西南学院大学に受かりたい人必見!西南の英語の徹底対策!|武田塾西新校

西新校・

こんにちは!

福岡市西新の大学受験予備校、個別指導の武田塾西新校です。

今回は、福岡の大学「西南学院大学」についてご紹介します!

西南大は西新駅から徒歩5分のところにあって、福岡の高校生に大人気の大学です。
その中でも、英語の入試問題についての分析をしていきます!

「入試問題の研究」西南学院大学/英語編

Seinan_gakuin

 

西南学院大学の入試方式について

西南学院大学の入試方式は、以下の4通りとなっています!

(推薦入試などは記載しておりません。)

 

①一般入試

②大学入試センター試験利用入試

③一般入試・大学入試センター試験併用型入試

④英語4技能利用型一般入試

 

 

【一般入試】
昨年は、2/5~2/9に一般入試が行われました。

一般入試は他の入試方式に比べて定員が1番多いです!

また、A日程F日程があり、

A日程:試験日ごとに受験できる学部・学科(専攻)が決められている。

F日程:どの学部・学科(専攻)でも受験可能な試験日程です。これにより同じ学科(専攻)を2度受験することが可能になり、受験生にとって受験機会と選択肢が拡大される有利な制度。

なので、学部にはそこまでこだわりはなく、西南に何が何でも受かりたいんや!という人はA日程とF日程のどちらとも受けるのがお勧めです。

 

 

 

【大学入試センター試験利用入試】
この入試方式は、大学入試センター試験の結果のみで合否判定されます!

センター試験で点数が取れていれば個別学力試験を受けずに合格できるという制度です。

しかし、願書を提出する時期がセンター試験を受ける前となっているので、

センターの出来がわからずに願書を提出するので注意が必要です。

 

 

 

【一般入試・大学入試センター試験併用型入試】
この入試方式は、大学入試センター試験の結果と一般入試の結果の
合計で合否が判定されます!

大学入試センター試験:一般試験=1:1

の配点の学部が多いです!

西南学院大学の英語の特徴と対策!

study_english_ondoku

【時間】70分
【問題数】大問6問で構成
【特徴】第1問:「長文読解」(内容一致問題含む) 第2問:「長文/空所補充」

    第3問:「文法問題/空所補充」 第4問:「文法問題/誤り指摘・訂正」

    第5問:「文法問題/同意文完成」 第6問:「会話文/空所補充」

1問:長文読解(内容一致問題含む)
評論・エッセー形式の文章で、出題は多岐にわたる。

本文の内容に合致するものを12個の中から4つ選ばないと行けなかったり、

本文の趣旨を答える問題があったりと精緻な読解力が問われる。

難しい長文の演習量とスピードを意識して読む力が必要になってくる。

 

 

第2問:長文/空所補充

長文読解だけど、和訳や内容一致問題はなく、空所補充が12題出題されている。

「空所補充だから( )の前後だけ読めばいいや。」と思いたいですが、

接続詞など意味がしっかり通る必要があるので、長文を理解しながら読むことが必要になってくる。

もちろん文法の理解は必須になってきます!!

 

 

第3、4問:文法問題/空所補充、誤り指摘・訂正

空所補充、誤り指摘・訂正が出題されている。

細かな文法・語彙力を問う設問があり、正確な文法・語法の知識が必要になってくる。

PowerStageやVintageなど英文法・語法の参考書を2回、3回と参考書1冊を完璧にすることが求められてくる。

 

 

第5問:文法問題/同意分完成

2つの文の意味がほぼ同じ意味になるように空所を補充する問題。

例)

Tom is a very influential man in this company.

Tom has great (i            ) in this company

 

この2つの文の意味が同じになるようにのinfluential の派生語を答えることができましたか?

正解は、

↓↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

influence でした!

 

実際に、システム英単語を開いてみると、248番にinfluenceが載っていて、派生語のところにinfluentialが形容詞として書いてあります。西南大学では単語帳の派生語まで目を通しておく必要があります。

 

 

第5問:会話文/空所補充

会話文問題では選択式ではなく、記述式の問題が出題されている。

全くのヒントなしではなく、頭文字指定の空所補充となっている。

文脈を的確にとらえることや、基本となる文法の知識の充実はもちろんのこと、

会話独特の表現を知っておくことがカギになってくる。

 

対策としては、文法書の会話表現の分野をまず完璧にしておきましょう!

余裕がある人は、NHKのテレビやラジオの英語講座などに普段から親しんでおけば問題ないでしょう!

english_kaiwa_woman

 

 

西南大学では文法だけで、40点近く出題されます!

長文の中でも文法の力がたくさん必要になってくるので、半分以上は文法をどれだけやりこんできたかで合否が決まってしまうことが特徴です!まずは、文法の参考書を完璧にしていきましょう!

 

 

 

参考書だけで西南学院大学 英語の合格点を取る方法[大学別対策動画]

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://www.youtube.com/watch?v=leUa6cGeIUI

 

 

 

 


武田塾西新校では、入塾の意思に関係なく
受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしています。
無料受験相談のご予約・お問い合わせはこちら↓

無料受験相談

〒814-0002
福岡県福岡市早良区西新4丁目9番37-1号
西新橋山ビル4F
TEL:092-851-0781

タグ:, ,
  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談