ブログ

西南学院大学【毎年の結果】と合格の為の春からの勉強について

こんにちは!福岡市営地下鉄西新駅から徒歩0分、逆転合格武田塾西新校です!

 

西新校 校舎HP:https://www.takeda.tv/nishijin/

 

今回は「西南学院大学【毎年の結果】と合格の為の春からの勉強について」についてお話ししていきます。

 

西新校バナー

【関連記事】(↓クリック)

指定校推薦ってなに?どうやったら指定校推薦をもらえるの?

併願校に迷ったら!福岡県内のおすすめ大学一覧と紹介【偏差値順】

西南学院大学【2020年入試結果】と合格の為の春からの勉強

 

【おススメ記事】(↓クリック)

偏差値60ってどのくらい頭いいの?行ける大学と目指し方

模試は受けっぱなしが一番ダメ!復習方法と分析のポイント

【西南英語】西南学院大学に受かりたい人必見!西南の英語の徹底対策!

 

 

西南学院大学 2020年入試結果と変更点 春から始めて合格するための勉強 (1) (1)

こんにちは!

武田塾西新校の平川です。

今回は2020年西南学院大学の入試結果を踏まえて、来年西南学院大学を目指す人が春からどう勉強していけばいいかを考えてみます。

特に来年度の入試は共通テストが始まるなど受験の世界は大きな変化が予想されます。

今年、受験学年の方は、自分が何を勉強しなければならないのかをしっかり把握して受験勉強を始めましょう!

2020年の西南学院大学入試結果

結果分析

2020年2月21日に西南学院大学の一般入試が発表されています。

西南学院大学令和2年一般入試(前期日程)の結果

一般入試(前期日程)は全学部合計で

  • 志願者数12,272人(12,526)
  • 受験者数12,105人(12,337)
  • 合格者数2,477人(2,955)
  • 競争倍率4.9倍(4.2倍) ※()内は平成31年度

一番倍率が低かった学科は人間科学部児童教育学科で3.7倍、この学科だけは昨年の倍率よりも下がっています。

一番倍率が高かった学科は神学部神学科の17.6倍となっています。

神学科は昨年倍率2.5倍と西南学院大学の中では穴場学科と言われていたのでその影響から倍率が大きく上がったと考えられます。

他にも商学部商学科が昨年4.3倍から5.3倍、人間科学部心理学科が4.3倍から5.5倍、経済学部国際経済学科が4.3倍から6.1倍と人気の学科はそれぞれ倍率を大きく上げています。

西南学院大学は特に福岡県内の学生からの人気が高く、北九州、広島、山口、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島、東京(一部)、沖縄(一部)と入試会場がほぼ九州のみにも関わらず受験生の数も難易度もかなり高めになっています。

はじめての共通テストに対する不安感などから私立大学を選択肢に入れて準備してくる学生も増えてくると考えられますので、今後も倍率が上がっていく可能性もあります。

かなり怖いですよね…どうすればいいのか…

下記の動画でも言われていますが、正直気にしても仕方ありません!

それより自分の完成度をどこまで上げることが出来るか…ここがポイントです。

 

2021年の西南学院大学入試の変更点

わかれ道

2021年度は大学入試共通テストが始まることもあり、

今までの勉強が通用しなくなるのではないかと不安に思っている方はたくさんいらっしゃるかも知れません。

大学入試は難しくなるのか??

少なくとも西南学院大学のような私立大学は問題の難易度や傾向は大きく変えることはないでしょう。

西南学院大学の2021年度以降の入試は名称が変わり、大学入学共通テストの利用に合わせたものに変わります。

また、福岡大学では共通テストの記述式問題部分も成績評価対象です。

他の大学ではマーク式の部分のみを利用するところもありますので注意が必要です。

一般入試は変更なし?

現在の一般入試は、一般選抜という名前が変わりますが他は特に変更点はありません。

英語の資格・検定試験等(4技能に限る)の活用については、共通テストを利用する入試で活用されますが、一般選抜で活用する予定はないと明言されています。

ただし、昨年発表されている実施方針には以下の文章があります。

国語については、思考力・表現力をはかるための記述式の問題を含むものとします。

今までも「抜き出して記入」などの問題はありましたが、表現力をはかるための問題になると解答の書き方も重要になってきます。

どんな問題になるかは現時点ではわかりませんが、思考力・判断力・表現力は共通テストで重視される部分ですので、今までの過去問対策に加えて思考力・判断力・表現力が問われる問題に慣れておくことが必要になります。

記述式は慣れていないと見当違いの解答になってしまう可能性がありますのでチェックしましょう。

これ以外には大きな変化は現在のところ予定はされていないようです。

主体性等の評価の考え方

学力の3要素のうち主体性については下記のような記載があります。

学力の3要素のうち「主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度」の評価については、出願システムを通して「主体性・多様性・協働性に関する経験」等を入力することを出願時に求めます。ただし、得点化はせず、合否判定には利用いたしません。

つまり、入学試験の結果のみでの評価で合格、不合格が決まるということです。

どの大学にも共通することですがその試験は常に1回勝負です。

だからこそ、どんな時でもしっかりと点数が取れるだけの基礎力や基盤を作っておくことが重要です。

総合型選抜及び学校推薦型選抜においては、高等学校の調査書、志望理由書、学修計画書、推薦書等の提出書類に加え、面接等を実施して評価します。

総合型選抜及び学校推薦型選抜で大学合格を狙っている方は本番の結果ももちろんですが、普段からの積み重ねが重要になってきます。

今までの総合的な努力、成果等で評価されるので自分の学校生活を振り返り可能性があるか考えてみてください。

春からどんな勉強をすれば西南学院大学に合格できるのか

勉強する人

今まで長々と書いてきましたが、一番大切なのはここからです。

受験者数がいくら多くても、競争倍率がいくら高くても…点数が取れれば文句なく合格できる。

単純なことですが、それは間違いないでしょう。

受験科目は春までに決める

大学受験に使う科目は春までに決めてしまいましょう。

先程書いたように大学受験、特に私立で評価されるのは入試試験の点数です。

3科目なら3科目、それ以外の科目の出来がいくら良くても評価はされません。

自分が勝負する場所を決めてしまいましょう。

絞ることはとても重要です。

もし決まらなくても、英語は必ず必要になるため勉強のスタートは英語から始めることをオススメします。

まずは基礎をしっかりと固めよう

どの科目でも土台がしっかりとしていないと、点数が不安定になってしまいます。

基礎があっての応用です。

記述式の問題にしても基礎がしっかりと出来上がっていてはじめて、解くための材料が揃っている状態になります。

英語では単語が全ての基本になります。

単語が分かっていなければ、長文を読むことは出来ません。

単語を6割しか覚えていなかったら、長文の内容も6割しか理解できないことになります。

現代文で4割の文章が黒塗りで消されていたら…

点数は取れるでしょうか?

無理ですよね(笑)

だからこそ、基礎はしっかりとやっていきましょう。

最後に自分を支えてくれるのは基礎だと覚えておきましょう。

春から勉強を始めるのであれば、夏~秋には基礎を完璧にしていきましょう。

過去問対策・新テスト対策は徹底的に

私立大学はそれぞれ問題の傾向、難易度、それに応じて求められる知識量が変わります。

その大学が求めているものを知って、対策することは重要なポイントです。

過去問対策は特に力を入れて行うことをオススメします。

ただ、やるのは秋からを目指してもらえればいいかなと思います。

春にあなたが新三年生になるとして、高校の2年間に学んだことを完璧にインプットしているでしょうか。

インプットが出来ていないと、十分にアウトプットすることは出来ません。

過去問の演習は自分の苦手を見つけることも目的の一つです。

春からの勉強の集大成として過去問に取り組めるように先ずは基礎を積み上げていきましょう!

春から西南学院大学に合格するためには【まとめ】

ここまでを簡単にまとめると、

  1. 受験で使う科目を決めて計画を立てる
  2. 基礎から完璧にしていき受験の土台を作る
  3. 過去問や演習問題で苦手を見つけ対策する
  4. 受験本番!!

という流れです。

最も難しいのは科目を決めて計画を立て、それを毎日の勉強に落とし込むことです。

勉強の計画を立てることが苦手な人やどうやって受験勉強をやっていけばいいか迷っている人。

武田塾の受験相談を利用してください。

それぞれの科目にはそれぞれ異なる勉強の正しいやり方があります。

それも全部教えていきます。

科目ごとの勉強法については武田塾チャンネルでも公開しているので気になる人はチェックしてみてください!

 

◆無料受験相談受付中◆一緒に受験や将来の疑問・悩みを解決しましょう。

武田塾西新校では、

勉強方法から志望大学、モチベーションの上げ方だけでなく、

将来したいことなどのキャリア形成に関する相談にも対応させていただきます。

入塾の意志に関係なく、お悩みや相談に無料でお応えします。

「勉強の方法がわからない」

「勉強しても成績があがらない」

「勉強しなきゃいけないけど、やる気が出ない」

という方は、お気軽に受験相談にお越しください!

西新校バナー

 

西新校の他の記事

逆転合格をするための武田塾のシステム!!

講師紹介シリーズ

武田塾西新校 講師紹介!! 猪琴子先生

武田塾西新校 講師紹介!! 白石峻也先生

最近の人気記事

指定校推薦ってなに?どうやったら指定校推薦をもらえるの?

併願校に迷ったら!福岡県内のおすすめ大学一覧と紹介【偏差値順】

偏差値60ってどのくらい頭いいの?行ける大学と目指し方

模試は受けっぱなしが一番ダメ!復習方法と分析のポイント

【西南英語】西南学院大学に受かりたい人必見!西南の英語の徹底対策!

西南学院大学【2020年入試結果】と合格の為の春からの勉強

武田塾西新校では、入塾の意思に関係なく
受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしています。
無料受験相談のご予約・お問い合わせはこちら↓

******************

無料受験相談のご予約・お問い合わせ

●お電話:092-851-0781

●HPにて:https://www.takeda.tv/nishijin/

西新校バナー

〒814-0002
福岡県福岡市早良区西新4丁目9番37-1号
西新橋山ビル4F
TEL:092-851-0781

******************

公式Twitter

Twitter

(↑画像をクリック)

 

塾生の一日

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる