ブログ

私立文系オススメの選択科目はどれ?? 歴史・政経・文系数学を比較!

こんにちは。西鉄大橋駅から徒歩3分、福岡市南区にある大学受験専門塾、逆転合格の武田塾大橋校です♪♪

大橋校 校舎HP:https://www.takeda.tv/ohashi/

今回は「私立文系のオススメの選択科目」についてお話ししていきます。

 

無料受験相談

(無料受験相談をご希望の方はクリック↑)

武田塾の無料受験相談ってなにするの?

 

【関連記事】(↓クリック)

●福岡大学の入試スケジュール!

●福岡大学の特待生制度・奨学金制度!

●福岡大学に合格するための勉強法

●福岡大学の推薦入試(総合型選抜)

●福大・西南学院大もさらに難化する?

 

【オススメ記事】(↓クリック)

●福岡県内の自習スペースを紹介!

●福岡県内の武田塾の合格実績は?

 

 

はじめに

私立文系の入試において英語と国語は必須科目です。

しかし、選択科目は主に日本史世界史政治/経済文系数学があり、どの科目を選べばいいか迷っている人もいるのではないかと思います。

そこで今回はどの科目がオススメなのかをお話していきます。

 

kangaeru

 

それぞれのメリット・デメリット

歴史科目

歴史を選択する1番の良いところは、好きな人が多いことです。

世界史に興味があるという人や大河ドラマが好きで日本史に興味があるという人は少なくないと思います。

選択科目に関しては好きな科目を選ぶのが良いという考えもあります。

世界史・日本史が好きな人や興味がある人はこの科目を選ぶことをオススメします!

 

また、入試における歴史科目のメリットは、点数がとても安定するというところにあります。

これは仕上げきって高いレベルに到達したことが前提ではありますが、

しっかりと覚えて本番に臨めばたとえ体調が悪くても高得点を毎回のテストで出すことができます!

高いレベルに仕上げることでどんな状況でも高得点を出せる安定性が世界史・日本史の魅力です。

 

しかし、量が多く時間がかかりすぎるという大きなデメリットも頭に入れておかなければなりません。

 

政治/経済

政治/経済は一番とっつきやすい科目ともいえるかもしれません。

これは、現在の制度や経済のシステムを勉強するためイメージが湧きやすいからです。

逆に文化や政治制度が今とは異なる時代を学ぶ歴史科目はイメージが湧きにくいです。

0からはじめるのであれば、政治/経済がわかりやすいと思います。

また、歴史に出てくる政治制度とは違い、何故そのシステムになっているのか、こっちのシステムとはどう違うのかなど、中身まで突っ込んで理解を伴った暗記ができます

そのため、暗記量が少なく、1回覚えてしまえばそのまま使えるのも政治/経済の良い点です。

そして、この科目は普段の生活に直結している実学的な要素が大きく、学んだことが日常生活に活きて、大人になっても役立ちます

 

政治/経済のデメリットとしては、受けられる大学が少ないことが挙げられます。

また、歴史に比べて勉強量は少ないですが、設問の難易度にバラつきがあり、点数が安定しにくいです。

そして、経済分野には計算問題があります

数学嫌いの人には少し辛いかもしれません。

 

文系数学

文系数学は入試の性質上1番逆転合格が狙いやすい科目です!

社会科目は奇問や難問があり満点を取ることは難しく、得点調整で点数が下がることもあります。

しかし文系数学は、問題がハマれば満点を狙うことができます

そのため、他の教科をミスしても他の人よりもリードすることができます。

また、文系数学は得点調整ではあまり下がることはありません。

このことから数学は一発逆転を狙いやすいです!

 

最近の入試では英語・数学入試や数学がなければ受けられない仕組みもあります。

数学を使えるというだけで周りの数学をやっていない人からアドバンテージが手に入るので有利です!

 

逆転合格には数学が有利とは言っても、0からはじめるのは大変です。

しかし、日本史も数学も偏差値50くらいなのであれば、日本史の膨大な量を覚えるよりも数学にかけたほうが良いという可能性もあります。

 

選択科目のオススメは?

ここまでそれぞれの科目のメリット・デメリットについてお話してきましたが、結局どの科目がオススメなのかというと、数学が得意な人は数学が有利だと思います。

数学が苦手な人の場合は、数学はやらないで、世界史・日本史・政治/経済のどれかを選択するべきです。

また、数学が苦手な人が逆転合格を狙う場合は、政治/経済を選択すると良いと思います。

気を付けなければいけないのは、早稲田・慶應を目指す場合は、日本史・世界史が必須だということです。

ガッツリ時間をかけられる場合は日本史・世界史もオススメです!

自分の状況に合わせて選択してください!

 

おわりに

今回は私立文系志望にオススメの選択科目についてお話してきました。

それぞれの科目のメリット・デメリットについていろいろ説明してきましたが、勉強する上で好きな科目であることというのは大事です。

メリット・デメリットだけではなく、どの科目に興味があるのかも頭に入れながら考えてみてください!

 

今回は以下の動画を参考にしています。

詳しくはこちらをご覧ください。

 

 

一人でダメなら武田塾大橋校へ

武田塾は参考書を授業変わりとした至ってシンプルな塾・予備校です。しかし、参考書を授業代わりとするにはちゃんとした理由があります!とにかく重要なことは、予備校や塾に入っただけで決して満足しないこと!今の自分にとって、成績を上げられる塾はどこなのかをしっかり検討していく必要があるのではないでしょうか!!武田塾では、無料受験相談を実施しており、受験生の悩みやアドバイスを受験生のみなさんにおこなっています。何回でも受験相談を受けることができるので、ぜひ一度武田塾へお越しください♪♪

武田塾では、無理な勧誘を一切いたしません。それは、武田塾の理念として、「一人で勉強して成績が伸びる生徒は武田塾に入塾する必要はない」という想いがあるからです。これを読んでいただいた皆様には、ぜひ一度、大橋校へ足を運んでいただき、武田塾の勉強法や参考書ルートをお伝えし、受験に活かしていただければと考えております!!

「授業を聞いても成績が伸びない・・」

「模試の結果が良くなかった・・」

「使用する参考書だけでも欲しい!!」

「大橋校ってどんなトコだろう??」

どんな動機でも構いません!まずは、この機会に一度、無料受験相談をご利用ください!!

いかがでしょうか?

皆さん一人ひとりに合った勉強方法を見つけるのは武田塾の仕事。したがって、一人でできる方は入塾不要!一人で勉強するのが難しい方は、二人三脚で乗り越えましょう。武田塾チャンネルを上手く活用して、基礎の完成度をグッと上げましょう。皆さんの合格を心より願っております!武田塾では、手厚いサポートと一人一人に合わせた無理のないカリキュラム管理を徹底して、確実に勉強を進めることができるので、皆さんが抱える受験への不安や悩みを一緒に解決する塾です!

話の続きが気になる人!

これからの計画立てに不安がある人!

とにかく今すぐ勉強を始めたい人!

一人では成績が上げれない人!

受験で後悔したくない人!

受験生のみなさんはぜひ一度、無料受験相談をご利用ください!!

★今月限定の受験相談イベント開催中!

★武田塾無料受験相談って?申込→当日の流れ

★武田塾大橋校の自習室をご紹介

無料受験相談

 

合わせてどうぞ(クリック)

●【武田塾】大橋校までの行き方を紹介

●【武田塾】福岡市南区の塾を紹介

●【武田塾】大橋校のカリキュラム

●【武田塾】日本史の巻きかえし方

●【武田塾】西南大の合格最低点!

●【武田塾】西南大の英語・国語!

●【武田塾】九州大学の数学・理科!

 

公式Twitter

大橋校には公式Twitterがあります!

Twitterから

無料受験相談の申込・勉強相談も可能です。

↓フォローお願いします↓

Twitter

 

塾生の一日

 

武田塾は全国に300校舎以上あり、大学受験を控える現役高校生や浪人生を対象に"日本初!授業をしない塾・予備校"として皆さんの成績向上に貢献します!

 

武田塾では、九州大学や九州工業大学、北九州市立大学などの国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。私立大学は、地元の西南学院大学、福岡大学を始め関東圏・関西圏などの都心部においては、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、明治大学東京理科大学、中央大学、法政大学、学習院大学立教大学、青山学院大学、関西大学、同志社大学関西学院大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。関東や関西地区で人気上昇中の武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

IMG_1819

 

武田塾チャンネル

武田塾チャンネル

(↑画像をクリック)

 

逆転合格.com

fbnr01

(↑画像をクリック)

 

******************

武田塾 大橋校

〒815-0033

福岡県福岡市南区大橋1-20-19

朝日ビル大橋 4F

TEL:092-408-5470

FAX:092-408-5471

75402238_517260319124937_6377066187246796800_n

******************

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる