ブログ

[生駒高生向け]昨年度の「生駒高校の逆転合格者」が実践した勉強法! 武田塾王寺校

日本初!授業をしない。で、おなじみ!

奈良県の王寺の塾・予備校の武田塾王寺校です。

ロゴ (黒文字横)

勉強はやろうと思うけど、

「勉強のやり方がわからない」「何をやればいいのかわからない」

という人は、王寺校の勉強法の体験イベントを活用しよう!

 

実際に、王寺校の先輩たちは、この勉強法で逆転合格を果たしています!!

1年で偏差値21以上UP!武田塾の勉強法で逆転合格

現役時E判定から、長崎大歯学部に逆転合格!

欠点ギリギリから、偏差値12UP!近大合格!

共テ得点が5割から7~8割へ大躍進!大教大合格!

 

88%の方が偏差値11以上UPしている、

勉強法の体験イベントの申込は、こちらから!

無料受験相談

今回は…

「先人に学べ!」企画です!

何事も、成功した人のマネをすることから始めることは、

とても大事ですし、成功しやすいです。

 

特に身近な、同じ高校の1~2学年上の逆転合格者の勉強法をベースに、

今の時期に、受験生にやっておいてほしいことをお伝えしたいと思います!

進め_武田塾王寺校

今回は、王寺校の生徒にも多い高校の一つ、

生駒高校

の先輩のノウハウです!

生駒高校の方は、受験勉強に役立てて下さい!

 

(※)ここでの「逆転合格者」というのは、偏差値が10以上伸びて、合格した生徒のことです。

1学期から始めておくべき科目は?

1学期は、まだ部活をしている生駒高生は多いため、

引退後以降、全力で受験勉強をすることを前提に、

1学期は、科目を絞ることをオススメしてします。

先生イラスト_武田塾王寺校

無計画に、多数科目を勉強する危険性もあるのです。

 

ということで、、、

 

国公立志望の方は、二次試験に必要な科目すべて、

私立志望の方は、

文系…英語・国語(特に古文)

理系…英語・数学

を直ちに開始して下さい!

 

もちろん、得意科目・苦手科目や、志望大学によっても異なりますが、

大体このように勉強を進めてもらっています!

 

それでも、

なかなか、学校も部活もあって、大変だよ~😢

という方は、

できるだけ、時間効率のよいやり方を実践しましょう。

 

武田塾の勉強法は、参考書の自学自習で効率よく進められますので、

参考にして下さい。

【はじめての人向け】武田塾ってどんな塾?? 武田塾王寺校

 

1学期の勉強内容は何をするのか?

1学期に専念する科目が分かったところで、

続いて、1学期、何を勉強したらいいのかです。

 

一言で言うと…

「基礎固め」

です。

博士イラスト_武田塾王寺校

ただ単純に、基礎的な問題を解く、ということではなく、

「基礎固め」=「基礎を徹底する」ということです。

もう少し、具体的に、英語と数学について、お伝えします!

 

英語の基礎固め

模試や入試は、長文がメインだと思います。

なので、長文が苦手だから、長文の勉強をしなきゃ…!

となる方、割りと多いです。

 

考えると、長文というのは、

一つ一つの単語や文の集合です。

なので、

1学期は、単語・文法・英文解釈の「徹底」を行って下さい。

 

もう少し、具体的に言うと…

 

単語

単語だと、

生駒高校は、「システム英単語」を使用していると思います。

第2章までの1200ランダムでテストした時に、

9割以上は取れるようにします。

かつ、

2秒以内に意味を出してください!

瞬時に意味が出なければ、入試においては、あまり意味がありません。

システム英単語_武田塾王寺校

 

文法

文法だと、

生駒高校は、「bright stage」を使用していると思います。

bright stageは、受験英文法の基礎を押さえる参考書ですので、

定期テストレベルの基礎が押さえられていれば、これを進めてOKです。

(bright stageが難しいという場合、これはアウトプット専用の参考書なので、

別の参考書を進めた方がよいです!)

brightstage_武田塾王寺校

 

このbrightstageだと、

PART1の文法ページの問題

「解答の根拠」を「自分で説明できる」ようになってはじめて、基礎の完成です。

右ページの説明を見なくても、そこに書かれている内容を説明できるかです。

 

ちなみに、武田塾では、「英文法ポラリス1」をオススメしています。

ポラリス英文法1_武田塾王寺校

bright stageも含め、これらは受験英文法の基礎編となるので、

近大(文法問題が多い大学)や、関関同立以上の大学を志望している場合は、

bright stageが完成次第、vintageなどの1ランク上の文法参考書に進みます。

 

英文解釈

英文解釈だと、

生駒高校は、何か参考書は使っていないよう(?)なので、

武田塾では、「肘井学の読解のための英文法 必修編」をオススメしています。

読解のための英文法_武田塾王寺校

たとえば、長文中に~ing形の単語が出てきたとしても、

現在進行形なのか?

動名詞なのか?

分詞構文なのか?

というは、この構文解釈をして、判別できるようになります。

そして、その判別ができてはじめて、正確に訳すことができます。

 

その構文解釈のやり方を学ぶのが、「肘井学の読解のための~」です。

 

数学の基礎固め

数学は、文理によっても、基礎固めが変わってくるので、

今回は、理系の方の基礎固めについてお伝えします。

(文系で数学選択したい、という方は、

生駒高校は、学校のクラスによって、数Bを履修しないことがあると思うので、要注意です。)

 

生駒高校の理系数学は、「サクシード」を使用しているかと思います。

英文法とは反対に、「サクシード」はやや難しめで、

中身としても、問題を多く解くことに重きを置き、解説は少な目の参考書です。

(なので、学校の授業ありきで、先生と解き進めるには良いかと思います。)

 

理系でも、数学が苦手、基礎に抜けがある、サクシードは難しい、という方には、

武田塾では、「基礎問題精講」をオススメしています。

(十数年前に受験生だった、私も使っていた参考書なので、ベストセラー!)

問題数は多くはありませんが、少なすぎるということもなく、

丁寧な解説に定評があるので、基礎固めには持って来いです。

【参考書のススメvol.1】 基礎問題精講 数学 武田塾王寺校

詳細な使い方は、コチラ↑↑↑

基礎問題集数学ⅠA_武田塾王寺校

 

この基礎問だと、数ⅠA数ⅡBは、

ランダムに出題されて、9割以上取れる、かつ、

「なぜこの解法を取った」のか、「自分の言葉で説明できる」まで、

仕上げられてはじめて、基礎の完成です。

 

逆転合格者の1学期の行動は?

勉強の科目、内容は分かったところで、

最後に、「生駒高校の逆転合格者」の1学期の行動について、お伝えします。

 

成績を上げるためには、

勉強を一日のスケジュールに入れ、習慣化、継続することが大切です。

 

それを見事に、具現化してくれていることが特徴的でした。

 

例えば、

・長時間は難しくても、時間を見つけては、武田塾の自習室に来る。

・(入塾していなかった生徒は、)毎日の勉強の開始時間を決めていた。

・平日が忙しい分、休日は、できるだけ勉強時間を多く取る、と決めていた。

等です。

スケジュール_武田塾王寺校

このような行動をもとにして、先述の基礎固めをやってもらっていました。

言うことは簡単ですが、これを本当に実行することが何より大切です!

それを「素直」実践してくれた方ほど、2学期以降の成績に直結しました。

 

【継続は力なり】ズバリ勉強が続かない原因はコレ!

【知っておきたい】受験勉強はじめたての人がよくする失敗5つに学ぶ!

↑コチラの記事も、ぜひ参考に!

 

今回は、生駒高校の生徒に向けて、

昨年度の「生駒高校の逆転合格者」が実践した勉強法をお伝えしました。

(もしかすると、生駒高校の今年の参考書が変更になっているかも知れません💦

が、行うことには変わりありません!)

 

ぜひ、武田塾の自学自習の進め方を元にした先輩たちをマネして下さい!

教室長爽やか

王寺は、交通の便がいいので、他の高校からも、多く通って頂いています。

他の高校の生徒に向けても、今後、書いていきたいと思います!

 

武田塾王寺校では、相談会を随時実施しております。

もし、受験について気になることがありましたら、

ぜひ、武田塾王寺校にお越しください。

相談_武田塾王寺校

お一人お一人の受験の一助になればと考えて、実施しておりますので、

下のバナーをクリックして頂き、ぜひご予約下さい!

無料受験相談

 

武田塾王寺校は、王寺町周辺の皆さんの勉強の相談に乗っています!

受験の悩み・勉強の悩み・誰にも相談しにくいことなど、しっかりお話をお聞きした上で、お答えしております!ぜひ、お気軽にお越しください!

無料受験相談のお申し込みは、下のボタンからか、

無料受験相談

武田塾 王寺校

TEL:0745-43-8411

受付時間:13:00~22:00(日曜除く)

https://www.takeda.tv/oji/

〒636-0002 奈良県北葛城郡王寺町王寺2-7-23

亀井興産ビル4F

JR王寺駅、近鉄新王寺駅 徒歩1分

関連記事

[合格体験記]1年で偏差値21以上UP!武田塾の勉強法で逆転合格 武田塾王寺校

合格体験記です!1年で、偏差値21以上UPし、立命館大学に合格した谷口くん。どのような受験生だったのか!ぜひご参考に!

[合格体験記]1年で偏差値11以上UP!得意科目をより伸ばし、苦手科目を克服 武田塾王寺校

日本初!授業をしない。 で、おなじみ!武田塾王寺校です。 武田塾は、 勉強の「やり方」を教え、 入試日から「やること」を逆算してスケジューリングし、 徹底的に「管理」し、逆転合格を叶えています。 キミ ..

[合格体験記]D判定から、4カ月間で、公募推薦合格をつかむ! 武田塾王寺校

夏のスタート時にD判定だった第一志望校に、公募推薦で合格を掴みました。4カ月間で、D判定をひっくり返した合格体験記です。

[合格体験記]欠点5つ…から受験勉強に切り替え、第一志望合格! 武田塾王寺校

部活が忙しく、欠点が5つ…の状態から受験勉強に切り替え、3ヵ月間で、第一志望合格をつかむ合格体験記です。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる