【合格体験記】偏差値30台から、勉強習慣を身に付け逆転合格!! 武田塾王寺校

王寺校・

皆さん、こんにちは!

武田塾王寺校です。

 

本日も、

合格体験記をお伝えして参りたいと思います!

 

第六弾は、

一般入試で、

近畿大学 理工学部

大阪工業大学 工学部

に合格されたT・Iくんです。

 

既卒生の彼は、現役時、

受験勉強をどうすればよいか分からず、

受験勉強らしい勉強をほとんどせずに、入試を迎えてしまい、

納得いく結果が得られなかった、Tくん。

 

しかし、勉強法をこの1年でしっかり身に付け、

見事!逆転合格を勝ち取ってくれました!

TIくん逆転合格_武田塾王寺校

↑Tくん、おめでとう!!担当の先生や、質問対応でお世話になった先生たちと。

 

それでは、逆転合格者インタビューをして参りましょう!

後輩のみなさんは、ぜひ、ご参考に!

 

武田塾に入塾する前は…

「はじめは、偏差値2くらいだったと思います笑」というTくん。

さすがに2ではないものの…💦

当初の模試では、英数物の偏差値が、39.5という状況でした。

 

高3時、学校の定期テストの勉強は最低限やっていたものの、

大学受験の受験勉強ってどうすればいいのか、分からないまま過ごしてしまい、

そのまま入試の日を迎えてしまったそうです。

驚き_武田塾王寺校

定期テストはそこそこ取れていたので、

大学入試もなんとかはなるかな~という気持ちも少しあったそう。

ぼんやり_武田塾王寺校

しかし、大学受験は、高校受験とはまた違います!

そんなに甘いものではなく、すべての大学で不合格になってしまいました。

「高3の時に、武田塾に来てたらよかった…」と漏らしていました。

 

武田塾に入塾したきっかけ

やはり、大学には進学したい!ということで、

浪人を決意!塾・予備校を考えはじめました。

wakaremichi_woman

その中で…

実は、高2の時に、大手の映像授業の予備校に通っていたそうです。

ただ、その授業形式でも伸びていた友達は、結局、自分で勉強していた友達だったし、

自分も中学校の時に、勉強のやり方を教えてもらい、自学自習で成績が伸びた経験から、

普通の授業形式の予備校ではなく、そういう、

自分がどう勉強すればいいのか、勉強法を教えてもらえるような、

予備校がないかを探しはじめ、

それであれば、武田塾がいいのでは?と友達に聞いて、

受験相談会にやってきました。

 

相談会では、勉強法の話に対して、すごく積極的に聞き、

質問もしてくれていた姿を覚えています。

 

そして、これなら、

成績が上がりそうだな!やっていけそう!

と決意できたそうです。

決心_武田塾王寺校

 

入塾してから…

「とにかく、自習室に来たら、自学自習ができる!」

ということが嬉しかったとのこと。

 

武田塾では、

やる内容も、やり方も、一日一日きっちり決めてもらい、

あとは、それに対して、自分が向き合うだけ。

家では、なかなか勉強できないけど、自習室に来れば、イヤでも勉強ができるから、

それが自分にあっている、と感じていたようです。

図書館の中のイラスト

ただ、その中で、

英語のはじめの内容は、自分はなかなか苦労したとのことでした。

カリキュラム上、英語は、はじめの方に、

単語・熟語・文法

と、覚えることもかなり多くあります。

それを乗り越えるまでが、大変ですが、

乗り越えると、英語の力は、安定して付いてきたとのこと。

また、物理は、

現役時は、まったく分からず、苦手科目だったそうですが、

武田塾の勉強法を通して、

公式の成り立ちや、理屈の部分も理解できるようになったので、

丸暗記に頼らなくていいようになり、

最終的には、得意科目で、好きな科目となりました!

入試本番では、自己採点をしてみると、

入塾当初、ニガテだった英語・物理の伸びおかげで、「合格」

となっています。

 

こうして、

英数物の偏差値30台から、

近畿大学理工学部(目安偏差値52.5)の逆転合格

を成しえました!!!

 

上昇_武田塾王寺校

彼の伸びたポイントは、

・基礎(日大レベル)の大変さと大事さをしっかり理解していた

・武田塾の勉強法に専念し、命をかけるほどやった

・とにかく毎日、自習室には通うという習慣が身に付いた

だと、思います。

 

武田塾は、

勉強法を指導して、それをどうやるかを考え、実行し、成績をあげる塾です。

それに則って進めた人は、必ず伸びることを、証明してくれました。

 

王寺校のオススメポイント

先生たちと大学の話、それ以降の話もでき、モチベーションが高まる

・近くに公園があり、息抜きにそこで、単語帳を覚えたりできる

・近くに本屋があり、必要な参考書をすぐに買いにいける

・静かに、集中して、勉強できる自習室がある

成績が上がる★

100点_武田塾王寺校

 

後輩にむけて一言

ナント!

Tくんは、この春から、今度は講師として、王寺校に携わってくれます!

なので、今後自分が担当する生徒には、こう伝えていきたいと意気込んでくれています。

 

効率がいい!と言われるような、いろいろな勉強法が、ネットなどを開けば、

たくさんありますが、それを試していくよりも、

コレ!と信じた一つの方法、自分なら武田塾の勉強法ですが、

それをやり切って下さい!!

 

「質」も大事だと思いますが、

自分のようにあまり勉強してこなかった方は、

まずは、「量」の方が大事だと思っています。

そのために、武田塾の「4日間進んで、2日復習」というペースの、

2日復習には、命がけでやっていました。

この2日間の復習を、なおざりにする人が少なくない、と聞きましたが、

これは絶対です!!!

復習せずに、先に進めても意味がないので、

もし、はじめの4日間の内容をすべて進められなくても、途中でとめて、

進めたところまでを、2日間で復習してください。

 

あと、前の項目でも言いましたが、

ほとんどの科目は、はじめの方の基礎の部分(武田塾でいう日大ルート)が、

すごく労力はかかり大変ですが、何を言っても大事です。

途中で、何か伸び悩んでるな~という時は、

必ず、その日大ルートのどこかに抜けがある時です。

 

基礎は、簡単だからやっても意味がない、と感じる人もいるかも知れませんが、

あらためて、これでもかというほど徹底してほしいです。

 

TIくん逆転合格2_武田塾王寺校

 

 

先輩に自分も続きたい!

自分も逆転合格を掴みたい!

でも、受験勉強、何からはじめたらいい?

という方は、ぜひ、一度、無料受験相談会にお越しください!

 

武田塾王寺校では、相談会を随時実施しております。

もし、受験について気になることがありましたら、

ぜひ、武田塾王寺校にお越しください。

相談_武田塾王寺校

お一人お一人の受験の一助になればと考えて、実施しておりますので、

下のバナーをクリックして頂き、ぜひご予約下さい!

無料受験相談

 

 

武田塾王寺校は、王寺周辺の皆さんの勉強の相談に乗っています!

受験の悩み・勉強の悩み・誰にも相談しにくいことなど、しっかりお話をお聞きした上で、お答えしております!ぜひ、お気軽にお越しください!

無料受験相談のお申し込みは、下のボタンからか、

無料受験相談

武田塾王寺校0745-43-8411まで直接お電話下さい。

 

関連記事

KTくん合格_武田塾王寺校

皆さん、こんにちは! 武田塾王寺校です。   本日も、合格体験記をお伝えして参りたいと思います! いよいよ、私立の一般入試の結果も出てきています。   第三弾は、 一般入試で、 関…

HOくん1

皆さん、こんにちは! 武田塾王寺校です。   本日も、 合格体験記をお伝えして参りたいと思います!   第四弾は、 一般入試で、 関西大学 社会部、人間健康学部 龍谷大学 文学部 …

thumbnail

皆さん、こんにちは! 武田塾王寺校です。   本日より、順次、 合格体験記をお伝えして参りたいと思います!   第一弾は、 総合型選抜(公募推薦)で、 龍谷大学 文学部 に合格され…

やる気のある中学生・高校生のイラスト(男子)

こんにちは! 武田塾王寺校です!   2021年がスタートしました! 新学年のこともそろそろ意識しはじめる頃です。   この記事を読んでくださっている皆さんの中には、 「いまのうち…

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 王寺校へ