ブログ

【大学受験面接対策】短所がわからない...どう答える?一覧と言い換え方!

こんにちは!福岡市営地下鉄西新駅から徒歩0分、逆転合格武田塾西新校です!

 

西新校 校舎HP:https://www.takeda.tv/nishijin/

 

今回は「【大学受験面接対策】短所がわからない...聞かれたらどう答える?」についてお話ししていきます。

 

西新校バナー

【関連記事】(↓クリック)

指定校推薦ってなに?どうやったら指定校推薦をもらえるの?

併願校に迷ったら!福岡県内のおすすめ大学一覧と紹介【偏差値順】

西南学院大学【2020年入試結果】と合格の為の春からの勉強

 

【おススメ記事】(↓クリック)

偏差値60ってどのくらい頭いいの?行ける大学と目指し方

模試は受けっぱなしが一番ダメ!復習方法と分析のポイント

【西南英語】西南学院大学に受かりたい人必見!西南の英語の徹底対策!

 

面接でなぜ短所を聞かれるのか?

 面接ではさまざまな質問を通して、数ある大学の中でどうしてその学校、学科を選んだのか、すなわちその大学で学べる分野への興味・関心学びに対する意欲を見ています。また、コミュニケーション能力態度マナーだけでなく、その学科に必要な知識レベル一般教養を確かめている場合もあります。

 ではなぜ短所を聞かれるのでしょうか?面接では自分をほかの受験生より優れていることを試験官に示すために、自分の良いところばかりを見せたいというのが受験生の気持ちだと思います。しかしながら、自分の短所をしっかり理解して向き合うことができるかどうかというところも見られています。自分の短所に対してどう付き合っていくのか、またどのように改善する努力をしているのかがとても重要です。つまり面接では、短所を見られているというより、その短所に対していかにカバーしていくのかを聞かれているということです。

面接のイラスト(女性面接官) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

短所の見つけ方

短所を話せと言われても、意外と自分の短所って思いつかないものですよね・・・

短所の見つけ方をいくつか考えてみたので、参考にして自分の短所を探してみてください。

データ分析のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

①他己分析

 自分では見つけられないなら他人に頼るのも一つの手です。他己分析とは文字通り、他人に自分を分析してもらうことで自分に対する理解を深めるという方法です。自分のことをよく知っている家族や仲の良い友達だけでなく、自分のことを深くは知らない人に聞いてみると、距離感の違う人からの自分の印象を知ることもできて良いと思います。他己分析をすることで自分のことを客観的に見ることができるでしょう。

戦略・策略のイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

②過去の経験を振り返る

 自分史、すなわち過去の自分を思い出して、印象に残っているエピソードを深堀し、何が大変でどんな工夫をしたのかを振り返ることで短所を見つける方法も良いと思います。過去の経験から失敗を思い出して、そこから考えられる短所をいろいろ書き出してみましょう。

いろいろな考え事をしている人たちのイラスト(ふきだし) | かわいい ...

 

③自分の長所から短所を考える

 短所は長所と表裏一体のものであり、自分の短所が長所になることも、自分の長所が短所になることもあります。例えば、計画性がある人は心配性であるとも言えるでしょう。この後に短所の例一覧を紹介するとともに、短所をうまく言い換えられるように、短所に対応する長所も紹介するのでそちらを参考にしてみると良いでしょう。

 

短所一覧と長所への言い換えの例

 では実際に短所が見つかったとして、面接でそれを述べて終わりというわけにはいかないですよね。短所を述べたらそれをプラスの意味に言い換えることが重要です。短所とそれを言い換えている例を紹介したいと思います。

短所の例 言い換えの例(長所)
我が強い

自分の意見をしっかり持っている

人に流されない

心配性

計画性がある

慎重

マイペース 落ち着きがある
諦めが悪い 物事を継続することができる
計画性がない 行動力がある
のんき

楽観的

ポジティブ

何でも一人でやろうとする

自己解決力

責任感がある

 

 

自信がない 謙虚
自分の意見がいえない

周りに気を使える

気配りができる

視野がせまい

一つのことに集中して取り組むことができる

面倒くさがり

無駄なことをせずに時間が使える

負けず嫌い

向上心が強い

行き当たりばったり

臨機応変な対応

 

短所を伝える際のポイント

 短所を面接官に伝えるときにポイントがいくつかあります。ここでは2つ紹介したいと思います。

 1つ目は先ほどもお話ししましたが、短所を伝えるだけでなく、それを長所に変換するということです。短所が長所にも働くといった表現を話に加えることで、短所だけで終わらず自分の長所を試験官にアピールすることができます。

 2つ目は短所を改善するために自分が実施している取り組みについてしっかり話すということです。この場合一つ注意すべきことがあります。具体的な取り組みを先に伝えてしまって何を言っているのかよくわからなくなってしまうことがあるということです。まず最初に自分の短所を述べて、それから取り組みについて話すようにしましょう。

自己紹介のイラスト(男性会社員) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

まとめ

以上、面接で短所について聞かれたらどうするのかについて話しました。

面接で自分のことを話したりアピールしたりすることは意外と難しいし、恥ずかしいと思いますが、大学側に自分の良さをしっかり伝えることが大切です。

また、短所を伝えるときは短所を言って終わりではなく、いかにして自分が向き合っているのか、どのようにして改善しようとしているのかをしっかりと伝えることがポイントです。

自分の短所を見つけるにはまず自己分析を行う必要があるので、早めに考えて準備しておきましょう。

 

 

◆無料受験相談受付中◆一緒に受験や将来の疑問・悩みを解決しましょう。

武田塾西新校では、

勉強方法から志望大学、モチベーションの上げ方だけでなく、

将来したいことなどのキャリア形成に関する相談にも対応させていただきます。

入塾の意志に関係なく、お悩みや相談に無料でお応えします。

「勉強の方法がわからない」

「勉強しても成績があがらない」

「勉強しなきゃいけないけど、やる気が出ない」

という方は、お気軽に受験相談にお越しください!

西新校バナー

 

西新校の他の記事

逆転合格をするための武田塾のシステム!!

講師紹介シリーズ

武田塾西新校 講師紹介!! 猪琴子先生

武田塾西新校 講師紹介!! 白石峻也先生

最近の人気記事

指定校推薦ってなに?どうやったら指定校推薦をもらえるの?

併願校に迷ったら!福岡県内のおすすめ大学一覧と紹介【偏差値順】

偏差値60ってどのくらい頭いいの?行ける大学と目指し方

模試は受けっぱなしが一番ダメ!復習方法と分析のポイント

【西南英語】西南学院大学に受かりたい人必見!西南の英語の徹底対策!

西南学院大学【2020年入試結果】と合格の為の春からの勉強

武田塾西新校では、入塾の意思に関係なく
受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしています。
無料受験相談のご予約・お問い合わせはこちら↓

******************

無料受験相談のご予約・お問い合わせ

●お電話:092-851-0781

●HPにて:https://www.takeda.tv/nishijin/

西新校バナー

〒814-0002
福岡県福岡市早良区西新4丁目9番37-1号
西新橋山ビル4F
TEL:092-851-0781

******************

公式Twitter

Twitter

(↑画像をクリック)

 

塾生の一日

関連記事

北予備共通テストファイナル・元旦模試の申し込み方法と受験するべきか

こんにちは!福岡市営地下鉄西新駅から徒歩0分、逆転合格の武田塾西新校です!   西新校 校舎HP:https://www.takeda.tv/nishijin/   今回は「北予備 ..

共通テストが終わったら一般入試まで何を取り組むべき?

こんにちは!福岡市営地下鉄西新駅から徒歩0分、逆転合格の武田塾西新校です!   西新校 校舎HP:https://www.takeda.tv/nishijin/   今回は「共通テ ..

勉強していても 集中力が続かない… みんなどうやって保っているの?

こんにちは!福岡市営地下鉄西新駅から徒歩0分、逆転合格の武田塾西新校です!   西新校 校舎HP:https://www.takeda.tv/nishijin/   今回は「勉強し ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる