英単語を90分で100単語覚えられる武田塾の勉強法教えます!

一宮校・

一宮・稲沢・江南の高校生のみなさん!
一宮で塾探しをしている皆さん!
こんにちは!!!!
尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩数分
一宮市役所から徒歩1分!
日本初授業をしない塾!武田塾一宮校です。

受験相談をやっていてよく質問される内容として、「英単語が覚えられないんですがどうしたらよいですか?」という質問がありますが、これに答えたいと思います。

41v113triqL._SX355_BO1,204,203,200_

「英単語を効率的に覚えるにはどうしたらよいのか?」という視点がもとになって、武田塾ではあらゆる勉強法が生み出されています。そういう意味でも今回の記事はとても貴重な記事になると思います。

「英単語が覚えられた!」とはどんな状態を言うのか?

中学生の皆さんや高校生の皆さんの多くは学校や塾で毎回単語テストを受けていることと思います。その単語テストのために皆さんは単語帳などと向き合うことになるわけですが、皆さんはどんな状態になったら「できた!」と考えていますか?「単語が覚えられた状態」をきちんと定義づけできていないと、勉強のゴールがブレてしまいます。

それでは武田塾ではどんな状態を「英単語が覚えられた!」と言うのでしょうか?

それは、

1. 英語から日本語を
2. 1語1訳を
3. 素早く言える

状態を「英単語が覚えられた!」と定義しています。

1. 英語から日本語を

確かに英作文のことを考えれば、「日本語から英語が言える」状態にまで引き上げるのが理想です。中学生や中学レベルの単語は最低限書けるようにしておく必要があります。また、英作文が出題される大学を受ける皆さんもいずれは高校レベルの単語でもある程度のものは書けるようにしておきたいです。

しかし最初からその状態に引き上げるのは少々レベルが高いです。「英語から日本語」を上のような状態で言えるようになったら「日本語から英語」を言う練習をしていきましょう。

それまでは「英語から日本語」で大丈夫です!

2. 1語1訳を

これも単語帳に載っている見出し語を全部覚えた方がよいに決まっています。知っている単語や意味が多いに越したことはありません。

しかし、最初からこれをやると知っている単語が増えていきません。これもハードルが高いからです。

まずは赤字で書いてあったり見出しの最初の日本語だけで構わないので、サクッと覚えてしまいましょう。そしてなるべく早く基礎レベルの単語をインプットしてしまった方がよいです。

3. 1秒で言える

単語を覚えているとき、

「ええっと...」

と思い出すのに時間がかかっていませんか?この状態で終わってしまうのは、2つの理由で望ましくありません。

1つ目の理由は、長文を読んでいるときにいちいち思い出している時間が取れないということです。大学入試だけでなく高校入試でも一昔前の問題と比べると単語量は大幅に増えています。つまり早く英文が読めるようになる必要があります。そこで基礎単語でいちいち悩んでいる時間はないのです。習った単語であればサクサク意味が出てくる状態にしておく必要があります。

2つめの理由は、思い出すのに時間がかかるということは、頭の中での記憶の精度が低いことを意味します。するとこういう単語はやがて忘却の彼方へ飛んでいってしまいます。英単語をしっかりと記憶するためにも必要なことです。

1日の中ではどんなふうに単語を覚えるとよいのか?

長い前置きになりましたが、ここから90分で100単語覚える方法をお伝えしていきます。

1. 覚えようとする範囲100個を決める。

2. その100個の単語について、1語1訳を1秒で言えるかのテストをしてみる。

3. 分からなかった単語には単語帳に印を打つ。

4. 分からない単語を10個ずつに区切る。また、見開き1ページずつなどの単位に区切ってもよい。100単語を一気に覚えるのはキツいが10個ずつなら...。「困難は分割せよ」とは昔から言われている。

5. 10個ずつを「1語1訳を1秒」で言えるようにする。この際に、単に見て覚えるよりもアウトプット(音読する、書く、身振り手振りを付けるなど)した方が覚えやすい。オススメは音読(アウトプットの中では時間がかからないため)。発音の仕方が分からない場合は単語帳の音声教材(ダウンロードできるものも増えている)を使ったり電子辞書の音声を利用したりしよう。また、単語を覚える際には制限時間を設けましょう。5分以内で10個を覚えることを目標にしましょう。ちなみに武田塾一宮校で単語の覚え方を教えるときは3分ぐらいで設定します。

6. 覚えられたと思ったら、10個テストする。

7. 10個の単語をテストした時に間違った単語については印(/)を付ける。

8. 印がついたものだけもう一度覚え直し、覚えられたと思ったらまたテストをする。

9. また間違えてしまったものは、/に\を加え、×にする。×がついたものだけやり直し、正解するまで繰り返す。

10. このように繰り返していき、印がついた単語が全部暗記できたら、印がついていない単語も含めて10個の復習する。

11. 次の10個に進みます。5.から10.を繰り返し、これを50個まで覚えていく。

12. 50個まで覚えたら今度は1個目から50個目までの単語を1語1訳1秒で言えるかのテストします。言えなかった場合、10個単位で印を付けたのとは別の場所に印(/)を付けます。10個単位の時には言えていても50個単位でテストをしたら言えないということはあり得ます。知らない単語を記憶したら前から知っていた単語と意味が混同してしまうことがあるからです。こうすれば、どのタイミングで1語1訳1秒で言えなくなったのか?が明確になります。

13. /がついたものだけやり直す。やり直す際は最初の10個と同じように覚え直す。

14.50個単位で完璧になったら、今度は51個目から60個までの単語を10個ずつ覚えていく。これを100個目まで5.から10.を繰り返し覚える。

15. 51個目から100個までの単語を覚えたら、今度は12.から13.の容量で50個単位で1語1訳1秒で意味が言えるかのテストを行う。

16. 最終的には、2.と3.で印を付けなかった単語も含めて、100個でテストをする。この際にできなかったら7.や12.で打った印とは違う場所に/や×を入れながら覚え、前述のようにできなかった単語をやり直す。

このようにして単語の勉強をしていきます。

10個単位で1語1訳1秒で単語が言えるようになるのに5分ずつ時間をかけて50分。
50個単位で1語1訳1秒で単語が言えるようになるのに10分ずつ時間をかけて20分。
100個単位で1語1訳1秒で単語が言えるようになるのに多めに見積もって20分。

これで90分で100単語を覚えることができます!

単語を覚えたかどうか自信がなければ時間をおいてもう一度チャレンジしたりしてみましょう!

1週間単位ではどう進める?

上のように英単語を1日100単語ずつ覚えていきます。

月曜日: 1 - 100
火曜日: 101 - 200
水曜日: 201 - 300
木曜日: 301 - 400

こんな感じです。

しかしこのまま進めていくと、せっかく時間をかけて英単語を覚えていっているのに月曜日に覚えた単語は忘れていってしまいます。

武田塾は4日間新しく進んだところで2日で同じところを2周する復習日を入れていきます

金曜日: 1 - 400
土曜日: 1 - 400

武田塾では7日目に確認テストと個別指導があり、ここで400単語がランダムで出題されます。難関大学に合格する子はこのテストで95パーセント以上は取ってきます。そこを目指して勉強していきましょう。この時点で完成度が高くない場合、もう1回同じ範囲に取り組みましょう。

日々の勉強で大切にしたい考え方 - 忘れることを忘れない!
https://www.takeda.tv/ichinomiya/blog/post-151034/

その後は...

2週目、3週目とやっていくと、1ヶ月後には単語帳をほぼ1冊やり終えることができます

でもここで終わったら忘れていってしまいます。単語帳の2周目に入る場合、今度は1日に取り組む単語数を増やします。こうして最終的には1冊の単語帳を1週間で終わらせるところまで繰り返していきます

3ヶ月後には1週間で1冊の参考書を回せるぐらいまで完成します!

ここまで来たら、見出し語の2つ目の意味や派生語を覚えていきます。さらに単語帳をやりこんで単語博士になっていきましょう!

武田塾では自学自習を徹底的に管理していきます

武田塾では自学自習の質を確保するために、個別指導を講師と塾生が1対1で1時間にわたって行います。分からない問題を聞くことは行いますが、自学自習の質が上がらないと勉強の効果が薄くなってしまいます。単語の覚え方がしっかりとできているのかなど細かくノートや単語帳などのチェックも行ったりします。

武田塾のきめ細かなサポートに関心のある人は、ぜひ一度無料受験相談にお越しになることをオススメしています。塾のサポート内容等を校舎長が自らお話しいたします。

武田塾一宮校の無料受験相談

武田塾一宮校では、随時無料受験相談を受け付けています。

中学生と高校生及び浪人生の日頃の勉強のお悩みから武田塾ってどんな塾なのか?まで何でも相談できちゃいます!

無料受験相談

お気軽にお問い合わせください。

■ 校舎からのお知らせ

武田塾一宮校は、令和2年(西暦2020年)5月18日より、日曜を除いて13時00分から21時30分まで開校しております。
特訓(個別指導)だけでなく自習室の開放や無料受験相談を実施しております。

なお、新型コロナウイルス感染症が完全に収束しているわけではございません。したがいまして、こちらのルールにしたがって、校舎運営を行うこととします。ご協力の程よろしくお願いいたします。

https://www.takeda.tv/ichinomiya/info/post-171322/

無料受験相談

武田塾一宮校の合格実績

2021年度

https://www.takeda.tv/ichinomiya/blog/post-172814/

2020年度

https://www.takeda.tv/ichinomiya/blog/post-143487/

2019年度

https://www.takeda.tv/ichinomiya/blog/post-130042/

■ 90秒で分かる武田塾

■ 武田塾生の1日

*********

一宮高校、一宮西高校、一宮興道高校、一宮南高校、江南高校、尾西高校、五条高校、新川高校、津島高校、津島東高校、津島北高校、一宮商業高校、起工業高校、杏和高校、岩倉総合高校、大成高校、滝高校、修文女子高校、愛知啓成高校、清林館高校、名城大学付属高校その他名古屋市内の学校に通う一宮市内在住の皆さん、岐阜東高校、鶯谷高校その他岐阜県内の学校に通う一宮市内在住の皆さんのみなさん!

一宮市(一宮、尾西、木曽川)・稲沢・江南で、手厚いサポートのある塾・予備校を探すなら…

JR尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩7分
一宮市役所からすぐ近く

日本初!授業をしない予備校・武田塾

武田塾一宮校

〒491-0859
愛知県一宮市本町3丁目5番9号 尾張交通ビル5階
WEB:https://www.takeda.tv/ichinomiya/
TEL:0586-85-7050 (受付時間:13:00~21:30 (日曜日を除く))
FAX:0586-85-8050

Twitter:

Instagram:

insta_takedajuku

FACEBOOK:

 
 

 

武田塾は愛知県内だけでなくお隣の岐阜岐阜長良大垣飛騨高山はじめとして、全国各地にございます。お近くの武田塾にお問い合わせください。

関連記事

thumbnail

一宮近郊のみなさん。一宮市役所から徒歩1分、名鉄・JRの一宮駅から徒歩数分武田塾一宮校でございます。 今回は、武田塾で最もオススメする文法問題集、"Next Stage (通称「ネクステ」)"の使い方…

thumbnail

一宮近郊のみなさん。一宮市役所から徒歩1分、名鉄・JRの一宮駅から徒歩数分武田塾一宮校でございます。 今日は武田塾の英文解釈の勉強方法をみんなに教えちゃいます!! 英文解釈って何!? 英文解釈とは1文…

thumbnail

一宮・稲沢・江南の高校生&既卒生のみんな、一宮で塾を探しているみなさん、こんにちは!!!!尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩数分一宮市役所から徒歩1分日本初授業をしない塾!武田塾一宮校です。  …

thumbnail

一宮・稲沢・江南の高校生のみなさん!一宮で塾探しをしている皆さん!こんにちは!!!!尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩数分一宮市役所から徒歩1分! 青いビルが目印!武田塾一宮校でございます。 今日は英語長…

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 一宮校へ