【逆転合格】広島大学教育学部に現役合格【2019年度推薦入試速報】

西宮北口校・

広島大学教育学部に現役合格

こんにちは、武田塾西宮北口校です。

今日は、広島大学に現役合格したTさんの合格体験記を作成しました。

是非、目を通してくださいね(^^)/

 

県立西宮高校 

TM さん

48314882_1399038936897291_85971320981946368_n

 

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期は2018年の2月でした。

進研模試の1月の結果です。

国語82/200  数学35/200  英語98/200

世界史37/100  化学基礎8/50  生物基礎25/50 

 

武田塾に入ったきっかけは?

国語の勉強方法がわからず、困っていたからです。

学校の現代文や古典の授業では、1つの題材を3週間くらいかけて先生が解説するスタンスでした。

その授業を受けて、授業で扱っていたものはよくできても、模試では応用できませんでした。

さらに本を読むことが嫌いなので、解けないことが続くと読むことすら苦痛でした。

そこで、受験のための国語の解き方を教えてくれる塾を探し始めて、特に武田塾の一方的に教えられるのではなく、

自ら勉強することをメインとしているスタイルがいいなと思い入塾を決めました。 

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

 

勉強法

この塾で受講していたのは数学と国語でしたが、

4日で進めて、2日復習の方法をすべての科目でやるようになりました。

今までは進めることばかり意識して、復習を適度にしかしていませんでした。

そのため、復習する頃にはすっかり忘れていて、また1からやり直す感じでした。

しかし、1週間のうちに復習することで自分が覚えにくいところや、反対に自分が得意なところが見えるようになり、

すっかり忘れているといったことはほとんど無くなりました。

成績

国語 121/200→95/200→151/200

数学1A 57/100→65/100→80/100

数学2B 40/100→50/100→64/100

全部が毎回うまくいく感じではなかったですが、ちゃんと伸びました。

英語も自学自習でしたが、150点くらい出るようになりました。

 

担当の先生はどうでしたか?

最高でした!!

内田先生は、とても自身の受験に熱かった方で、毎週話を聞くたびにやる気がついていました。

取っていたのは国語と数学でしたが、それ以外の科目でおすすめの参考書を教えて下さったり、

定期的に全体の計画を考えて下さったり、とても助かりました。

武田塾に入ったときの予定とは違う方法で合格が決まってしまいましたが、

小論文に関して先生から教えていただいた国語がとても役に立ちました。

特に、要約や重要な箇所の見つけ方は小論文に繋がったなあと思います。

また、重要な接続詞をまとめてプリントして下さったり、参考書には載っていない知識を教えて下さる

真面目な先生のやり方がよかったです。

なによりも、広島大学に、日本語教育を学べるコースがあることを教えて下さったことに本当に感謝しています。

なかなか聞けない神大生の声を生で聞けたのでとても豪華な特訓を受けられる先生でした。

 

武田塾での思い出を教えて下さい。

話したいわけではないですが、武田塾の受験相談に行った日に現代文の問題を渡されて、全然わからなくて泣いてしまったことです。(笑)

今だに母に言われるような思い出です…

しかし、その悔しい思いのおかげで、現代文の問題を解くたびに私の成長を実感することが出来ました。

小論文の相談に乗ってくださったのも思い出です。

学校の先生の指導では満足できずに、困っていた私にとって本当に助かりました。

受講の科目だけではなく、質問をすれば出来限り、対応してくれました。

小論文の書き方や、今後何をすべきかの指針も教えて下さり、そのおかげで自分で小論文の勉強が進められるようになり、本番への自信につながりました。

 

好きな参考書ランキング ベスト3

1位:英作文 ハイパートレーニング 和文英訳編

文法の説明がわかりやすい。ネクステよりも整理しやすく、文法の理解がこれで深まった。

2位:現代文読解力の開発講座

この参考書をやってから現代文読むことに負担を感じなくなりました。

どんな分野の内容でも点数が安定するようになった。

3位:富井の古文読解 はじめからていねいに

前半は正直、大事ですが大変でした。後半は、昔の人の生活や交際の仕方、夢を見たときの考え方が読んでいて楽しかったです。

 

来年の受験生にメッセージ

周りの人に何を言われても最後のまで第一志望合格に向けて頑張ってほしいです。

あとは、勉強の計画を重視しすぎて、睡眠不足になったりストレスをためすぎないようにしてください。

48359799_191873331676872_1233010498509733888_n

 

講師から一言

谷本さんは、入塾して以降テストの点数だけでなく勉強への取り組み方や考え方という点に関しても非常に伸びた生徒というイメージです。

入塾当初は定期テストはできるが模試で点が取れないタイプの生徒でした。

性格が真面目で学校で言われたことはきちんとこなすことができていただけに、勿体ない印象でした。

彼女に足りなかったものは「何のためにやっているのか」という目的意識だったように思います。

高1高2の頃の話を聞いていると、学校で先生に言われたことを何となくやっていた様子だったので、新しい参考書に入るときは、

全体のルートの中ではどのような立ち位置で、どのような力をどれほどつけるための参考書なのかという意識付けを

徹底してもらうように心がけました。

また目的意識という点でいうと、彼女は将来やりたいことが決まっていて大学はそのための手段にすぎないという意識

を持っていたため、受験勉強自体の目的もはっきりしており、様々な点での飲み込みが早かったように思います。

受験勉強を通じて身に着けた自分で考える力を生かして、活躍してくれることを祈っています。お疲れ様でした。

 

校舎長から一言

第一志望合格、おめでとう!!!!!!!!

受験相談した時の事、覚えてます。

悪気はない、ご容赦ください(´・ω・`)

入塾したときから考えると、意識も学力もグンと伸びましたね。

課題や疑問を持って、自分から聞きに来る子は伸びます。

特に、彼女のグッドポイントは、国数で学んだ勉強の仕方を他の科目にも応用できたこと。

ちゃんと自分の行きたい大学に根拠を持って答えることができていたことです。

小論文の相談も、国語の素養をちゃんとつけてくれていたので、教える側もスムーズでした。

勉強は科目を越えて共通項があることを再認識できる好事例です。

 

【合格速報】 京都産業大学 【2019年度】

【合格速報】 同志社女子大学 【2019年度】

 

 

 

武田塾西宮北口校では、無料受験相談を随時行い、一人ひとりに沿った正しい勉強法を伝え、

逆転合格できるようにサポート致します。

武田塾西宮北口校へのお電話でのお問い合わせ・無料受験相談のお申込みは

0798-42-7311までお気軽にご相談ください。

ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、

からお問い合わせください。

 

「校舎独自サイトはこちら」

 

今ならお友達と一緒に入塾すると、

入塾者に図書カード5,000円分をプレゼント!!
※スタジオコース・期間講習(冬だけタケダ・かけこみタケダ等)・対策講座は対象外です。
※双方が入塾した場合に限ります。受験相談時に記入をお願いします。

 

 

 

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談