閲覧注意!西宮北口は特殊。西北の光と闇に迫る!【お受験戦争】

西宮北口校・

こんにちは、武田塾西宮北口校の北野智規です。

西宮北口駅 評判 住みたい街 塾銀座 中学受験のメッカ 大学受験 予備校 人気 光と闇 お洒落 ランキング

はい、題名にもある通り、西宮北口は関西の中でも(全国の中でもかな)かなり特殊な地域だと思います。

そんな西宮北口の特徴に光と闇の部分からメスを入れていければいいな、というコラムです。

これを執筆している北野は、神戸、西宮、宝塚に住んだことがあるので、多少偏見は入りますが、住人としても書ける部分はあるかなと思いました。

 

 

西宮北口の光の部分

 

住みたい街でいつも上位の西宮北口

リクルート住まいカンパニーは2020年5月20日、「SUUMO住みたい街ランキング2020」の関西版を発表した。1位は「西宮北口」で、3年連続のトップだった。男女別、年代別に見ても全ての属性で最多得点となり、幅広い層からの支持を得ている。子どもがいる人からも人気だった。また、居住府県別に見ると、大阪府民のランキングでも2位となっており、兵庫県民以外からの回答も多かったようだ。

 

おそらく僕が知る限り、ずっと西宮北口は3位以内に入ってます。

それだけ根強い人気がある街なんです。

最近(もう数年前だけど)西宮北口に阪急西宮ガーデンズもできてより一層人気になった気はします。

西宮ガーデンズ 阪急 西宮北口

 

それでも、僕が小さいかった頃(30年近く前)から西北は特別感がありました。

ちょっと憧れのある街、でも手が届く、そんな雰囲気を醸し出している気がします。

どことなく阪急沿線って、阪神間に住んでる人にとってはプレミア感でてるんですよね。

六甲、御影、岡本、芦屋川、夙川、西宮北口 特にこの6駅。。

この6駅の山側はいわゆる高級住宅地で大きな家や外車がいっぱい、ってイメージですが実際そうです。

芦屋 高級住宅街 六麓荘 金持ち 

画像は言わずと知れた『六麓荘』

 

その地域に住んでる人のハブの駅が西宮北口なんです。

ガーデンズなんかはその雰囲気をちゃんと意識して作られたちょっとお洒落感がでてますよね(笑)

お洒落なカフェも結構あります。

お洒落 カフェ 西宮北口

住みたい街人気は全国的にも広がっているのか、転勤族も多いですね。

三宮や大阪が近いので、ベットタウンの役割も果たしています。

そのせいか、或いは神戸の文化でもあるのか、多様性があって比較的開放的です。

あまり閉鎖的なコミュニティは感じないかもしれないです。(もちろん地区によるけど)

 

 

利便性の良さは抜群

阪急電車の特急を利用すれば

🚋 大阪の阪急梅田駅へ約12分、

🚋 反対方向の神戸三宮駅へもおよそ14分

で到着するという利便性のよさ。

 

また、阪急宝塚や阪神今津ともつながっており、阪急線の十字路になっています。(JRの接続だけ少し悪いけど…)

これは、お勤めの方や学生にはたまらない魅力ポイントですね。

西宮北口 路線図 神戸三宮 大阪梅田 宝塚

先ほども出てきた阪急西宮ガーデンズの他にもアクタ西宮(ジュンク堂や赤ちゃん本舗などより実用的で庶民的なショッピングセンター)があり、

移動するにも買い物するにも困ることはないです。

 

また、関西学院大学が甲東園に、甲南大学が岡本(西北)にあるので学生の街とも言えます。

お洒落な学生向けのお店から、少しお金持ち向けのお店が多い気がします。

 

治安もいいし、教育熱も熱い

あまり凶悪な犯罪や、窃盗なんて聞いたことないくらい

地域的にみても治安は全国でもトップクラスにいいと思います。

歩いている人を見れば、なんとなくわかると思いますが、

少しお洒落なマダムやご年配の方、スーツ着たサラリーマン、塾のカバンを背負った小学生、制服着た中高生。。。

 

住んでいる人も、会社の社長や大企業のサラリーマンが多いかもしれません。

もちろん年収も安定していて、しっかりしたご家庭の方が多い。

 

塾銀座と呼ばれる西北

そして何より、塾銀座と呼ばれるほど、

全国でも屈指の塾集積地でもあります。

飲食店よりも多いと思うくらい塾だらけです(笑)

 

特に熱いのは中学受験です。

中学受験と言えば…

希学園、浜学園、日能研、馬渕、SAPIX などそうそうたる顔ぶれが集結(笑)

中高一貫 関西 西宮北口 お受験 塾 予備校

個別指導塾もいっぱいあります。

明光義塾、家庭教師のトライ、ECC個別、個別館、個別スタンダード

関西個別指導学院、フリーステップ、SSゼミナール…

西宮北口周辺の個別指導塾のブログはこちら

 

もちろん大学受験で考えても、駿台、研伸館、東進、河合塾マナビス、高等進学塾、APマスターズなど

たくさんの塾、予備校が集まっています。

東進なんかは西北だけで4校舎あるし、2021年(2月)から四谷学院も開校しました。

大手だけでなく、西北の老舗塾もたくさんあります。

(修優館、ネスコム、隆盛ゼミ、トリプレットなど)

 

なんかもう、選ぶのに困っちゃいますね(笑)

西宮北口周辺は塾ならほぼ何でもそろってるし。。。

 

ただ、大学受験はレベル高い人と浪人生は三宮や梅田に出る人も多いですね。

その点を考えると、西北は中学受験のメッカと化していると言えます。(全国的見ても)

 

光の部分まとめ

☑ お洒落で、

☑ お金持ちが住んでて、

☑ 利便性が良くて、

☑ 多様性があって、

☑ 治安もよくて、

☑ 教育熱も熱い

 

 

そんな街、西宮北口。

無料受験相談

西宮北口の闇の部分

※正直、独断と偏見は多少入ります

 

プライドが高い

別にプライドが高いのが全て悪いわけではないです。

自分は、人気の街に住んでいる!っていうのは別に悪くはないですよね?

でも、お高く留まっている感じがどこかするんです。

他の地域とは違うのよって口には絶対出さないけど

特に阪神沿線はなぜか、ちょっと苦手?な人多いかも(笑)

 

見えないけど絶対あるカースト(特にママカースト)

どの地域にもあると思うんです。

でも、この地域は特にキツイ印象がある。

言う人もいると思うけど、言わなくても絶対肌で感じるお母さん多いと思う。

 

「○○さんとこは、こないだ~へ旅行に行きはってんて~」

「○○さんとこのお子さんは~中学に進学したらしいわよ、凄いわよね~」

 

って感じで

ママカースト 階級 参考

この表が他の地域より色濃く出てる気がするんです。

特に子供にかけるお金と期待。

なんでそんなこと言えるかって?

事実うちの家庭も住んでいた地域もそうだったから、ですかね(笑)

 

持ち物や子供にかけるお金も、周りに合わせたり意識していたらけっこうかかりますよ。

普通に子供1人を大学まで行かせるのに2000万なんて言われたりしますが、この地域は倍の家庭も多いです。

なんせ、日能研や浜学園など年間にかかるお金は大学受験の予備校並み(100万くらい)

小さいころから塾に行かせて、私学に入れて、大学受験して、結果私学なら4000万くらいは行くでしょうね。

ちょっと背伸びしている(もしかしたらかなり)家庭が相当数ある気がします。

 

受験戦争で戦う子供たち

お受験はメリットもたくさんあります。

やはり学歴は今も名前の通っている大学、特に国立大の方が評価されるし

勉強するほど賢くなる、考える力もつく

その結果、いい会社に入れたりする確率も上がっていくわけです。

 

子供への愛があるからこそ、子供の教育にお金と労力をかけるんです。

あくまで大前提はここです。!

 

 

でも、もしかしたらいつの間にか、

親同士のカーストに負けないために

という部分も少しは出てくるんです。

いわゆる親のエゴ的な部分です。

これは人間である以上、かけたお金に対して投資効果が欲しいのは仕方ないと思います。

でもこれが、いつの間にか親の目的になってくると、(すり替わってくると)

お受験も、子供も親のエゴのためのモノになる可能性があります。

こうなってくると不健全で、闇の部分が大きくなってくるわけです。

 

受験戦争は、勝ちと負けがあります。

 

もし、過度なプレッシャーを与えて、子供が負けたら…

もし勝ったとしても次に次にとプレッシャーをかけ続けたら…

 

 

親のプレッシャーに負けていく子供たち

ヒエラルキーというのは残酷で、大体の子供は負けていくんです。

ヒエラルキーは三角形。

カースト ヒエラルキー 親 保護者 中学受験 大学受験 学歴 

だからずっと上位にいるのは

たくさんの努力と、工夫と、協力関係と、環境と、お金

によって作られているんです。

 

なので、大体の子供は負けていくんです。

でもそこまで頑張ってきたんです、親も子も。

現実を見たくないんですよ。

保護者 悩み 相談 落ちこぼれ 自尊心 お受験 西宮 西北 神戸 

 

ここに負けると

 

☑ 親が子供の能力ややる気の低さを嘆く、あたる

☑ 子供が親に対して反発する、言う事を聞かなくなる

☑ 子供が不都合な事案は隠そうとする

☑ 精神的に安定せず、不安症になる

☑ 学校を休むことが増える、行けなくなる

☑ 部屋から出てこなくなったり、ゲームに没頭したりする

 

といったような負のエネルギーが大きくなっていきます。

 

正直、こうなってしまったご家庭もあります。

本来健全であるはずの親子関係も、思春期だから

ではなく、こういう状況が重なって歪んでいくこともあると思うんです。

 

西宮北口は教育に対する関心が高い街なんです。親御さんが教育熱心な方が多く、駅前には塾や予備校が建ち並んでいます。国公立大学を目指して猛勉強する子どもたちもたくさんいるなかで、僕はお受験で入った中学校の授業についていけず、落ちこぼれになりました。授業についていけず成績が下がり続けたAさん。そのいたたまれなさから次第にクラスメイトたちと距離をとり、居場所をインターネットのなかに求めはじめたのだそう。

あるブログに載っていた部分です。

こうなってきてしまうと、負の連鎖から抜け出すのは難しいですね。

武田塾西宮北口校は、大学受験専門の塾ですが、

生徒を見ていて思うのは、頭が悪いとかではなく、心理的に自分は出来ない!って思いこんでいる生徒が多い気がします。

やる前からどことなく諦めている。

だって、○○さんとは違うから、どうせ○○高校やし、私は英語のセンスないって○○に言われたし……

みたいな感じです。

自尊心、めっちゃ低い子いるんですよ。

いつもビクビクしているか、逆に異常なほど愛想がいいか、

違和感あるんでけっこうすぐわかります(笑)

もっと自分の人生を生きて!!

って思います。

ヒエラルキーやカースト的なものに支配されないでって思います。

これが、この地域の闇だと思う部分です。

どの街にも、光と闇の部分はあると思います。

今回は塾銀座といわれる西宮北口をクローズアップしました。

参考になれば幸いです。

 

 

校舎長 北野が書いたブログ抜粋

 

無料受験相談を受け付けています!

私たち武田塾西宮北口校では、生徒さんとお父様お母様のために無料受験相談を承っております。

0798-42-7311までお気軽にご相談ください。

ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、

無料受験相談

からお問い合わせください。

 

そもそも武田塾とは何ぞや?という方には、こちらの90秒で分かる武田塾をチェックしていただけると、よく分かりますよ♪

 

武田塾のここがスゴイ!

武田塾にはルートというものが存在します。

ルートとは、科目ごとにどの参考書をどういった順番でいつまでに解けばいいかを示したものです。

 

基本的にはそのルートを元に個別のカリキュラムを設け、

宿題を設定し、毎週確認テストを受け、内容の定着度を確認していきます。

自学自習の徹底管理

武田塾 指導 神戸三宮 西宮北口 西北 大学受験 個別指導

ですので、自分自身の現在のレベルに応じて宿題の設定がされるため

基礎の取りこぼしがなく、進めることができます。

 

また4日2日の学習ペースで学習を管理していくため

常に一定のペースで学習を進めていくことになります。

4日進んで2日戻る

サボったら確認テストの結果でバレてしまいますので

学習習慣をまず身につけていくという点でもお役立ちできます!

 

なんで授業じゃなくて参考書で勉強するの?

武田塾が授業ではなくて参考書で指導しているのは、授業を受けるだけでは成績は伸びないからです。

いくら分かりやすくて楽しい授業を受けても、

それを何度も復習して完璧に定着させ、試験本番で再現できるようにならなければ志望校に合格することはできないのです。

しかも、大手予備校で神授業をしている先生たちは、その授業のエッセンスを参考書にして販売してくれています。

いわば参考書は神授業を完璧に板書にしたもので、それを読めば理解できるように書かれているのです。

だから、もはや参考書を使わない理由がないのです。

 

さらに、参考書学習は授業を聞いて勉強するよりも圧倒的に早いです。

例えば英語の文法なら予備校の授業で1年かけて学んでいくことを、参考書学習ならば約2ヶ月で仕上げられます。

また、参考書なら自分が苦手なところについて何回もチェックしたり、付箋を貼ったり耳を付けたりしていつでも見直すことができるので、参考書学習ならば効率的に復習することができるのです。

 

武田塾では、市販されている参考書を全て調査・分析して、それぞれの参考書のレベルや使い方をまとめています。

そして、志望校合格のために参考書に取り組んでいく順番を示したカリキュラムがルートなのです。

 

校舎紹介

西宮北口校は2017年1月開校

西宮北口校HPはこちら

宝塚校は2020年2月開校

宝塚校HPはこちら

岡本校は2020年3月開校

岡本校HPはこちら

 

集合写真2022

 

ツイッタ

インスタ

今ならお友達と一緒に入塾すると、

入塾者に図書カード5,000円分をプレゼント!!
※スタジオコース・期間講習(冬だけタケダ・かけこみタケダ等)・対策講座は対象外です。
※双方が入塾した場合に限ります。受験相談時に記入をお願いします。

 

勉強方法から改善して合格者を多数輩出してきた校舎長の北野が相談に乗ります。

武田塾には入塾テストはありません。
現在の学力で入塾できないということはありませんし、クラス分けも当然存在しません。
でも、一つだけ持っていてほしいものがあります。
それは、大学に行きたいという気持ちです。

伸びるかどうかは、『この大学に行きたい!』

という気持ちが大きくかかわってくるからです。

受験勉強は時に非常に辛く、厳しいものです。

武田塾ではそのサポート、計画立案から日々のフォロー、正しい勉強法の指導を徹底的にさせて頂きます。

 

2022年400校舎中合格実績第1位

西宮北口校は2022年の難関大学合格実績で400校舎中の第1位でした。

【vlog】4年連続で合格実績において賞を獲得した武田塾西宮北口校の想い

 

校舎長の北野は武田塾チャンネルにも出演しております。

Twitter インスタ SNS 北野智規 武田塾 西宮北口 神戸三宮 校舎長 youtube 武田塾チャンネル 阪神間 関西 大学受験

西宮市の予備校、塾、個別指導といえば!

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾西宮北口校】

〒662-0834

兵庫県西宮市南昭和町2-30山下ビル 2階

nishinomiyakita@takeda.tv

(阪急西宮北口駅、徒歩3分)
TEL:0798-42-7311(月〜土 13:00〜22:00)

関連記事

大手予備校で授業を受けていますが成績が伸びません!!

こんにちは、武田塾西宮北口校の北野智規です。   武田塾では個別で無料受験相談を実施しています。 無料受験相談では、あなたの今、抱えている悩みに答えたり、志望校に向けてどのように勉強を進めて…

中学受験の反動!?進学校の生徒がかかる病って!?(大学受験編)

こんにちは、武田塾西宮北口校の北野智規です。 北野もこの地で育ち、六甲学院に通っていたので実体験もありますが、 ここで校舎長をさせて頂いて、改めて思う所があるので赤裸々に書いていこうと思います。 &n…

合格実績において4年連続で実績賞を獲得した武田塾西宮北口校の想い

こんにちは、武田塾西宮北口校校舎長の北野智規です。 「中森教務部長が選ぶ教務実績がよかったで賞!」を受賞しました。 実は4年連続です! 2022年度は、難関大学合格実績で総合1位を獲得しました! &n…

高校で失速した中学時代の優等生達へ【兵庫公立偏差値60以上】

こんにちは、武田塾西宮北口校の北野智規です。 早速ですが、兵庫県公立高校偏差値が60以上の高校あるあるを話していければと思います。 進度の速さ故に、途中でしんどくなったり、ついていけなくなったり、やる…