塾生の声

【早稲田大学 商学部・社会科学部】 見事逆転合格したA.Tくんの合格体験記です!

【早稲田大学 商学部・社会科学部】 見事逆転合格したA.Tくんの合格体験記

草津 塾 (9)

 

こんにちは武田塾草津校です。

今回は早稲田大学 商学部に合格(明治大学・同志社大学は受験した全日程で合格)を果たしたA.Tくんの体験記になります。

 

受験生にとって参考になる内容になっていますので、ぜひご覧ください。

 

合格校:

早稲田大学 商学部

早稲田大学 社会科学部

明治大学 政治経済学部

明治大学 経営学部

明治大学 文学部

同志社大学 経済学部

 

武田塾に入る前の成績は?

 

入塾時期:立命館大学入学時

当時の成績:センターで680点/900点くらい

 

当時は知識があいまいでフィーリングで解いている部分が大きかったです。

センターだから何とかなっている感じでした。

センターレベルの英文でも精読して訳すことはできませんでした(笑)

 

武田塾に入ったきっかけは?

 

僕はてっきり衣笠キャンパス(立命館大学)だと思っていたんですが、BKC(びわこ・くさつキャンパス)でした(笑)

みなさん、キャンパス選びはきっちりしましょう。

受験生のころからwakatteTVを見て武田塾の存在を知っていて、授業をしない指導法が自分に合っているのではないかと思っていました。

大学に入るときに少し不完全燃焼でモヤモヤしていたこともあり、大学の近くにあった武田塾草津校に行きました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

 

まず、学校のようにとりあえずやるのではなく、どれだけ覚えたかまたはどれだけ考えながら問題を解くかということに視点が変わりました

知識があいまいなまま感覚で解いていましたが、ある程度の知識を頭に入れたうえで問題文からヒントを得ながら確実な答えを出せるようになりました。

 

また、それまでは単語帳一冊もろくに覚えていませんでしたが、毎週の確認テストのおかげで単語帳を英語・国語合わせて5~6冊覚えることが出来ました。

 

先生はどうでしたか?

 

先生方には時に厳しく接されましたが、問題が出来ずに詰まった時は一緒に考えてくれたり、話し相手になってもらったりして感謝の想いしかないです。

 

いつも言われていたのは、知識をもたずに限りあるヒントの中で問題を解く練習をした方がいいということでした。

難関大になると受験生が確実にわからないであろう英単語や知識問題が出てきます。

僕はそんな問題に出会ったとき、例えば英検1級レベルの単語が出てきたときに、英検1級の単語帳に手を出そうとしました。

ですが、先生方はそれを止めて、知らないことを前提として他のことから類推して正解を導き出すよう言われました。

僕は最初にそれをきいたときは、そんなことできる訳がないと思っていました。

しかし難問を演習していく中で、実際に知識がない前提が当たり前になってきて、

否応なく推測して答えを導き出さなくてはならなくなりました。

 

結局、僕がそのやり方を完全にマスターできたかは自信ありませんが、

そうしたことを予見して先生方がおっしゃってくれたことで、心の準備ができて、だいぶ楽になったと思います。

 

武田塾での思い出を教えてください!

 

僕は毎日塾の間に本屋へ行っていました。

参考書だけでなく、マンガなども立ち読みしていましたが、

ここで重要だと思うのがメリハリをつけることです。

毎日「塾で頑張って勉強したら本屋に行くことが出来る」というご褒美を作ってモチベーションを保っていました。

 

ただ漫然と勉強することが習慣になっている人は、自分が勉強を頑張ったらなにかご褒美を得られるようなシステムを作るのもいいと思います。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

 

第1位:システム英単語

→原点にして頂点!

 

第2位:ポレポレ 英文読解プロセス50

→文構造を侮るなかれ

 

第3位:現代文キーワード読解

→文章をまとめる力がつく

 

受験後はどのように過ごしていますか?

 

モンハンをしたり、英検1級パス単の英単語を覚えたりしています。

 

1年前のモヤモヤがなくなって解放された気分です!

 

どんな大学生活にしたいですか?

 

いままで勉強してきた英語を普段から使って、英語力を伸ばせるような生活を送りたいです。

 

また、自由な時間を活かして音楽なども始めたいと思います。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

 

過去問の1回目が出来なくても凹まないでください。

2回目、3回目は必ず上がってきます!

 

それは暗記だと思うかもしれませんが、毎回きっちり丁寧に復習することで、暗記を超えた理解を得られます。

同じ問題を繰り返して一問一問、さらに選択肢ひとつひとつの細部までこだわることが合格への近道だと思います!

 

 

武田塾草津校の魅力をもっと知りたい方はこちら!

「武田塾草津校のことをもっと詳しく知りたい!」

という方は、こちらの記事もご覧ください↓

武田塾草津校のここがスゴイ!【草津市のおしゃれな塾】

武田塾では無料受験相談を行っています!!

現在非常に多くの受験相談のお申込みをいただいています!

入塾をご希望の方は、お早めにお申し込みください😊

IMG_9394

 

 「本音を言えば関関同立に行きたいけど、
今の自分の成績では正直いける自信なんてないなぁ…」

あなたは今、そんなふうに悩んでいませんか?

武田塾草津校では現在、無料受験相談を行っています。

「今はE判定だけど、どうしても合格したい大学がある!」

「勉強の仕方がわからないからモチベーションがあがらない…」

「勉強しているのに全然成績が上がらなくてどうしよう…」

そんなみなさまのお悩みにひとつひとつ丁寧に寄り添います!

効率の良い勉強法で最速で成績を伸ばせる武田塾草津校なら
あなたが本当に行きたい大学に逆転合格できます!

ぜひ下のボタンから武田塾草津校の無料受験相談をチェックしてみてください!

無料受験相談

「武田塾の無料受験相談って何?」という方はこちらをご覧ください↓

武田塾 草津校の受験相談Q&A【よくある質問について】

LINEでも勉強相談、絶賛受付中です!!

受験相談LINE相談始めました!

「どんなふうに勉強を進めたらいいかわからない」、

「どんな参考書を使ったらいいのかわからない」

そんなお悩み、ありませんか?

武田塾草津校では、そんな勉強のお悩みをサクッと相談できる受験勉強相談LINEを運営中です!

相談してみたい!と思った方はぜひ下の友達追加ボタン、もしくはQRコードを読み込んで相談してみてください(^^)

友だち追加

M_gainfriends_qr

武田塾草津校のTOPページはこちらから!

 

Instagram、やってます!

「武田塾の日々の様子を知りたい!」という方は

Instagramものぞいてみてください(^^♪

武田塾草津校Instagram

統括校舎一覧

QOKHGCdZyCnp5yxhr8rWCX0XN234I9LoXyTRUbuw

武田塾 草津校

住所:525-0025 滋賀県草津市西渋川1丁目1-4マルウチ201

※草津駅から徒歩1分

TEL:077-598-0108

Email:kusatu@takeda.tv

▼草津校公式LINE お気軽にご相談ください

友だち追加

無料受験相談

 

IMG_4888

武田塾 滋賀守山校

住所:〒524-0041 滋賀県守山市勝部1丁目2-6橋本ビル3階

※守山駅より徒歩1分

TEL:077-582-0300

Email:shigamoriyama@takeda.tv

▼滋賀守山校公式LINE お気軽にご相談ください♪

友だち追加

無料受験相談

関連記事

【現役時偏差値35入試全落ち】立命館、関西大学合格体験記

みなさん、こんにちは。 武田塾草津校です。   今回は立命館大学情報理工学部、関西大学環境都市工学部に逆転合格した生徒さんのインタビュー記事です。   →夏のインタビュー ..

【同志社大学】逆転合格体験記

みなさん、こんにちは! 武田塾草津校です。   今回は同志社大学法学部に合格した生徒さんにインタビューしてみました!! 武田塾に入ったきっかけは?   塾を色々、調べているときに武 ..

【関西大学外国語学部】逆転合格体験記

みなさん、こんにちは。 武田塾草津校です! 今回は関西大学外国語学部に合格した生徒へのインタビュー記事です。     武田塾に入ったきっかけを教えてください   お姉ちゃ ..

【関関同立大逆転合格!】丸野先生に聞く逆転合格のための勉強法

【関関同立大逆転合格!】丸野先生に聞く逆転合格のための勉強法 こんにちは、武田塾草津校です。   今回は、元武田塾生で偏差値35からはじめて1年で立命館大学情報理工学部、関西大学環境都市工学 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる