ブログ

【高1・2生必見】『システム英単語』がオススメな理由を大紹介!

こんにちは。西鉄大橋駅から徒歩3分、福岡市南区にある大学受験専門塾、逆転合格の武田塾大橋校です♪♪

大橋校 校舎HP:https://www.takeda.tv/ohashi/

今回は「『システム英単語』がオススメな理由」についてお話ししていきます。

 

無料受験相談

(無料受験相談をご希望の方はクリック↑)

武田塾の無料受験相談ってなにするの?

 

【関連記事】(↓クリック)

●福岡大学の入試スケジュール!

●福岡大学の特待生制度・奨学金制度!

●福岡大学に合格するための勉強法

●福岡大学の推薦入試(総合型選抜)

●福大・西南学院大もさらに難化する?

 

【オススメ記事】(↓クリック)

●福岡県内の自習スペースを紹介!

●福岡県内の武田塾の合格実績は?

 

はじめに

今回は英単語帳の『システム英単語』について紹介していきます。

どの英単語帳を使おうか迷っている人、今の単語帳が使いにくいと感じている人はぜひ参考にしてみてください!

 

book_image

 

オススメな理由

頻出度順であること

はじめて使う単語帳を選ぶときに絶対に外せない条件は頻出度順になっていることです。

頻出度順というのは、過去の色々な問題を分析して、大学受験で出やすい重要な単語順に並べているものです。

例えば、1~1000までの単語を覚えたとすると、問題集や学校のテストで単語帳でやった単語がどんどん出てくると思います。

英単語を覚えることは苦痛に感じることもあると思いますが、頻出度順の単語帳を進めると、がんばっている!努力がしっかりと結果につながっている!という実感を得やすいです。

挫折しがちな英単語の勉強が上手く流れに乗って進みやすいというところに頻出度順であることのメリットがあります。

 

ミニマルフレーズ

ミニマルフレーズというものは『システム英単語』独自のものです。

例えば、"remain" という英単語のミニマルフレーズとしては "remain silent" =「黙ったままでいる」というふうに載っています。

メインは "remain" を覚えることですが、このミニマルフレーズのおかげで同時に "silent" という単語まで覚えることができます。

また、単体で "remain" を覚えようとして「~のままでいる」という訳で覚えるのはイメージしにくく、記憶に残りにくいです。

ここで、 "silemt" が付くことによって、「黙ったままでいる」という映像が浮かび、記憶に残りやすくなります

普通の単語帳だと、フレーズではなく例文で載せてくれています。

しかし、例文の中には知らない単語がありすぎて、勉強を始めたばかりのときでは、例文を読むことを苦痛に感じてしまう場合もあります。

ミニマルフレーズは例文よりも単語を絞っているため、反復がしやすく、イメージしやすいため覚えやすいです。

 

 

 

多義語がまとめられている

試験で問われる多義語がまとめられているのも『システム英単語』の特徴の一つです。

他の単語帳を使っている人が多義語をする機会をどうやって作るかと言われたら、『Next Stage』系の参考書をあえてするか、『関先生の英語頻出問題ポラリス』でするかなどして、あえて見つける必要があります。

 

1 hinshutuporarisu

 

多義語のページを単語帳と同じように頻繁に持ち歩いて頻繁に隙間時間に見れるのかどいわれると、『Next Stage』では見にくいです。

このように『システム英単語』で多義語までチェックできるのはとても良いポイントだと思います。

 

関連語がまとめられている

一語一訳は覚えているが、関連語がわからなくて読めない受験生は多いです。

どの単語帳も関連語は載せてくれていますが、『システム英単語は』特に丁寧に載せてくれているという印象があります。

『システム英単語』の仕上げの段階で関連語までしっかりと覚えていけると、掲載語以上の単語力を身につけることができます

 

『システム英単語』の弱点とその対策

ミニマルフレーズ

先程『システム英単語』のオススメの理由として紹介したミニマルフレーズですが、これが『システム英単語』の弱点だととらえている人もいるようです。

例えば "government" =「 政府」 のとき、ミニマルフレーズには "the Japanese government" と載っており、「日本政府」と訳します。

そしてシステム英単語帳では "government" と「政府」の部分だけが赤文字になっています。

赤シートで隠すと「日本」のところが見えてしまい、これをヒントのように使ってしまう人がいます。

『システム英単語』の前半の方はミニマルフレーズの下に単語だけの和訳のゾーンがありますが、中盤・後半になってくるとミニマルフレーズのページしかありません。

この弱点への対策としては、例の場合でいう、政府も日本もどちらも隠せるように赤シートではなく何かの紙を折りたたんだものを使うのがオススメです。

 

順番で覚えてしまう

これは『システム英単語』以外の単語帳でも起きてしまうことです。

順番で覚えてしまわないようにするためには、スピードにこだわるようにしてみてください。

止まって思い出して、次の単語に行くのではなく、赤シートを動かし続けて、順番で思い出す前に素早く意味を思い出すという風にすると、順番に関係なく覚えていくことができると思います。

また、最後の総チェックとして、索引でずらっと並んだ単語をAから順番にやっていくという方法もあります。

順番や場所で覚えてしまっているかもしれないなと感じたらこの2つの方法を試してみてください!

 

おわりに

今回は『システム英単語』の良い点と、弱点への対策について紹介してきました。

どの英単語帳を使おうか迷っている人は、これを機にいろいろな英単語帳を実際に見てみて、自分に合ったものを見つけてもらえればと思います!

 

↓↓関連動画です↓↓

 

一人でダメなら武田塾大橋校へ

武田塾は参考書を授業変わりとした至ってシンプルな塾・予備校です。しかし、参考書を授業代わりとするにはちゃんとした理由があります!とにかく重要なことは、予備校や塾に入っただけで決して満足しないこと!今の自分にとって、成績を上げられる塾はどこなのかをしっかり検討していく必要があるのではないでしょうか!!武田塾では、無料受験相談を実施しており、受験生の悩みやアドバイスを受験生のみなさんにおこなっています。何回でも受験相談を受けることができるので、ぜひ一度武田塾へお越しください♪♪

武田塾では、無理な勧誘を一切いたしません。それは、武田塾の理念として、「一人で勉強して成績が伸びる生徒は武田塾に入塾する必要はない」という想いがあるからです。これを読んでいただいた皆様には、ぜひ一度、大橋校へ足を運んでいただき、武田塾の勉強法や参考書ルートをお伝えし、受験に活かしていただければと考えております!!

「授業を聞いても成績が伸びない・・」

「模試の結果が良くなかった・・」

「使用する参考書だけでも欲しい!!」

「大橋校ってどんなトコだろう??」

どんな動機でも構いません!まずは、この機会に一度、無料受験相談をご利用ください!!

いかがでしょうか?

皆さん一人ひとりに合った勉強方法を見つけるのは武田塾の仕事。したがって、一人でできる方は入塾不要!一人で勉強するのが難しい方は、二人三脚で乗り越えましょう。武田塾チャンネルを上手く活用して、基礎の完成度をグッと上げましょう。皆さんの合格を心より願っております!武田塾では、手厚いサポートと一人一人に合わせた無理のないカリキュラム管理を徹底して、確実に勉強を進めることができるので、皆さんが抱える受験への不安や悩みを一緒に解決する塾です!

話の続きが気になる人!

これからの計画立てに不安がある人!

とにかく今すぐ勉強を始めたい人!

一人では成績が上げれない人!

受験で後悔したくない人!

受験生のみなさんはぜひ一度、無料受験相談をご利用ください!!

★今月限定の受験相談イベント開催中!

★武田塾無料受験相談って?申込→当日の流れ

★武田塾大橋校の自習室をご紹介

無料受験相談

 

合わせてどうぞ(クリック)

●【武田塾】大橋校までの行き方を紹介

●【武田塾】福岡市南区の塾を紹介

●【武田塾】大橋校のカリキュラム

●【武田塾】日本史の巻きかえし方

●【武田塾】西南大の合格最低点!

●【武田塾】西南大の英語・国語!

●【武田塾】九州大学の数学・理科!

 

公式Twitter

大橋校には公式Twitterがあります!

Twitterから

無料受験相談の申込・勉強相談も可能です。

↓フォローお願いします↓

Twitter

 

塾生の一日

 

武田塾は全国に300校舎以上あり、大学受験を控える現役高校生や浪人生を対象に"日本初!授業をしない塾・予備校"として皆さんの成績向上に貢献します!

 

武田塾では、九州大学や九州工業大学、北九州市立大学などの国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。私立大学は、地元の西南学院大学、福岡大学を始め関東圏・関西圏などの都心部においては、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、明治大学東京理科大学、中央大学、法政大学、学習院大学立教大学、青山学院大学、関西大学、同志社大学関西学院大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。関東や関西地区で人気上昇中の武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

IMG_1819

 

武田塾チャンネル

武田塾チャンネル

(↑画像をクリック)

 

逆転合格.com

fbnr01

(↑画像をクリック)

 

******************

武田塾 大橋校

〒815-0033

福岡県福岡市南区大橋1-20-19

朝日ビル大橋 4F

TEL:092-408-5470

FAX:092-408-5471

75402238_517260319124937_6377066187246796800_n

******************

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる