ブログ

【2022年版】英熟語のおすすめの参考書とその使い方

こんにちは。西鉄大橋駅から徒歩3分、福岡市南区にある大学受験専門塾、逆転合格の武田塾大橋校です♪♪

大橋校 校舎HP:https://www.takeda.tv/ohashi/

今回は「英熟語の参考書選びと使い方」についてお話ししていきます。

                       速熟

無料受験相談

(無料受験相談をご希望の方はクリック↑)

武田塾の無料受験相談ってなにするの?

 

【関連記事】(↓クリック)

●福岡大学の入試スケジュール!

●福岡大学の特待生制度・奨学金制度!

●福岡大学に合格するための勉強法

●福岡大学の推薦入試(総合型選抜)

●福大・西南学院大もさらに難化する?

 

【オススメ記事】(↓クリック)

●福岡県内の自習スペースを紹介!

●福岡県内の武田塾の合格実績は?

 

【英熟語のオススメの参考書と使い方】

 

英熟語の重要性について

英熟語は受験においてすごく大事なものですが、英単語ほど勉強されていないように感じます。意外とやっていない人が多いのではないでしょうか?今回はそんな英熟語について話していきたいと思います。

先程英熟語は英単語に比べてあまり勉強されていないと述べましたが、実は入試でよく狙われるのが英熟語なんです!例えば早慶などの難関校の受験において英単語の意味を問う問題は多くはありません。そのかわり、「この空欄には何が入りますか?」といった英熟語の知識を知らなければ解けないような英熟語と絡めた問題が出題されることが多いです。まずは英熟語が入試で狙われるという認識を持っておきましょう。受ける大学によっては英熟語をしているかしていないかが点数に直結する場合もあるので、自分の志望校の過去問を確認しておくと良いでしょう。

 

英熟語を始めるタイミングとしては、英単語の基礎レベルを覚え終えたら英熟語をスタートさせることを目安にしましょう。武田塾で扱っている英単語帳で言うと、『システム英単語』では1200番までが基礎レベル、『英単語ターゲット1900』では800番までが基礎レベルとなります。

 

おすすめの英熟語帳

有名な英熟語帳だと『速読英熟語』や『解体英熟語』、最近出た『英熟語ターゲット1000』などがありますね。どれを使われても大丈夫ですが、武田塾のオススメは『速読英熟語』と『英熟語ターゲット1000』の2つです。それではこの2つの参考書の特徴について話していきたいと思います。特徴を見てぜひ自分に合いそうな熟語帳を選んでみて下さい!

『英熟語ターゲット1000』

英熟語ターゲット1000 5訂版 | 旺文社

この英熟語帳はテーマ順に並んでいる構成なので、似たような熟語をセットで覚えることができます。また、大学入試問題データベースを再整備し、入試に出題されやすいものから効率的に覚えられるように「でる順」(出題頻度順)の配列を決定しています。

 

『速読英熟語』

速読英熟語 | 岡田 賢三 |本 | 通販

この英熟語は文章を使って熟語を覚える構成なので、音読とシャドーイングに向いています。最初に熟語がちりばめられた文章があり、次のページに文章の中で使われた英熟語が例文と共に載ってあるので、英熟語だけ覚えたい場合は文章のページを飛ばして使いましょう。

英熟語帳の使い方

英熟語帳を使う前にまずは前置詞の意味を理解しておきましょう。英熟語は基本的な単語と基本的な前置詞の組み合わせで成り立っています。なので前置詞の理解が不十分だと英熟語を覚えることがただの苦行になってしまいます。逆に前置詞の知識や理解度が高ければ意味を広くとらえることができ、英熟語に用いた際の意味を推測できます。まずは前置詞を理解するために、文法系の参考書を見たり、『速読英熟語』の最後の方に前置詞の意味が書かれているので読んで理解してから英熟語を覚えていきましょう。

それでは本題の英熟語帳の使い方を紹介したいと思います。どの英熟語帳を使うかによって少し方法が変わってくるので今回は『速読英熟語』の使い方を説明します。『速読英熟語』は章でわかれていて、全部で60章あるのですが、1日5章ペースで進めていきましょう。1週間の内4日は進めて2日は復習するので、1週間で20章、3週間で1周終わるペースです。これを何回も繰り返して頭に定着させてください。

このように英熟語帳を選ぶときはそれぞれの特徴に注目し、自分に合うものを選ぶことが大切です。また使い方としてはまず前置詞の知識を覚えてイメージを理解しましょう。そこから英熟語の暗記をスタートし、4日進めて2日復習するのペースで無理なく進めていきましょう!

★今月限定の受験相談イベント開催中!

★武田塾無料受験相談って?申込→当日の流れ

★武田塾大橋校の自習室をご紹介

無料受験相談

 

合わせてどうぞ(クリック)

●【武田塾】大橋校までの行き方を紹介

●【武田塾】福岡市南区の塾を紹介

●【武田塾】大橋校のカリキュラム

●【武田塾】日本史の巻きかえし方

●【武田塾】西南大の合格最低点!

●【武田塾】西南大の英語・国語!

●【武田塾】九州大学の数学・理科!

 

公式Twitter

大橋校には公式Twitterがあります!

Twitterから

無料受験相談の申込・勉強相談も可能です。

↓フォローお願いします↓

Twitter

 

塾生の一日

 

武田塾は全国に300校舎以上あり、大学受験を控える現役高校生や浪人生を対象に"日本初!授業をしない塾・予備校"として皆さんの成績向上に貢献します!

 

武田塾では、九州大学や九州工業大学、北九州市立大学などの国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。私立大学は、地元の西南学院大学、福岡大学を始め関東圏・関西圏などの都心部においては、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、明治大学東京理科大学、中央大学、法政大学、学習院大学立教大学、青山学院大学、関西大学、同志社大学関西学院大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。関東や関西地区で人気上昇中の武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

IMG_1819

 

武田塾チャンネル

武田塾チャンネル

(↑画像をクリック)

 

逆転合格.com

fbnr01

(↑画像をクリック)

 

******************

武田塾 大橋校

〒815-0033

福岡県福岡市南区大橋1-20-19

朝日ビル大橋 4F

TEL:092-408-5470

FAX:092-408-5471

75402238_517260319124937_6377066187246796800_n

******************

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる