【受験相談】成績はすぐに上がらない?成績の伸びるタイミングとは?

溝ノ口校・

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分

大学受験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。

今回は、成績の伸びるタイミングについてお話しします。

受験相談や溝ノ口校の生徒と面談していて

「すぐに成績が上がらないんです・・・」

「いつになったら成績って上がるんですか?」

なんてことを聞かれます。

そこで今回は成績が伸びるタイミングについてご紹介します!

成績の伸びるタイミング

成績の伸びるタイミング

勉強しているのに成績が上がらないとモチベーションって下がりますよね。

自分には無理だ」とか「自分はバカだとなってしまいやる気が下がりがちです

しかし、それで諦めるのはもったいないと私は思っています。

そこで今回は成績が伸びるタイミングを教えます!

これを知っておけばきっと良いことがあるのでぜひ参考にしていただき、日頃の勉強を頑張ってみてください!

 

成績の伸びるタイミング は?

大学受験において、成績が上がるタイミングは勉強してすぐではないのです。

実は、勉強量と成績UPは比例しません。

(成績UPをyとし、勉強量をxとすると、y=100xではなくy=2^x(2のx乗)って感じです。)

ここを勘違いしている人が多く、すぐに結果を求めてしまうあまりに「勉強してもムダだ」「自分はバカだからできない」と思ってしまうんだと思います。

心配しないでください。

必ず伸び悩む停滞期がみんなにあります。

そしてこの停滞期を超えると成績が伸びるタイミングが訪れます。

このタイミングをブレイクスルーというらしいです。

爆発的に伸びます!

 

多くの人が以下の図で言う「実際の成績推移」と「皆さんが考えている成績推移」にギャップが生じ、モチベーションが低下します。

大学受験は範囲も膨大ですし入試問題は大抵初見の問題を解きます

いうならば「応用問題」ってやつです。

これらは基礎力だけでは解けません。

ある程度頑張り続け基礎ができ、それを応用できるようになるまでの時期は伸び悩みます。

これが停滞期です。

いまの模試で成績が上がらなかった君は、ここの段階かもしれません。

 

長くなりましたが本題に入ります。

成績伸びるタイミング はいつか?

結論:基礎からしっかり正しいやり方で勉強を続け、身につけ、アウトプットの練習をすると格段に上がります。

要するにアウトプットの練習とは、過去問や模試の対策などです。

 

例えば、英文法で言うと・・・

ネクステージをひたすらやっても模試や過去問で解けるようには中々なりません。

ただし基礎は身につきます。

(※ネクステ専用のテストをすれば点数は取れます)

ネクステを怠らず、コツコツ続けて基礎を身につけた後に英文法ファイナル問題集」や過去問、模試の過去問といったアウトプット型の内容を学習していくと劇的に文法の成績は上がります。

 

武田塾のルートで言うと日大ルートまでの段階ではなかなか伸びません。

ただし基礎力はつきます。

(※ここをおろそかにしてはずっと成績はあがりません。)

その基礎力がついた段階で、MARCHルートに入るとアウトプット型の参考書が増えるので、アウトプットする機会が増え成績が伸びます。

 

 

しかし、多く人が途中で諦めます。

成績が上がらないとモチベーションが下がり、冒頭にも伝えた「私には無理だ」となりがちだからです。

そして勉強をさぼるか、別の参考書に手を出したりします。

自分ができないのを才能、参考書のせいにするわけです。

 

いやーもったいないです。

成績が上がることを信じて勉強を続けてみて欲しいです!

1冊を完璧にすれば成績も上がります!

【塾生の声】入塾して3か月経った高2 Yさんの近況を紹介します!

【塾生の声】偏差値○○UP!?受験生の成績推移がスゴイ!

 

そのタイミングまで待てない!って人へ

でも勉強ってつまらないし、結果が出なかったらそりゃ嫌になりますよね。

多くの人が成績が上がるまで待てないんです。

その気持ちはよ〜くわかります。

私もそうでした。

そりゃ、努力したらすぐ結果は欲しいですもんね!

でも結果は思うようにすぐはあがらないんです。

 

では、うまくモチベーションを保つためにはどうすれば良いか!?

それは、定期的に単語や文法など基礎ができるようになったかチェックすればいいのです。

「基礎は身についている!」というのを実感してみてください。

単語や文法などの基礎は、目に見えてできるようになった!と実感できます。

この小さな成功体験が大事なんです!

 

だから武田塾では毎週テストします。

これの一つの目的は成功体験を積むことなんです。

自分が勉強したことが身についているかの確認がすぐできます。

やったことに対してのリターンが速いのです。

武田塾の確認テストはやればやった分だけ点数が取れます。

なぜなら宿題と同じ内容をテストするからです。

ぜひ自分で勉強していることが身についているか定期的にチェックしてください。

模試などで大きな結果は出なくても小さな結果は出せている実感が湧くことでしょう。

 

勉強方法が間違っているケースもある!?

そもそも勉強方法が間違っていたら、いくら勉強しても成績は上がりません。

正しい勉強方法で量をこなせば必ず成績は上がります。

質×量=成績UPです!

【勉強方法】勉強してるのに成績が伸び悩む理由 は?解決方法を紹介!

【勉強方法】暗記のコツ、暗記方法を紹介!人間は忘れる生き物です!

【勉強方法】「勉強時間」と「勉強量」どっちが大事?量より時間?

 

ぜひ上記のブログを参考に勉強頑張ってください。

勉強した分、成績が上がるのであれば、受験生全員、成績上がっています。

そんなに大学受験は甘くないです。

だからこそ、まずは継続して勉強して量を増やしてください。

勉強の量は偏差値と関係ありません。

偏差値40だろうが50だろうが60だろうが10〜12時間勉強できるはずです。

 

そしてしっかりを意識しましょう。

を増やせばきっともっとこうしてみようというのが出てくると思いますよ。

 

 

成績が上がりやすい場合もある

成績がすぐ上がりやすい場合を紹介します。

①今までノー勉

これまで勉強してこなかった生徒が、勉強を始めるとすぐに成績が上がったりすることがあります。

例えば0点を20点にするのと、80点を100点にするのは、同じ20点UPですが、前者の方が上がりやすいですよね。

ですので今まで全く勉強していない人が頑張れば、基礎レベルまでなら成績は早く上がる可能性があります。

 

②定期テスト

以前、私は個別指導の塾で働いていました。

その時、直前から詰め込んで定期テストで爆発的に成績が上がる子をたくさん見てきました。

それはなぜかというと、学校の定期テストは範囲も決まっていて、出る内容もだいたいわかっているからです。

ですからこの場合は成績は早く上がる可能性があります。

 

③中学内容

当たり前ですが中学内容は高校の内容に比べ難易度も低く、範囲も狭いです。

ですので中学内容であれば早く成績が上がる可能性はありますね。

 

④単語などの暗記

単語テストや計算テストなんかも勉強すればすぐ結果出ますよね。

覚えるだけなので!

こうした基礎的な問題なら短時間でも結果が出やすいです。

 

余談

私は勉強もダイエットも同じだと思っています。笑

 

私は、今年の1月からダイエットするためにジムに通ったのですが、通い始めはすぐに効果が出ました。

ダイエットも勉強と一緒で、始めたときは今まで何もしていないので痩せます。

しかしダイエットを始めて1~2カ月目くらいは全然痩せませんでした。

まさに停滞期!体重が落ちなくなるんですよ。

頑張っているのに効果がでないから悲しかったです。笑

この時、受験生もこんな気持ちなんだろうな〜と思ったことを今でも覚えてます。

 

そして、たぶんですが、たいていの人はここで心が折れます。

しかし私はたくさん調べました。

「どうしたら体重が落ちるのか?」

「ダイエットに成功している人はどれくらいで運動して痩せているのか?」

「すぐに結果が現れるものなのか?」

などなど

 

すると、他の人も同じように痩せない期間を経験していることに気づきました。

そして多くの人が答えている解決策が継続すること」でした。

 

運動を継続する事で、基礎体力がつき、代謝があがり、徐々に痩せやすい体になるみたいです。

そこでとにかく痩せることを信じてジムに通い続けました。

結果、2ヶ月を過ぎた頃から体重が落ち始め、3カ月で8キロ痩せました!

筋トレやダイエットも勉強と同じなのです!

※今はジムをやめたので8キロリバウンドしました笑

 

有名人の名言も紹介

「努力は必ず報われる。もし報われない努力があるのならば、それはまだ努力と呼べない。」

by王貞治(世界で一番ホームランを打っている元プロ野球選手)

 

「100回叩くと壊れる壁があったとする。でもみんな何回叩けば壊れるかわからないから、90回まで来ていても途中であきらめてしまう。」

by松岡修造(元プロテニス選手)

 

「世にいう失敗の多くは、成功するまでに諦めてしまうところに原因があるように思われる。最後の最後まで諦めてはいけない。」

by松下幸之助(パナソニックの創業者)

皆さんは今、上の画像でいう下の人かもしれません。

入試が終わるその日まで成績が上がる可能性は十分にあります。

諦めないでください!

継続してください!

 

最後に・・・

ぜひこのブログを読んでくれた人には、諦めず最後まで走りぬいてほしいです。

そしてどうしても悩みがあるなら武田塾に来てください。

無料受験相談やっています!

もし勉強の悩みがあればいつでもお待ちしております!

【塾生の声】入塾して3か月経った高2 Yさんの近況を紹介します!

【塾生の声】偏差値○○UP!?受験生の成績推移がスゴイ!

無料受験相談

 

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

武田塾 溝ノ口校Twitter

 

■武田塾 溝ノ口校に関するブログ

【武田塾】溝ノ口校の校舎内を紹介

【武田塾】溝ノ口校のコースを紹介

【武田塾】溝ノ口校の1日の流れ!

【武田塾】溝ノ口校の塾生の宿題!

【武田塾】溝ノ口校生徒の成績推移

【武田塾】溝ノ口校の英単語ランキング!

【武田塾】入塾3か月の高2生の近況

 

■LINE

溝ノ口校には公式LINEがあります!

LINE受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

 

■武田塾 溝ノ口校

神奈川県川崎市高津区溝口1-18-6

溝ノ口第7三信ビル 5階

TEL:044-822-5222

タグ:, ,

関連記事

高2の秋

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。 今回は入塾から3か月経った高校2年生の塾生Yさんの近況報告をお届けします! Yさんは溝ノ口校で自習室利用率、…

偏差値 UP

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。 7月に実施された第2回全統模試の結果が続々と返却されつつあります。 そこで今回は溝ノ口校の塾生の中から、大幅…

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 溝ノ口校へ