塾生の声

武田塾岡本校に通う高2生にインタビュー!勉強習慣に変化が!?

こんにちは!武田塾岡本校です!

今回は実際に武田塾岡本校に通う生徒にインタビューしてみました!

武田塾岡本校に通う生徒にインタビュー編!

通ってみたきっかけや、入塾後の感想、今後の目標についてなど、語ってもらいました☺

生徒情報

【阪急岡本_塾】Nくん画像1

【名前】N君
【高校】神戸市内の公立高校
【学年】高校2年生
【入塾時期】2021年5月
【コース】個別管理特訓L(英数)
【どんな生徒?】ちょっと天然だけど、素直に頑張れる生徒

入塾したきっかけ

武田塾はどこで知ったの?

youtubeで勉強方法を探している時に、武田塾チャンネルにたどり着きました。
武田塾チャンネルで様々な勉強法が紹介されているのを知り、興味を持ちました。
そこで家の近くに校舎がないか探してみたら、岡本校が見つかりました。

どうして入塾しようと思ったの?

最初は自学自習で勉強していたのですが、
一人で勉強をしていると、
自分の勉強のやり方の良し悪しを、自分で判断して進めてしまいます。
もし間違ったやり方で勉強を続けていた場合、
ずっと効率が悪く、成績に結びつかない勉強をしてしまうことになります。

そこで武田塾に入ることで、
自学自習について第3者から客観的なアドバイスを受けることができるので
勉強の質向上につながると思い入塾しました。

一日の過ごし方について

平日はどんな過ごし方してるの?

【阪急岡本_塾】いつもの平日

毎日ではありませんが、
朝5~6時には起床し、できる時には1~2時間ほど勉強しています。
8時から18時まで、授業や部活があり、帰宅するのは19時前後です。
そこからお風呂や夕食を済ませ、21時から23時まで勉強をしています。
武田塾の宿題や、学校の課題の量に応じて、夜の勉強時間は変化します。
遅くとも23時には就寝するようにしています。

指導の日はどんな過ごし方してるの?

【阪急岡本_塾】いつもの土曜日

僕は普段運動部に所属しているので、平日に指導を受けることができません。
そのため土曜日に指導を受けています。
土曜日は午前中部活の練習をしていて、終わり次第塾の自習室を利用しています。
18時から確認テストを2時間受けて、20時から1時間個別指導を受けています。

入塾後の変化について

入塾して何がどう変わった?

【阪急岡本_塾】成長

勉強の仕方や勉強への取り組む姿勢が大きく変わったと思います。

今までだと平日にちょっとでも忙しかったら、勉強やろうと思えませんでしたが
今は塾から宿題も出るし、
「少しでもがんばろう!ダラけたらあかん!」」
と自分に言い聞かせて取り組めるようになりました!

一週間の課題が決まっていて、特訓(個別指導)で良くない部分を指摘されます。
改善するためにアドバイスされて、少しずつ勉強方法も良くなったと思います。

生活リズムや生活習慣が向上しました。

塾では数か月に1回、三者面談をしてくれます。
そこで、日々の生活リズムや、家での様子についても話をします。
僕はなかなか片付けができなかったのですが
三者面談を通して、片付けができないことが
今後大学生社会人になる上でダメなことだと気づき
ここ最近日曜朝の掃除を習慣化することができました。

先生に言われて印象に残っていること

【阪急岡本_塾】考える少女

普段どんなアドバイスを受けてて、何を実践した?

数学の確認テストでずっと合格できていないと時に
「自学自習で問題を解くときも、必ずノートに途中式を書きなさい」
というアドバイスを受けました。
自分自身が凡ミスするポイントや、解けない理由を見つけるために行ったのですが
先生はいつも意味と理由のあるアドバイスをくださるので
すごくありがたいなと思っています。

入塾して良かったこと

どのようなところに良さを感じてる?

自分の悪い部分を指摘されて改善がうまくいかなくても
できるまで自分に合わせて指導してくださるので心強いです。
数学でどれだけ点数が取れなくても
どうしたら良くなるのか粘り強く考えてくれました。

担当講師について

担当の濵﨑先生に向けてメッセージをどうぞ!

【阪急岡本_塾】講師紹介(濵﨑くん)
↑担当の濵﨑先生

いつも自分のために、ミスの原因分析をしてくれて
良くない点を指摘してくれるのでとても感謝しています。

今後の課題について

【阪急岡本_塾】Nくん画像2

今後目標を達成するために、何が課題になりそう?

出来なかったときに、ちゃんと塾に報告する必要があると思います。
僕は部活もしていてスケジュールがタイトです。
そんな中で決められた範囲が進められず、先生に報告することを躊躇してしまいます。
自分のできたことできていないことを明確にするためにも
ちゃんと報告できるようにします。

あとはうまく進められなかったときにも落ち込まないようにしたいです。

目標達成に向けての意気込みは?

自分の勉強がうまくいかなくて、気持ちが落ち込んだとしても
目標を達成するために、折れずに最後まで頑張ります!

担当の濵﨑先生からメッセージ

7月からN君の英語と数学を担当しています濵﨑です。

担当してから半年近く経ちますが、
N君はいつも部活動と両立しながら一生懸命勉強に取り組んでくれています。
部活の大会が終わったその足で武田塾の特訓を受けたこともあります。
その時は少し疲れた表情も見えましたが、
集中を切らすことなく最後まで特訓をやり遂げたのでとても感心させられました。

そんなN君の取り組みもあって、成績や勉強の仕方は夏頃から格段に良くなってきています。
これからも文武両道は大変だと思いますが、
志望校合格に向けてさらに大きな進化をしてくれると期待しています!

校舎長の石塚からメッセージ

N君はいつも独特の間で話すことが特徴の生徒です(笑)
ただ自分の目標の大学に入りたいという想いはとても強く
大学進学後の話をしている時は、すごく楽しそうな顔をしてくれます。

今は少しずつ勉強習慣や、取り組む姿勢も良くはなりましたが
当初は一応課題はやってくるものの、質自体は良いものではありませんでした。
また確認テストでも同じようなミスを何度も繰り返したり
ちょっとしたサボりたい気持ちで、アドバイスを完璧にはこなせませんでした。

少しずつ個別指導や、三者面談を繰り返す中で
N君自身の抱える課題を明確にし、指導し続けた結果
勉強時間もしっかり確保しながら、かつ質も何とか保ってくれるようになりました。

とはいえ目標に向けて課題はたくさんあります。
部活との両立も大変だと思いますが
僕たちも全力でサポートするので、N君にも全力で走り抜けてほしいです。
残り1年ちょっとがんばっていきましょう!!

↑校舎長の石塚についてはこちら

まとめ(無料受験相談へGO!)

N君も入塾前に来た受験相談というものが武田塾にはあります!
こちらなんと無料で相談できるんです!!

必要があれば塾の説明もしますし
単純に勉強法が聞きたかったり
進路について相談したい場合でも全然大丈夫です!

無料受験相談について知りたい場合は、以下のブログをご覧ください!

問い合わせはこちらから!
無料受験相談


武田塾では、入塾の意思に関係なく
受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしております。

無料受験相談

2021年度、難関大学の合格実績賞を受賞しました✨
【阪急岡本_塾】2021年度合格実績賞

岡本校が武田塾チャンネル(公式youtube)で紹介されました!

武田塾岡本校公式TwitterとInstagramもあります!
お得な情報満載!ぜひフォローしてください☺
Twitter social icons - square - blue
Instagram_Glyph_Gradient_RGB

〒658-0072
兵庫県神戸市東灘区岡本1-12-12
グランディアナイス岡本 2階
TEL:078-862-3951 FAX:078-862-3952

JR摂津本山駅・阪急岡本駅の予備校・個別指導塾なら
大学受験逆転合格の【武田塾岡本校】

大阪・京都・兵庫の16校舎の独自サイトこちら

関連記事

武田塾岡本校では無料受験相談を開催中!そもそも受験相談って何??

目次 武田塾岡本校では無料受験相談を実施しています! 無料受験相談は本当に無料!? 塾の勧誘ばかりではない!? やっぱり塾のシステムや料金についても知りたい!! 受験相談の流れ ①受験相談シートを記入 ..

東灘高校の口コミや情報を紹介!武田塾岡本校は東灘高校からも近め?

目次 大好評の高校紹介シリーズ第2弾! 武田塾岡本校がご近所さんの東灘高校を徹底分析! 東灘高校の特徴 1.アクセス 2.進学実績 3.コース 4.部活動 5.修学旅行 塾選びに迷っているなら受験相談 ..

現高校2年生は勉強しないとヤバい説を様々な角度からお伝えします

こんにちは!武田塾岡本校です! 今回は高校2年生が、勉強をしないとやばい理由をひたすら伝えていきます!読み終わったら一旦焦ってください。 目次 まだ早い そんな油断が 命取り (五・七・五) 高3から ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる