地域の高校の評判/進学実績

【学校紹介】大垣日本大学高等学校について紹介します!

大垣市の皆さん、こんにちは。
JR大垣駅から徒歩数分
”逆転合格”の武田塾大垣校です。

今回は、久世講師の母校である大垣日本大学高等学校について紹介したいと思います。

大垣日大

基礎情報

概要

昭和38年に大垣高校として開校
平成元年に大垣日本大学高等学校へと校名変更

学科は全日制課程です。

大垣日本大学高等学校の校訓は
誠実 努力 親和 とされています。

所在地

大垣市林町6丁目5

公共交通機関

東海道本線のJR大垣駅北口から北へ直進800m徒歩

 

高校入試情報

偏差値

46-62

学校の特長

特長

施設面では、オープンテラスやコンビニ、トレーニング室や学習室などの施設が充実しており、
学校生活を過ごしやすい環境が整えられています。

教育面では、進路希望応じたコース選択ができるようです。
3つのコースに分かれ、それぞれのコースで特徴があります。

・アカデミーコース 
国公立大学・難関私立大学を目指すコースです

・特別進学コース
日本大学・難関私立大学を目指すコースです。

・総合進学コース
日本大学・私立大学・短期大学・専門学校を目指すコースです。

部活動

運動系・文科系共に全国大会や県大会で優秀な成績を収めてる部活が多いです。

運動系

野球・バレー(男子)・バレー(女)・サッカー・剣道・
ソフトテニス・卓球・陸上競技・バスケット(男)・バスケット(女)・
相撲・柔道(男)・柔道(女)・水泳・レスリング

文科系

書道・吹奏楽・家庭科・演劇・茶華道部

同好会

パソコン・園芸・放送・ライフル射撃・学習・美術

生徒会

応援・チアリーディング・文芸・音楽・写真・ESS

久世先輩から見た大垣日大

僕は3つあるコースのうちアカデミーコースに在籍していました。大垣日大では生徒と先生の距離が近く、優しい先生が多いため質問や相談がしやすく明るい学校生活を送ることができました。

アカデミーコースは最大8時限目まであり、手厚く指導を受けることができました。

高校生活の中で楽しかったことをいくつか紹介したいと思います。

まず、一つは文化祭です。大垣日大の文化祭は青垣祭(あおがきさい)といい、コースの垣根なく学校全体で行います。
特に3年生はクラスで飲食店を含む屋台を出店できます。僕のクラスではチュロス屋をだしました。屋台を出す機会はなかなかないので、クラスメイトと食べ物を作って売るのは新鮮味があって楽しったです。

アカデミーコースは夏休みに勉強合宿があります。丸一日勉強することになるので、大変ではありますが合宿が終わったときの達成感は最高でーーす。

皆さんも知っていると思いますが、大垣日大には購買と学食があります。購買では飲み物や軽食やアイスなどが買えて、15時以降はお菓子も買うことができます。
学食ではいつも行列ができていてバリエーションに富んだ料理を楽しめます。僕は牛丼がおいしかったと感じました。

中学校の成績がよいと成績に応じて学校から奨学金を受け取ることができます。僕も受け取りました。

気の合う友達もできて、とても3年間が充実して、よい思い出ができました。

主な進学実績(平成31年現在)

進学状況

国公立大学、私立大学へ進学しています。
日本大学はもちろんのこと、
東海地方の大学をはじめ、さまざまな大学へ進学しています。

近年の進学実績

gahag-0051544620

主な国公立大学

金沢大学
北見工業大学
岐阜大学
埼玉大学
滋賀大学
静岡大学
鳥取大学
名古屋工業大学
広島大学
岐阜県立看護大学
など

主な私立大学

愛知医科大学
愛知学院大学
愛知淑徳大学
愛知大学
大阪学院大学
大阪産業大学
大阪商業大学
学習院女子大学
学習院大学
神奈川大学
金沢工業大学
関西大学
関西学院大学
岐阜医療科大学
岐阜聖徳学園大学
岐阜保健大学
京都光華女子大学
京都女子大学
近畿大学
金城学院大学
皇學館大学
国士舘大学
椙山女学園大学
鈴鹿医療科学大学
大東文化大学
中京大学
中部大学
東海学院大学
東海大学
藤田医科大学
法政大学
名城大学
立命館大学
龍谷大学
など

学校のHPはこちら

http://www.ogaki.ac.jp/

実力アップは自学自習!

大垣日本大学高校に通学しているみなさん、
そして大垣日本大学高校を目指して勉強されているみなさん。

皆さんは、普段学校で授業を聞いていると思います。
実は、その授業って年間で考えると約1000時間あるんです。
1000時間って聞いてどうですか?
1000時間もの授業を聞いていて成績ってアップしたでしょうか。

授業って一体どんな役割があるんでしょう?

授業は「わかる」ためのものであって、授業だけでは成績は上がりません。

成績アップのためには「わかる」だけでなく実際に問題を「やってみて」「できる」ところまで仕上げなければなりません。

「授業」は理解の助けにはなりますが、「できる」という段階にいくためには、自分で勉強する時間が絶対に必要です

武田塾は自分のレベルに合った参考書を1冊ずつ完璧にする、自学自習をサポートしていく塾です。

D38OwPbVUAAqB9

単語帳を1冊完璧にできれば、今まで以上にしっかりと英文が読めるようになってきます。
今使っている英単語帳は完璧になっていますか?

武田塾大垣校は英単語帳を使ってどんなふうに単語を覚えていくのか?
単語の覚え方から指導します!

自学自習をやって行くのに何をやったら良いか分からない。
自分のレベルに合った参考書ってなんだろう。
自分で勉強していくのって大変だと思います。

そんな皆さんには1日1日をどんなふうに勉強していったらよいのか?ペースは?

というところまでしっかりと自学自習をサポートしていきます。

 

大垣日大高校の皆さんにおくる英語の勉強法

大学受験で、必ずと言っていいほど使う科目があります。
それが【英語】です。
そこで、皆さんには是非動画を参考にして勉強してもらいたいです。

90分で100単語を覚える方法、教えます!
https://www.takeda.tv/ichinomiya/blog/post-143481/

文法系参考書(問題集)を完璧にする方法
https://www.takeda.tv/ichinomiya/blog/post-138852/

講義系参考書の読み方を教えます!
https://www.takeda.tv/ichinomiya/blog/post-147139/

速読英熟語の使い方を教えます!
https://www.takeda.tv/ichinomiya/blog/post-138852/

英文解釈ってどうやって勉強するの?
https://www.takeda.tv/ichinomiya/student/post-134504/

武田塾流シャドーイングの勉強法、教えます!
https://www.takeda.tv/ichinomiya/blog/post-112689/

英語長文参考書の使い方を教えます!
https://www.takeda.tv/ichinomiya/blog/post-100721/

 

 

 

*******************************************

【逆転合格専門】日本初!“授業をしない” 塾
【大垣市で塾・予備校を探すなら】武田塾大垣校へ!
随時受験相談を行っております。
無料受験相談

武田塾大垣校
〒503-0898
岐阜県大垣市歩行町2丁目57番地2
カーニープレイス大垣 7階
TEL:0584-47-7231
📨 ogaki@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる