神戸看護専門学校 ~入試対策・面接対策~

西宮北口校・

神戸看護専門学校の入試対策

神戸看護専門学校の入試

神戸看護専門学校とは?

学校の特色

今日は先日行われた推薦・社会人入試の体験談を掲載しています。
一般入試を受験予定の方はぜひ最後までお読みください!!

神戸看護専門学校は神戸市にある私立の看護専門学校です。設置者は神戸市民間病院協会です。
神戸市や兵庫県下の民間病院で活躍する看護師の養成を行っています
多くの卒業生が実習病院や神戸市民間病院協会の会員病院に入職しています。

ICT教育にも力を入れており、電子教科書やインターネットを活用した教育を実践していて、今後のIT化社会にも対応できるようになることでしょう。
社会人経験者の学生が学年の半分を占めていることも魅力の一つ。
様々なバックグラウンドを持つ社会人と共に学ぶということは、様々な価値観に触れ、コミュニケーション能力を伸ばすことにも繋がります。
高校生のみなさんも臆することなく、社会人経験者との関係を大切にして学んでいきましょう。

就職先に縛りはなく、実習病院も充実しているので、様々な病院を経験した上で入職先を決められるのも魅力的ですね!
卒後のサポートも充実しているので、生涯を通してキャリアアップを目指したい人にもおすすめの学校です。

学校のもっと詳しい情報をご覧になりたい方はこちらのブログもご覧ください★
▶神戸看護専門学校の学校情報はこちら

 

学校へのアクセス

神戸看護専門学校は三宮から一駅先の場所にあります。
・阪急電車 花隈駅から徒歩5分
・神戸市営地下鉄 県庁前駅から徒歩5分
・JR 元町駅から徒歩10分
・阪神電車 元町駅から徒歩10分
4路線からアクセス可能で大変便利な立地です。

 

入試情報

近畿大学の入試2021

受験体験記<推薦・社会人入試>

今日は推薦入試・社会人入試を受験した方からの情報をまとめていきます。

推薦入試・社会人入試の受験科目は現代文と面接(個人)、そして書類審査でした。
推薦入試と社会人入試の合格者数は合計で40名です(一学年の定員は80名)。若干の変動はあるかと思いますが、おそらくそれぞれ20名ずつの合格だと予想できます。社会人入試に関しては受験生が80名でしたので、倍率は4.0~4.5倍程度だったかと思います(公式には発表されていませんので、ご参考適度になさってください)。

複数の教室にわかれて実施されていました。換気も十分になされています。

現代文について

試験内容ですが、現代文は難易度の変更はありませんでしたが、出題形式が昨年までと変更になっています。昨年までは選択問題や漢字、言葉の意味が中心でしたが、今年は抜き出し問題が複数問出題されました。内容は難しくなく、高校受験レベル~高1レベルの難易度でした。

面接について

例年、受験生5:試験官3名の集団面接(1グループ15分程度)が行われているようですが、今年はコロナ対策のためか個別面接に変更されていました。
面接は個別試験で受験生1名に対して試験官が3名、時間は1人3分です。時間割が決まっており、指定された時間に試験場に向かう形式です。
3分では深い内容まで掘り下げて聞くことができませんから、礼節、ハキハキとした受け答えが出来ているか、質問に対して的確に答えることができているか等を確認していたものと思われます
試験場は広く、受験生と試験官の距離も離れているので、普段より少し大きめの声で話すと良いかもしれません。
また、マスクを着用しての面接となりますので、意識して一言一言をはっきりと発音するように気をつけてください。

入室時の挨拶は省略、荷物は試験場の外にある机に置き、受験票のみを持って試験場に入るよう指示されました。試験は席についてから約3分間です。

神戸看護専門学校の面接

<面接試験で聞かれた内容>

・看護師を目指したきっかけはなんですか?
・履歴書の学歴に関する質問
・将来はどのような人生設計をしていますか?(簡潔に述べてください、との指示)
など数問のみでした。

▼看護系の面接や出願書類に関しては豊中校のブログで紹介されていますので、ぜひご覧ください!
★こちらをクリックしてください★

書類審査について

提出が必要な書類は主に
・入学願書
・推薦書(現役高校生のみ)
・志望動機(800文字)
・高校の調査書や卒業見込み証明書
などです。

ここでポイントは大学の証明書の書類が不要であるという点です。
社会人入試でも高校の調査書が必要となりますので、高校までの成績を見ているのかも知れません。
ただし、通常は調査書に関する配点はそんなに高くない(卒後一定年数以上経っていて発行されない場合は提出が不要であるため)と思われますので、志望動機をきちんと書くことが大切です。

神戸看護専門学校におすすめの参考書

現代文

神戸看護専門学校の国語対策

難易度は決して難しくありません。内容は例年、医療に関することが出題されていますが、内容が医療なだけで、専門知識などは必要としません
出題の難易度としても難しくなく、基礎的な知識を抑えていたら全く問題ありません。
試験時間は50分間ですが、普通にスムーズに解くことができれば15~20分前後で解ける問題量です。
大問が2まであり、第一問が長文問題、第二問が言葉や漢字の出題です。
第二問は対策がしにくいですが、言葉の意味などは国語の便覧などを使用すると良いでしょう。

<第一問>
・現代文の長文問題(該当箇所の抜き出し、内容一致、選択肢の問題など)
 …長文はA4用紙を1枚強くらいです
・高校で習う漢字(5問程度)
・読み方や作者に関する問題はありませんでした

<第二問>
・高校で習う漢字(5問程度)
・ことわざ(中学受験~高校受験程度)
など

▼おすすめの参考書はこちら▼
・ことばはちからダ!現代文キーワード―入試現代文最重要キーワード20
・入試 漢字マスター1800+ 四訂版 (河合塾シリーズ)
 最低限、書きAと書きB、四字熟語Aを学習しておきましょう。
・ゼロから覚醒 はじめよう現代文
・《新入試対応》大学入試 全レベル問題集 現代文 1 基礎レベル 新装版
 (↑武田塾のカリキュラムでは使用していない参考書です)
・過去問(学校にご請求ください)

 

面接、志望理由書について

神戸看護専門学校の面接対策

志望理由書や面接はなぜその学校に入りたいのかをアピールする場です。

志望理由書は文字数にもよりますが、この学校は800文字と比較的長めの志望理由が必要となりますので、神戸看護専門学校を目指している理由、看護師を目指している理由、入学後どのように学びたいと考えているかを書くと良いでしょう。
必ず下書きをして、学校や塾の先生、保護者の方などに確認してもらうようにしましょう。

面接では個別と集団、どちらになるかは当日にならないとわからない学校も多いかと思います。
どちらになっても対応できるよう練習しておきましょう。

▼志望理由の書き方などにおすすめの参考書はこちらです!
 (武田塾で使用している参考書ではありません)
・看護医療技術系の志望理由書の書き方 合格できる志望理由書が本書ならかける 改訂版
・看護・医療系の願書・面接 専門学校~大学受験用 新旧両課程対応版
・看護医療技術系の入試面接 合格できる面接マナーと想定問答集 改訂版

 

看護学校受験 今からでも間に合います!

近畿大学 入試の傾向

これから一般入試が始まりますが、看護学校の一般入試の多くは2月に入試が行われます。
推薦入試や社会人入試で惜しくも不合格となってしまった皆さんは一般入試を目指されるかと思いますが、入試までは時間は限られていますので、効率的に学習を進める必要があります。
今から始めれば試験までは約2ヶ月ありますので、一般入試に間に合う可能性があります。

諦めずにぜひ一度、武田塾西宮北口校へご相談ください!!
11/1~は入会金無料の「冬だけタケダ」「かけこみタケダ」という季節講習を実施しているます。
入会金無料で受講できますので大変お得です。皆様のお問い合わせをお待ちしております!

▶コース詳細はこちら(既卒・社会人)

▶コース詳細はこちら(高校生の方)

 

無料受験相談

関連記事

thumbnail

神戸市 兵庫県内での活躍を目指すなら神戸看護専門学校 今日は地域に密着して、地元神戸の看護師養成を行っている神戸民間病院協会神戸看護学校をご紹介します! &nbsp; 神戸看護専門学校とは 1960年…

西宮市医師会看護専門学校の英語

西宮市医師会看護専門学校 西宮市医師会看護専門学校とは JR西宮駅の真横に位置する西宮市医師会看護専門学校は、1学年80名で、看護の単科の専門学校です。1955年に設置され、准看護師課程は廃止され、現…

尼崎健康医療財団看護専門学校とは

尼崎健康医療財団看護専門学校とは? 尼崎健康医療財団看護専門学校の歴史 教育理念は「人間尊重を基盤とした看護職の役割を認識し、豊かな人間性を身につけ、社会のニーズに対応できる看護者を育成します。」昭和…

thumbnail

全国の労働者の健康を守る看護師になる 全国に展開している独立行政法人の看護学校のひとつです。関西エリアには大阪労災看護専門学校も設置されています。労災病院の使命は労働者の健康を守り、万が一の際に復職ま…

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 西宮北口校へ