ブログ

共通テスト国語が現代文のみ場合、古文・漢文の解答はどうする!?

こんにちは。西鉄大橋駅から徒歩3分、福岡市南区にある大学受験専門塾、逆転合格の武田塾大橋校です♪♪

大橋校 校舎HP:https://www.takeda.tv/ohashi/

今回は「共通テストに現代文しか必要ないときの古文・漢文」についてお話ししていきます。

 

無料受験相談

(無料受験相談をご希望の方はクリック↑)

武田塾の無料受験相談ってなにするの?

 

【関連記事】(↓クリック)

●福岡大学の入試スケジュール!

●福岡大学の特待生制度・奨学金制度!

●福岡大学に合格するための勉強法

●福岡大学の推薦入試(総合型選抜)

●福大・西南学院大もさらに難化する?

 

【オススメ記事】(↓クリック)

●福岡県内の自習スペースを紹介!

●福岡県内の武田塾の合格実績は?

 

古文・漢文って解く必要ある?

共通テストまで後少しとなりましたが、皆さんの準備はいかがでしょうか。

今回の共通テストにはセンター試験だった時と違い、私大志望の方や現代文のみ受験される方もいらっしゃると思います。そこで気になるのは現代文のみ必要とされている場合、古典・漢文を解いた方が良いのかという点だと思います。また、現代文と古文のみとなっている場合、漢文って解く必要があるのかについても併せてご紹介します。

 

試験時間は変わらない

多くの方が気になっていると思いますが、「現代文のみ(近代文章のみ)」を受験するにしても、「現代文と古文(漢文を除く)」を受験するにも試験時間80分というのは変更されません。したがって、現代文のみが必要であれば現代文だけに80分を費やしても良い(古文・漢文の解答は不要)ということです。また、現代文と古文が必要であれば現代文と古文に80分を費やして良い(漢文の解答は不要)ということになります。

ただし、特定の分野を利用する大学には、国語の全体の成績の他、出題分野別(古典や漢文)の成績も提供はされます。その為、解答していない分野は0点と表記されますが、混乱しないようにしましょう。必要な分野の点数が大学側で判断されるだけなので、表記が0点でも合否結果には何の影響もありません。

 

特定の分野のみを解答するメリット

特定の分野だけを解答することで、その分野だけを時間をかけて深く読み込むことができます。なんと言っても80分全てを使うことができるので、時間をかけて解答しても問題がないのです。

時間が足りなくて解けなかったというありがちのこともなく、特定分野のみの対策で良いので高得点を狙いやすいと思います。

 

古文・漢文も解くメリット

志望大学では、特定の分野だけでも念のために古文・漢文を解いておくと時間は限られてしまいますが、やはりメリットは存在します。それは、大学の選択肢の幅が広がることです。特定の分野のみを受験科目とした出願先は限られてくるので、すべり止めなどを考えると古文・漢文も解いておいた方が良いのではないでしょうか。

想像以上に点数が振るわなかった際に受験校を変更する際に、変更先の大学に古文・漢文が必要だった場合は、古文・漢文を解答していないと0点扱いになってしまい不利です。受験校決定の際にそこまで考えて科目選択をしておく必要があります。

 

まとめ

受験校の入試科目で「現代文のみ(近代文章のみ)」あるいは「現代文・古文(漢文除く)」となっている際は、必要な分野のみの解答で大丈夫です。つまり、「古文・漢文」あるいは「漢文」は解かなくて大丈夫です(空欄解答で良い)

この場合、受けていない分野は0点と表記されますが、合否に関係してくることはないので気にする必要もございません。

受験校全てで入試科目の確認をしっかりとおこなって、絶対に必要がない場合のみ「解答をしない」という決断を下すようにしましょう!

一人でダメなら武田塾大橋校へ

武田塾は参考書を授業変わりとした至ってシンプルな塾・予備校です。しかし、参考書を授業代わりとするにはちゃんとした理由があります!とにかく重要なことは、予備校や塾に入っただけで決して満足しないこと!今の自分にとって、成績を上げられる塾はどこなのかをしっかり検討していく必要があるのではないでしょうか!!武田塾では、無料受験相談を実施しており、受験生の悩みやアドバイスを受験生のみなさんにおこなっています。何回でも受験相談を受けることができるので、ぜひ一度武田塾へお越しください♪♪

武田塾では、無理な勧誘を一切いたしません。それは、武田塾の理念として、「一人で勉強して成績が伸びる生徒は武田塾に入塾する必要はない」という想いがあるからです。これを読んでいただいた皆様には、ぜひ一度、大橋校へ足を運んでいただき、武田塾の勉強法や参考書ルートをお伝えし、受験に活かしていただければと考えております!!

「授業を聞いても成績が伸びない・・」

「模試の結果が良くなかった・・」

「使用する参考書だけでも欲しい!!」

「大橋校ってどんなトコだろう??」

どんな動機でも構いません!まずは、この機会に一度、無料受験相談をご利用ください!!

いかがでしょうか?

皆さん一人ひとりに合った勉強方法を見つけるのは武田塾の仕事。したがって、一人でできる方は入塾不要!一人で勉強するのが難しい方は、二人三脚で乗り越えましょう。武田塾チャンネルを上手く活用して、基礎の完成度をグッと上げましょう。皆さんの合格を心より願っております!武田塾では、手厚いサポートと一人一人に合わせた無理のないカリキュラム管理を徹底して、確実に勉強を進めることができるので、皆さんが抱える受験への不安や悩みを一緒に解決する塾です!

話の続きが気になる人!

これからの計画立てに不安がある人!

とにかく今すぐ勉強を始めたい人!

一人では成績が上げれない人!

受験で後悔したくない人!

受験生のみなさんはぜひ一度、無料受験相談をご利用ください!!

★今月限定の受験相談イベント開催中!

★武田塾無料受験相談って?申込→当日の流れ

★武田塾大橋校の自習室をご紹介

無料受験相談

 

合わせてどうぞ(クリック)

●【武田塾】大橋校までの行き方を紹介

●【武田塾】福岡市南区の塾を紹介

●【武田塾】大橋校のカリキュラム

●【武田塾】日本史の巻きかえし方

●【武田塾】西南大の合格最低点!

●【武田塾】西南大の英語・国語!

●【武田塾】九州大学の数学・理科!

 

公式Twitter

大橋校には公式Twitterがあります!

Twitterから

無料受験相談の申込・勉強相談も可能です。

↓フォローお願いします↓

Twitter

 

塾生の一日

 

武田塾は全国に300校舎以上あり、大学受験を控える現役高校生や浪人生を対象に"日本初!授業をしない塾・予備校"として皆さんの成績向上に貢献します!

 

武田塾では、九州大学や九州工業大学、北九州市立大学などの国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。私立大学は、地元の西南学院大学、福岡大学を始め関東圏・関西圏などの都心部においては、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、明治大学東京理科大学、中央大学、法政大学、学習院大学立教大学、青山学院大学、関西大学、同志社大学関西学院大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。関東や関西地区で人気上昇中の武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

IMG_1819

 

武田塾チャンネル

武田塾チャンネル

(↑画像をクリック)

 

逆転合格.com

fbnr01

(↑画像をクリック)

 

******************

武田塾 大橋校

〒815-0033

福岡県福岡市南区大橋1-20-19

朝日ビル大橋 4F

TEL:092-408-5470

FAX:092-408-5471

75402238_517260319124937_6377066187246796800_n

******************

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる