塾生の声

[合格体験記]高2から開始!学年トップに!第一志望合格! 武田塾王寺校

日本初!授業をしない。で、おなじみ!

奈良県の王寺の塾・予備校の武田塾王寺校です。

ロゴ (黒文字横)

勉強はやろうと思うけど、

「勉強のやり方がわからない」「何をやればいいのかわからない」

という人は、王寺校の勉強法の体験イベントを活用しよう!

 

実際に、王寺校の先輩たちは、この勉強法で逆転合格を果たしています!!

1年で偏差値21以上UP!武田塾の勉強法で逆転合格

高2秋から偏差値20UP!受験校全勝!

1年未満で偏差値10UPし、受験大学すべて合格!

部活引退後の秋から受験勉強!共通テストを伸ばして逆転合格!

偏差値30台から、志望校への逆転合格!!

 

88%の方が偏差値11以上UPしている、

勉強法の体験イベントの申込は、こちらから!

無料受験相談

今回は・・・

本日は、2023年入学の、

合格体験記をお伝えして参りたいと思います!

 

第三弾は、指定校推薦で、

関西大学 政策創造学部

に合格された一井さんです。

 

高2春からコツコツと受験勉強を始めると、

学年順位を上昇させ、学年トップに…!

という一井さん。

 

一般入試を待たずして、指定校推薦で、

入塾時に第一志望に、

見事!逆転合格するほどに!

一井さん逆転合格_武田塾王寺校 (2)

 

それでは、逆転合格者インタビューをして参りましょう!

後輩のみなさんは、ぜひ、ご参考に!

 

武田塾に入塾する前は…

高校受験からの塾に、高1の間、通っていましたが、

完全に学校フォローという感じの個別指導塾で、

自分でも、「勉強をやらされている」という感覚だったそうです。

なので、「受験勉強」としては、まだこれからという状態でした。

勉強いやいや_武田塾王寺校

高2に進級するタイミングで、将来のことを考えた時に、

コレ!というやりたいことはないなぁ…

それなら、ちょっとでも上の大学に行って、

やりたいことが出てきた時に選択できるようにしたい!

そして、、、

関西大学に行きたい!

と考えたそうです。

(高1終了段階で、そう考えられる段階で、スゴイ!

将来を見通し、冷静な考え方ができていますね…!)

決心_武田塾王寺校

そこから、自分の中で、

もっと大学受験に特化した塾に通いたいと考え始めたそうです。

 

武田塾に入塾したきっかけ

大学受験に特化した塾、ということで、

保護者の方ともいっしょに塾探しをはじめたようです。

 

いろいろな塾を見て周り、武田塾の受験相談には、

高1の3月上旬に来られました。

今後、関西大学に合格するために、

どのように受験勉強をしていくのか、

2年間の受験勉強のスケジュールについて、

たっぷりお話しさせて頂いたのを、昨日のことのようによく覚えています!

スケジュール_武田塾王寺校

そこから、さらに検討を重ねられ、

高2の4月より、武田塾で受験勉強をスタートされました。

 

その中で、入塾を決めたポイントが2つありました。

 

その1 志望校までのルートがあり、自学自習の見通しがついた

大学受験は、何からはじめればいいのか、

参考書もたくさんあって、何をやればいいのか、という悩みが解消されました。

志望校までの明確なルート(カリキュラム)があり、

それを積み重ねていけば、合格できる!と感じました。

新ルート_武田塾王寺校

↑ルートはこんな感じのもの

その2 先生と1:1の「特訓」がある

以前の個別指導塾では、1:3で先生は忙しそうだったので、

なかなか、聞きたいことや相談したいことが話せませんでした。

ただ、武田塾では、1:1の「特訓」があり、その時間では、

理解度チェックの口頭試問から、

勉強法、日頃の勉強の悩みまで、先生を思う存分、活用(?)できました!

アドバイスに納得イラスト_武田塾王寺校

(武田塾の1:1の特訓は、いわゆる、個別指導塾の授業とは全く異なります!

上記の口頭試問などが中心です。それは、1:1でしかできないので、

1:1としているのは、そこに理由があります。)

 

入塾してから…

まずは、自習室に通い、勉強時間が増えたことが大きかったです。

そこで、これまであった、「勉強をやらされている」という感覚が、

徐々に薄れていき、自分から勉強をやっている、

になっていったと思います。

(高2の段階から、週4回以上は自習室に通っており、勉強を習慣化できたのは、素晴らしい!

高3からはほぼ毎日通っていました。)

両手_武田塾王寺校

はじめは、入試に対応していくために、基礎力を付けることがメインですが、

以前から私は、英語・古文の単語を覚えることが、ものすごく苦手でした。

ただ、その暗記法が大きく変わりました!

武田塾の暗記法をもとに、先生と相談しながら、

知っていることと関連付けたり、

ただ覚えるだけではなく、何回も繰り返しテスト(アウトプット)をしたり

しながら、徐々に暗記がスムーズにできるようになってきました。

これは、暗記が苦手だったので、高2からやっていて正解でした。

暗記_武田塾王寺校

また、そのあと、長文演習に入った時も、

単語・文法等の知識は入っているはずなのに、はじめは、なかなかスラスラ読めませんでした。

そこでも、先生に解いたノートを見てもらいながら、読み方を相談し、

あとは、演習量で、それに慣れていくようにしました。

読むスピードはかなり短縮できるようになったと思います!

解くのが早い_武田塾王寺校

 

その結果…

入塾直後の模試では、

学校順位が40~50位でしたが、

徐々に順位を上げていき、

いよいと高3の春の模試で、学年順位1位に…!!

その後も、1~2位のトップクラスを維持してくれています!

上昇_武田塾王寺校

そこで、学校の先生から、

希望する関西大学が今年もあるかは分からないけど、

このままいけば、指定校推薦がもらえるかも…

という話があったそうです。

 

そこで、彼女の場合は、

関西大学がないかも知れない、ということで、

よりエンジンをかけていましたが、

幸運なことに、希望の関西大学はあり、

校内選考を突破、その後の小論文選考もクリアし、

12月に、見事、合格通知を勝ち取りました!

合格_武田塾王寺校

そして、今なお、大学に向けて、勉強を続けている努力家の一井さんです!

 

王寺校のオススメポイント

・駅に近く、毎日通える

・校舎とトイレがキレイで、広々としてて、使いやすい

・単語テストが毎日できる

・小論文のことも、質問や相談ができた!

逆転合格ができる!

100点_武田塾王寺校

後輩にむけて一言

はじめの基礎力をつけるところは、

徹底的に頑張ってください!

特に、私みたいに暗記が苦手な人は、苦戦するかも知れませんが、

その時は、武田塾の先生たちに相談しながら、

自分の勉強法を掴んでいければいいと思います。

そうすれば、私もはじめは、英単語2000語とか絶対に無理と思っていましたが、

最終的にはスラスラできるようになります!

システム英単語_武田塾王寺校

あと、勉強とは少し違いますが、

徐々に進学先等が決まってくる夏以降、

周りに流されないようにするのが、個人的に少し大変でした。

なので、いっしょに勉強をがんばれる友達がいることは大きな助けになりました。

そこもモチベーションになりますし、いろいろ相談することができます!

がんばってください!!

 

先輩に自分も続きたい!

自分も逆転合格を掴みたい!

でも、受験勉強、何からはじめたらいい?

という方は、ぜひ、一度、無料受験相談会にお越しください!

無料受験相談

 

武田塾王寺校では、相談会を随時実施しております。

もし、受験について気になることがありましたら、

ぜひ、武田塾王寺校にお越しください。

相談_武田塾王寺校

お一人お一人の受験の一助になればと考えて、実施しておりますので、

下のバナーをクリックして頂き、ぜひご予約下さい!

無料受験相談

 

 

武田塾王寺校は、王寺周辺の皆さんの勉強の相談に乗っています!

受験の悩み・勉強の悩み・誰にも相談しにくいことなど、しっかりお話をお聞きした上で、お答えしております!ぜひ、お気軽にお越しください!

無料受験相談のお申し込みは、下のボタンからか、

無料受験相談

武田塾 王寺校

TEL:0745-43-8411

受付時間:13:00~22:00(日曜除く)

https://www.takeda.tv/oji/

〒636-0002 奈良県北葛城郡王寺町王寺2-7-23

亀井興産ビル4F

JR王寺駅、近鉄新王寺駅 徒歩1分

関連記事

[合格体験記]1年未満で偏差値17UP!体育会系部活と並行し逆転合格! 武田塾王寺校

年中無休のバスケ部を引退まで続けながら、偏差値17もUPし、逆転合格した長谷川くんの合格体験記です。

[合格体験記]1年で偏差値21以上UP!武田塾の勉強法で逆転合格 武田塾王寺校

合格体験記です!1年で、偏差値21以上UPし、立命館大学に合格した谷口くん。どのような受験生だったのか!ぜひご参考に!

[合格体験記]最短記録!偏差値38から2ヵ月半で、大和大学合格! 武田塾王寺校

合格体験記です!部活引退の高3の8月から、受験勉強をスタートした上村くん。偏差値38からの2ヶ月半での逆転合格です。

[合格体験記]部活引退後の秋から受験勉強!共通テストを伸ばして逆転合格! 武田塾王寺校

合格体験記です!部活をやり切った高3秋からの受験勉強スタートした林くん。秋から120点以上点数を伸ばし、第一志望合格!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる