コロナ?自粛?大学受験の受験勉強どうするの?~コロナを追い風に変える勉強法~

西宮北口校・

自粛、自粛、自粛...でも受験勉強は自粛できない!!

コロナ?自粛?大学受験の受験勉強どうするの?~コロナを追いに変える勉強法~

武田塾のコロナ対策、どうなっているの?

緊急事態宣言が大阪、兵庫などを含む7都府県に出されて約1週間が過ぎました。高校3年生のみなさん、浪人生のみなさん、ご自宅での勉強は進んでいますか?

・自粛の影響で昼夜逆転...
・学校もないので、あつ森で島を大開発中!
・やったー!学校休み!勉強しなくてすむぞ!!

なんて雰囲気で、受験勉強が進んでいない、という方も多いのではないでしょうか?
今日はこのコロナの向かい風を、受験勉強の追い風に変える方法をご紹介します!!

 

コロナ対策について

Q 緊急事態宣言期間中、武田塾は空いているの?

A 塾自体は元気に営業を続けいています!ただし、感染を防止するために生徒様は校舎の施設を利用するこはできません。
 「こんな状態でも勉強をきちんと進めて欲しい」そんな想いから、私たち武田塾西宮北口校はオンラインでの個別指導を実施しています。
 担当講師もそのままで、今までの対面での個別指導と同じクオリティでの指導を継続してご提供しています!
 担当講師は指導報告書という、連絡帳のようなシートを使用して、その日にすべき学習内容も事細かに指示しています。
 また、オンライン上での個別指導の他、オンラインや電話を利用して勉強に関するご相談もお受けしています。メンタル的なサポートも大切にしています

 

Q 他塾(武田塾以外)はどのような対応になっていますか?

A 学習塾は緊急事態宣言のもとに実施されている休業要請に該当する可能性が高い状態です。さまざまな塾が入塾相談会や面談、対面授業をオンラインに切り替えて実施しています。もちろん、オンラインで授業を受けられるのですが、実はここに大きな問題がありますオンラインの授業形式の講義は、「わかった(つもり)」の感覚を強くします。先生がとてもわかやすい授業をしてくれるので、わかったつもりになってしまうです。そして、オンラインで行われているがゆえに質問もしにくく、自分の理解度(本当は理解できていないということ)に気付けないままにだけが過ぎてしまうのです。みんさんも、ここを気をつけるようにしてくださいね!

 

今後学校の授業はどうなりますか?

今後学校の授業はそうなりますか?

みなさん、すでにお気付きの通り、現時点でわかっていることがあります。昨年度の全ての学習指導要領が終了していない + 新学年の授業が始まっていないということです。
ですが、やはり卒業要件を満たすためには、これらの授業を終えなければいけないのです。現時点で、すでに2ヶ月分くらいのり学校での学習量がストップしてしまっているので、これをどこかで埋め合わせしないといけないわけですね。

では、いつその埋め合わせをするのかー

そうです、夏休みが短くなったり、学校再開後の授業時間が伸びたりするかも知れません
一部の学校ではYoutubeやタブレットを活用した授業が始まるという動きも始まっていますが、多くの学校は山のような宿題を出して終わり、となっているのが現状です。
前途したように夏休みはお盆休みのみ、という状態になる可能性もあります。

夏に盛り返そうとしていた部活生、夏期講習で詰め込もうと思っていた現役生のみなさん、本当にその時間があるでしょうか?
きちんと計画的に学習を進めなければ、公募試験に間に合わなくなる可能性は大変高いですし、一般入試までは時間があるとは言え、例年の受験生よりも時間が圧倒的に足りなくなってしまうことは明白です。

きちんと時間を活用するために、年間計画や勉強のHow toをしっかりと教えてくれる塾が、コロナの影響を受けているみんさんには必要です!

 

このまま学習をストップしたままに学校が再開した場合、どのようなことが起きるかの予想もブログにしています。
ぜひ、こちらの記事もご覧ください▼画像かURLをクリック!!

武田塾 西宮北口 コロナ 大学受験 波乱 夏休み 授業 予備校 塾 個別指導 オンライン 評判 実績

💻 https://www.takeda.tv/nishinomiyakita/blog/post-149445/

 

きちんと自宅で勉強するためには、どう取り組むべきですか?

きちんと自宅で勉強するためには、どう取り組むできですか?

・時間をきちんと確保できる(時間を意識する)
・学習場所を確保できる(テレビやスマホなどの誘惑を絶つことができる)
ということが大前提となります。

ですが、これよりも大切なことは根拠に基づいた計画を立てて、それを実行できることです。

何を いつまでに どれくらい どのように 実行するのか
どの分野で どのような学力をつけたいのか(つまり目標)
を具体的に考えてください。

ですが、これ難しいですよね...。自分ひとりでできますか...?

もし、あなたが武田塾に入ったなら、これらを心配する必要は全くありません!
あなたの学力をきちんと把握した上で、担当の先生が1週間の学習計画をきちんと立ててくれるからです!

 

武田塾指導報告書①

武田塾指導報告書②

▲武田塾では、このように勉強方法のアドバイスと一週間の学習計画を立てていきます

武田塾 西宮北口校 コロナ オンライン Skype 特訓 個別 授業 予備校

▲上の計画書を作った大橋先生

武田塾の話が聞いてみたい場合、どうしたらいい?

武田塾の話が聞いてみたい場合、どうしたらいい?

武田塾の学習カリキュラム、指導方針、コロナ期間中の対応などにつて、詳しく知りたいという方のために、武田塾西宮北口校ではオンラインでのご相談を承っています!

① お問い合わせ

まずは校舎にお問い合わせください。
お問い合わせ手段はご自身の使いやすいもので結構です。

1, 公式サイトからのお問い合わせ こちらをクリック
2, お電話にてお問い合わせ    0798-42-7311 (月火木金土 13:00~21:00)
3, メールでお問い合わせ     nishinomiyakita@takeda.tv (24時間受付/2営業日以内にご返信)

無料受験相談

② 私どもからご連絡差し上げます

お問い合わせいただきましたら、校舎スタッフよりご連絡差し上げます。
お電話ではご相談日時、オンライン受験相談(塾のご説明)の接続方法をご案内いたします。

西宮北口校では主にSkypeを使用しています。
https://www.skype.com/ja/
ご自宅にインターネット環境がない方はご相談ください(お電話にて対応させていただきます)。

♪Point
受験相談の際、入塾を私どもから勧めることはありません。
相談のみも大歓迎ですので、どうぞお気軽にお問い合わせくださいね!

 

③ ご相談後、ご希望の生徒様は体験もできます

入塾するか迷う、オンラインの個別指導ってどんな感じ?続けられるかな?
たくさんのご不安や疑問点があるはずです。ぜひ一度、武田塾の勉強法や自慢の講師を体験して欲しいと考えています。
無料で宿題設定、個別指導を体験できます!受験相談の際にご希望の旨をお伝えください。

 

入塾~個別指導開始までの流れ

入塾~個別指導開始までの流れ

① 入塾ご希望の旨を校舎までお知らせください

入塾希望の方は校舎までお電話ください。入塾面談(オンライン)の日時を調整いたします。

② 入塾面談

入塾にあたっての注意事項やお願い、口座振替のご案内などをさせていただきます。
お時間は40~60分程度です。入塾面談もオンライン(Skype)で実施いたします。

 

③ 書類をお受け取りください

入塾に必要な書類をご自宅に郵送いたします。

入会申し込み書、振込先口座、口座振替依頼書(引き落としのためのご案内)、塾のルールを記載した書類などをお届けします。
必要箇所にご記入、ご捺印いただき、返送用封筒にて塾へご返送ください。

お手続きもご自宅を出ることなく行っていただくことが可能です。

 

④ 担当講師、初回個別指導日時のご連絡

担当講師、初回個別指導日時をご連絡いたします。
お伝えした日時にオンラインで初回の個別指導を実施させていただきます。
接続方法などは入塾面談時に詳しくご案内いたします。

 

先輩たちの合格体験記

武田塾西宮北口校の先輩たちの合格体験記を一部ご紹介いたします♪
画像をクリックすると体験記のページを見ることができます!

 

★慶應義塾大学 総合政策学部/環境情報学部

武田塾 西宮北口校 個別指導 慶応 慶應 総合政策 環境情報 合格 評判 予備校 西北 実績

★早稲田大学 商学部/教育学部

J.T

 

★宇都宮大学 地域デザイン科学部

武田塾 大学受験 予備校 西宮北口校 現役合格 体験記 宇都宮大学

 

★同志社大学 政策学部

 

★関西学院大学 商学部

武田塾 西宮北口校 合格体験記 実績 関西学院大学 関学 商学部 塾 予備校 個別指導

★立命館大学 文学部

武田塾 西宮北口校 立命館大学 甲南大学 実績 塾 予備校 西北 県立宝塚高校 評判

 

サクッと武田塾を知りたいという方は、こちらの動画をチェックしてください。
『90秒で分かる武田塾』

武田塾西宮北口校へのお電話でのお問い合わせ・無料受験相談のお申込みは

0798-42-7311までお気軽にご相談ください。

ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、

「無料受験相談」の画像検索結果

からお問い合わせください。

 

「校舎独自サイトはこちら」

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 西宮北口校へ