ブログ

【小論文,面接対策】2023年大学入試に出るかもしれない時事問題

こんにちは!福岡市営地下鉄西新駅から徒歩0分、逆転合格武田塾西新校です!

 

西新校 校舎HP:https://www.takeda.tv/nishijin/

 

今回は「【小論文,面接対策】2023年大学入試に出るかもしれない時事問題」についてお話ししていきます。

 

西新校バナー

【関連記事】(↓クリック)

指定校推薦ってなに?どうやったら指定校推薦をもらえるの?

併願校に迷ったら!福岡県内のおすすめ大学一覧と紹介【偏差値順】

西南学院大学【2020年入試結果】と合格の為の春からの勉強

 

【おススメ記事】(↓クリック)

偏差値60ってどのくらい頭いいの?行ける大学と目指し方

模試は受けっぱなしが一番ダメ!復習方法と分析のポイント

【西南英語】西南学院大学に受かりたい人必見!西南の英語の徹底対策!

 

2023年大学入試に出るかもしれない時事問題!

皆さん 面接や小論文対策できていますか?

面接や小論文対策には 大きく2つのアプローチがあります。

ひとつは 論理的に書く・話す練習を積むことです。

これは 小論文や面接試験の中心的な課題ですので 多くの受験生が 事前に小論文や面接準備を作成し、

添削などを受け しっかり準備を整えています。

そして もう一つのアプローチが 小論文や面接頻出テーマを押さえるというものです。

こちらは 見落としがちなので しっかりフォローして差をつけましょう!

 

2023年の時事テーマ

時事問題は 小論文のテーマになりやすいです。

ちゃんと社会に関心を持っている学生を大学は欲しがっているからです。

そこで 2023年に出題されそうな時事テーマを集めてみました。

 

①戦争と平和

ロシア・ウクライナ問題をはじめ、2022年はこの問題が大きくクローズアップされました。

しかし あまりに直接的には扱い難いテーマです。

ということで 出題されそうな切り口を予想してみました。

●防衛費増大について あなたの考えを述べよ

●食料安全保障 エネルギー安全保障について あなたの考えを述べよ

 

平和 - elc.or.jp

 

②選択的夫婦別姓について

選択的夫婦別姓について 2回目の最高裁判決がありました。

前回同様 合意という判断です。

これについて どう考えるか問われる可能性があります。

 

選択的夫婦別姓」36年前の世論調査では…今は自民支持層も賛成6割

 

③コロナ対策について

アフターコロナや コロナと経済の両立などを聞かれる可能性があります。

また、withコロナなどの未来を想像させるような出題もありそうです。

 

コロナ克服・新時代開拓のための経済対策 | 首相官邸ホームページ

 

④政教分離原則

政治と宗教の関わり合いもクローズアップされました。

ただ、これも特定の団体について問われるような出題はないでしょう。

政教分離原則について 憲法の文言や過去の判例などを題材に考えを問う

タイプの出題となるでしょう。

 

政教分離原則」の使い方や意味、例文や類義語を徹底解説! | 「言葉の手帳」様々なジャンルの言葉や用語の意味や使い方、類義語や例文まで徹底解説します。

 

⑤ソーシャルメディアの発達と弊害

ソーシャルメディアをめぐっても その有用性と弊害が指摘されています。

こうした両面を持つ新しいメディアとの付き合い方などは問われそうです。

 

ソーシャルメディアと暮らす人生 – Times Of TIU

 

⑥円安

円安とその影響を問うような出題が予想されます。

また、『悪い円安』の意味なども聞かれそうですね。

 

悪い円安” どこまで進む…?予想される悪循環とは イラストで解説 / Twitter

 

まとめ

いかがでしたか?

今回は2023年に話題となった 時事問題から小論文や面接のテーマとして

出題されそうな切り口を抜き出してみました。

戦争と平和など 直接的に問われることはなくても

関連した問いかけで出題が予想されます。

出題されてもいいように 事前に自分の考えを整理しておきましょう。

 

 

 

 

◆無料受験相談受付中◆一緒に受験や将来の疑問・悩みを解決しましょう。

武田塾西新校では、

勉強方法から志望大学、モチベーションの上げ方だけでなく、

将来したいことなどのキャリア形成に関する相談にも対応させていただきます。

入塾の意志に関係なく、お悩みや相談に無料でお応えします。

「勉強の方法がわからない」

「勉強しても成績があがらない」

「勉強しなきゃいけないけど、やる気が出ない」

という方は、お気軽に受験相談にお越しください!

西新校バナー

 

西新校の他の記事

逆転合格をするための武田塾のシステム!!

講師紹介シリーズ

武田塾西新校 講師紹介!! 猪琴子先生

武田塾西新校 講師紹介!! 白石峻也先生

最近の人気記事

指定校推薦ってなに?どうやったら指定校推薦をもらえるの?

併願校に迷ったら!福岡県内のおすすめ大学一覧と紹介【偏差値順】

偏差値60ってどのくらい頭いいの?行ける大学と目指し方

模試は受けっぱなしが一番ダメ!復習方法と分析のポイント

【西南英語】西南学院大学に受かりたい人必見!西南の英語の徹底対策!

西南学院大学【2020年入試結果】と合格の為の春からの勉強

武田塾西新校では、入塾の意思に関係なく
受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしています。
無料受験相談のご予約・お問い合わせはこちら↓

******************

無料受験相談のご予約・お問い合わせ

●お電話:092-851-0781

●HPにて:https://www.takeda.tv/nishijin/

西新校バナー

〒814-0002
福岡県福岡市早良区西新4丁目9番37-1号
西新橋山ビル4F
TEL:092-851-0781

******************

公式Twitter

Twitter

(↑画像をクリック)

 

塾生の一日

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる