ブログ

武田塾西新校 講師紹介をします!!!!! 白石峻也先生

 

こんにちは!福岡市営地下鉄西新駅から徒歩0分、逆転合格武田塾西新校です!

 

西新校 校舎HP:https://www.takeda.tv/nishijin/

 

今回は「武田塾西新校 講師紹介をします!!!!! 白石峻也先生」についてお話ししていきます。

 

西新校バナー

【関連記事】(↓クリック)

指定校推薦ってなに?どうやったら指定校推薦をもらえるの?

併願校に迷ったら!福岡県内のおすすめ大学一覧と紹介【偏差値順】

西南学院大学【2020年入試結果】と合格の為の春からの勉強

 

【おススメ記事】(↓クリック)

偏差値60ってどのくらい頭いいの?行ける大学と目指し方

模試は受けっぱなしが一番ダメ!復習方法と分析のポイント

【西南英語】西南学院大学に受かりたい人必見!西南の英語の徹底対策!

 

武田塾西新校 講師紹介!!

白石峻也先生

zRDI4FiN01YbeJH1586145707_1586145714

 

【所属】九州大学医学部医学科

【出身校】宮崎西高校

【担当科目】英語、数学、物理、化学、国語

自己紹介

九州大学医学部3年の白石 峻也(シライシ シュンヤ)です!

 

大学では医学を学びつつ、ラグビーをやっています!

ラグビーは大学から始めたのでまだまだですが、

周りからアドバイスをもらいながら頑張ってます!

 

中学、高校では陸上をやっていて専門はハードルでした。

陸上やラグビーをやっている人は気軽に話しかけてください!

 

勉強する際に大切にしていたこと

1度間違った問題を2度と間違わないようにすること

 

僕は勉強する際に

「同じ間違いを繰り返さない」

ということを意識していました。

 

問題には必ず解くためのポイントが含まれています。

例えば、然るべきタイミングで公式を使いこなせているか、

覚えておくべき英単語や文法を覚えているかなどです。

 

同じ問題をまた間違えるということは,

その問題でおさえるべきポイントを

まだおさえられていないということです。

 

いくら多くの問題数をこなしたからといって、

ポイントがおさえられていないのなら

やっていないのと同じだと思います。

 

間違った問題をなぜ間違ったのか、どうすれば次間違わないかを考えることが大切です。

 

皆さんは定期テストや模試が終わったあとに

やり直しをすぐやっていますか?

やり直しの提出期限前に慌ててやっていませんか?

 

定期テストや模試は自分の弱点を見つけるチャンスです。

 

定期テストは教わった範囲で見たことのある問題も多く出題されると思います。定期テストにはしっかり準備をして臨みましょう。しっかり準備できたと思っていても間違うことはあります。

 

それが自分の弱点です。

 

そこを復習しましょう。定期テストの度に問われた範囲を理解していけば、後から復習するときに思い出す作業だけで済むので楽です。将来の自分に楽させるようにその時その時を頑張りましょう。

 

 

マーク模試や記述模試は今まで教わった知識の組み合わせが問われます。定期テストとは異なり、見慣れない問題も出題されると思います。定期テストの勉強で解答の丸暗記をしていたら、定期テストでは良い点数が取れるけど、模試では取れないという状況が出てきます。

答の書き方を真似るということは大事ですが、問題で問われているポイントを理解して解答の流れを確認してください。

例えば数学の問題で、2つの放物線に接する直線の式を考えるとき、「接する」という言葉から

それぞれの放物線と直線の共有点が1つ」→「連立した時の実数解の個数が1つ」→「判別式が0と考えて直線の式を導く

 

接点の設定」→「接線の方程式

と考える方法があります。

 

問題にはキーワードがあるのでそれに反応できるようにしましょう。公式を使うタイミングが分からないときはキーワードを探してみましょう。

 

またやり直しはテスト後、できるだけすぐするようにしましょう。やり直しを後回しにしてしまったら、いざやり直しをするとき、まず問題を思い出すところから始めないといけなくなります。時間のロスになりますし、自分の解いたときの手ごたえも曖昧になります。受験生であればやり直しを終える前に次の模試がやってくることことも多いと思います。模試を最大限有効活用しようと思ったら、やり直しはテストを受けた当日または次の日行うのがベストです。

 

やってよかったこと

英文構造の理解

いわゆるSVOCをふる作業です。

僕はこれが英語を学ぶ上で1番大事だと思っています。

英語を習い始めのとき、SVOC、品詞、自動詞他動詞について学びはしましたが、

どれほど大事なのか分かっていませんでした。

 

受験生となり模試を解く機会が増えてその大事さに気付きました。

SVOCをふることができるということはどこがどこにかかっているか修飾被修飾関係が分かり、英文をしっかり訳することができたり、文法問題を訳に頼りきりにならず解けたり、英作文にももちろん役立ったりします。

 

英文構造を学ぶには下の「入門 英文解釈の技術70」がオススメです。これは1テーマごとに何をできるようになればいいか明確で、1文1文のSVOCのふり方も書いてあるのでそれを真似ることで英文の構造が見えてくると思います。

受験生へのメッセージ

受験生に大事なことは、

行きたい大学、行きたい学部を決めて、

絶対にそこに行くぞという気持ちです!

 

そこが曖昧になってしまうと自分が本試験で何点とればいいのかが曖昧になってしまい、取るべき点数とその時の自分の点数のギャップを埋めるために何をすればいいかが曖昧になってしまいます。

最終的な目標をしっかり決めて段階的に小さな目標を設定して1歩ずつ目標に近づいていきましょう。

 

受験前はきつくて、最終的な目標を下げてしまいそうになるかもしれません。しかし1度目標を下げたらどんどん下がっていきます。志望校を下げる判断は慎重にしましょう。本当に下げないといけないときのみにしましょう。

目標に向かって自分は頑張っているんだというプラスの気持ちがモチベーションの向上につながります!

僕ら講師がその手助けをできたら嬉しいです!

応援しています!

 

◆無料受験相談受付中◆一緒に受験や将来の疑問・悩みを解決しましょう。

武田塾西新校では、

勉強方法から志望大学、モチベーションの上げ方だけでなく、

将来したいことなどのキャリア形成に関する相談にも対応させていただきます。

入塾の意志に関係なく、お悩みや相談に無料でお応えします。

「勉強の方法がわからない」

「勉強しても成績があがらない」

「勉強しなきゃいけないけど、やる気が出ない」

という方は、お気軽に受験相談にお越しください!

西新校バナー

 

西新校の他の記事

逆転合格をするための武田塾のシステム!!

講師紹介シリーズ

武田塾西新校 講師紹介!! 猪琴子先生

武田塾西新校 講師紹介!! 白石峻也先生

最近の人気記事

指定校推薦ってなに?どうやったら指定校推薦をもらえるの?

併願校に迷ったら!福岡県内のおすすめ大学一覧と紹介【偏差値順】

偏差値60ってどのくらい頭いいの?行ける大学と目指し方

模試は受けっぱなしが一番ダメ!復習方法と分析のポイント

【西南英語】西南学院大学に受かりたい人必見!西南の英語の徹底対策!

西南学院大学【2020年入試結果】と合格の為の春からの勉強

武田塾西新校では、入塾の意思に関係なく
受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしています。
無料受験相談のご予約・お問い合わせはこちら↓

******************

無料受験相談のご予約・お問い合わせ

●お電話:092-851-0781

●HPにて:https://www.takeda.tv/nishijin/

西新校バナー

〒814-0002
福岡県福岡市早良区西新4丁目9番37-1号
西新橋山ビル4F
TEL:092-851-0781

******************

公式Twitter

Twitter

(↑画像をクリック)

 

塾生の一日

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる