塾生の声

[合格体験記]現役時E判定から、長崎大歯学部に逆転合格! 武田塾王寺校

日本初!授業をしない。で、おなじみ!

奈良県の王寺の塾・予備校の武田塾王寺校です。

ロゴ (黒文字横)

勉強はやろうと思うけど、

「勉強のやり方がわからない」「何をやればいいのかわからない」

という人は、王寺校の勉強法の体験イベントを活用しよう!

 

実際に、王寺校の先輩たちは、この勉強法で逆転合格を果たしています!!

1年で偏差値21以上UP!武田塾の勉強法で逆転合格

高2秋から偏差値20UP!受験校全勝!

1年未満で偏差値10UPし、受験大学すべて合格!

部活引退後の秋から受験勉強!共通テストを伸ばして逆転合格!

偏差値30台から、志望校への逆転合格!!

 

88%の方が偏差値11以上UPしている、

勉強法の体験イベントの申込は、こちらから!

無料受験相談

今回は・・・

本日も、2023年入学の、

合格体験記をお伝えして参りたいと思います!

 

第八弾は、一般入試で

長崎大学 歯学部

朝日大学 歯学部

に合格されたKさんです。

 

国立歯学部合格_武田塾王寺校

↑Kさん、おめでとう!!

 

それでは、逆転合格者インタビューをして参りましょう!

後輩のみなさんは、ぜひ、ご参考に!

 

武田塾に入塾する前は…

高校3年間は、ダンス部に所属しており、

部活が楽しかったので、部活中心で生活していました。

なので、受験勉強をやりはじめたのは、高3の6月くらいからでした。

dance_wakamono_武田塾王寺校

夏休みからは、塾に入って頑張りましたが、秋以降の模試で結果がなかなか出ず、

秋の時点で、浪人する気マンマンになってしまったので、

共通テスト本番でも、5割でした。

 

今から振り返ると、伸びなかったのは、

基礎力がないままに、演習中心にやってしまっていたことが原因だったと思います。

 

武田塾に入塾したきっかけ

実は、武田塾に入塾する前に、

別のとある大手予備校で、浪人することになっていたのですが、

はじめの面談(?)の時に、これをやろうと提示された参考書が、

はじめにしては、かなりハードルが高い演習系参考書ばかりでした。

それを不安に思い、父と相談しました。

驚き_武田塾王寺校

そこで、以前に受験相談に行っていた武田塾王寺校に、

その予備校のカリキュラムを持っていき、相談させてもらったのですが、

最終的にはそのレベルに達しないといけないが、現状では無理があるだろうということで、

改めて、武田塾の話を聞き、

・自分にあったスケジュールを立ててくれる

・それをきちんとやっているか、管理してくれる

・答えの根拠を確認してくれる

というところで、自分のためになる!成績が伸びそう!だと感じ、

武田塾王寺校で浪人生活を送ることを決意しました!

決心_武田塾王寺校

 

入塾してから…

初期の段階で、私がニガテで、今まで後回しにしてきてしまっていた、

基礎の暗記系(単語や用語)を、とにかくガチガチに固められるまでやりました。

とても、シンドい部分でもありましたが、

管理されていると、イヤでもやらないと!

という気持ちになりました。

しかし、それが固まると、点数も伸びていったように思います。

力になる_武田塾王寺校

あと、担当の先生にも、

自分の中でイヤな勉強は、午前の段階で終わらせた方がいい、

とアドバイスされていたので、それは意識してやっていました。

朝_武田塾王寺校

そして、とにかく家では勉強に集中できないタイプだったので、

この1年間は、ほぼ毎日、塾の自習室で過ごしていたと思います。

 

先生との特訓の日々…

いつも、先生たちは、

本気で、真剣に、私のことを考えてくれていたと感じています。

私のダメなところは、はっきりダメだと指摘してくれ、

頑張ったところは、すごくホメてくれました。

それがモチベーションになっていたと思います。

kaiwa_communication_business_武田塾王寺校

また、私は人見知りなタイプなので、

フレンドリーに接してくれたので、

信頼でき、勉強を頑張れたと思います。

 

好きだった参考書

武田塾のルートで、参考書で一番好きだったのが、

「化学頻出!スタンダード問題230選」でした。

41t4b-1-GrL._SX356_BO1,204,203,200_

ほどよい難易度で構成されていて、

暗記や基礎を固めたあとの、演習用1冊目として、

とても役に立ちました。

もともとは、化学よりも、生物の方が得意でしたが、

これを完成させたあとは、化学に自信がつき、

最終的に、二次試験の科目は化学にしました!

 

その結果…

現役時の共通テスト:5教科7科目457点(得点率50.7%)

 

Kさんは、もともと文系科目が得意だったので、

特に、伸び率としては、理系科目が大きく伸ばしてくれました。

 

正確に点数の残っている現役時のプレ模試で、比較すると、

化学31点→63点

生物59点→76点

数学116点→140点

と伸びました!

上昇_武田塾王寺校

二次試験に向けて…

しかし、いつも得点源だった英語が予想より得点できず、

共通テストリサーチでは、出願可能範囲ではあるものの、C判定。

 

そして、二次試験の配点割合も低くはないため、

例年の合格点と比較し、おおよそで計算をすると、

合格するためには、二次試験で、7割ほど得点する必要が出てきました。

(ちなみに、二次試験において、7割はかなりの高得点)

 

しかし、2科目に絞れる二次なので、

過去問を分析し、

英作文対策や、総合的な英長文の復習、

化学の無機有機の最後の詰めを強化していった結果、

入試の1週間前に、

過去問で、おおよそ7割近く得点できるようになってきました。

 

また、二次には面接もあったので、

それと並行し、校舎では、毎日15分の面接練習も欠かさずに行いました。

 

出来る限りの力を集中し、最後の追い込みをかけ、

長崎大学 歯学部

に見事合格しました!

合格発表_武田塾王寺校

王寺校のオススメポイント

・校舎の雰囲気が明るく、活気があった

・自習室が静かで、集中できる

・自分のためになる勉強法を考えてくれる

・自分に真剣に向き合ってくれる先生たちがいる

逆転合格ができる!

100点_武田塾王寺校

 

後輩にむけて一言

受験勉強の途中は、大変なことが多いと思います。私もそうでした。

ただ、受験が終わって、合格した時に、

あの時、諦めなくてよかった、

あの時、頑張れてよかった、

と本気で思えます!

それを想像して、今の大変さを乗り越えてください。

すっきり_武田塾王寺校

そして、その達成感をぜひ味わってください。

諦めずに頑張って!!!

 

先輩に自分も続きたい!

自分も逆転合格を掴みたい!

でも、受験勉強、何からはじめたらいい?

という方は、ぜひ、一度、無料受験相談会にお越しください!

無料受験相談

 

武田塾王寺校では、相談会を随時実施しております。

もし、受験について気になることがありましたら、

ぜひ、武田塾王寺校にお越しください。

相談_武田塾王寺校

お一人お一人の受験の一助になればと考えて、実施しておりますので、

下のバナーをクリックして頂き、ぜひご予約下さい!

無料受験相談

 

武田塾王寺校は、王寺周辺の皆さんの勉強の相談に乗っています!

受験の悩み・勉強の悩み・誰にも相談しにくいことなど、しっかりお話をお聞きした上で、お答えしております!ぜひ、お気軽にお越しください!

無料受験相談のお申し込みは、下のボタンからか、

無料受験相談

武田塾 王寺校

TEL:0745-43-8411

受付時間:13:00~22:00(日曜除く)

https://www.takeda.tv/oji/

〒636-0002 奈良県北葛城郡王寺町王寺2-7-23

亀井興産ビル4F

JR王寺駅、近鉄新王寺駅 徒歩1分

関連記事

[はじめての人向け]武田塾王寺校が受験生にできること 武田塾王寺校

「武田塾、はじめて聞いた」方向けに、武田塾ってこんな塾というのをお伝えしています。他の個別指導、集団授業とも違う塾です。

王寺で面倒見のいい塾No.1宣言!武田塾王寺校とは? 武田塾王寺校 

奈良県の王寺で、面倒見のいい塾No.1宣言をします!宣言するからには、もちろん大きく3つの理由があります。ご覧ください!

[高1,2]今から、受験勉強を開始!無料受験相談を活用しよう~イベント実施中~ 武田塾王寺校

高1、2生が今から受験勉強するための、相談会イベントのお知らせです。何からやればいい?等のご質問にお答えします!

[塾検討]考えて!わかりやすい授業を受けたら、成績が伸びるのか!? 武田塾王寺校

今回は、塾を検討している人や、伸び悩んでいる人に向け成績を上げるために授業が必要なのかどうかについてブログを書きました。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる