塾生の声

[合格体験記]最短記録!偏差値38から2ヵ月半で、大和大学合格! 武田塾王寺校

日本初!授業をしない。で、おなじみ!

奈良県の王寺の塾・予備校の武田塾王寺校です。

ロゴ (黒文字横)

勉強はやろうと思うけど、

「勉強のやり方がわからない」「何をやればいいのかわからない」

という人は、王寺校の勉強法の体験イベントを活用しよう!

 

実際に、王寺校の先輩たちは、この勉強法で逆転合格を果たしています!!

1年で偏差値21以上UP!武田塾の勉強法で逆転合格

高2秋から偏差値20UP!受験校全勝!

1年未満で偏差値10UPし、受験大学すべて合格!

部活引退後の秋から受験勉強!共通テストを伸ばして逆転合格!

偏差値30台から、志望校への逆転合格!!

 

88%の方が偏差値11以上UPしている、

勉強法の体験イベントの申込は、こちらから!

無料受験相談

今回は・・・

本日は、2023年入学の、

合格体験記をお伝えして参りたいと思います!

 

第一弾は、公募推薦(2科目)で、

大和大学 理工学部

に合格された上村くんです。

 

入塾前は、

とにかく部活に打ち込んでいたため、

受験勉強はまったくやっていなかった

という上村くん。

 

しかし、校舎史上最短記録となるであろう、

驚くべき、急成長を遂げ、

見事!逆転合格を勝ち取ってくれました!

上村くん23合格体験記1_武田塾王寺校

↑上村くん、おめでとう!!

 

それでは、逆転合格者インタビューをして参りましょう!

後輩のみなさんは、ぜひ、ご参考に!

 

武田塾に入塾する前は…

自転車競技部に所属していた上村くんは、

部活漬けの毎日。

インターハイにも出場し、好成績を残していました!

すばらしい!

自転車_武田塾王寺校

 

本人曰く、

でも、高校生活では、本当に自転車しかしてなく、勉強はあんまり…と。

受験の天王山と言われる高3の夏休みも、すべて部活に捧げていました。

 

ただ、彼は理系ですが、国語が比較的良く、対策をしていなくても、

模試で、少なくとも偏差値55程度は取れていたとのこと。(ただ、理工系志望なので、入試科目には国語が使えず💧)

小学生の頃から、新聞を読むのが好きだったからかな、と話していました。

この読解力が、のちのちの彼の勉強法に活きてきたことかも知れません。

 

武田塾に入塾したきっかけ

8月中旬に部活を引退し、

そろそろ受験勉強をしなければ、と思い始めた上村くん。

 

お母様から、武田塾をススメられたのをキッカケに、

武田塾の受験相談に来ました。

 

相談会で話をする中で、

参考書で効率よく勉強したい!

自分にあってそう!これなら頑張れそう!と決意ができたそうです。

相談している生徒_武田塾王寺校

それは…

 

その1 授業形式は自分には意味がない

もともと、授業形式は、学校と同じだし、

あんまり意味ないな~と思っていたこともあり、

また、分かるようなところをずっと聞いていると、眠くなってしまう…

その2 参考書で効率よく勉強したい

参考書の方が、授業をいちいち聞くよりも、早いスピードで勉強できる!

 

この勉強法で、残りの期間、合格までやり切る!

と意思を固め、入塾を決めたそうです!

yaruki_moeru_man

入塾してから…

受験に向けて、今日、何をすればいいのかが、

参考書のページや問題番号で、詳細にわかり、

それを必ずやろう!という気持ちになりました。

 

特に、長時間勉強をし続けるというのは、自分には苦手なので、

効率よくやるには、これは必ずやること!と示してもらえたので、

それはやりきろうと、なりました。

 

「もし、早めに終われば、それで休憩を取ることもできるし…」

と、彼は言いつつも、決して、そう簡単でもなかったと思います。

入塾から入試までの、時間が短かったのもありますが、

直前期の彼の課題量はなかなかなものでした。

なので、彼の追い込みは、目を見張るものがありました。

 

また、2人の担当の先生とは、年齢も近かったので、

その課題は、いい意味で、「友達との約束」のような感じで、

絶対に守らないと、という気持ちにもなったそうです。

約束_武田塾王寺校

そして、毎週の確認テストだけでなく、

なぜその解き方になったのか、口頭試問のテストがあり、

ただただ、その問題だけを解けるようになっただけでなく、

本当にできるようになっているのかが試されます。

それが厳しかったですが、本当の力になったと思います、とのことでした。

力になる_武田塾王寺校

 

その結果…

入塾前の模試の偏差値は38と、お伝えしましたが、

正直なところ、最短記録すぎて、

ナント!

入塾後の模試の結果が返却されるまでに、

合格を成し遂げてしまいました…!!

 

第一志望の

大和大学 理工学部を、

公募推薦で合格です!

 

河合塾の偏差値データでは、

大和大学理工学部は、52.5です。

入塾前の偏差値から、単純計算ではありますが、

2ヶ月半で偏差値14.5UPということになります!!!

上昇_武田塾王寺校

彼が伸びたポイントは2つ!

彼が伸びたポイントは大きく2つ!

 

①受験勉強は高3の8月下旬からのスタートでしたが、

課題の量と質を保つことができた。

これは、彼の受験への本気度が伺えるものでした。

しっかりと、自分が行きたい大学を見据え、自分で勉強をすることができていました。

比較_武田塾王寺校

②参考書を読んで勉強することが、得意で、

効率がよいと考えていた。

参考書学習は、武田塾生みんなの大きなメリットですが、

彼の特性にも、より合致していたと思います。

元々、文章を読むのが好きで、

読んで何かを理解するということを日常的にやっていたそうです。

階段_武田塾王寺校

というような、頑張りがあり、

本人すらもビックリの最短記録での、

逆転合格が生まれたのです!

 

王寺校のオススメポイント

・自習室のブースに仕切りがあって、集中できた

・駅から近く、毎日通えた

・全体的に清潔感がある

・単語テストを毎日できる

逆転合格ができる!

100点_武田塾王寺校

後輩にむけて一言

僕は、部活をやっていたのもありましたが、

元々、なかなか勉強をコツコツできるタイプではありませんでした。

なので、この時期からの受験勉強になりましたは、

武田塾の先生たちの力を借りて、自分の本気を出したから、

逆転合格ができたと思っています!

 

とにかく、アドバイスされたように、一冊を完璧にしようと必死になりました。

その中で、自分が勉強しやすい勉強のリズムも掴めたと思います。

僕は、「2時間勉強したら、休憩する」と時間で計画するよりも、

「この●●の単元を完璧にしたら、休憩する」とする方が、向いていたと思います。

 

そして、あとは、

とにかく、武田塾で出された課題を、

全力でやり切って下さい!!!

効率のよい一番の方法を教えてくれるので、何を言っても、それが一番です。

syukudai_boy

 

先輩に自分も続きたい!

自分も逆転合格を掴みたい!

でも、受験勉強、何からはじめたらいい?

という方は、ぜひ、一度、無料受験相談会にお越しください!

無料受験相談

 

武田塾王寺校では、相談会を随時実施しております。

もし、受験について気になることがありましたら、

ぜひ、武田塾王寺校にお越しください。

相談_武田塾王寺校

お一人お一人の受験の一助になればと考えて、実施しておりますので、

下のバナーをクリックして頂き、ぜひご予約下さい!

無料受験相談

 

 

武田塾王寺校は、王寺、三郷、斑鳩、生駒周辺の皆さんの勉強の相談に乗っています!

受験の悩み・勉強の悩み・誰にも相談しにくいことなど、しっかりお話をお聞きした上で、お答えしております!ぜひ、お気軽にお越しください!

無料受験相談のお申し込みは、下のボタンからか、

無料受験相談

武田塾王寺校0745-43-8411まで直接お電話下さい。

武田塾 王寺校

TEL:0745-43-8411

受付時間:13:00~22:00(日曜除く)

https://www.takeda.tv/oji/

〒636-0002 奈良県北葛城郡王寺町王寺2-7-23

亀井興産ビル4F

JR王寺駅、近鉄新王寺駅 徒歩1分

関連記事

[はじめての人向け]武田塾王寺校が受験生にできること 武田塾王寺校

「武田塾、はじめて聞いた」方向けに、武田塾ってこんな塾というのをお伝えしています。他の個別指導、集団授業とも違う塾です。

王寺で面倒見のいい塾No.1宣言!武田塾王寺校とは? 武田塾王寺校 

奈良県の王寺で、面倒見のいい塾No.1宣言をします!宣言するからには、もちろん大きく3つの理由があります。ご覧ください!

[高1,2]今から、受験勉強を開始!無料受験相談を活用しよう~イベント実施中~ 武田塾王寺校

高1、2生が今から受験勉強するための、相談会イベントのお知らせです。何からやればいい?等のご質問にお答えします!

[塾検討]考えて!わかりやすい授業を受けたら、成績が伸びるのか!? 武田塾王寺校

今回は、塾を検討している人や、伸び悩んでいる人に向け成績を上げるために授業が必要なのかどうかについてブログを書きました。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる