ブログ

高校1年生必見!武田塾でスタートダッシュを決めるメリット5選!

こんにちは!武田塾岡本校です!

今回は、高1生の過ごし方の重要性について、
また武田塾で勉強するとどんなメリットがあるかお話していこうと思います。
「高1なんか適当に過ごしても大丈夫やろ~」そうお思いのアナタ、このブログを読んで震えてください。

高校合格おめでとうございます!!

【阪急岡本_塾】拍手

まずは
高校合格おめでとうございます!!
この結果は皆さんの努力の結果ですし、しっかり勉強されたからだと思います☺

皆さんこれからの高校3年間、色んな期待に胸を膨らませているに違いありません。

勉強、部活、学校行事、恋愛・・・
中学とは比べ物にならないくらい色んな出来事に出会います。

実際僕自身も高校3年間の思い出ってめちゃくちゃありますし
高校時代に仲良かったメンバーって、卒業して10年経っても仲良しだったりします。
毎日生徒会室で活動していたことが本当に懐かしいです(笑)

もちろん密度の濃い3年間を過ごせるかどうかは
これからの皆さんの過ごし方次第なので、後悔のない3年間を送ってほしいなと思います。
(本当に3年間あっという間ですから・・・)

とはいえ大学受験に向けて勉強は始めないといけません

【阪急岡本_塾】受験生

(@_@)「いやいや、早すぎるんじゃないの?」

正直言います
大学受験の勉強は早いに越したことはありません!!!

【阪急岡本_塾】チャンス

差をつけるチャンス!

多くの高校1年生が、まだ受験勉強に取り掛かっていません。
逆に言えばまだ勉強していない人が多い中、正しい勉強の進め方ができれば
他としっかり差をつけることができます。

1日1時間(欲を言えばもう1時間)主要教科の英語と数学(もしくは国語)だけでも、
1日1時間勉強する習慣が1年生の間に定着できれば、
いざ3年生になったときに、スムーズに受験勉強に移ることができます。

受験勉強終わって失った勉強習慣を取り戻せ!

本当に勉強の習慣をつけるのって大変なんですよね・・・。

でも最近まで必死に勉強していたからこそ、
勉強習慣を取り戻すのにはそこまで苦労しないはずです。

とは言え、受験勉強が終わってから、きっかけがなければ、
勉強しよう!とはなかなかならないのも事実…

ってことで、そういった悩みを解決するためにも
今回のメインテーマでもある
高校1年生から武田塾でスタートダッシュを切るべき理由
をいくつかお応えさせていただきます!!

高1から武田塾で勉強を始めるメリット

【阪急岡本_塾】メリット

①高校1年生のうちに勉強の習慣をつけることができる

【阪急岡本_塾】女子高生

これは本当に大きなアドバンテージです!

多くの受験生は、高校3年生の部活引退後に、本格的に受験勉強に入ります。
そこで最初の壁として、勉強習慣の定着が挙げられます。

これまで定期テスト以外まともに勉強する習慣がない状態で
いきなり勉強の習慣をつけるのはかなり大変です。

大変な要因もいくつかあります。
・勉強のやり方が分からない
・終わりが見えないから集中できない

これらの要因があって、なかなかすぐ受験モードに切り替えられないのではないかなと思います。

仮に部活が6月に引退でも、夏休みに入るまでやらないことも珍しくはありません。

だからこそ武田塾で高校1年生で勉強の習慣をつけるべき!

高校1年生のうちに、自分で勉強する習慣がついていれば
仮に受験勉強になったときもスムーズに入れますよね。

ただいきなり勉強の習慣をつけるのって本当に難しいです。
だからこそ、高校受験で勉強していた名残がある今、勉強習慣を継続させることが大切です!

そこで武田塾では勉強の習慣をつけてもらうために
個別指導後に毎回宿題を提示します。

指導報告書実例1(2in1)縦

これは指導報告書と呼ばれるもので
その個別指導で行われた内容、アドバイス、宿題の範囲
が記載されたものになります。

これで毎日の勉強がすごくやりやすくなると思いませんか?
さらにやることが毎日決まっているし、塾では確認テストというものを毎週行うので
宿題をしてこなければ、していないことが明らかになってしまいます。

無料受験相談

②時間を有効に使える

時間は有限に、かつ人間全員に与えられた平等な権利です。

どう過ごすかによって、時間の価値は大きく変わってきます。
今一度、自分自身の生活を振り返ってください。

するとどうでしょうか?

「時間がない」と言う現役生は多いですが、意外と無駄にしている時間はあります。
寝る前のスマホ、通学中、帰宅してから夕飯までの時間・・・本当に「時間」ってないのでしょうか?

1日1週間の勉強時間をコーディネートしていきます!

武田塾では、
普段のその生徒のライフスタイル、勉強に取り組む姿勢、勉強のやり方からアドバイス
をしていきます!

手帳アイコン (1)

講師とのコミュニケーションの中で、どこでどれだけどのくらい勉強できるかを洗い出していき
最終的には勉強しない理由を生み出さない方向に持って行きます。
もちろん本人の中で、息抜きの時間がほしいのであれば、その時間はその時間で設定し、調整はします。

これで普段の無駄になっている時間を、少しでも勉強する時間に遣うことができます。

【阪急岡本_塾】母親

親御さんから「勉強しなさい」と言って動く子どもはそう多くはないと思います。
塾で、かつ少し歳の近い、受験を経験した気持ちの分かる大学生講師に言われる方が
子どもたち的にもやろうと思えるのだと思います。

実際武田塾に入塾した生徒の中でも、今まで勉強時間が0だった生徒が、
最初は1日1時間、1か月後には2時間、半年後には・・・と
時間を追うごとに勉強時間は増えています。

やることやっていればあとは好きに時間使ってもらってもいい

【阪急岡本_塾】チェック

恐らく1日の拘束時間自体は、他の塾に通うよりも短くなります。

武田塾では、週に1回指導に来てもらい、課題を設定します。

もし仮にその生徒との目標の兼ね合いで、
1日1時間の課題量が妥当だと判断した場合、
その課題は正しい勉強法で1時間で終わらせることができたら、
それ以上無理に勉強しろという指示は行いません。
※あくまで入塾時期と生徒の現在地と志望校次第

もし集団授業系の塾に通ったり、映像授業系の授業に通い、
かつ最大限成績を上げようと思うのであれば、
塾の予習する(30分)→授業を見る(60分)→塾の復習をする(30分)→塾の宿題をする(60分)計3時間
武田塾の3倍以上の時間をかけて同じ成果を得ることになります。

そう考えたらめちゃくちゃ時間もったいなくないですか?

もし学校生活や部活や趣味も両立させたいのであれば、
武田塾が実は一番効率がいいんです!!

③高校1年生のうちに基礎をしっかり定着させることができる

【阪急岡本_塾】いいねポーズ

大学受験の勉強って、本当にやることが膨大です。

中学課程の勉強内容よりも、
目指す大学によっては科目も多いですし
何より内容が格段にレベルアップします。

となると、高校受験は中学校3年間の1年間でなんとかできたかもしれませんが
大学受験は高校3年生の1年間でなんとかなりますか?

【阪急岡本_塾】たくさんの扉

武田塾で受験相談をしているとよく目にする光景があります。

石塚「英単語の参考書全部やった?」
高3生「やりました。」
石塚「全範囲からランダムに100問出したら何%くらい取れそう?」
高3生「8割くらいですかね。」
石塚「じゃあ10問出すから解いてみて。」
高3生「はい。」
---------解答中---------
高3生「できました。」
石塚「あれ?3つしか書けてないよ?」

こういうことがよくあります。
やることが膨大な大学受験なのに、
高3の段階で英単語全然出て来ないってやばそうじゃないですか?

基礎こそしっかり早めに固めておくべし、武田塾では可能です!

武田塾ではルート表をもとに、生徒に合ったカリキュラムの設定を行っています!

<参考動画>

基礎というのは、家で例えると土台です。
基礎の緩い家は、少しの地震でも崩れてしまいます。

地震のフリー素材2
大学受験に置き換えた際
基礎が固まっていないと、少し捻りのある問題(間違えさせようとする問題)が出ただけで
手が止まってしまいますし、正しい解答を答えられません。

武田塾では、中学範囲の内容理解が不十分であった場合、そこから始めていく場合もございます。
(意外と偏差値60を超えている高校に通っている生徒さんでも、不十分なことがあります)

高校内容は、もちろん中学内容を踏まえてカリキュラムが設定されています。
そのため中学内容が不十分な場合があれば、完全な理解と、試験でのアウトプットはできません。

中学内容がクリアできている生徒も安心はできません。
前述した通り、大学受験の出題範囲は、高校受験とは比べ物にならないくらい膨大です。

だからこそ、今のうちに、基礎的な範囲(英語だと、単語・熟語・文法)を
しっかり身につけておくだけでも、かなり大きなアドバンテージになります。

武田塾では毎週確認テストを行います。
このテストでその週の勉強の定着度を図っていきます。
※80%以上で合格、不合格だともう一度同じ範囲を1週間勉強し再試験

自学自習の徹底管理

(@_@)「こんなに早く単語覚えても忘れるのでは・・・?」

そうお思いのアナタ!
武田塾では、ルート表に則り、何度も反復し定着させていくペースをしっかり守っているので
受験本番に忘れているということはありません!

忘却曲線

毎週の確認テストと、安心のルートに則ったカリキュラム作りと運用で
生徒の基礎定着を着実に行っていきます。

無料受験相談

④学校より先取りできる(定期テストの勉強をわざわざしなくていい)

【阪急岡本_塾】驚く男性

大学受験には様々な形があると思います。
一般入試、推薦入試、AO入試・・・。

中には、高校の評定平均が必要になる入試方法もあります。

となると必要なのは、高校での定期テストでの点数になってきますよね?

参考書を自分のペースで解いていくので、先にどんどん進める!

もちろんその生徒の入塾のタイミング、進捗状況にもよりますが
少なくとも高校入学と同時に武田塾に入っていただければ、先取りは十分に可能だと思います!

武田塾の基本スタイルは、自学自習の徹底的な管理です。
生徒の勉強の質を担保しつつ、希望があればペースを早くすることもできます。
(もちろん無理な課題の設定は行わないですし、生徒本人にやる気さえあればできます)

そのため、学校よりも早いペースで進めていれば
普段からしっかり反復して勉強し、定着できている分、
わざわざ定期テスト対策をしなくてもよくなるケースも十分にあり得ます。

また定期テスト週間が近づいてくれば
参考書の範囲をテスト範囲に該当する部分に設定したりもします。

一般的には、一般入試での大学受験のイメージが強い武田塾ですが、
推薦入試に合格できるための、日ごろの定期テストでの点数獲得も狙える構造になっています。

無料受験相談

⑤逆転合格を狙える可能性がグンっと上がる

このブログを読んでいる方の中には
実は第一志望の高校に入学できなかった生徒もいるかもしれません。

ハッキリ言います。
大学受験に高校の偏差値は関係ありません!!

要はこの高校1年生の今から、どれだけ他の高校生より
質の良い勉強を毎日し続けられるかです!!

質の良い勉強ができる環境とシステムで逆転合格を目指そう!

よく「レベルの高い集団にいれば、自分自身もそのレベルに引き上げられる」
という話を耳にします。

そういう点では、武田塾には、大学受験に本気の生徒がたくさん在籍しています。
事実、毎日自習室はとても静かですし、毎週の宿題をしっかり仕上げてきてくれています。

大手予備校や集団塾さんのように
生徒同士の交流みたいな部分は多くはありませんが
無言の圧という表現が正しいのでしょうか?
みんな勉強する背中で語り合いながら、励まし合っているものだと
僕は認識しております☺
(もちろんモチベーション管理は講師と協力しながらやっていきます!)
(昨年度は生徒同士も結構仲良かったです笑)

実際武田塾ではたくさんの逆転合格が出ています!

逆転合格

多くの集団塾では、ある程度のレベルでクラスが振り分けられます。
仮に生徒の偏差値が40で、神戸大学(偏差値60台)に行きたいとします。

もし40台のクラスに入ったら、ずっと40台の授業を受け続けることになります。
つまり他の40台の生徒と同じペースで成長していくわけです。
また40台の状況で60台のクラスに入ったら、最初から着いていけなくて挫折してしまいます。

武田塾は自学自習で進めてもらうことになりますので、上記の点は安心ですし
むしろ自分でがんばればがんばるほど、逆転合格の可能性は高まってきます!
我々はその自学自習の管理サポートを徹底的に行っていきます。

<武田塾岡本校の逆転合格実績>

無料受験相談

まとめ

希望する高校に入学できなくて、肩を落とすのも仕方ありません。
またその高校でやりたかったことができなくなり、落胆する気持ちもよく分かります。

もちろん高校生でしか経験できないことってたくさんありますが
それは大学でできる経験の10分の1にも満たないと僕は思います!

だったらこの高校の3年間、次にやって来る明るい4年間のための3年間にしてみませんか?

人生を「ホップステップジャンプ」の3段階で例えるならば
高校生活はまだまだ「ホップ」の段階です。
大学生活という「ステップ」をより前進させるためにも
高校生活の「ホップ」を満足いくくらいしっかり溜め込んで
「ステップ」していってほしいと思います!

武田塾岡本校に入れば、「ホップ」からの「ステップ」で大逆転が可能です!
より可能性を高めるためにも、高校1年生の段階からの入塾をおすすめします☺

まずは無料受験相談にお越しください!

※下記バナーをクリックすると予約画面に映ります

無料受験相談

必ずやお力添えできるはずです。


武田塾では、入塾の意思に関係なく
受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしております。

無料受験相談

2021年度、難関大学の合格実績賞を受賞しました✨
【阪急岡本_塾】2021年度合格実績賞

岡本校が武田塾チャンネル(公式youtube)で紹介されました!

武田塾岡本校公式TwitterとInstagramもあります!
お得な情報満載!ぜひフォローしてください☺
Twitter social icons - square - blue
Instagram_Glyph_Gradient_RGB

〒658-0072
兵庫県神戸市東灘区岡本1-12-12
グランディアナイス岡本 2階
TEL:078-862-3951 FAX:078-862-3952

JR摂津本山駅・阪急岡本駅の予備校・個別指導塾なら
大学受験逆転合格の【武田塾岡本校】

大阪・京都・兵庫の16校舎の独自サイトこちら

関連記事

武田塾岡本校では無料受験相談を開催中!そもそも受験相談って何??

目次 武田塾岡本校では無料受験相談を実施しています! 無料受験相談は本当に無料!? 塾の勧誘ばかりではない!? やっぱり塾のシステムや料金についても知りたい!! 受験相談の流れ ①受験相談シートを記入 ..

現役生!勉強時間が足りない!時間があってもできなかったけど…

こんにちは、武田塾岡本校の川口です。 今日は今年のこの時期の現役生にありがちな悩み「休校中は勉強できませんでした。」 「学校が本格的に始まって、勉強時間が確保できません。」に答えていきましょう。 目次 ..

志望校は決めたけど、どうやって勉強していけばいいか分かりません!

こんにちは!武田塾岡本校です。 今回は受験勉強を始めたそこのアナタに向けて、どのように第一歩を踏み出せばいいかをご紹介します! 目次 まえがき 志望校は決めたけど、どうやって勉強していけばいいか分かり ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる