ブログ

立命館大学 文系数学の勉強法・対策!【入試科目別攻略法シリーズ】

立命館大学 文系数学の勉強法・対策!【入試科目別攻略法シリーズ】

【最終更新2021/11/16】

 

こんにちは、武田塾草津校です。今回は立命館大学の文系数学の対策法を傾向を踏まえてお伝えしていきたいと思います。

 

立命館大学を志望する方はぜひこの記事を参考に対策をして、実際に合格を勝ち取ってください!

 

立命館大学に関する記事はこちら↓

【関関同立】立命館大学の穴場学部・特徴・面白い学部・キャンパス・受験対策を徹底紹介!

英語対策はこちら↓

立命館大学の英語 対策法!【入試科目別攻略法シリーズ】

数学対策はこちら↓

立命館大学の理系数学 対策法!【入試科目別攻略法シリーズ】

立命館大学の文系数学 対策法!【入試科目別攻略法シリーズ】

国語対策はこちら↓

立命館大学の国語 対策法!【入試科目攻略法シリーズ】

物理対策はこちら↓

立命館大学の物理 対策法!【入試科目攻略法シリーズ】

世界史対策はこちら↓

立命館大学の世界史 対策法!【入試科目攻略法シリーズ】

 

立命館大学 文系数学対策のススメ

難易度

個人的な意見ですが、全体的にMARCHレベル中の下くらいの難易度だと感じました。

基礎ができている前提ですが、参考書でいうと

「文系の数学 実戦力向上編」

文系の数学 実戦力向上編

が完成していたら8割は安定するかと思います。

 

あくまで目安ですが、

数学で点数を稼ぎたい人は8割以上

数学は足を引っ張らない程度にという人は7割前後

を最終的な目標にするといいと思います。

 

試験時間

80分

問題数は多めなので、サクサクと解いていかないと時間が足りなくなる可能性があります。

早めに過去問を1年分だけやって、時間は足りるのか足りないのか調べておく必要があると思います。

 

大問構成

大問は例年3つで出題されています。

 

大問1(計算結果のみ記述)

配点:40点/100点(2020年2月1日実施分)

 

小問集合のようなものでおよそ3分野についての問題が出題されます。

小問とはいったものの、そこまで軽い問題ではなく、

1つの分野で 5問前後 出題されています。

3分野合わせたら 15問前後 になり、全体から考えると配点も高めです。

 

ここの完成度が合格に直結するといっても過言ではないと思います。

 

大体が問題集でよく見るような基本的な問題のように見えますが、ひと工夫しないと解けないような問題も一部あります。

おおよそこの大問で7割ほど取れないようであれば、

「数学基礎問題精講シリーズ」

数学基礎問題精講

「文系の数学 重要事項完全習得編」

文系の数学 重要事項完全習得編

などを使用してまず基礎を完璧にしてください。

 

大問2(計算結果のみ記述)

配点:30点/100点(2020年2月1日実施分)

 

他の大学の入試では見ないような、少し癖のある問題になっています。

 

利息と金額の話であったり、時給と雇う人数のバランスの話であったりと、

現実世界を題材にした内容になっています。

 

対策方法ですが、参考書などでは似た問題は少なく、過去問での対策が中心になると思います。

しかし、どれだけやり込んだとしても同じ問題が出ることはないと思うので、1回1回の演習で対応力を磨いていくしかありません。

そのため、過去問→じっくり見直し→次に向けての反省→やりなおしをしてから次の過去問へ・・・

というサイクルで取り組みましょう。

 

見たことがないような問題であるかわりに、日本語での誘導はしっかりとしているので、

どの日本語を見て何を思いつけばよかったのか

という反省を行うと得点は向上していきます。

 

大問3(記述式)

配点:30点/100点(2020年2月1日実施分)

 

記述式である代わりに難易度はひかえめかなという印象です。

ここも基礎レベルの対策で済むので、稼ぎたいところです。

 

記述式の対策としては普段の参考書演習のときに

「一行目が出てくる理由」や

「なぜその計算・操作をするのか」

を考えるように意識するといいです。

つまりは日本語での理由付けを大事にしていってください。

 

そのため、記述式が苦手な人は

「数学基礎問題精講シリーズ」

基礎問題精講

「文系の数学 重要事項完全習得編」

文系の数学 重要事項完全習得編

など解説の日本語が多い参考書を使って、

自力で記述の再現をする練習をするのがいいと思います。

 

頻出分野

確率、微分・積分、ベクトル、数列などが多いものの、幅広い分野から出題されているため、

狙いを絞りすぎるのはあまりおススメできません

 

過去問をやって自分の苦手分野を把握し、その分野の演習を積んで苦手を克服していくという流れがおススメです。

 

立命館大学の文系数学入試の対策法まとめ

・全体的な難易度は高くないので、基礎を徹底しておく!

・癖のある大問2は過去問で対策!

・記述に対応するために普段から「なぜそうなるのか」を意識する!

 

以上が対策のまとめになります。

この記事を参考に立命館大学合格を勝ち取ってくれたらうれしいです!

 

立命館大学に今から逆転合格したいあなたのために!
武田塾では無料受験相談を行っています!!

IMG_9394

「本音を言えば立命館大学に行きたいけど、
今の自分の成績では正直いける自信なんてないなぁ…」

あなたは今、そんなふうに悩んでいませんか?

しかし、効率の良い勉強法で最速で成績を伸ばせる武田塾草津校なら
第一志望を妥協するのではなく、あなたが本当に行きたい大学に逆転合格できます!

そんな武田塾では、最強の勉強方法について学べる〝無料勉強相談〟を行っております。
第一志望に合格したければ、ぜひ下のボタンから

 

武田塾草津校の無料受験相談をチェックしてみてください!

無料受験相談

「武田塾の無料受験相談って何?」と思っている方はこちらをご覧ください↓

武田塾 草津校の受験相談Q&A【よくある質問について】

 

 

LINEでも勉強相談、絶賛受付中です!!

受験相談LINE相談始めました!

「どんなふうに勉強を進めたらいいかわからない」、「どんな参考書を使ったらいいのかわからない」

そんなお悩み、ありませんか?

武田塾草津校では、そんな勉強のお悩みをサクッと相談できる受験勉強相談LINEを運営中です!

相談してみたい!と思った方はぜひ下の友達追加ボタン、もしくはQRコードを読み込んで相談してみてください(^^)

友だち追加

武田塾草津校のTOPページはこちらから!

 

Instagram、やってます!

「武田塾の日々の様子を知りたい!」という方は

Instagramものぞいてみてください(^^♪

武田塾草津校Instagram

 

 

統括校舎一覧

QOKHGCdZyCnp5yxhr8rWCX0XN234I9LoXyTRUbuw

【武田塾 草津校】

住所:525-0025 滋賀県草津市西渋川1丁目1-4マルウチ201

※草津駅から徒歩1分

TEL:077-598-0108

Email:kusatu@takeda.tv

▼草津校公式LINE お気軽にご相談ください

友だち追加

無料受験相談

 

IMG_4888

【武田塾 滋賀守山校】

住所:〒524-0041 滋賀県守山市勝部1丁目2-6橋本ビル3階

※守山駅より徒歩1分

TEL:077-582-0300

Email:shigamoriyama@takeda.tv

▼滋賀守山校公式LINE お気軽にご相談ください♪

友だち追加

無料受験相談

関連記事

【現役時偏差値35入試全落ち】立命館、関西大学合格体験記

みなさん、こんにちは。 武田塾草津校です。   今回は立命館大学情報理工学部、関西大学環境都市工学部に逆転合格した生徒さんのインタビュー記事です。   →夏のインタビュー ..

【関関同立大逆転合格!】丸野先生に聞く逆転合格のための勉強法

【関関同立大逆転合格!】丸野先生に聞く逆転合格のための勉強法 こんにちは、武田塾草津校です。   今回は、元武田塾生で偏差値35からはじめて1年で立命館大学情報理工学部、関西大学環境都市工学 ..

【立命館大学 食マネジメント学部】Kくんの逆転合格体験記です!

【立命館大学 食マネジメント学部】逆転合格体験記 こんにちは、武田塾草津校です。 今回は 立命館大学 食マネジメント学部 に逆転合格したKくんの合格体験記です。   公募推薦で京都産業大学 ..

【草津で一番お洒落な塾】カフェみたいな武田塾草津校の紹介

【草津で一番お洒落な塾】カフェみたいな武田塾草津校の紹介 こんにちは。武田塾草津校です。   今回は、「草津で一番お洒落な塾」と好評をいただいている武田塾草津校の雰囲気を紹介していきます! ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる