地域の予備校/塾の情報

[はじめての人向け]武田塾王寺校が受験生にできること 武田塾王寺校

日本初!授業をしない。で、おなじみ!

奈良県の王寺の塾・予備校の武田塾王寺校です。

ロゴ (黒文字横)

勉強はやろうと思うけど、

「勉強のやり方がわからない」「何をやればいいのかわからない」

という人は、王寺校の勉強法の体験イベントを活用しよう!

 

実際に、王寺校の先輩たちは、この勉強法で逆転合格を果たしています!!

1年で偏差値21以上UP!武田塾の勉強法で逆転合格

高2秋から偏差値20UP!受験校全勝!

1年未満で偏差値10UPし、受験大学すべて合格!

部活引退後の秋から受験勉強!共通テストを伸ばして逆転合格!

偏差値30台から、志望校への逆転合格!!

 

88%の方が偏差値11以上UPしている、

勉強法の体験イベントの申込は、こちらから!

無料受験相談

 

今回は…

こんにちは!

武田塾王寺校の校舎長の原田です!

 

武田塾ってナニ?

授業しない、とか言ってるけど…

とお感じの方は、このブログをぜひご覧ください!

他の塾や予備校とは、全然違います!

 

以前、他の学習塾でも運営に携わっておりました、

校舎長原田が、武田塾のことをお伝えします!

先生イラスト_武田塾王寺校

 

成績を上げるためには、どうすればいいですか?

と、武田塾のことをお伝えする前に、どうしたら成績が上がるのか、

少し前置きを…

 

例えば、必須科目の英語!

「英語」で成績をあげるためには、どうすればいいか分かりますか?

 

…簡単な方法があります!

 

持っている単語・熟語・文法の参考書を、

一冊ずつ完璧にすれば、成績が上がります!

一冊を完璧に_武田塾王寺校

そんな答えかよ…分かってるよ…

と思われるかも知れません。

ただ、これが、武田塾の基本的な考え方です。

 

例えば、武田塾で入塾時に、単語テストをしても、

20~30%しか取れない人って、少なくないです。

これは、予備校に通って、真面目に授業を受けていた、としてもです。

 

単語を暗記する、という自学自習の時間を取らず、

授業を受けっぱなしにしていては、一生、成績は上がりません。

 

真面目に授業を受けるのではなく、

真面目に「自学自習」の時間を取りませんか?

ということです。

 

自学自習で参考書を進め、成績を上げる!

もう少し、踏み込んでみましょう。

皆さん、授業の時って、具体的には、何をしていますか??

集団授業_武田塾王寺校

おそらく、

先生の話をきいたり、板書を取ったり、していると思います。

そのように、

授業は、どちらかと言えば、勉強のための下準備をしているような時間なんです。

何かを暗記したり、自力で解けるか、確認する時間ではないですね。

 

ただ、成績が上がる=テストや入試で点数が取れるようになる、

ということは、初見の問題を自分の力だけで解けるようになるということです。

そのためには、

自学自習で、自分で問題を【解く】→【できる】というプロセスが必要なんです。

100点_武田塾王寺校

例えば、

テスト前は、テスト勉強(=自学自習)をしているという人が大半だと思います。

明確に意識はしていないかもしれませんが、

そこで、自分で問題を【解く】→【できる】というプロセスを経ているのです。

 

極端に言うと、

「授業はきちんと受けているが、自学自習は全くしない人」 or

「授業は全然聞いていないけど、自学自習は徹底してやっている人」

どちらの方が、テストでいい点数を取るのかというと、

必ず、後者の方になるんですね。

比較_武田塾王寺校

このように、

成績は、「分かりやすい授業」で上がっているのではなく、

「質の良い自学自習」に取り組むことによって、上がっているのです。

 

なので、武田塾では、「授業をしない」のです。

もうお気づきかも知れませんが、

武田塾は、自学自習を徹底サポートしていく塾なのです。

 

武田塾では具体的にどうサポートしているの?

では、どのように自学自習のサポートをしているのか、

具体的にお伝えしてまいります!

 

①一日ごとの課題を具体的に指定

まず、自学自習を中心に進めていますので、

志望校合格までを逆算をし、

今日、何をすればいいのか、

一日ごとに課題を具体的に指定しています。

 

レポート

↑一例。

例えば、11/23(水)には、「シス単」を「1~200」まで進める、となっています。

 

私自身が受験生だった時、そうだったのですが、

今日、何を、どのように勉強すれば、合格に近付くのか、

自信を持っては言えなかったです。

自分の判断で、なんとなくやっていました。

こういう悩みを持っている受験生は多いと思います。

厳しいことを言いますが、

ほとんどの皆さんの

自分で考える参考書選びやペース配分は正しくない、と思って下さい。

 

ただ、今日はコレをやっておけば確実に合格に近付くよ!

っていうものを毎日示されたら、受験勉強も進めやすくなりますよね!

 

もちろん、膨大な量の参考書を見た上で、

この生徒にはこの参考書、というように一番最適なものを選んでいます。

更に、

その参考書を、最適な時期・最適なペースでやれるように、

生徒によって指定しています。

 

②確認テストで定着を図る

上記の課題を徹底してやることが、何よりなのですが、

課題をやるだけ、やりっぱなし、というのも怖いですよね…

課題を進めたはいいが、その力は、果たして、本当に付いているのかどうか。

 

なので、1週間後に確認テストをします!

試験イラスト_武田塾王寺校

 

定期テスト中でも、

あれ?この問題、やった記憶はあるのに、なぜか解けない…なんて経験はありませんか?

原田も、あるあるでした💧

それはいわずもがな、定着が甘い証拠です。それでは、入試本番では、到底解けません。

そのような穴がないかを確認テストでチェックします!

 

③個別指導で勉強法の確認!

あれ?授業しない、のではなかったの?

と思われるかも知れません。

口コミでも、「武田塾、実は授業をしている」とたまに見かけます…💧

 

確かに、一見すると、

個別指導の「授業」のように見えます。

 

ただ、中身は全く違っています。

バツ_武田塾王寺校

 

1週間の課題のノートの確認をし、「やり方」が間違っていないか確認し、

次週の課題のスケジューリングや勉強のポイントを伝えてきます。

目の前の問題を説明するのではなく、

「勉強の仕方」を伝えるのがメインです。

アドバイスに納得イラスト_武田塾王寺校

一般的な個別指導塾の授業では…

一般的な個別指導塾の授業では、

塾や学校のテキストを使って、問題を説明してもらったり、

生徒側から、分からないところを質問をする、ということがメインになってきます。

なので、先生側も、

「生徒が分からない問題を教える」、「内容を分かりやすく説明する」ということに重きがあります。

 

武田塾「最大」の成績を上げるポイント

最近、武田塾に似た自学自習型の塾は増えていますし、

皆が知っている大手の授業型予備校でも、自学自習のフォローをしています!

と謳っている塾は増えています。

 

ようやく、自学自習が成績を上げると、時代が武田塾に追いついてきました(笑)

 

それらと武田塾のちがい

「じゃあ、それらの塾でもいいじゃん」と思った皆さん!

自学自習をやるだけでも、成績って上がらないのです…

 

確かに、自学自習をやる、ということでは、ほぼ同じなのですが、

自分の力で、「できる」という段階にまで持っていかなければ、

模試等の初見の問題には対応できない=成績が伸びない

なのです。

(なので、武田塾とよく似た塾でも、結局、やりっぱなしになっている、

ということが多いのが実情です…)

勉強いやいや_武田塾王寺校

そのためには、課題のあとのアウトプットが何より大事なのです!!!

そのアウトプットの細かさが、武田塾最大の成績を上げるポイントです。

 

では、武田塾ではどうやっている?

では、武田塾では、課題のあとのアウトプットをどうやっているのでしょうか!

 

まずは、先ほどもありましたが、確認テスト!

これも、アウトプットの一環です。

ここまでは、なんとなく想像もつくでしょう。ただ、これだけでも終わりません。

 

それは、口頭試問!!!

たとえば、確認テストで正解した問題があるとします…

大体、正解してるから大丈夫だろう!となりますよね??

 

しかし、なんとなく、これかなー?と選んで正解してしまった問題は、

どうなるのでしょうか…

 

想像してください!

第一志望校の入試本番で、なんとなくこれかなー?なんて選べますか?

それでは、絶対に合格できません。

school_test_enpitsu

なので、武田塾では、正解した問題でも、なぜ、この答えになるのか、

「答えの根拠」を口頭試問します。

会話_武田塾王寺校

わかりやすく言うと、武田塾では、先生が授業するのではなく、

生徒が先生に向けて授業をする、ようなイメージを持ってください。

 

これは、先生と生徒、1:1でしかできませんし、

武田塾ほど徹底的にやっている塾を聞いたことはありません。

 

これをやっているから、武田塾では、

カリキュラムが進んだ時の完成度が、圧倒的にちがうのです。

そして、逆転合格と言われるような合格が生まれるのです。

合格_武田塾王寺校

 

武田塾「王寺校」のいいところは?

上記の内容は、全国どこの武田塾でも同じように行われていて、

そこから、逆転合格が生まれています!

 

ただ、その中でも、

「王寺校」のいいところ

実際に通って頂いている生徒に聞いてみました!

 

・駅から近い!

王寺駅南口からは、徒歩1分です!

電車通学の多い奈良県の生徒には、メリットですね。

武田塾の性質上、自習に来て頂くほど、効果は出やすいので、

通いやすいというのはよいことです。

駅_武田塾王寺校

・自習室の環境がいい!

以前、他の塾に通っていた経験のある生徒の多くに言われました。

シーンと静まり返るような感じでもなく、もちろん、うるさくもなく、集中しやすいそう。

勉強イラスト_武田塾王寺校

 

・先生が受講科目以外のことも相談に乗ってくれる!

受験学年の生徒によく言われました。

(もちろん、武田塾として、管理をしてるのは、受講科目のみですが)

受験生は、多数科目の勉強をしていかなければなりません。

その中で、理系なら国語や社会、文系なら理科や公民などが後回しにされがちです。

日頃の声かけはもちろん、

科目数が多い中で、どのように勉強計画を立てればいいのか、などアドバイスをしています。

相談_武田塾王寺校

 

・2年連続で、推薦系入試の合格率が90%越え!

詳しくは、こちらのブログを!

[2年連続合格率90%超!]2024年度 推薦系入試の結果まとめ

生徒のみんなの頑張りで、

2022年度には、

全国武田塾400校の中から、トップ10にも選ばれました✨

王寺校全国トップ10_武田塾王寺校

 

というのが多く上がりました!

詳しくは、「生徒の声」の体験記等をぜひご覧ください。

 

トップに戻る

 

ということで、

今回は、武田塾のことをお伝えして参りました。

 

成績が上がらない、という人は、自学自習を十分に取れていない場合がほとんどです。

その中でも、何をしたらいいか分からないから、自学自習が取れていない、

ということもよくお聞きします。

なので、武田塾では、

その成績が上がる部分である自学自習を徹底サポートし、成績を伸ばしています。

 

この部分が変われば、絶対に成績は伸びます!

これは、以前に、一般的な個別指導を運営していたからこそ、

実感を持って言えます!

成績が伸びている率が圧倒的に違うのです!

 

 

もっと詳しく聞きたい、

実際どんな風にやるのか体験してみたい、

自分にあっている勉強法は何なのか、

などありましたら、まずは、受験相談会にお越し下さい。

相談している生徒_武田塾王寺校

学年を問わず、抱えている悩みをお聞かせください!

お一人お一人の受験や勉強の一助になればと考えて、実施しております。

下のバナーをクリックして頂き、ぜひご予約下さい。

無料受験相談

 

武田塾王寺校は、王寺周辺の皆さんの勉強の相談に乗っています!

受験の悩み・勉強の悩み・誰にも相談しにくいことなど、しっかりお話をお聞きした上で、お答えしております!ぜひ、お気軽にお越しください!

無料受験相談のお申し込みは、下のボタンからか、

無料受験相談

武田塾王寺校0745-43-8411まで直接お電話下さい。

 

武田塾 王寺校

TEL:0745-43-8411

受付時間:13:00~22:00(日曜除く)

https://www.takeda.tv/oji/

〒636-0002 奈良県北葛城郡王寺町王寺2-7-23

亀井興産ビル4F

JR王寺駅、近鉄新王寺駅 徒歩1分

関連記事

[合格体験記]1年で偏差値21以上UP!武田塾の勉強法で逆転合格 武田塾王寺校

合格体験記です!1年で、偏差値21以上UPし、立命館大学に合格した谷口くん。どのような受験生だったのか!ぜひご参考に!

[合格体験記]現役時E判定から、長崎大歯学部に逆転合格! 武田塾王寺校

現役時はE判定で、勉強のやり方に悩み、伸ばしきれず…からの大躍進!難関の国立歯学部に合格した合格体験記です。

[合格体験記]1年未満で偏差値17UP!体育会系部活と並行し逆転合格! 武田塾王寺校

年中無休のバスケ部を引退まで続けながら、偏差値17もUPし、逆転合格した長谷川くんの合格体験記です。

[合格体験記]高2から開始!学年トップに!第一志望合格! 武田塾王寺校

高2から受験勉強をはじめ、高3春には学年トップ、そして第一志望に逆転合格した一井さんの合格体験記です。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる