上から目線になってしまっていたらごめんなさい。
地獄の受験生生活を乗り越えた先輩として全力で応援しています!

担当した講師からのメッセージ

寺本先生(国・世)
トラバリーさん
合格おめでとうございます!
受験生活を振り返っていかがですか?
受験した大学全てに合格することができたのも一度も諦めずに努力した結果だと思います。
また、受験期間を通して学力以外でも得るものはあったと思います。
大学に行き様々なことに挑戦してください。
また、今後は同じ講師としてたくさんの生徒を逆転合格させられるよう尽力しましょう!
寺本

校舎長の石塚からのメッセージ

合格おめでとう!

まさかの公募制推薦から一般入試まで、
受けた試験のすべてで合格を掴み取りました!!

本人を励ますために言った
「トラバリーさんは本番に強いと思う!」
を本当に実現してくれました(笑)
(実際共通テストの世界史は模試より30点以上点数上げてたし)

12月の段階で少し厳しいかなとは思っていたのですが
そこからの追い上げは本当目を見張るものでした。

勉強以外のサポートが多くて大変でしたが
最高の結果を残してくれたので良しとします(笑)

これからは岡本校の講師として
生徒の合格を実現する手助けをする立場になります。
トラバリーさんが経験した一年は
きっと多くの受験生の力になると思うので
がんばっていってほしいですね。

進路にお悩みなら無料受験相談へ!

武田塾では無料受験相談を実施中です!

ぜひお気軽にお問い合わせください。


武田塾では、入塾の意思に関係なく
受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしております。

無料受験相談

2021年度、難関大学の合格実績賞を受賞しました✨
【阪急岡本_塾】2021年度合格実績賞

岡本校が武田塾チャンネル(公式youtube)で紹介されました!

武田塾岡本校公式TwitterとInstagramもあります!
お得な情報満載!ぜひフォローしてください☺
Twitter social icons - square - blue
Instagram_Glyph_Gradient_RGB

〒658-0072
兵庫県神戸市東灘区岡本1-12-12
グランディアナイス岡本 2階
TEL:078-862-3951 FAX:078-862-3952

JR摂津本山駅・阪急岡本駅の予備校・個別指導塾なら
大学受験逆転合格の【武田塾岡本校】

大阪・京都・兵庫の16校舎の独自サイトこちら

関連記事

武田塾岡本校では無料受験相談を開催中!そもそも受験相談って何??

目次 武田塾岡本校では無料受験相談を実施しています! 無料受験相談は本当に無料!? 塾の勧誘ばかりではない!? やっぱり塾のシステムや料金についても知りたい!! 受験相談の流れ ①受験相談シートを記入 ..

武田塾岡本校 2021年度〜2023年度合格実績まとめ

こんにちは!武田塾岡本校です。 武田塾岡本校では、生徒の努力でたくさんの合格者を輩出しております。 開校した2021年度入試から3年目の今年度である2023年度の合格実績をまとめます。※追加で合格者が ..

講師紹介!私大文系のエース寺本先生が、塾生だった頃を振り返る

目次 講師紹介第1弾! 入塾してよかったから今は講師として働いている 自己紹介 武田塾の生徒だった頃の話 入塾のきっかけ 入塾後の成績 成績を伸ばすための最短のルート「自学自習」と武田塾のサポート体制 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる