ブログ

進学校で落ちこぼれているあなたへ、あなたは逆転合格対象者です

こんにちは!武田塾岡本校です!

今回は進学校に進学するも、苦労している生徒を救済するためのブログです!

今回は進学校の落ちこぼれ君を救済することがテーマです

高校受験(もしくは中学受験)に成功し、
希望の学校に入学できたはいいものの
高校課程の内容についていけず、
見事に進学校の落ちこぼれになったそこのアナタ
どうしてそうなったかの原因分析、どうしたら抜け出せるかを示すことが
今回のブログのテーマになります。

落ちこぼれた原因

【阪急岡本_塾】落ち込む

原因は人それぞれだとは思いますが
結局はこの3点に集約されるのではないかと思います。

①単純に努力しなかった

【阪急岡本_塾】考える少女

簡単な理由ですが、これは大きいと思います。

量と難易度の広がり

中学課程と違い、高校課程の内容は
量も難易度も格段に上がります。

数学一つを取っても、中学までは数学のみだったのが
高校に入ると数学ⅠA、数学ⅡBになり
中学課程の内容は基礎として押さえていることが前提で
高校課程の内容に進むことになります。

つまり
中学時と同じ努力では
高校課程ではついていけなくなるということです。

さらに高校受験をなんとなくの雰囲気で運よく通過してしまうと
中学課程の内容も不十分なまま高校課程に進んでしまうことになります。

誘惑の増加

高校入学を機に、
スマホを持ちはじめたり
中学のころよりお小遣いが増えたり
行動範囲が広がったりと
とにかく中学時代よりも誘惑が増えたと思います。

誘惑に負け、努力を怠り続けたらどうなるか・・・
分かりますよね?

②進学校に受かったことへのプライド

【阪急岡本_塾】やってはだめ

これが厄介です。
進学校に受かったことで(在籍しているだけで)
学校にいるだけで、賢い友達といるだけで
自分も賢いと勘違いしているパターンですね。

賢い友達の「テスト勉強してなかったわ~」
を鵜呑みにしていませんか?
またそれを言い訳に努力から目を背けていませんか?

賢い友達も、裏では勉強しています。
それか日々の授業の復習をきちんと行っていることにより
テスト前に「普段以上の勉強」をしていないから
「テスト勉強してなかったわ~」
と言ってる可能性はあります。

また「自分はこの高校に入れたから努力さえすれば何とかなる」
この思考に陥ってる人はヤバいです。
いつまで経ってもがんばらずに人生落ちこぼれコース突入
ですね。

③努力の仕方が下手

【阪急岡本_塾】受験生

もしかしたら、毎日学校で授業を受け、部活が終わり
空いた時間すべて勉強に捧げているけど
全然成績が伸びない人もいるかもしれません。

辛いですよね、がんばってるのに成績が上がらないと・・・。

このパターンは非常にもったいないですね。
作戦もなしに闇雲に勉強しても成績は上がりません。

抜け出す方法

①プライドを捨てる

【阪急岡本_塾】部活

このせいで動けていない生徒は数多くいるのではないかと思います。

学校の偏差値=あなたの偏差値ではない

まずはここからです。

あなたの実力はあくまであなた自身のものです。
学校は関係ありません。
まずは自分の足元を見てみましょう。
今通っている高校の偏差値はいくつですか?
その偏差値にあなたの偏差値はどれくらい足りてないですか?自分の実力に真摯に向き合いましょう。

社会は高校名より大学名を見ている

僕自身就職活動も転職活動も経験しました。
そこでは高校名を聞かれたことは1度もありませんでした。

もちろん全企業で、高校名が関係ないとは言い切れないですが
少なくとも社会では大学名を重視していると思います。

そう考えたら、高校名に縋り付いてることが
めちゃくちゃ無駄やと思いませんか?

②自分自身の現状を見つめ直し行動する

【阪急岡本_塾】現状把握

なぜ落ちこぼれているかの現状分析を行いましょう。

上記3点(努力不足、プライド、努力下手)の観点から
自分に何が足りなくて、何が自分の成長の邪魔をしていたのかを考えましょう。

努力不足の場合

努力ができない理由も様々だと思います。
・勉強以外に熱中していることがある
・部活が忙しくて勉強に手が付けられない
・勉強が嫌いでやりたくない
などなど、挙げるとキリがないです。

そんな方はまず
大学について調べて、目標設定をしましょう!

ゴールアイコン1

受験のイメージがつかないと
ただただ長く終わりが見えない戦いをするように思えてしまいます。

だからこそ目標を設定し、大学生活をイメージすることで
勉強の動機付けを行うということですね。動機付けができれば、
あとはやらなければいけないことを逆算し
自分に危機感を持たせることができます。

大学受験は高校受験とは違い
受験勉強が間に合わなくなるという可能性を大きく秘めています。
事実高校浪人はほとんどいなくても大学浪人はたくさんいますしね。

プライドが邪魔をしている場合

今すぐ捨ててください。

ゴミ箱のフリーアイコン

理由は上にも書いたように、高校名にそこまで価値はないからです。

もし周りに合わせて難しい参考書を解いているのであれば
難易度の低い参考書から始めてください。

英語でとにかく長文ばっかり解きまくってるのであれば
まずは単語から取り組んでください。

浪人生はよく言っています。
「現役時代自分のレベルに合った参考書をせず、難しい参考書を進めていった結果、基礎が疎かになって、点数が安定していなかった。」と。

もう一度言います。
あなたはもうすでに落ちこぼれています。
高校名に縋り付くのはやめて、自分のレベルに合った参考書を解きましょう。

努力が下手な場合

まずは闇雲な努力をやめましょう。
どの参考書を、どういう風に進めて
いつの模試ではこれくらいの点数を取ると
明確に行う計画を決めましょう。

カレンダーアイコン8

 

計画を立てたら
自分の計画が正しいかを確認しましょう。

武田塾のルートは一つの基準になると思います。

無料受験相談

無料受験相談に来ていただければ、ルート表もお見せしますし
各科目の具体的な勉強法もお伝えいたします。

正しい順序で、正しい方法で勉強を進められれば
努力する素養のあるあなたならすぐに成績は伸びると思います。

勉強の計画とやり方に注目し、それを忠実に遂行していきましょう。

③武田塾の無料受験相談に来ましょう

武田塾は逆転合格を売りにしている塾です

もうすでに落ちこぼれのあなたは
順当合格ではなく、逆転合格の対象者に当てはまります。

この記事を読んだ人なら
「自分は〇〇高校に通っているから、周りに合わせて〇〇予備校に行こう!」
と思う人はまずいないと思います。

大手映像予備校や集団塾では、
どうしてもあなた自身のレベルに合った提案がしづらくなってしまいます。
同じクラスの彼には合っていて、あなたには合わない可能性はいくらでもあります。

自学自習の徹底管理

武田塾はそれぞれに合ったカリキュラムを設定
逆転合格をサポートしていきます。
極端な話、
偏差値60を超えている高校に通っていても
中学内容が不十分であれば、そこから仕上げていきます。

逆転合格

また個別でカリキュラムを組むことによって
あなたの頑張り次第では、いくらでもペースを上げることができます。
現状落ちこぼれているあなたが
周りと同じことをして逆転できる可能性は薄いと思います。

受験相談をうまく活用しましょう

武田塾の無料受験相談では
上にも書いたように、勉強法についてやルートについてもお伝えします。

その他にも
・進路相談
・塾の説明
・塾、予備校選び
などなど、こちらとして対応できる質問やお悩みについては
なるべくお話していきたいと思っております!

無料受験相談

詳しくはこちらの記事をお読みください。

今落ちこぼれていても
最終的に自分の望みさえ叶えることができれば
もうその時点であなたは落ちこぼれではありません。

人生オワタのピクトグラム (1)

ぜひ武田塾で脱落ちこぼれしましょう!!
(開き直った方が楽ですよ)

まとめ

ここまで思い当たる節のある人にとっては、
厳しいことを伝えてきたかもしれません。

でも大学受験において、自分の現在地を知り、適切な行動をすることはとても大切です。

現役生のあなたは時間が限られています。
だからこそ今その無駄なプライドを捨てて、なりふり構わず勉強してみませんか?

もし変なプライドがあって、今の塾を辞められない人も、
この記事を読んで、一度冷静になってみましょう。

武田塾ではなりふり構わず勉強する人大歓迎です!
一緒に現役で志望校の合格を掴み取りましょう!!


武田塾では、入塾の意思に関係なく
受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしております。

無料受験相談

2021年度、難関大学の合格実績賞を受賞しました✨
【阪急岡本_塾】2021年度合格実績賞

岡本校が武田塾チャンネル(公式youtube)で紹介されました!

武田塾岡本校公式TwitterとInstagramもあります!
お得な情報満載!ぜひフォローしてください☺
Twitter social icons - square - blue
Instagram_Glyph_Gradient_RGB

〒658-0072
兵庫県神戸市東灘区岡本1-12-12
グランディアナイス岡本 2階
TEL:078-862-3951 FAX:078-862-3952

JR摂津本山駅・阪急岡本駅の予備校・個別指導塾なら
大学受験逆転合格の【武田塾岡本校】

大阪・京都・兵庫の16校舎の独自サイトこちら

関連記事

武田塾岡本校では無料受験相談を開催中!そもそも受験相談って何??

目次 武田塾岡本校では無料受験相談を実施しています! 無料受験相談は本当に無料!? 塾の勧誘ばかりではない!? やっぱり塾のシステムや料金についても知りたい!! 受験相談の流れ ①受験相談シートを記入 ..

塾・予備校で集団授業を受けていますが成績があがりません!

こんにちは!武田塾岡本校です! 今回は塾や予備校で授業を受けていて、なかなか成績が上がらない人がどうして上がらないかを紹介します! 目次 まえがき 集団授業を受けていますが成績があがりません! 集団授 ..

効率を求めて映像授業を見ていますが成績があがりません!【なぜ?】

こんにちは。武田塾岡本校の石塚です。 武田塾の無料受験相談では、既に塾・予備校に通っているけれど、なかなか成績が上がらないという相談がかなり多いですね。 中でも映像授業を提供してくれる塾に通って成績が ..

個別指導塾で自分専用の授業を受けているのに成績があがりません!

こんにちは!武田塾岡本校です! 今回は個別指導塾にフォーカスして、記事を書いていきます。 目次 まえがき 個別指導塾で自分専用の授業を受けているのに成績があがりません! 個別指導授業のメリット、デメリ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる