ブログ

立命館大学 物理の勉強法・対策!【入試科目別攻略法シリーズ】

立命館大学 物理の勉強法・対策!【入試科目別攻略法シリーズ】

【最終更新2021/09/24】

 

立命館大学物理攻略法

こんにちは、武田塾草津校です。今回は立命館大学の物理の対策法を傾向を踏まえてお伝えしていきたいと思います。

 

立命館大学を志望する方はぜひこの記事を参考に対策をして、実際に合格を勝ち取ってください!

 

立命館大学に関する記事はこちら↓

【関関同立】立命館大学の穴場学部・特徴・面白い学部・キャンパス・受験対策を徹底紹介!

英語対策はこちら↓

立命館大学の英語 対策法!【入試科目別攻略法シリーズ】

数学対策はこちら↓

立命館大学の理系数学 対策法!【入試科目別攻略法シリーズ】

立命館大学の文系数学 対策法!【入試科目別攻略法シリーズ】

国語対策はこちら↓

立命館大学の国語 対策法!【入試科目攻略法シリーズ】

世界史対策はこちら↓

立命館大学の世界史 対策法!【入試科目攻略法シリーズ】

 

立命館大学 物理対策のススメ

↓武田塾チャンネル「参考書だけで合格点を取る方法」シリーズ

立命館大学の物理入試の出題形式

試験時間

80分

長いように感じますが、問題数が多いので一問一問にかけられる時間は少ないです。

普段の学習で何度も出てくるような計算は時間短縮を心がけて、処理速度を上げていくようにしましょう!

 

大問構成

大問は3題です。

配点は34-33-33となっていて、ほぼ等分されていました。(2020年度情報)

 

頻出分野

大問3題のうち、『力学』と『電磁気』が例年1題ずつ出題されています。

 

残りの1題が『波動』・『熱力学』・『原子』のいずれかになっています。

この3つに関してはどれが頻出だとも言い切れないため、

『力学』『電磁気』にはもちろん注力するとして、他分野はまんべんなく力をつけていきましょう。

 

また傾向として、分野を跨いだ複合問題はあまり出題されていません

 

解答形式

全問空所補充形式になっています。

中でも、『数式や数値のみ記入する記述式』と『マーク式』でおおよそ半分半分くらいに分かれています。

 

・記述式の注意点

計算結果だけが求められるので、計算ミスなどはご法度です!

普段から「単位的に答えは妥当か」「数値的に答えは妥当か」など確かめる癖をつけておいてください。

 

また数値の計算も出るので、式計算だけでなく有効数字の扱いも鍛えておきましょう!

 

・マーク式の注意点

中にはグラフを選ぶ問題もあるので、普段から「時間がたったらこう動きそう」などの脳内実験する癖をつけると数式とイメージがつながりやすくなると思います。

 

・問題設定の図に関しての注意点

問題で与えられた図を見ると典型問題から少し手が加えられていて難しく感じることが多いです。

しかし、ひも解いてみると典型問題とほとんど変わりません。

そのため知らない図を見てもひるまず、日本語などの設定も読み込んで「なんとか知っている事柄に落とし込もう」という姿勢が必要になってきます。

これを鍛えるには過去問演習がベストだと思います。

 

難易度

難易度は関関同立の中でも標準的です。

個人的な見解ですが、7割前後で合格点かなと思います。

ただし、立命館大学の理系入試科目(英語・数学・物理を想定しています)の中では一番努力で他の受験生との差をつけられる科目なので、より高得点を目指していきましょう!

英語も高得点を取りやすいですが、平均点も高くなるので差は付きにくい。

数学は高得点が取れれば平均点が低い分大幅に差を付けられますが、そもそも難しくて高得点を取りにくい。

 

参考書のレベルでいうと良問の風

良問の風

が完成していれば8割も可能だと思います。

 

立命館大学の物理入試の対策法まとめ

ポイントは

・普段の演習で計算スピードと計算の正確さを磨く。

・『力学』と『電磁気』以外はまんべんなく学習する。

 

以上いかがでしたか。

標準的な難易度なので、良問の風などのメジャーな参考書を使って対策していけば、合格に近づくこと間違いなしです!

 

立命館大学に今から逆転合格したいあなたのために!
武田塾では無料受験相談を行っています!!

IMG_9394

「本音を言えば立命館大学に行きたいけど、
今の自分の成績では正直いける自信なんてないなぁ…」

あなたは今、そんなふうに悩んでいませんか?

しかし、効率の良い勉強法で最速で成績を伸ばせる武田塾草津校なら
第一志望を妥協するのではなく、あなたが本当に行きたい大学に逆転合格できます!

そんな武田塾では、最強の勉強方法について学べる〝無料勉強相談〟を行っております。
第一志望に合格したければ、ぜひ下のボタンから

 

武田塾草津校の無料受験相談をチェックしてみてください!

無料受験相談

「武田塾の無料受験相談って何?」と思っている方はこちらをご覧ください↓

武田塾 草津校の受験相談Q&A【よくある質問について】

 

LINEでも勉強相談、絶賛受付中です!!

受験相談LINE相談始めました!

「どんなふうに勉強を進めたらいいかわからない」、「どんな参考書を使ったらいいのかわからない」

そんなお悩み、ありませんか?

武田塾草津校では、そんな勉強のお悩みをサクッと相談できる受験勉強相談LINEを運営中です!

相談してみたい!と思った方はぜひ下の友達追加ボタン、もしくはQRコードを読み込んで相談してみてください(^^)

友だち追加

武田塾草津校のTOPページはこちらから!

 

Instagram、やってます!

「武田塾の日々の様子を知りたい!」という方は

Instagramものぞいてみてください(^^♪

武田塾草津校Instagram

 

 

統括校舎一覧

QOKHGCdZyCnp5yxhr8rWCX0XN234I9LoXyTRUbuw

【武田塾 草津校】

住所:525-0025 滋賀県草津市西渋川1丁目1-4マルウチ201

※草津駅から徒歩1分

TEL:077-598-0108

Email:kusatu@takeda.tv

▼草津校公式LINE お気軽にご相談ください

友だち追加

無料受験相談

 

IMG_4888

【武田塾 滋賀守山校】

住所:〒524-0041 滋賀県守山市勝部1丁目2-6橋本ビル3階

※守山駅より徒歩1分

TEL:077-582-0300

Email:shigamoriyama@takeda.tv

▼滋賀守山校公式LINE お気軽にご相談ください♪

友だち追加

無料受験相談

関連記事

武田塾はここが違う!保護者の方も納得いただける武田塾の魅力とは?

武田塾はここが違う!保護者の方も納得いただける武田塾の魅力とは? 武田塾は日本初の授業をしない塾として各地でその名を徐々に広めており、今や全国に約400校舎と言った勢いで増え続けております。 しかし親 ..

【早稲田大学 商学部・社会科学部】 見事逆転合格したA.Tくんの合格体験記です!

【早稲田大学 商学部・社会科学部】 見事逆転合格したA.Tくんの合格体験記   こんにちは武田塾草津校です。 今回は早稲田大学 商学部に合格(明治大学・同志社大学は受験した全日程で合格)を果 ..

偏差値40台から関関同立に逆転合格は可能か?【武田塾草津校】

偏差値40台から関関同立に逆転合格する方法     みなさん、こんにちは!武田塾草津校です。 もうすぐ4月ですね。 4月になれば、現在の高校2年生の皆さんは3年生、つまり受験生にな ..

【武田塾草津校 講師紹介】同志社大学グローバル地域文化学部 辻村先生

【武田塾草津校 講師紹介】同志社大学グローバル地域文化学部 辻村先生 【講師基本情報】 大学:同志社大学 地域文化学部 高校:八日市高校出身(滋賀県) サークル:ボランティアサークル (高校時代はサッ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる