ブログ

立命館大学 化学の勉強法・対策!【入試科目別攻略法シリーズ】

立命館大学 化学の勉強法・対策!【入試科目別攻略法シリーズ】

【最終更新2021/11/19】

 

こんにちは、武田塾草津校です。今回は立命館大学の化学の対策法を傾向を踏まえてお伝えしていきたいと思います。

 

立命館大学を志望する方はぜひこの記事を参考に対策をして、実際に合格を勝ち取ってください!

立命館大学に関する記事はこちら↓

【関関同立】立命館大学の穴場学部・特徴・面白い学部・キャンパス・受験対策を徹底紹介!

英語対策はこちら↓

立命館大学の英語 対策法!【入試科目別攻略法シリーズ】

数学対策はこちら↓

立命館大学の理系数学 対策法!【入試科目別攻略法シリーズ】

立命館大学の文系数学 対策法!【入試科目別攻略法シリーズ】

国語対策はこちら↓

立命館大学の国語 対策法!【入試科目別攻略法シリーズ】

物理対策はこちら↓

立命館大学の物理 対策法!【入試科目別攻略法シリーズ】

世界史対策はこちら↓

立命館大学の世界史 対策法!【入試科目別攻略法シリーズ】

 

立命館大学 化学対策のススメ

↓武田塾チャンネル「参考書だけで合格点を取る方法」シリーズ

立命館大学の化学入試の出題形式

試験時間

80分

時間的には少し余裕があるかなと思います。

 

学部個別配点方式で理科2科目受験をするときには2科目で120分、つまり1科目およそ60分で同じ問題を解かなければいけないので注意しましょう。

普段の学習で何度も出てくるような典型問題や計算問題に対しては時間短縮を心がけて、処理速度を上げていくようにしましょう!

 

大問構成

大問は4題です。

配点はすべて25点ずつで同じでした。(※公式HPより)

 

頻出分野

有機化学理論化学が無機化学に比べてよく出ています。

特に理論化学は有機・無機の考え方の基礎であるためか、複合して出やすくなっているので要注意です。

 

問題傾向的には典型的な問題が多いです。

一部、身近な物質に結び付けるなど、今までやったことがないものが出る傾向があります。

その場での対応力・思考力が問われているため、普段から学習内容の理解を心がけましょう。

 

解答形式

記述式とマーク式の混合になっています。

やり方に関しては、普段問題集で取り組んでいる形式と大きな違いはないです。

ただし、計算問題で数値のみの記入があるので、計算ミスには気を付けましょう。

 

難易度

難易度は関関同立の中でも標準的です。

個人的な見解ですが、7割前後で合格点かなと思います。

 

得意な人は8割以上を目指して点数を稼ぎましょう!

他の科目と比べると他の受験生との差をつけやすい科目なので、演習を積める限り高得点を目指していきましょう!

英語も高得点を取りやすいですが、平均点も高くなるので差は付きにくい。

数学は高得点が取れれば平均点が低い分大幅に差を付けられますが、そもそも難しくて高得点を取りにくい。

 

おすすめの参考書3選

①化学 基礎問題精講

化学基礎問題精講

レベル的にこの一冊を仕上げれば合格点に達することは可能です。

解説は「どういう意図でこの計算をやっているか」など読者が理解しやすいように工夫されているので、細かいところまで読み込みましょう。

また、暗記すべきポイントがまとめてあるので、問題演習を通じて覚えることもできます。

 

 

②化学頻出! スタンダード問題230選

化学頻出!スタンダード問題230選

化学で点を稼ぎたい人は、この参考書までやっておくといいです。

立命館入試において、足りない部分はほぼなくなります。

やり切れない場合は、よく出る理論化学と有機化学を優先させましょう!

 

 

③ゼロからはじめる 化学計算問題の解き方

ゼロからはじめる化学計算問題の解き方

計算問題がたくさん載っているので、苦手な人はぜひ使ってほしいです。

計算にかかわる理解すべき事柄も説明されています。

 

立命館大学の化学入試の対策法まとめ

いかがでしたでしょうか。

 

まとめると、

・難易度は標準的

・内容理解が求められる出題が多い

といったところです。

 

この記事を参考にぜひ合格を勝ち取ってください。

 

立命館大学に今から逆転合格したいあなたのために!
武田塾では無料受験相談を行っています!!

IMG_9394

「本音を言えば立命館大学に行きたいけど、
今の自分の成績では正直いける自信なんてないなぁ…」

あなたは今、そんなふうに悩んでいませんか?

しかし、効率の良い勉強法で最速で成績を伸ばせる武田塾草津校なら
第一志望を妥協するのではなく、あなたが本当に行きたい大学に逆転合格できます!

そんな武田塾では、最強の勉強方法について学べる〝無料勉強相談〟を行っております。
第一志望に合格したければ、ぜひ下のボタンから

 

武田塾草津校の無料受験相談をチェックしてみてください!

無料受験相談

「武田塾の無料受験相談って何?」と思っている方はこちらをご覧ください↓

武田塾 草津校の受験相談Q&A【よくある質問について】

 

LINEでも勉強相談、絶賛受付中です!!

受験相談LINE相談始めました!

「どんなふうに勉強を進めたらいいかわからない」、「どんな参考書を使ったらいいのかわからない」

そんなお悩み、ありませんか?

武田塾草津校では、そんな勉強のお悩みをサクッと相談できる受験勉強相談LINEを運営中です!

相談してみたい!と思った方はぜひ下の友達追加ボタン、もしくはQRコードを読み込んで相談してみてください(^^)

友だち追加

武田塾草津校のTOPページはこちらから!

 

Instagram、やってます!

「武田塾の日々の様子を知りたい!」という方は

Instagramものぞいてみてください(^^♪

武田塾草津校Instagram

 

 

統括校舎一覧

QOKHGCdZyCnp5yxhr8rWCX0XN234I9LoXyTRUbuw

【武田塾 草津校】

住所:525-0025 滋賀県草津市西渋川1丁目1-4マルウチ201

※草津駅から徒歩1分

TEL:077-598-0108

Email:kusatu@takeda.tv

▼草津校公式LINE お気軽にご相談ください

友だち追加

無料受験相談

 

IMG_4888

【武田塾 滋賀守山校】

住所:〒524-0041 滋賀県守山市勝部1丁目2-6橋本ビル3階

※守山駅より徒歩1分

TEL:077-582-0300

Email:shigamoriyama@takeda.tv

▼滋賀守山校公式LINE お気軽にご相談ください♪

友だち追加

無料受験相談

関連記事

武田塾はここが違う!保護者の方も納得いただける武田塾の魅力とは?

武田塾はここが違う!保護者の方も納得いただける武田塾の魅力とは? 武田塾は日本初の授業をしない塾として各地でその名を徐々に広めており、今や全国に約400校舎と言った勢いで増え続けております。 しかし親 ..

【早稲田大学 商学部・社会科学部】 見事逆転合格したA.Tくんの合格体験記です!

【早稲田大学 商学部・社会科学部】 見事逆転合格したA.Tくんの合格体験記   こんにちは武田塾草津校です。 今回は早稲田大学 商学部に合格(明治大学・同志社大学は受験した全日程で合格)を果 ..

偏差値40台から関関同立に逆転合格は可能か?【武田塾草津校】

偏差値40台から関関同立に逆転合格する方法     みなさん、こんにちは!武田塾草津校です。 もうすぐ4月ですね。 4月になれば、現在の高校2年生の皆さんは3年生、つまり受験生にな ..

【武田塾草津校 講師紹介】同志社大学グローバル地域文化学部 辻村先生

【武田塾草津校 講師紹介】同志社大学グローバル地域文化学部 辻村先生 【講師基本情報】 大学:同志社大学 地域文化学部 高校:八日市高校出身(滋賀県) サークル:ボランティアサークル (高校時代はサッ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる