ブログ

【勉強方法】暗記のコツ、暗記方法を紹介!人間は忘れる生き物です!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分

大学受験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。

今回は、暗記方法についてお話します。

どれが正解とかはありませんが、3つの方法をお伝えします。

暗記のコツ、暗記方法を紹介

暗記のコツ、暗記方法を紹介

覚えることが苦手な人!すぐ忘れちゃう人!へ

少しでも参考になればと思います。

 

暗記のコツ、暗記方法を3つ紹介!

①「覚える」より「思い出す」を意識す

じつは皆さんは「覚えるのが苦手」ではなく「思い出すのが苦手」なのかもしれません。

暗記する!となると、とにかく頑張って「覚えよう」と頑張りますよね?

覚えるのも大事ですが、実は思い出す訓練が必要なのです。

だから単語を勉強するときに、

見てるだけ、書くだけ、音読しているだけでは思い出す力はつきません。

本当に見てるだけはダメです。

だから思い出す訓練には赤シートがオススメです。

赤シートで隠して思い出すということを意識して勉強してみてください!

とにかく繰り返すことが重要!

 

ちなみに単語を勉強するときは、

赤シートで隠して1秒1訳で答えて、それを繰り返します。

良い例

「appleりんご dog 犬 book本 sky空 study勉強する appleりんご dog 犬 book本 sky空 study勉強する appleりんご dog 犬 book本 sky空 study勉強する・・・」

悪い例

「appleりんご appleりんご appleりんご appleりんご appleりんご dog 犬 dog 犬 dog 犬 dog 犬 dog 犬 book本 book本 book本 book本 book本 ・・・」

1秒1訳で答えて、テンポよく繰り返してください!

小さい声でいいので口に出しながらやりましょう。

 

➁何回も反復をする

いま思い出すのが大事とお伝えしましたね。

この思い出す作業を繰り返して、思い出す機会を増やすことが大事です。

なぜなら、人間は忘れる生き物だからです。

エビングハウスの忘却曲線はご存知ですか?

人は何かを覚えたときに、1時間もたてば約50%忘れてしまい、1日経つと約70%忘れてしまうといわれています。

多くの人はそのことを理解せず、1回暗記したら満足し復習をしません。

武田塾の生徒には、単語を覚えたら満足しないで触れる機会を増やすよう指導しています。

例えば、高校3年生のI君の場合

単語を100個覚えたら、まずその日の夜に復習して、朝起きて復習して、2日後に復習して、5日後に復習してます。

とにかく復習を繰り返すことで定着率をUPさせます。

何度も繰り返すことで「重要なこと」と脳が判断し、長期的に記憶できるわけです。

とにかく繰り返しましょう。

目安の回数はありません。自分が覚えられるまで繰り返すのです!

ちなみに復習のスパンも大切です。

復習するまでの期間が延びると、一度暗記したことが完全に忘れてしまいます。

これを「完全忘却」というみたいです。

ですから短い期間で復習を繰り返して下さい。

復習に充てる時間は1時間もいりません。

とりあえず10分でもいいのでその日覚えたことをその日のうちに復習してください!

 

➂声に出す

これは良く聞くかもしれませんが声に出すほうが覚えやすいです。

見ているだけではしか使っていないので、声に出しましょう。

声に出す(音読)ことはを使い声を発しその声をで聞きます。

英単語に限らず、数学や物理も解法をこの方法はオススメです。

 

最後に・・・

暗記とは少し話がそれるかもしれませんが、

「セルフレクチャー」という勉強方法もあるみたいなのでもしよければググってみてください!

いろいろ考えて自分に合った暗記方法を試してみてください!

【教科別】英単語の暗記方法!英単語の語源を知ってみよう!

【溝ノ口校 英単語ランキング!vol.1】受験合格は暗記が10割!

【高1高2】11月です!この冬、単語帳を1冊完璧にしよう!

無料受験相談

 

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

武田塾 溝ノ口校Twitter

 

■武田塾 溝ノ口校に関するブログ

【武田塾】溝ノ口校の校舎内を紹介

【武田塾】溝ノ口校のコースを紹介

【武田塾】溝ノ口校の1日の流れ!

【武田塾】溝ノ口校の塾生の宿題!

【武田塾】溝ノ口校生徒の成績推移

【武田塾】溝ノ口校の英単語ランキング!

【武田塾】入塾3か月の高2生の近況

 

■LINE

溝ノ口校には公式LINEがあります!

LINE受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

 

■武田塾 溝ノ口校

神奈川県川崎市高津区溝口1-18-6

溝ノ口第7三信ビル 5階

TEL:044-822-5222

関連記事

【教科別】語源から英単語を覚えよう!語源は面白い!暗記しやすい!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は、英単語の語源についてです。 この前、本屋さんに行ったら見つけてしまったんです。 こんな本を! 「英単語の語 ..

【溝ノ口校 英単語ランキングvol.1】受験合格は暗記が10割!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。 今回は第1回 武田塾 溝ノ口校の英単語ランキングの紹介です。 9月中に行われた単語テストを1週間ごとにランキ ..

【高1高2生へ】11月です!この冬、単語帳を1冊完璧にしよう!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は、単語帳をこの冬に1冊完璧にする方法を紹介します。 高校1,2年生の皆さん。 今持っている単語帳は何ですか ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる