合格実績において賞を獲得した武田塾西宮北口校の想い

西宮北口校・

こんにちは、武田塾西宮北口校の北野です。

この度、220校舎の中から

7校舎だけ選ばれる合格実績賞を受賞

することができました。

それを踏まえて、今西宮北口校はどのようにこの賞を捉え、今後に活かしていくかを書いてみようと思います。

 

最初にこれだけお伝えさせてください。(校舎長挨拶に載せようか迷いましたが長くなるので…)

この賞を受けて、本当にスタッフ一同嬉しかったのですが、まだまだ満足しておりません。

もっと工夫して、もっと進化して、もっといい校舎にするためにこれからも精進してまいります。

 

もし、よろしければ最後まで読んで頂けると幸いです(^^)

 

武田塾西宮北口校 合格実績賞 大学受験

60408936_595343117542117_2040759332806590464_n

 

今年のテーマ

『メリハリをつけること』

まさにこの一言に尽きると思っています。

受験勉強は、ただガムシャラに勉強すれば成功するものでは無いからです。

計画を立てて、いかにそれを実行するか。

それが受験において最も必要だと考えています。

やるときはやる、休むときは休む。当たり前のことですが、本当に難しいことだと思います。

また、メリハリをつけるのは生徒だけではありません。

社員、講師、生徒それぞれが、自分のやるべきことを理解し、お互い協力体制を取ることが大事だと思います。

 

西宮北口校を振り返って

西宮北口校は、2017年1月に開校しました。

まだ、歴史的には浅い校舎かもしれません。

ただ、強烈な勢いで進化してきたという自負はあります。

生徒数は1年目から100名を超え、昨年度は最大133名。

今年度も既に110名を超えており、220校舎中2位の大規模校舎になりました。

その中で、質も高めていかなければならない。

社員だけでなく、講師も一緒になって、よりよい校舎にするためにはと考え抜いてきました。

その意味において、今回の受賞は嬉しかったです。

ただ、校舎長の北野も社員も講師も、この賞で満足しているわけではありません。

 

生徒一人ひとりに対して、もっとできることがあると考えているからです。

武田塾の理念は、一人でも多くの逆転合格者を輩出し、その生徒の夢の実現に寄与することです。

その想いは、講師にもしっかり伝わっていると思います。

昨年度、すべての生徒が全員大学に行けたわけではありません。

だからこそ、もっと生徒に関わる仕組みを整えていかないといけない。

この校舎の凄いところは、新たな仕組みや工夫をどんどん講師から上げてくれるところにあります。

現状に満足せず、もっといいものを提供したいという想いがなければ、どんなに講師が賢くてもこのような現象は起きないと考えています。

 

理想の組織とは

ひとことで言うなら『自走する組織』だと考えています。

ピラミッド型の組織は、ある意味で脆弱です。

統制を取るという意味では、いいかもしれませんが、進化の速度は遅いからです。

僕たちは教育業界の挑戦者だと思っています。

授業せずに合格させようなんて、明らかに常識知らずでトンチンカンだと思われても仕方ないです。

でも、それを覆す!!その覚悟で仕事をしています。

そのためには、速度と細やかな対応は必須になってきます。

目的やゴール、最低限の手順が共有されていれば、講師から意識を持って動いてくれる校舎の方が

絶対提供できる質は高くなると信じてます。

講師の採用基準は、もちろん学力もありますが、まず大事なのは武田塾の理念に共感してくれているか?

生徒のために向き合って考える素養があるかの方がもっと大事だと位置づけ選定しています。

講師がイキイキとしている校舎は、活気が出ます。

その活気が、より校舎の雰囲気をよくするサイクルを生み出し、生徒にも伝わっていく。

 

この状態を維持しつつ、より改善できないかを考え抜くことこそが、僕の使命だと思っています。

面白き事もなき世を面白く すみなすものは心なりけり

つまり

面白いと思えることのない世の中を面白く。それを決めるのは自分の心もち次第だ

評価されることよりも、より生徒のために工夫することができないか?を大事にしていきたい。

結果はもちろん大事だけど、結果はプロセスをしっかり楽しみ工夫しながら踏むことで

自然とついてくるものだと考えています。

 

適切なプロセスを踏むために

答えはシンプルです。

『問いかけ続ける』

これを実践し続けていくことが一番早くて質も高い。

自分に対しても

社員に対しても

講師に対しても

生徒に対しても

『なぜこれをやるべきなのか』

『本当にこれが最適解なのか』

『もっといい方法はないのか』

『優先順位はこれでいいのか』

といったように問いかけ続けていきます。

 

受験においては、覚えるべきものはたくさんありますが、

最後に明暗を分けるのは、考える力だと思います。

ちゃんと考えた上で、土台に成り立つ勉強をしてきた子は本当に強い!

考える力のある子は、社会にでてからも強い!

理想論ですが、受験を通じて少しでも生徒に考える機会をフォローしながら与えていければいいなと思います。

 

クレド(理念、方針)の紹介

特に関西の校舎は、以下のようなクレドをもとに仕事しています

 

「個」 私たちは、それぞれが持つ武器に磨きをかけます

「挑」 私たちは、期待を超える価値を生み出し続けます

「受」 私たちは、個々の異なる価値観を認め多様性を受け入れます

「信」 私たちは、各々の可能性を信じます

「尊」 私たちは、「⼤切にされている」と感じられる空気感を作ります

「豊」 私たちは、物心両面の豊かさを追求します

「範」 私たちは、人として規範であり続けます

「楽」 私たちは、仕事を楽しみます

 

実はこのクレド、北野も作成にかなり関与させて頂きました。

細かい行動指針もありますが、ここでは割愛します。

成し遂げたいことを、達成するためには見える化が必要です。

受験においても全く同じで、まず言語化すること。

目標を中長期で考え、数値化、具体化することは大事です。

意識するって言葉を使うのは簡単ですが、意識し続けるのは相当難しいことです。

社員、講師、生徒、それぞれ意識すべきものは違いますが、

意識し続けることができる工夫をこれからもどんどん生み出していきたい、そう思います。

 

校舎長 北野が書いたブログ抜粋

武田塾西宮北口校 校舎長 北野が自己紹介書いてみました。

【保護者向け】本当は怖い、ラベリング効果【使い方、注意点】

こんな生徒はヤバい?チェックリストを作ってみました!【武田塾】

【西宮北口周辺】大学受験の塾、予備校まとめ【個別指導編】

最近の大学受験は親世代より簡単になったのか?【武田塾西宮北口校】

マンガでやさしくわかるシリーズ紹介【認知行動療法】

勉強のモチベーションをあげるためにはどうすべきか?

マーケティング勉強するなら武田塾?【西宮北口校】

現代文でつまづいている人は是非読んでほしいです。

 

個別授業を受けても伸びている実感がない人へ

サクッと武田塾を知りたいという方は、こちらの動画をチェックしてください。
『90秒で分かる武田塾』

武田塾西宮北口校へのお電話でのお問い合わせ・無料受験相談のお申込みは

0798-42-7311までお気軽にご相談ください。

ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、

「無料受験相談」の画像検索結果

からお問い合わせください。

 

「校舎独自サイトはこちら」

 

 

①授業をしない

武田塾の一番の特徴ですね!
一般的な個別指導塾では講師の先生から新たに勉強する部分の解説を受けたり
分からない問題の説明をしてもらうなど「授業を受けること」がメインです。

勿論ひとりひとりに応じたわかりやすい説明はありますが授業を受けるだけでは
「わかる(理解する)」だけにとどまっていまい問題を「できる」ようにはなりません。

これを読んでいる方にも授業を受けて「めっちゃわかった!」「これでテストもできる」
と思っていたのにテストが出来なかったり良い点を取れなかった経験はありませんか??

「授業を受けること」だけでなく自分で考えてやってみないと
しっかりと知識として定着出来ず忘却の彼方に行ってしまうのです。

そのため武田塾では授業を行わず
自分に合った参考書を使用した自学自習の徹底管理を行うことで
「わかる」から「やってみて」「できる」状態に持っていきます!

勉強のやり方からしっかり教えて、出来るようになるまでやってもらう

これが武田塾です!

 

※武田塾では以下を学習の三段階の「できる」ようになるまで指導します。

①「わかる」=教わって理解!

②「やってみる」=実際に解く!

③「できる」=入試でもできる!

②毎週の確認テストと個別指導

<1日単位の明確に決まった宿題>
武田塾では1日ごとに宿題の範囲が決まっています。
塾生は毎日どれだけの時間どんなこと勉強すればいいのか明確です。
また、武田塾では「4日進んで2日戻る(復習する)」勉強法を
徹底するためやりっぱなしになることは有り得ません!
※英単語も数学の問題集も6日間の間に3回完璧にしています。

しかし宿題をしっかりやっても
「これで出来るようになったのか不安」
と思ってしまうこともあると思います。
武田塾ではその不安を「確認テスト」「個別指導」で無くします!

<確認テストと個別指導>
武田塾では1週間に1度「確認テスト」と「個別指導」を行います。
テスト内容は宿題の問題と全く同じ問題なので
しっかりこなせていれば満点を取ることが出来ます!
そのため毎日頑張って勉強しないとやっていないことがバレるのです。

また、確認テストで80点以上を超えないと次に進めないため
志望校合格までの道を進んでいくことも出来ないのです。

こうして武田塾では確認テストで「勉強をサボれない」仕組みを作っているのです。

ずる賢い人や要領の良い人はここまで聞くと
「解答の丸暗記をすれば良いし楽勝♪」と
思ったかもしれませんがそれは絶対に出来ません!

それには2つ理由があるので説明していきます。

①宿題の量が丸暗記出来ない程多い

そもそも武田塾の宿題はどの科目でも丸暗記することが不可能な量です。
下の表が実際に出される1週間の宿題量です。
英文法の問題集ネクステージは9~16章で全部で数百問あります。
これを全て丸暗記することは不可能だとは思いませんか?
芦屋校①指導報告書20190507_page-0001
②個別指導の時間で口頭チェックがある

武田塾の個別指導の時間では一般的な個別指導塾のような
問題解説や新しい事項の説明をすることはありません。
本当に問題が出来るようになったのか、暗記になっていないか
口頭でチェックさせてもらっています。
この口頭でのチェックでは「答えを答えるのではなく何故その答えを選んだのか
その根拠や理由を講師の先生に説明してもらっています。
武田塾の目的は参考書の問題が解けたり確認テストで点数を取ることでは当然ありません。試験や入試で得点できなければ意味がないので、そのために根拠の確認をしていくわけです。
これを続けていくことで
自分で考えて理解する力(思考力)解法やプロセスを説明しえいく力(表現力)
が養われていくのです。

 

今挙げた2つの力はセンター試験に変わる大学入学共通テストにも必要な力です。
一般的な個別指導塾では授業中に進んでいくことが講師の先生に求められるため「生徒が本当に分かっているか」「明確な根拠があって答えられているか」まで見ることはほとんどありません。

また、そのほかに確認テストの結果や生徒のノートを確認と
生徒へのヒアリングを行うことで1週間の勉強のやり方や
学習時間が適切かどうかをチェックし状況に応じて
アドバイスしていきます。

例えば、今週英単語が中々覚えられず
確認テストで8割を切ってしまった生徒の場合は
どのように英単語を覚えて来たのか、時間は毎日取れていたか
2日間の復習日でもしっかり取り組めていたかとノートを確認し、
その上で効率の良い正しい単語の覚え方を指導します。

ここまで講師の先生から手厚く見てもらえるのが武田塾の個別指導です!

③カリキュラムを全体で管理

もう1つ武田塾と普通の個別指導塾の違いは「カリキュラムを塾全体で管理」していることです。

個別指導塾では講師の先生に生徒のカリキュラムを丸投げしていることが多いです。
教室長の受験知識や教務知識が高い場合はひとりひとりのカリキュラムを設定していることも
あるのですが大半の場合は講師の先生にすべて任されてしまっています。
私自身アルバイト講師を4年間やっていましたが全て自分でカリキュラムを決めていました。
この方法ですと自身の経験のみを元に作っているため非常に危険ですよね?

しかし武田塾では志望校に応じてカリキュラムが決まっておりそれをもとに
講師の先生が指導しているため講師の先生に依存することはありません。

ここまでをまとめると武田塾と他の個別指導塾の違いは
①授業をしない
②毎週やってきた範囲の確認テストと個別指導
③カリキュラムを全体で管理している
の3点ですね!

今回は武田塾と一般的な個別指導塾の違いについて紹介致しました!
以下今回の参考動画です!

武田塾と普通の個別指導の違いの動画

 

 

武田塾 西宮北口校 評判 講師 合格実績 

勉強方法から改善して合格者を多数輩出してきた校舎長の北野が相談に乗ります。

武田塾には入塾テストはありません。
現在の学力で入塾できないということはありませんし、クラス分けも当然存在しません。
でも、一つだけ持っていてほしいものがあります。
それは、大学に行きたいという気持ちです。

伸びるかどうかは、『この大学に行きたい!』

という気持ちが大きくかかわってくるからです。

受験勉強は時に非常に辛く、厳しいものです。

武田塾ではそのサポート、計画立案から日々のフォロー、正しい勉強法の指導を徹底的にさせて頂きます。

武田塾西宮北口校 大きい 大規模 関西 優良 評判 北野 武田塾チャンネル 口コミ 合格実績 (2)

西宮北口校は合格実績賞を頂くほど、活気のある校舎です。

 

武田塾西宮北口校へのお電話でのお問い合わせ・無料受験相談のお申込みは

0798-42-7311までお気軽にご相談ください。

ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、

「無料受験相談」の画像検索結果

からお問い合わせください。

 

阪神甲子園校は2019年11月開校

阪神甲子園校HPはこちら

宝塚校は2020年2月開校

宝塚校HPはこちら

岡本校は2020年3月開校

岡本校HPはこちら

 

 

今ならお友達と一緒に入塾すると、

入塾者に図書カード5,000円分をプレゼント!!
※スタジオコース・期間講習(冬だけタケダ・かけこみタケダ等)・対策講座は対象外です。
※双方が入塾した場合に限ります。受験相談時に記入をお願いします。

 

関連記事

thumbnail

こんにちは!武田塾西宮北口校の北野です。 こちらのページでは、2019年度武田塾西宮北口校に通い、見事合格を勝ち取った生徒さんの合格体験記をまとめてみました。 それぞれの受験に、それぞれの想いや努力が…

fcd72c2fedb4169d50e4fa9e3168db23_t

こんにちは、武田塾西宮北口校です。 さて、今年も合格速報をどんどん更新していきます。 現時点で、産近甲龍や関関同立の結果もだいぶ見えてきました。 &nbsp; 今年、見事受験に合格した成果を発表してい…

「悩んでる イラスト 学生」の画像検索結果

高校2年生の今の時期、受験勉強を始めるのはあと半年後くらいかなぁ と考えている人、、、、その考えで大丈夫!?!?本当に間に合うの!?!? &nbsp; &nbsp; 部活にも引退までまだあるし、志望校…

「1980年代 流行 イラスト」の画像検索結果

こんにちは、武田塾西宮北口校の北野です。 この西宮北口周辺の地域って、お父さんやお母さんがとても良く勉強できた人が多い地域で、 三者面談をしていると 大学受験なんてやることやれば受かる! って考えてた…

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 西宮北口校へ