ブログ

立命館大学 理系数学の勉強法・対策!【入試科目別攻略法シリーズ】

立命館大学 理系数学の勉強法・対策!【入試科目別攻略法シリーズ】

【最終更新2021/11/16】

 

こんにちは、武田塾草津校です。今回は立命館大学の理系数学の対策法を傾向を踏まえてお伝えしていきたいと思います。

 

立命館大学を志望する方はぜひこの記事を参考に対策をして、実際に合格を勝ち取ってください!

 

 

立命館大学に関する記事はこちら↓

【関関同立】立命館大学の穴場学部・特徴・面白い学部・キャンパス・受験対策を徹底紹介!

英語対策はこちら↓

立命館大学の英語 対策法!【入試科目別攻略法シリーズ】

数学対策はこちら↓

立命館大学の理系数学 対策法!【入試科目別攻略法シリーズ】

立命館大学の文系数学 対策法!【入試科目別攻略法シリーズ】

国語対策はこちら↓

立命館大学の国語 対策法!【入試科目攻略法シリーズ】

物理対策はこちら↓

立命館大学の物理 対策法!【入試科目攻略法シリーズ】

世界史対策はこちら↓

立命館大学の世界史 対策法!【入試科目攻略法シリーズ】

 

立命館大学 理系数学対策のススメ

↓武田塾チャンネル「参考書だけで合格点を取る方法」シリーズ

立命館大学の理系数学入試の出題形式

試験時間

試験時間は100分です。

 

この時間制限は内容や量を考えるとやや厳しいと言えるでしょう。

複雑な計算にてこずったり、誘導に乗れずに悩んだりしていると時間は足りなくなってしまいます。

 

過去問に取り組んでみて時間制限に間に合わない場合は、計算練習として

「合格る計算 数学Ⅰ・A・Ⅱ・B」「合格る計算 数学Ⅲ」

という参考書に取り組みましょう。

この参考書は、受験生が陥りがちな時間効率の悪い計算のやり方の例と一緒に、時間効率の良い計算方法も併せて載っているので、自分の計算が遅い理由なども発見することができます。

また特に数学Ⅱ・B・Ⅲの分野では、公式の成り立ちなど理解の助けになる内容も多いので、とてもおススメです!

 

大問構成

大問は全部で4問あります。

配点は大問1つにつき25%です。(※公式HPより)

多分野が合わさったような小問集合はなく、大問4つそれぞれが独立していることが多いです。

大問1つに対して、設問は2つか3つほどあります。

 

解答形式

すべて記述式です。

ただし、最終的な解答のみを記入する穴埋め形式となります。(空欄の数は全部で40個程度)

 

つまり、やり方が分かっていても途中で計算が間違えていると点数は入りません

そのため、普段から計算ミスに対して向き合うことが必要です。

 

具体的には、普段の演習で計算ミスをしてしまった時に、『どういうミスをしてしまったのか』『どう意識したらミスを防げたのか』などを自覚するための黒歴史ノートを作っておくといいと思います。

作り方はこちら↓

 

計算ミスが多いことが偏差値60を超えるための壁になってしまっている子が多いです。

「ミスに気を付けている」という風には思っていても、同じミスを繰り返してしまっているようです。

・ミスを自覚すること

・ミスへの対応策を意識すること

この2点がミスを減らすためにはとても重要なので、この機会にぜひ形に残る黒歴史ノートを作ってみてはいかがでしょうか。

 

難易度

関関同立の中でも難しい部類です。

あくまで個人的な見解なので参考程度ですが、難易度的には6割取れたら合格ラインかといったところでしょうか。

他の科目(英語や理科)に比べれば、点数はとりにくいと思います。

 

問題をみると見たことがないような式が目立ちますが、誘導にきちんと乗ることができればやる内容自体は標準的です。

そのため、誘導を見てどういった計算をすべきなのか、頭の中から引き出す力が必要になってきます。

 

誘導に乗るのが苦手な人が意識した方がいいことは

 

①頭の中で日本語と数式が対応させることが出来ているか

誘導にはふんだんに日本語が使われているので、そこから解法のヒントなどの情報を抜き取る必要があります。

例えば、問題文に「実数解が2つ」という日本語が来たら『2次方程式だったら判別式を使って解く』など、

条件反射のように問題文の日本語を見たときに使う数式が浮かぶようになっている必要があります。

この練習には「基礎問題精講」シリーズ

基礎問題精講

などの解法が複雑でない参考書を使うといいでしょう。

 

②柔軟に複数の解法を使うことが出来るか

『この問題はこの解き方だ』と固定しすぎないことも必要です。大事なのは誘導に合わせることだからです。

①と矛盾しているわけではなく、①で得た知識はあくまで武器の一つだと思って、通用しなかったらすぐに別の武器に持ち替えるという認識です。

例えば①の方にある「実数解が2つ」という例も2次関数でなければ解法も変わってきます。そんな時に別の武器をあれこれ引っ張って来られるかが大事になってきます。

 

これは思いつく限りの解法を試行錯誤しながら演習することで、鍛えることが出来ます。

よく『時間をかけて演習しましょう』と言われるのはまさにこのためです。ただ実際に時間をかけて取り組む際には以下の点に注意しましょう。

 

・ 前提として①がしっかりとできていること(基礎が身についていること)

・『30分考える』など時間制限を設けず、試せることがなくなったら諦めること(時間を大切に)

 

頻出分野

頻出分野は 2次関数、整数の性質、確率、数列、ベクトル、微・積分法、複素数平面 です。

幅広く出ていて絞ることは出来ないですが、おおよそ数Ⅰ・数Ⅱは前提知識扱いで数A・数B・数Ⅲをメインに据えることが多いようです。

ただ数Ⅲの微積は最頻出です。

立命館大学だけでなく、他の多くの大学も同様なので、微積の分野の演習は多めにやっておくようにしましょう!

 

 

立命館大学の理系数学入試の対策法まとめ

・制限時間が厳しめなので、計算スピードを上げておく!

・部分点がないので、計算ミスがないようにしておく!

・誘導にきちんと乗る練習をしておく!

 

以上が攻略法のまとめになります。

この記事を参考に立命館大学合格を勝ち取ってくれたらうれしいです。

 

立命館大学に今から逆転合格したいあなたのために!
武田塾では無料受験相談を行っています!!

IMG_9394

「本音を言えば立命館大学に行きたいけど、
今の自分の成績では正直いける自信なんてないなぁ…」

あなたは今、そんなふうに悩んでいませんか?

しかし、効率の良い勉強法で最速で成績を伸ばせる武田塾草津校なら
第一志望を妥協するのではなく、あなたが本当に行きたい大学に逆転合格できます!

そんな武田塾では、最強の勉強方法について学べる〝無料勉強相談〟を行っております。
第一志望に合格したければ、ぜひ下のボタンから

 

武田塾草津校の無料受験相談をチェックしてみてください!

無料受験相談

「武田塾の無料受験相談って何?」と思っている方はこちらをご覧ください↓

武田塾 草津校の受験相談Q&A【よくある質問について】

 

LINEでも勉強相談、絶賛受付中です!!

受験相談LINE相談始めました!

「どんなふうに勉強を進めたらいいかわからない」、「どんな参考書を使ったらいいのかわからない」

そんなお悩み、ありませんか?

武田塾草津校では、そんな勉強のお悩みをサクッと相談できる受験勉強相談LINEを運営中です!

相談してみたい!と思った方はぜひ下の友達追加ボタン、もしくはQRコードを読み込んで相談してみてください(^^)

友だち追加

武田塾草津校のTOPページはこちらから!

 

Instagram、やってます!

「武田塾の日々の様子を知りたい!」という方は

Instagramものぞいてみてください(^^♪

武田塾草津校Instagram

 

 

統括校舎一覧

QOKHGCdZyCnp5yxhr8rWCX0XN234I9LoXyTRUbuw

【武田塾 草津校】

住所:525-0025 滋賀県草津市西渋川1丁目1-4マルウチ201

※草津駅から徒歩1分

TEL:077-598-0108

Email:kusatu@takeda.tv

▼草津校公式LINE お気軽にご相談ください

友だち追加

無料受験相談

 

IMG_4888

【武田塾 滋賀守山校】

住所:〒524-0041 滋賀県守山市勝部1丁目2-6橋本ビル3階

※守山駅より徒歩1分

TEL:077-582-0300

Email:shigamoriyama@takeda.tv

▼滋賀守山校公式LINE お気軽にご相談ください♪

友だち追加

無料受験相談

関連記事

【関関同立】立命館大学の穴場学部・特徴・面白い学部・キャンパス・受験対策を徹底紹介!

立命館大学ってどんな大学?   関西の受験生に大人気の難関私立大学群の関関同立ですが、今回はその中でも立命館大学の特徴やキャンパス、入試難易度、入試攻略法について調査しました。   ..

立命館大学 英語の勉強法・対策!【入試科目別攻略法シリーズ】

立命館大学 英語の勉強法・対策!【入試科目別攻略法シリーズ】 【最終更新2021/11/16】   こんにちは、武田塾草津校です。今回は立命館大学の英語入試の攻略法を各大問ごとにお伝えしてい ..

【同志社大学】逆転合格体験記

みなさん、こんにちは! 武田塾草津校です。   今回は同志社大学法学部に合格した生徒さんにインタビューしてみました!! 武田塾に入ったきっかけは?   塾を色々、調べているときに武 ..

【関関同立大逆転合格!】丸野先生に聞く逆転合格のための勉強法

【関関同立大逆転合格!】丸野先生に聞く逆転合格のための勉強法 こんにちは、武田塾草津校です。   今回は、元武田塾生で偏差値35からはじめて1年で立命館大学情報理工学部、関西大学環境都市工学 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる