英語長文をどんな参考書を使ってどのように進めたらよいか?

一宮校・

一宮・稲沢・江南の高校生のみなさん!
一宮で塾探しをしている皆さん!
こんにちは!!!!
尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩数分
一宮市役所から徒歩1分!

青いビルが目印!武田塾一宮校でございます。

今日は英語長文の勉強方法について考えましょう!

英語長文を学習する前に

英語の長文を学習する前に確認したいことがあります。

● センター試験レベルの単語はできていますか?

● センター試験レベルの熟語はできていますか?

● 1冊の文法問題集を完璧にできていますか?

● 英文解釈の参考書は完璧にできていますか?

英語長文を読むためには、英文の1文1文が読めなければなりません。したがって、英文を読むための技術、解釈の勉強が必要です。

英文を解釈するためには、英文がどのような規則に基づいて書かれているかを知ると楽に英文の意味を捉えられます。

もちろん英単語や英熟語の知識も必要です。

英語長文の勉強を学習するにあたって、これらの勉強がある程度きちんとできていることが前提です。

英語長文読解問題集はどのように使ったらよいのだろうか?

英語長文読解問題集を使って長文対策を行うという戦略は間違っていないのですが、長文をただ読んで答え合わせをして「ハイおしまい!」になっている人って結構いませんか?

それはマズいです!

 

そもそも英語長文問題集には2つのタイプがあります。タイプによって勉強法をアレンジした方が効果の高い勉強が望めます!

精読系英語長文読解問題集

解説にSVOCが全部振ってあるものがこれにあたります。具体的には次のような参考書が当てはまります。

  • 「英語長文レベル別問題集」(東進ブックス)
  • 「英語長文ハイパートレーニング」シリーズ(桐原書店)
  • 「ポラリス」シリーズ(KADOKAWA)
  • 「イチから鍛える英語長文」シリーズ(学研マーケティング)

精読系英語長文読解問題集は、全部に構文(SVOC)を振れるぐらい完璧に仕上げるために取り組むべき参考書です。つまり、読めるようにすることが目的です。したがって、英文解釈の参考書で勉強したことがきちんと身についているかどうかを確認していきます。精読系英語長文読解問題集は下に示す「演習系」と比べて問題の正答率などはあまり気にしなくてもよいです。

精読系英語長文読解問題集は1つ1つの長文をきちんとやり込むことが大切なので、文章読んで答え合わせをした後も次のような復習方法をオススメしたいです。

文章のコピーを取る。

 ↓

問題を解いた後に1文1文に対して構文(SVOC)を振る。

 ↓

前から順番にスラスラ読めるかどうかを自分でテストする。その際に付属の音声(CDやデータ)を使ったシャドーイングをやると力がつきます。

 

演習系英語長文読解問題集

解説にSVOCが全て振っていないが、解説が「解く」ことを重視した問題集がこれにあたります。

  • 「やっておきたい」シリーズ(河合出版)

演習系英語長文読解問題集は、根拠を持って長文の問題を解けるようにすることを目的に取り組むべき問題集です。解くことに気合いを入れます。読めたけど間違えた!ということもあります。この状態ではテストで点数取れないですよね。その対策をこのタイプの問題集で行います。問題を解く時の根拠を大切にしながら取り組んでいきます。なぜ解けないのかをきちんとチェックしていきましょう。

どんな順番でやるといいの?

「精読系→演習系」の順番でやっていきましょう!

 

武田塾は参考書のやり方をアドバイスし、みなさんの自学自習をサポートします!

受験勉強で大切なのは、授業をたくさん受けることではなく、自分で単語を覚えたり問題を解いたりすることです。

授業では自分のペースで(早く進みたい!とかもっとゆっくりやりたい!など)学習を進めることはできません。しかし、参考書学習であれば自分のレベルに合った参考書に向き合って1冊を完璧すれば合理的に学習を進めていくことができます。

 

ところが、どのような参考書が自分のレベルに合っているかなどは分からないという人が多いと思います。

そこで、武田塾ではどのような参考書をどのような順番でどれぐらいの期間でやっていったらよいのかをみなさんにお示ししています。上で示した英語長文読解問題集の解き方もその1つです。「この問題集はこういうところに意識して取り組んでいってね」といったことを明確にお示しすることができるのが武田塾です。

 

自分で勉強していくなんて難しいかも...というみなさん!

武田塾ではみなさんの自学自習のペースをきちんと管理していきます。

 

一緒に夢の逆転合格勝ち取りませんか?

 

武田塾ではみなさんの受験勉強のお悩みをうかがって、どんなふうに勉強していったらよいのか?を一緒に考える受験相談を実施しています。

 

● 今まで部活やっていたけど、受験勉強間に合うかな?

● 模擬試験の結果が返ってきて、その後の勉強をどのようにやったらよいのか?

 

など一緒に考えましょう!

武田塾一宮校の無料受験相談

武田塾一宮校では、随時無料受験相談を受け付けています。

中学生と高校生及び浪人生の日頃の勉強のお悩みから武田塾ってどんな塾なのか?まで何でも相談できちゃいます!

無料受験相談

お気軽にお問い合わせください。

■ 校舎からのお知らせ

武田塾一宮校は、令和2年(西暦2020年)5月18日より、日曜を除いて13時00分から21時30分まで開校しております。
特訓(個別指導)だけでなく自習室の開放や無料受験相談を実施しております。

なお、新型コロナウイルス感染症が完全に収束しているわけではございません。したがいまして、こちらのルールにしたがって、校舎運営を行うこととします。ご協力の程よろしくお願いいたします。

https://www.takeda.tv/ichinomiya/info/post-171322/

無料受験相談

武田塾一宮校の合格実績

2021年度

https://www.takeda.tv/ichinomiya/blog/post-172814/

2020年度

https://www.takeda.tv/ichinomiya/blog/post-143487/

2019年度

https://www.takeda.tv/ichinomiya/blog/post-130042/

■ 90秒で分かる武田塾

■ 武田塾生の1日

*********

一宮高校、一宮西高校、一宮興道高校、一宮南高校、江南高校、尾西高校、五条高校、新川高校、津島高校、津島東高校、津島北高校、一宮商業高校、起工業高校、杏和高校、岩倉総合高校、大成高校、滝高校、修文女子高校、愛知啓成高校、清林館高校、名城大学付属高校その他名古屋市内の学校に通う一宮市内在住の皆さん、岐阜東高校、鶯谷高校その他岐阜県内の学校に通う一宮市内在住の皆さんのみなさん!

一宮市(一宮、尾西、木曽川)・稲沢・江南で、手厚いサポートのある塾・予備校を探すなら…

JR尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩7分
一宮市役所からすぐ近く

日本初!授業をしない予備校・武田塾

武田塾一宮校

〒491-0859
愛知県一宮市本町3丁目5番9号 尾張交通ビル5階
WEB:https://www.takeda.tv/ichinomiya/
TEL:0586-85-7050 (受付時間:13:00~21:30 (日曜日を除く))
FAX:0586-85-8050

Twitter:

Instagram:

insta_takedajuku

FACEBOOK:

 
 

 

武田塾は愛知県内だけでなくお隣の岐阜岐阜長良大垣飛騨高山はじめとして、全国各地にございます。お近くの武田塾にお問い合わせください。

関連記事

thumbnail

一宮・稲沢・江南の高校生のみなさん!一宮で塾探しをしている皆さん!こんにちは!!!!尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩数分一宮市役所から徒歩1分!日本初授業をしない塾!武田塾一宮校です。 受験相談をやって…

thumbnail

一宮近郊のみなさん。一宮市役所から徒歩1分、名鉄・JRの一宮駅から徒歩数分武田塾一宮校でございます。 今回は、武田塾で最もオススメする文法問題集、"Next Stage (通称「ネクステ」)"の使い方…

thumbnail

一宮近郊のみなさん。一宮市役所から徒歩1分、名鉄・JRの一宮駅から徒歩数分武田塾一宮校でございます。 今日は武田塾の英文解釈の勉強方法をみんなに教えちゃいます!! 英文解釈って何!? 英文解釈とは1文…

thumbnail

一宮・稲沢・江南の高校生&既卒生のみんな、一宮で塾を探しているみなさん、こんにちは!!!!尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩数分一宮市役所から徒歩1分日本初授業をしない塾!武田塾一宮校です。  …

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 一宮校へ