武田塾西新校 講師紹介をします!!!!! 猪琴子先生

西新校・

 

こんにちは!福岡市営地下鉄西新駅から徒歩0分、逆転合格武田塾西新校です!

 

西新校 校舎HP:https://www.takeda.tv/nishijin/

 

今回は「武田塾西新校 講師紹介をします!!!!! 猪琴子先生」についてお話ししていきます。

 

西新校バナー

【関連記事】(↓クリック)

指定校推薦ってなに?どうやったら指定校推薦をもらえるの?

併願校に迷ったら!福岡県内のおすすめ大学一覧と紹介【偏差値順】

西南学院大学【2020年入試結果】と合格の為の春からの勉強

 

【おススメ記事】(↓クリック)

偏差値60ってどのくらい頭いいの?行ける大学と目指し方

模試は受けっぱなしが一番ダメ!復習方法と分析のポイント

【西南英語】西南学院大学に受かりたい人必見!西南の英語の徹底対策!

今回は、西新校の講師の先生を紹介したいと思います!

武田塾西新校 講師紹介!!

猪琴子先生

IMG-4687

【所属】九州大学農学部生物資源環境学科

【出身校】熊本高校

【担当科目】英語、数学、国語、化学、地理

自己紹介

九州大学農学部に通っている、1年生の猪琴子(イコトコ)といいます!

 

大学では現在基幹教育のもと、文理に関わらずいろんなことを学んでいます。もともと音楽が好きで、軽音サークルでエレキギターやキーボード、ボーカルをしています♪サークルに入ると、いろんなジャンルの音楽を知れるし上手な人もたくさんいるのでとても楽しいです。

 

個人的にはmiwaとかRADWIMPSが好きなので、

もし好きな人がいたら話しかけてくれると嬉しいです(笑)

 

ノリノリで音楽を聴く人のイラスト(女性)

勉強をする際に大切にしていたこと

・自分のためになっているか?を考える

私は、勉強する際効率の良さを考えて取り組むようにしていました。というのも、勉強時間は学力に必ずしも比例せず、勉強した時間の長さよりもしっかり頭を使って自分に負荷をかけてインプットアウトプットの練習ができているかが大切だと考えたからです。なんかとりあえず手を動かした、解説を読んだ、では時間の無駄だと思います。

 

例えば、過去問のやり直しをするときは、ただ答えを見て理解するのではなく、自分がどこで間違ったのか(問題文の読み間違えなのか?ケアレスミスなのか?単に暗記不足なのか?)を明確にして、次同じミスをしないように書き記したり、2つのどちらかで迷った、とかであればその単元に戻って表を作るなどして知識を体系化させていました。

 

こういった作業をするのは時間がかかり大変で、一見遠回りしているように思えてしまいますが、しっかり自分のものにするという視点から見たら一番の近道だと思います。

 

大事なのは何年分の過去問をしたかではなく

どれだけ過去問を利用できたかです。

 

私はたまにほかの人が自分よりかなり多くの過去問を解いていて焦りを感じる事もありましたが、

丁寧に向き合うことを続けてよかったと思っています。

 

 

やってよかったこと

・英単語!!

 

…はい、これです(笑)

 

英語を勉強する女の子のイラスト

英単語は大事だよ!って口うるさく言われている人も多いでしょうが、

本当に本当に大事です!

 

私は、高校1年生の時から英単語のアプリや単語帳で英単語を覚えていったお陰である程度の長文は文法が少し怪しくても内容が理解できるまでになっていました。そして、早い段階でセンターの点数も安定して、余裕をもってほかの教科に重点を置いて勉強することができました。

 

英語で点数をとれるというのはかなりアドバンテージです。

 

理系科目や国語は点数が安定しないことが多いですが、英語は点数が安定します。

180点をいつも取る人が、急に140点を取るということはまずない教科なのが英語です!

英語が安定すれば受験ではかなり有利になります。

 

ぜひ、第1志望に受かりたい人は英語をまず強化してください!

 

英語は理系文系問わず重要な科目なので、その基礎である英単語をしっかり身に付けることは非常に大切です!英語という科目は短期的な勉強でできるようになるものではないので、

コツコツ頑張りましょう!

 

英単語ができる

→英語が安定

→ほかの教科にしっかりフォーカスできる

→受験で有利になり、受かりやすい!

 

後悔していること

国語の対策があまりできず、センター国語の解き方の芯の部分がつかめないまま本番を迎えてしまったというのが心残りです。特に現代文が苦手でした。今になっていろんな参考書の存在を知り、受験生の時に出会いたかったなというのが正直な感想です。(笑)

 

田村のやさしく語る現代文」、「決める!センター現代文」などとても分かりやすく文構造などが解説されていておすすめです。現代文をなんとなくふわっと解いてしまう、二択に絞って間違えてしまう、という人がいたら是非一度読んでみてください。

受験が終わってから指導することになり読んでみると受験期に読んでいればと後悔するほど、読み方がはっきりします!

 

「田村のやさしく語る現代文 画像」の画像検索結果「決めるセンター現代文 画像」の画像検索結果

 

モチベーションの面について

受験勉強がつらいなと思ったときは、

「受験本番に解けるようになっているか、自信をもって臨めるか」

と考えて自分を奮い立たせて勉強していました。

 

そう考えるとまだまだ覚えきれてないところ、苦手なところはたくさんあって、しっかり勉強しなければと必然的に思えるからです。

また、図書館やカフェなどに行って、環境を変えて勉強することもしていました。気持ちを入れ替えて勉強に集中できたので良かったと思っています。

 

 

受験生へのメッセージ!!

私が受験を経験してきて大事だなと思ったこと

 

それは、

最終的な目標を見失わないということです。

 

取り組んだ勉強は、身についたか、時間を浪費しただけになっていないかを今一度考えることは無駄ではないと思います。それさえ大切にしていれば、自分は何をしなくてはいけないのか、どのレベルに達する必要があるのかの目処がつきます。

 

おなじ勉強をするにしてもこれを意識するとしないとでは大きな差が生まれるのではないでしょうか。やる意味が分かってやる勉強は集中力もアップします。だから、一度立ち止まって自分の勉強のやり方を見つめてみるのをおすすめします。

 

そうはいっても受験勉強というのはつらく大変なものです。やらないといけないと分かっていてもできずに自分が嫌になることもあると思います。だから、常に完璧を求めることはやめて、少しくらいの心の余裕を持たせて頑張ってください!

 

◆無料受験相談受付中◆一緒に受験や将来の疑問・悩みを解決しましょう。

武田塾西新校では、

勉強方法から志望大学、モチベーションの上げ方だけでなく、

将来したいことなどのキャリア形成に関する相談にも対応させていただきます。

入塾の意志に関係なく、お悩みや相談に無料でお応えします。

「勉強の方法がわからない」

「勉強しても成績があがらない」

「勉強しなきゃいけないけど、やる気が出ない」

という方は、お気軽に受験相談にお越しください!

西新校バナー

 

西新校の他の記事

逆転合格をするための武田塾のシステム!!

講師紹介シリーズ

武田塾西新校 講師紹介!! 猪琴子先生

武田塾西新校 講師紹介!! 白石峻也先生

最近の人気記事

指定校推薦ってなに?どうやったら指定校推薦をもらえるの?

併願校に迷ったら!福岡県内のおすすめ大学一覧と紹介【偏差値順】

偏差値60ってどのくらい頭いいの?行ける大学と目指し方

模試は受けっぱなしが一番ダメ!復習方法と分析のポイント

【西南英語】西南学院大学に受かりたい人必見!西南の英語の徹底対策!

西南学院大学【2020年入試結果】と合格の為の春からの勉強

武田塾西新校では、入塾の意思に関係なく
受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしています。
無料受験相談のご予約・お問い合わせはこちら↓

******************

無料受験相談のご予約・お問い合わせ

●お電話:092-851-0781

●HPにて:https://www.takeda.tv/nishijin/

西新校バナー

〒814-0002
福岡県福岡市早良区西新4丁目9番37-1号
西新橋山ビル4F
TEL:092-851-0781

******************

公式Twitter

Twitter

(↑画像をクリック)

 

塾生の一日

 

 

タグ:

関連記事

thumbnail

こんにちは!福岡市営地下鉄西新駅から徒歩0分、逆転合格の武田塾西新校です!   西新校 校舎HP:https://www.takeda.tv/nishijin/   今回は「【受験…

thumbnail

こんにちは!福岡市営地下鉄西新駅から徒歩0分、逆転合格の武田塾西新校です!   西新校 校舎HP:https://www.takeda.tv/nishijin/   今回は「偏差値…

thumbnail

こんにちは!福岡市営地下鉄西新駅から徒歩0分、逆転合格の武田塾西新校です!   西新校 校舎HP:https://www.takeda.tv/nishijin/   今回は「合格す…

thumbnail

こんにちは!福岡市営地下鉄西新駅から徒歩0分、逆転合格の武田塾西新校です!   西新校 校舎HP:https://www.takeda.tv/nishijin/   今回は「高2生…