ブログ

【大学情報】2020年 神奈川大学のオープンキャンパスの情報まとめ

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分

大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。

今回は、2020年神奈川大学のオープンキャンパスについてまとめていこうと思います。

2020年 神奈川大学のオープンキャンパス

2020年 神奈川大学のオープンキャンパス

神奈川大学では、新型コロナウイルスの影響で、当初予定していたオープンキャンパスは全て中止となりました。

しかし、新たにサイバーオープンキャンパスというものが実施されることになりました。

サイバーオープンキャンパスでは、大学についての様々な情報をYouTubeの動画で紹介してくれるという形になっています。

では、どのような内容になっているのでしょうか。

 

説明会・ガイダンス

まず、説明会・ガイダンスのことについて紹介します。

以下のような動画があるようです。

 

・大学紹介

・(法学部限定) 公務員養成プログラム

・国際学生寮の紹介

・理工系ガイダンス

・進学費用と奨学金について

・派遣留学制度紹介

 

大学紹介から進学費用のことまで、色々な動画があるのがわかりますね。

私は大学紹介の動画を見てみました。

キャンパスのことや学生数、神奈川大学で学べる学問領域、神奈川大学の特徴、学生に対するサポートなどについての説明があります。これだけでも結構色々なことを知ることができました。

こういった説明会などは保護者の方が知りたい情報も多く含んでいると思うので、保護者の方と一緒に見るのもいいと思います。

 

 

学部・学科紹介

続いて、学部・学科紹介についてです。

各学部、学科ごとにひとつずつ紹介の動画があります。

それぞれの学科で学ぶことや、先生の紹介、卒業後の進路などについて説明してくれます。

また、工学部経営工学科では、教員・学生との座談会という動画も公開されています。この動画では、学生と先生との関係などにも触れてくれます。現在所属している学生の声を聞けるというのは貴重だと思うので、経営工学科が気になっている方は必見です。

大学を選ぶ上で、どんな学部・学科があるのかを知るのは重要です。でも学部・学科の名前だけではどんなことをするのかわからないと思います。

そのため、この動画を見て学部・学科についての情報を得て、大学選択、学部・学科選択に役立てましょう。

 

 

体験授業

続いて、体験授業についてです。

体験授業には二つの形式があります。

一つはいつでもオンライン授業をYouTubeで見られるというもの、もう一つはZOOMを利用したLIVEでの授業になります。

まず一つ目ですが、既に動画は公開されているので、ぜひ見てみてください。こちらは何回でも見直すこともできますし、途中で動画を止めたり、戻ったりしながら授業を受けられるのが良い点だと思います。

そして、LIVEでの授業については、もういくつかの授業は行われたようです。これから予定されている授業は以下のものです。

 

・理学部  総理・情報・生物科学科LIVE!体験授業

一回目:8月10日(月)13:30~14:30 

二回目:8月23日(日)11:00~12:15

定員:30名(申し込み制)

授業テーマ:「ブタはウマよりクジラだった」

 

・国際日本学部 国際文化交流学科  LIVE!体験授業

8月10日(月)15:00~16:00

定員:80名(申し込み制)

授業テーマ:「食べ物から考えてみる文化」

 

こちらは申し込み制になっていて、定員も決まっているので、授業を受けてみたいという方は早めに申し込んでおきましょう。

授業テーマもとても面白そうですし、きっと誰でも楽しく受けやすい授業になっていると思います。

LIVEの授業については、これから追加される可能性もあるようです。気になる方はこまめにサイバーオープンキャンパスサイトをチェックしましょう。

 

 

キャンパスツアー

続いて、キャンパスツアーというものについて紹介します。

これは、Googleマップのストリートビューで、神奈川大学のキャンパスを見ることができるものになっています。

校舎の中から図書館の中、体育館の中まで様々な場所を見ることができます。

自分の行く大学となると、キャンパスの雰囲気というのは知っておきたいことだと思うので、これでどんなところなのかチェックしてみてください。

実際に行かなくても建物の中まで見れるのはいいですよね。

 

 

入試関連

続いて、入試関連のことについてです。

入試ガイダンスAO・推薦系入試ガイダンス入試対策講座の3つの動画があります。

入試ガイダンスでは、どのような方式の入試があるのかなどについて説明をしてくれます。

AO・推薦系入試ガイダンスでは、なにをアピールすればいいのかといった入試のポイントなどについて説明してくれます。

そして、入試対策講座では授業のような形で、各科目の解説をしてくれるというものになっています。

神奈川大学に行きたいと思ったら、入試は避けて通れないものです。早いうちに入試の情報を知っておけば、入試までに何をすればいいのかというイメージも作れると思います。

入試の情報は知っていて損はないですし、見ておいたほうがよいと思います。

 

 

オンライン個別相談

最後に、オンライン個別相談というものを紹介します。

これは神奈川大学入試センターのスタッフによる、webを通しての対面の個別相談になります。

入試のことや学費のこと、学生生活のことまで何でも相談していいそうです。

また、受験を控えている高校生の方だけでなく、保護者の方も利用できるようです。

 

受付:平日10:00~17:00

相談時間:最大30分程度

 

わからないことや不安なことがあったら、このオンライン個別相談を利用してみてはどうでしょうか。

 

さいごに・・・

いかがだったでしょうか。

直接キャンパスに行けないのは残念ですが、このサイバーオープンキャンパスでも多くの情報を得ることができます。

神奈川大学が気になっている方は、ぜひ利用してみてください!

【大学選び】神奈川大学 給費生試験のメリットや注意点など紹介!

 

無料受験相談

 

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

武田塾 溝ノ口校Twitter

 

■武田塾 溝ノ口校に関するブログ

【武田塾】溝ノ口校の校舎内を紹介

【武田塾】溝ノ口校のコースを紹介

【武田塾】溝ノ口校の1日の流れ!

【武田塾】溝ノ口校の塾生の宿題!

【武田塾】溝ノ口校生徒の成績推移

【武田塾】溝ノ口校の英単語ランキング!

【武田塾】入塾3か月の高2生の近況

 

■LINE

溝ノ口校には公式LINEがあります!

LINE受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

 

■武田塾 溝ノ口校

神奈川県川崎市高津区溝口1-18-6

溝ノ口第7三信ビル 5階

TEL:044-822-5222

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる